関西旅行

白鶴酒造資料館、菊正宗酒造記念館をハシゴした後にうどん自販機リベンジ

IMG_2014
あいにくの天気ですが白鶴酒造資料館にやってきました。
阪神電車の住吉駅から歩いて10分弱。

入り口で検温されて「35.9℃ ちょっと低めですが大丈夫です!」
と言われる( ^ω^ )w

IMG_2017
入場無料なのが素晴らしいですね( ^ω^ )

IMG_2022
日本酒づくりの工程を見ていきます。

IMG_2023

IMG_2024
酒米(・∀・)山田錦しか知らない

IMG_2026
大正12年生まれの山田錦兄貴の弟が白鶴錦 平成19年生まれ 複雑な家系←

IMG_2027
ウイスキー樽にそっくりな物体を発見( ゚ω゚ )熟成用じゃないよね…

IMG_2028
大砲と言うらしい。水を入れて運んでたんですね。

IMG_2033
2階に上がる。開館してすぐ来たからか誰もいなくてじっくり見学出来ます。

IMG_2037
菰樽。

IMG_2049

IMG_2051
おぉ~(・∀・)白鶴まる!お母さんとお母さんのはさみ焼き!!!(謎)

IMG_2052

IMG_2053
はえ~( ゚ω゚ )白鶴錦って白鶴酒造がつくったから白鶴錦って名前なんか(当たり前)

IMG_2054
白鶴以外の酒蔵でも白鶴錦を使ったお酒が作られているそうです。

IMG_2056
で、資料館見学は終わって売店コーナーへ。

IMG_2058
利き酒自販機ってやつを利用することに( ^ω^ )
500円支払うとお持ち帰り出来るお猪口とコインを渡されます。

IMG_2059
いただくのは純米大吟醸 天空。
山田錦と白鶴錦の2種類から選べるのですがワシがチョイスしたのは白鶴錦。

うほっ!当然ながら美味いわ(゚∀゚)
アルコール感一切なしで旨さが広がるフルーティー(?)

IMG_2061
こっちの有料試飲もいただいちゃおう( ^ω^ )

IMG_2060
無料試飲のお酒も一緒に出してもらいました( ^ω^ )これは酔っ払うやつや(確信)

IMG_2063
充分に酔ってからお茶買った(手遅れ)

白鶴酒造資料館 ソフトクリーム
飲んだ後にソフトクリームが楽しめるのはポイント高いですね( ^ω^ )うひょー

酔っ払ってても普通のソフトクリームとは違うってのが分かる酒粕的なコク!
甘酒ソフトクリームと書いてあったが車運転する人は止めといてねって書いてたから
アルコール少しあるんでしょうか?( ゚ω゚ )

IMG_2065
福袋もゲット。白鶴ロゴの入ったエコバッグが素敵。

本当は先週イベントがあって福袋&垂れ口の販売があったんですが
台風接近により中止\(^o^)/

垂れ口の販売はなくなってしまったが
福袋は置いてあるので来てね!ってことだったのですぐ来た( ^ω^ )

お酒はもちろん色々入っててずっしり重量感。
これが後々効いてくる(?)

IMG_2066
白鶴酒造資料館を後にする。

売店では今流行のgotoトラベル地域共通クーポンが利用できるようです。
電子クーポンにも対応しているとはやりますねぇ(・∀・)

IMG_2068
千鳥足で次の目的地へ向かいます(・∀・)うへへぇ

IMG_2069
ほうほう(・∀・)ん?

IMG_2071
道間違えてた(定番)

酔っぱらいに距離ロスは痛い。
そんなわけで菊正宗酒造記念館に到着です。

IMG_2073

IMG_2075
イニエスタ ノミマシタ(・∀・)お、おう

IMG_2078
製造工程見学再び。

IMG_2079
昔CMで見たような(・∀・)

IMG_2080

IMG_2082
色んな酒器コーナー。

IMG_2083
これはさぞかし名のある物に違いない:(;゙゚’ω゚’):震えたね

IMG_2086
売店コーナーへ。

IMG_2087
酒の肴が充実。

IMG_2089
おっ!菊正宗もソフトクリームあんのか!

IMG_2092
うおおっ!お得セットあるじゃねえか(゚∀゚)

体験セットと書いてあるがレシートを見ると「gotoトラベル1000」となっていた。
地域共通クーポン用に新たに設定されたセットなんでしょうか( ゚ω゚ )

IMG_2094
早速購入。お猪口とソフトクリーム券もらう。

IMG_2093
有料試飲もコインが4枚あるので選び放題です( ^ω^ )

IMG_2097
色々と飲みまして

IMG_2088
ラストはシェリー樽大吟醸(゚∀゚)

ウイスキー的なしっかりシェリーではなく最初は普通に吟醸香がきて
余韻にかけてわずかにシェリーっぽい?
酔ってるからはっきりしない←

濃厚シェリーでサルファリーとかあったらどうしようかと思ったが
凄く程よい感じだと思いました(・∀・)多分

菊正宗酒造記念館 ソフトクリーム
で、飲んだ後はメインディッシュです。

これは酒粕なんだろうか?チーズのような風味がする気が…する(酔)
白鶴より菊正宗の方が100円高いけど量は多いかな。
コーンとソフトの味がマッチしておりソフトクリームは菊正宗の方が好きな気はするが
白鶴の方もコーンで食べてみないと断言は出来ませんね(厳正なジャッジ)

しかしながらどちらの施設もササッと見ていくだけのつもりが
かなりじっくりと楽しめて予想以上の満足感でした( ^ω^ )入館無料だしオススメ!

