九州旅行 PR

初めての奄美大島旅行2 あまみ屋さんのガイドツアーで奄美南部を巡る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9384
おはようございます。

IMG_9386
地面は濡れてるけど空模様はそこまで悪くない気がする(・∀・)

IMG_9394
まずは朝御飯。左のお茶碗は奄美名物の「鶏飯」

以前鹿児島かどこかで鶏飯食べてとても気に入り
「いつかは本場の奄美で鶏飯を食ってみたいもんだ」と思ったのも奄美旅行のきっかけ。

宿のバイキングだけではなくお店でも食べてみたいもんですが
なんやかんやで今回は行けなかった( ^ω^ )でもこれも美味いぞw

IMG_9397
食後は大事な天気予報チェック(゚∀゚)鹿児島晴れやん!!!

IMG_9398
奄美だけ…:(;゙゚’ω゚’):離島じゃけんの(悲)

IMG_9411
小雨は降っているが絶望的ではない、と思いたい( ゚ω゚ )

IMG_9412
宿をチェックアウトして本日のガイドツアーをお願いしている
「あまみ屋」のひろぞうさんと合流。

ツアー特典の奄美の水と黒糖ピーナツなどをいただく( ^ω^ )
さらに「後ろに黒糖焼酎も積んでるんで飲み放題です!
いきなり酒飲めるツアーは多分うちだけですw」とのことで心強い(?)

IMG_9413
バスとかでは行きにくい南部の端っこの方をぐるっと巡るツアーを提案されたので
ワシ好みやな( ^ω^ )ってことで決定。

ツアースタートです。

IMG_9416

IMG_9417
マングローブ原生林(・∀・)西表島っぽい

「マングローブって木はないんですよ」ってことや
奄美と西表島のマングローブのスケール感などを教えていただきました。

ってか今のとこ雨も降ってなくていい感じ。

IMG_9420
端っこプランらしく海辺を走る(゚∀゚)ちょっと晴れてるやろ!!!

奄美大島 ヤドリ浜
ヤドリ浜にやってきた。

地図を見ると奄美本島ほぼ南端(・∀・)一気に来たね!

IMG_9424
曇ってるので海の色は普通だが気温はちょうど良い感じ。

サンダルも貸してもらえたのでちょっくら海に入ってみたり。

IMG_9431
トイレに行こうとしたら緊張感のある看板が…:(;゙゚’ω゚’):サンダルだと怖さ倍増

IMG_9432
トイレの貼り紙ナイスフォント(謎)

IMG_9434
海を見ながらの黒糖焼酎タイム。

めっちゃ注いでくださるので酔う\(^o^)/

IMG_9436
少し移動してホノホシ海岸へ。

IMG_9437
↑ガイドのひろぞうさん。

奄美大島 ホノホシ海岸
ホノホシ海岸。

IMG_9440
長きに渡って波に磨かれているので石が丸い。

このホノホシ海岸、綾瀬はるかのドラマで登場したらしく
その後ドラマを見た観光客が結構来たみたいでそれだけなら良いことなんですが
石を持って帰る腐れ外道が続出したみたいで注意看板が立ってた( ゚ω゚ )
まぁ「持って帰るともれなく罰が当たる」と言われてるみたいですけどね( ^ω^ )

私もひろぞうさんもドラマの内容は全然知らないので
「綾瀬はるかは可愛いよね」という結論に至った(意味不明)

IMG_9442
干潮時だけ入れる洞窟スペース( ^ω^ )なんか落ち着く

IMG_9451
丸石オブジェ。

「記念撮影しときましょうか?」と言われたが
「マスク被ってないと写真撮れないんです…」と白状する(あほ)

IMG_9455
加計呂麻島へ行く船が出てる「せとうち海の駅」でお昼御飯。

IMG_9456

IMG_9457
この辺はマグロの養殖が盛んなようですね。

この後の移動中に近大マグロの施設も見かけました。

IMG_9459
てなわけで私は海鮮丼をチョイス。

IMG_9460
マグロもしっかり入ってて美味しゅうございました( ^ω^ )

移動中に「お昼ごはん何か食べたいものあります?」と聞かれて
「南の方でも鶏飯食べられるとこありますか?」と聞いたら
食い気味に「それはやめといたほうがいいです!」と言われた( ゚ω゚ )!?

どうやら鶏飯は北部の「ひさ倉」などの有名店が間違いないらしいです。
地元民かつ鶏飯食べ周りツアーなども依頼されたことのあるひろぞうさんが言うんだから間違いないw

そんなこともあり美味しい海鮮丼いただきました。

で、ひろぞうさんはというと…

IMG_9461
鶏飯( ゚ω゚ )!?

