北海道旅行 PR

GW北海道旅行5 余市蒸溜所でマイウイスキーの樽と再会してから帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_5849
おはようございます。

昨日は宿に着いてからずっと雨だったが
朝になったら雨が上がったようです(・∀・)最高のタイミング

IMG_5853
早速朝食タイム。
自分で拵えるベーコンエッグ( ^ω^ )卵のこんもり具合が明らかにいい卵のそれです(謎)

IMG_5856
朝からイカ刺し( ^ω^ )嬉しい

IMG_5859
焼き魚もたっぷり(・∀・)

IMG_5861
デザートはまさかのピーチパイン( ゚ω゚ )石垣島を思い出しますねw

IMG_5864
ロビーでゆったりと食後のコーヒー。

IMG_5873
高島旅館をチェックアウト(・∀・)今度はウニの時期に行ってみたいが予約取れんだろうなぁ

IMG_5878
岩内からバスで余市に来ました。

久しぶりの余市蒸溜所!(おじいちゃん、一昨日来たばかりでしょ)

IMG_5879
キング・オブ・ブレンダーズ兄貴オッスオッス!

IMG_5884

IMG_5888
まず最初に向かったのは売店!(一昨日と同じ)

IMG_5889
おっしゃー!:(;゙゚’ω゚’):余市2000s売ってるぜ!

IMG_5890
フルボトルはなくて180mlボトルのみでさらにおひとり様2本までだが
ばっちり購入。さすがにそろそろ終売になりそうな気がする。

IMG_5893

IMG_5898
続いてはウイスキー博物館内の有料試飲コーナーへ。

IMG_5899
余市シングルカスク10年と竹鶴17年をいただく。

やはりシングルカスクの濃厚な旨さといいますか力強い味わいは最高ですわい( ^ω^ )
そして、ごく少量加水することで眠っていた余市が余市しちゃう(意味不明)

竹鶴も飲みやすい系ながら17年だけあって芳醇な香りがたまらない。

IMG_5904
でも竹鶴は2年前より値段上がってるんだよなぁ(こういうことはよく覚えてる)

IMG_5925
ポットスチルを見に行く。

「ほほう、全てストレート型でラインアームもほぼ下向き…
これを見るだけでこの蒸溜所では重厚な酒質を目指していることが分かるでござるな!
これによって新樽のガッツリした樽感を受け止めることができ
先程のような素晴らしいシングルカスク氏が出来るわけですなデュフフフw」(マニアック)

IMG_5924
とか言ってたら石炭投入シーンが見れた(゚∀゚)

皆さん!石炭による直火蒸留を行っているのは世界中で
余市蒸溜所だけなんですよ!!!これがまた他の蒸溜所とは違う重(うるさいだまれ)

IMG_5931
さてさて、本日は売店と有料試飲をしに来ただけではなく
2年前に仕込んだマイウイスキーの樽を見るというメインイベントが控えておるのです!

マイウイスキーづくりの記事はこちら
早春の北海道旅行 ニッカ余市蒸溜所のマイウイスキーづくりを体験しに余市へ向かう

IMG_5936
受付にて堂々たる態度で「ワイのウイスキー樽ちゃんを見学させてくれたまえ( ^ω^ )」
と言いますと

「少しお待ちいただくことになりますが…」と言われた後に
「今度からは事前に予約してから来てね!」って注意されました( ^ω^ )ア、スイマセン…

皆さん!マイウイスキーの樽見学は予約必須だ!

そんなこんなでアポなし訪問したオヤジに対しても優しく応対してくださり
ほんの少し待っただけでマイウイスキーの眠る熟成庫に案内してもらえた。

一般観光客兄貴は立ち入り禁止の場所になっております。

IMG_5939
確か俺の樽は壁際にあったはず…(・∀・)おっ!これだ!

IMG_5942
2年の時を経て「とり」もかなり凛々しい顔になっておるな!