あ、菊正宗も無料試飲ありました。
流石にワシは止めときましたが( ゚ω゚ )もう限界

IMG_2100
さて、まだまだ雨降ってるしやたらと寒いですが次の目的地へ:(;゙゚’ω゚’):

IMG_2102
浜福鶴吟醸工房( ゚ω゚ )ここにもソフトクリームが…

流石にもう飲めないのでまた今度ね\(^o^)/

IMG_2103
やべぇ、荷物めちゃくちゃ重てぇ(弱)

200mくらい歩くたびに袋を持つ手を交代して進む。傘も持ってるから手強い。

IMG_2105
宝酒造を通過。

IMG_2106
ちょっと前に見た「コレノリ」を通過。

ということは(・∀・)

IMG_2107
前に売り切れで敗北した石田鶏卵のうどん自販機にやってきました!!!

あっさり来たように見えますが菊正宗からガッツリ1時間歩いて到着(瀕死)

30分くらい歩いたところで
「やっぱり今日は電車で帰れば良かった…」って思った。

ツイッターに臨場感溢れる動画を投稿したのでそちらをご覧いただこう。

IMG_2109
この素晴らしいロケーションでいただく天ぷらそばは最高でしたね( ^ω^ )w

なんか蕎麦が茹できれてなくて謎食感になってるとこもあったりして
それもまた25秒で完成する自販機ならではの「味」ですよ(意味不明)

ここに来るまでに身体が冷え切っていたので温かい食べ物は本当に染みた。

IMG_2110
また売り切れだったら頼ろうと思っていた日清自販機さん。

IMG_2111
普通のドリンク自販機もそこそこ安いですね( ^ω^ )

IMG_2113
もうこれで目的は達成したので電車で帰れば良かったんですが
何故か「前回と同じく歩いて帰るんや!」となってここからまた1時間かけて帰宅。

本当に辛かったですね(あほ)

IMG_2114
何とか帰宅してしばらく放心状態になった後に本日のお土産を(・∀・)

菊正宗の渋い布バッグ入り超辛口生酛と3個で400円セールしてたおつまみ。

IMG_2115
そして白鶴福袋の中身!

すでにこのラインナップで福袋代の2000円超えてる(゚∀゚)

IMG_2117
さらに乳酸菌入り甘酒と食物繊維入り米麹ドリンク。
そして大吟醸化粧水(・∀・)!?

こんなん全部飲んで化粧水パシャパシャしたら女子力1200くらい上がるやろ!やったぜ!
化粧水なんか使ったことねえよ、どうしよう←

エコバッグもしっかりした布製だしめちゃお得ですね福袋。

イベント用福袋ですが台風で中止したこともありまだ少し残ってる分が
ネットショップで買えるので女子力上げたいオッサンは要チェックや!
白鶴 福袋6点セット
↑販売終了しました。また来年に期待( ^ω^ )

IMG_2116
白鶴まるの組み立て式ペーパー貯金箱も入ってて感動(・∀・)妙に嬉しいぜw

本日の酒造資料館ハシゴはかなり充実したものとなりました。
ただしそこからさらにうどん自販機まで歩くのは絶対に止めといた方がいいです( ゚ω゚ )しんどい

翌日、肩が結構な筋肉痛になったモヤシっ子日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. おやじ より:

    しゃけ様 こんにちは! なんと最近のお出かけはお酒 もとい酒造メーカーさんを訪ねる旅にでかけておられたんですね!私お酒よりもアイスとうどんに心惹かれております、酒かすアイスうんまそ~ そして懐かしのうどんの自動販売機!昔お世話になりましたが最近近くでは見かけません。テレビで昔の自販機の特集などしてますが・・それとなんとカップヌードルの自販機あるのですね!学生時代の良き?思い出 まずはしゃけさんの動画で楽しませてもらいますm(__)m

    • しゃけ より:

      おやじさん(・∀・)こんにちは

      10月は毎年近場で日本酒イベントがあるのですが今年は中止になってしもうたので
      少しだけ遠征してセルフ日本酒イベントしましたw

      いやぁ酒粕アイスは驚きの美味さでした!
      他の酒蔵でも何故か酒アイスは大体販売されているようなので
      また出かけて食べ比べをしたいと企んでおります(・∀・)うへへ

      神戸方面にお越しの際は深江浜の石田鶏卵にぜひお越しくださいw
      懐かし自販機がお出迎えしてくれます( ^ω^ )

  2. 休日は朝から酒だよみんみん より:

    酒造会社巡り、メチャクチャ楽しそうですね+(0゚・∀・)
    お酒をたまらなく愛している私としては、ビール工場見学やワイン製造見学、酒蔵なんかに行くと物凄いワクワクします!
    市販されていないお酒があったり、グッズがもらえたりするのたまりませんよねー!
    札幌だと千歳鶴ミュージアムに以前行ったことがあり、あとは増毛の国稀酒造や旭川の高砂酒造も楽しかったです。
    旭川には高砂の他にも男山酒造もあって、酒好きにはたまらない街ですねー。
    帯広だと近場では池田町が誇るワイン城があります!
    ワイン城はJR池田駅から徒歩でも行けて見学も出来るので、こちら方面に来たときに行ってみたら面白いと思いますよ( ^∀^)
    お酒巡りをメインに旅の工程を考えるのも楽しそうなので、今度私もやってみたいですねー!

    • しゃけ より:

      朝から酒のみんみんさん

      めちゃくちゃ行ってますね( ^ω^ )w
      私も千歳鶴と国稀は行きました!
      ワイン系の見学は行ったことがないのでキニナル( ゚ω゚ )

      酒メインの旅ぜひともやってみてくださいw

コメントを残す