なんでやねん!と思ったがここで鶏飯やってるの知らなかったらしく食べておきたいそうです。

IMG_9462
明らかに美味そうだしスープだけ少しもらいましたがいける(゚∀゚)

しかし、ひろぞうさんがテイスティングした結果。
「スープの塩気が強くてバランスが悪くなってるな…」

ハードルが高すぎる気がするぜ( ^ω^ )w

食後に「ジェラートもいっちゃいますか!」
ってオッサン二人でキャッキャウフフしながら選んでたら
「あ、ジェラート今やってないんですよね!」(´;ω;`)

IMG_9465
食事を終えて外に出ると謎の虎オブジェ。

IMG_9468
車にマスク取りに行きましょう!とひろぞうさん。

IMG_9470
ありがとうございます!(あほ)

IMG_9471
マグロ、ご期待ください。

IMG_9473

IMG_9475
食べられてる感のある写真も欲しかったが
頭突っ込みすぎるとマスクが分からなくなるし
遠くの方でなんか人が見てるしで断念(通報)

IMG_9476
ちょっと移動して瀬戸内酒販さん。

IMG_9479

IMG_9477
色々試飲させてもらえるよ!ってことでしたが
ひろぞうさんが勝手に棚から選んで注いでいく( ゚ω゚ )いいの?w

車中で「ウイスキーをよく飲んでますねん」って話してたので
それならこれが馴染みあるんじゃないかな?と樽熟成の焼酎を選んでもらいました。

おぉ、確かに( ゚ω゚ )これは面白い
特に真ん中の紅さんごはブラインドで出されたらウイスキーって言ってしまいそう(バカ舌)

IMG_9481
しかし「ウイスキー感」ならウイスキー飲んでる方がいいな←

そんなわけで「ザ・黒糖焼酎!みたいなのはありますか?」と聞くと
出てきたのが龍宮 まーらん舟(・∀・)宿の近くにあった酒蔵ですね

飲んでみると(゚∀゚)むほほ これや!ワイが求めていたのはこれや!

IMG_9482
焼酎をお買い上げしてしまい車に戻る。

そして「この黒糖かりんとう美味いんですよ!おやつ追加でどうぞ!」
瀬戸内付近でしか売ってないレアかりんとうだそうです( ^ω^ )うめぇ(即食うやつ)

IMG_9484
さぁ、ついに天気が悪くなってきましたよ(゚∀゚)w

IMG_9488
観測所跡。

IMG_9489

IMG_9493
戦時中に建てられたものでここから目標の距離を計算し
砲台に連絡する役割があったそうな( ゚ω゚ )

IMG_9496

IMG_9498
当時の書き込みがそのまま残っている( ゚ω゚ )しゅごい…

IMG_9502
天気はどんどん悪くなっている(゚∀゚)

と、いきなり不審な車を発見。

道路のど真ん中で停車して動かない…
こちらも停止して様子を見る( ゚ω゚ )

3分くらいしてようやくノロノロ動き出したかと思ったら窓を開けてなんか言ってる( ゚ω゚ )?

「そこにイノシシおるよ!」

IMG_9503
どこじゃ( ゚ω゚ )

IMG_9505
!!!!

IMG_9507
リュウキュウイノシシちゃんです(゚∀゚)初めて見た!

ひろぞうさん曰く
「ハブやアマミノクロウサギより珍しいよ!持ってますね!めっちゃ美味いですよ(?)」とのことで( ^ω^ )w

IMG_9515
後半はほぼドライブな感じで名瀬まで戻ってきました。

IMG_9538
そして本日の宿スパリゾート奄美山羊島ホテルまで送っていただきツアー終了(・∀・)ありがとうございました!

他所のツアーだと当然だけどコースは決まってるし
2名以上からじゃないと申し込みできないところが多かったが
あまみ屋さんは1日1組限定のフリーツアーで一人から申し込み可能なので
一人旅野郎にはオススメですよ( ^ω^ )

ちなみに本日の走行距離220kmだったそうです\(^o^)/お疲れ様でした←

IMG_9519
ホテルにチェックイン。
お部屋アップグレードしてもらいました( ^ω^ )奄美に歓迎されているw

IMG_9527
バ、バルコニー付き!

IMG_9528
オーシャンビュー!(゚∀゚)最上階なので見晴らし抜群

IMG_9533
あまみ屋さんのお土産 龍宮の焼酎買ったからと龍宮タオルもろた

IMG_9534
お土産その2 ハブ革のお守り(・∀・)

IMG_9539
ちょっと散歩。

IMG_9540
山羊島ってだけあって山羊います。

IMG_9543
かっちょいい( ^ω^ )

IMG_9548
というわけで夕食タイム。2食付きプランでごわす。

IMG_9549
黒糖焼酎の水割りを頼んだら
「かなり濃くなっちゃいましたw水も置いときますねw」とのことで
サービスなのか普通にしくじったのか( ^ω^ )

確かにかなりの濃度で満足感が凄かったです(酔)

IMG_9551
メインディッシュは鰻(゚∀゚)

鶏飯だったりお造り、天ぷらなんかも選べたんですが
鹿児島ってなんか微妙に鰻的なイメージない?ないですか?

何であれ普段全然縁のない食材でしたので美味しくいただきました。

IMG_9561
食後はスペシャルな夜を満喫するために持ってきた余市12年ウッディ&バニラ( ^ω^ )

IMG_9563
素晴らしいロックグラスでいただきます!

IMG_9567
キミの瞳に乾杯。

IMG_9571
昼のツアー中につまんでたおやつの残りも一緒に食べる( ^ω^ )黒糖だいちゅき

IMG_9575
それじゃあオッサン寝るね。

さすがに明日は天気良くなって欲しい。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です