でも、もっと丁寧に書けば良かったな←

IMG_5945
この後、貯蔵庫に案内してくれたお姉さんとウイスキー話で盛り上がりましてね
正直樽とかどうでもいいくらい楽しかったです!!!!

これなら樽見学を毎回予約したいですねぇ(おまわりさん、この人です)

IMG_5908
確かな満足感を胸に余市蒸溜所を後にする( ^ω^ )

IMG_5965
余市駅前の熊五郎。

あぁ、先程お姉さんと話してた時の俺の顔とそっくりだ。

IMG_5966
むっ( ゚ω゚ )あのオブジェは…

IMG_5967
駅にある売店でジェラート購入( ^ω^ )

余市ワイン味ってのがあるのにウイスキー味はなかった…作ろうよ(提案)

IMG_5970
小樽駅で下車。

IMG_5973

IMG_5974
西川のぱんじゅう食う(゚∀゚)

実は小樽に着いた日に寄ってたんですがタイミングが悪く買えずじまいだったのです。
この日は平日だし行けるだろ!と思って再突入でやっと買えた!

2年前も余市の帰りに寄ったら
店の前まで来た瞬間におっちゃんが看板仕舞ってたんだよなぁ\(^o^)/

IMG_5979
セイコーマートでの最後の買い物も終えまして
快速エアポートで一気に新千歳空港まで向かいます。

IMG_5982
車内で新倉屋の団子とチーズシュークリーム食う(゚∀゚)

IMG_5987
新千歳空港に到着。

IMG_5989
お土産買ってホワイトショコラソフトクリーム食う。

ホワイトショコラって言ってたけどなんか普通のミルクソフトのような(馬鹿舌)

IMG_5990
さらば北海道(・∀・)

IMG_5991
大阪国際グリコのおっさんなにさらしてまんねん空港に到着

IMG_5996
バスの乗り継ぎが上手くいきスムーズに帰宅。
半額の変な揚げ物と半額のおろしそばwithトマト食う(節約モードへの切り替え)

IMG_5999
翌朝はセイコーマートのちくわパンで旅の余韻を噛み締めて
GWの北海道旅行は終わりました( ^ω^ )山わさびが染みるぜ

IMG_5997

IMG_5998
本日の歩数14350歩 距離10km 消費カロリー376kcal

おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    朝になったら雨が上がってるとか、天に愛されし男がどうしたことですか!
    (こっちのが天に愛されし男か)

    おぉ!2年ぶりのとり!!!

    お姉さんと楽しい会話が盛り上がって良かったですね!
    おまわりさーん!この人ですー!

    • しゃけ より:

      Kさん

      天気が都合良すぎても愛されし男、台風に追いかけられても愛されし男。
      非常に便利な言い回しです( ^ω^ )w

      一度話しただけでポリス呼ばれるのか…(涙目で逃げる)

  2. いしころ より:

    にやけ顔の熊も面白かったですが
    「節約モードへの切り替え」が一番笑えました。

    • しゃけ より:

      いしころさん

      旅先ではどうしても散財(?)してしまうので
      日常生活に戻った瞬間に半額の変な揚げ物などに切り替えないといけないのです!
      何であれ楽しんでいただけたのであれば良かったです( ^ω^ )

  3. またきち より:

    しゃけさんこんにちわ
    自分もGWにガチ函館観光してきました
    墓参り以外で行くの初めてだったのですごく楽しめました
    念願の夜景もみれました(^ω^)
    うまいもんたくさんたべたしソフトクリーム5個食べた
    ただ人多過ぎてハセストの焼き鳥弁当食べれなかったのがくやしいです

    • しゃけ より:

      またきちさん

      リアルガチ函館ですか!(謎)
      人混みに揉まれてのガッツのいる夜景観賞も出来たようで何よりですな( ^ω^ )

      ハセスト…そういえば俺もかなり待った思い出が( ゚ω゚ )
      GWともなるとどこぞのアトラクション並の待ち時間になりそうですね。

      あと、ソフトクリーム5個はやりすぎだと思いました!

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です