関西旅行

櫻正宗、浜福鶴とハシゴしてトミーズであん食買って帰る

IMG_2119
先週、白鶴と菊正宗の酒蔵見学に行ったばかりですが
今週も酒散歩をしに来ました(・∀・)w

IMG_2122
阪神電車の魚崎駅で下車して駅のすぐそばにある川沿いを歩く。

今回は天気も良くて何よりですわい( ^ω^ )先週は過酷だったw

IMG_2123

IMG_2126
鳥を見ながら歩いていると右手には前回訪れた菊正宗( ゚ω゚ )

すぐ近くだから寄っていくか。

IMG_2129
しっかり見学コースもおさらいする。

IMG_2130
売店コーナーで無料試飲の原酒と梅酒をいただく。

ソフトクリームも食べようか迷ったがこの後、2件行くので今回はスルー。

IMG_2132
次の目的地へ向かう。

くら寿司かと思ったらキリン堂だった(謎)

IMG_2133

IMG_2134
菊正宗から数分歩くと櫻正宗記念館に到着。
酔っぱらいにも優しい距離感。

IMG_2140

IMG_2137
展示品はかなり少なめです。

資料館って感じではなくてレストランが有名なようですな(・∀・)

IMG_2141
レストランとは別に軽食コーナーもありこいつの姿も( ^ω^ )

IMG_2142
あれ?酒ソフトないの?( ゚ω゚ )

IMG_2145
ソフトは諦めて売店で利き酒セットをいただこう( ^ω^ )w

IMG_2144
ほうほう(・∀・)やはり大吟醸が一番スッと入ってくる感じですな

IMG_2147
続いてこれまた徒歩数分で辿り着ける「浜福鶴吟醸工房」へ。

IMG_2149
ここのアルコール消毒が一番ハイテクでした(・∀・)手をかざしたら出るやつ

IMG_2151

IMG_2152
入るとすぐに広々とした売店コーナー。

IMG_2150
ですが、まずは見学コースに行きましょう。

IMG_2154

IMG_2155
これまでの酒造メーカーでは「昔の酒造り」って感じの展示でしたが
こちらの浜福鶴さんでは現代のリアル製造工程が見学出来ます。

こういうの見れるとこの方が少ないからいいっすね!

IMG_2159
やはり2本吊りだよなぁ、玉掛ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_2160
通路の途中に昔道具の展示もあって2度美味しい。

IMG_2161
吟醸室( ゚ω゚ )すっげ曇ってる

IMG_2163
醪の香りが噴射される装置があったんですがコロナ対策で休止中(´;ω;`)w

IMG_2164

IMG_2166
今日は土曜日だし誰も働いてないのかなと思ったら人いました。

香味チェックのサンプル採取でしょうか。

IMG_2167
見学終了すると売店コーナーに戻る。

IMG_2169
種類豊富な無料試飲コーナー。

無料で純米大吟醸あるって凄くない?

浜福鶴 試飲
どれか選ぶのかと思ったらおっちゃんが「はい次はこれね!」
って凄い勢いで全種類注いでくれました( ゚ω゚ )w

そしてどれも美味しい( ゚ω゚ )!!!
大吟醸にしてもスッキリ飲みやすい!ってだけじゃなくて旨味があるというか
なんか分からんけど明らかに美味しい!(意味不明)

白鶴、菊正宗、櫻正宗と飲んできましたが浜福鶴のお酒が個人的には一番気に入りました。

先週ここの前を通りながら
「浜福鶴?聞いたことねえな?」って思ってたんですけどね←

浜福鶴 大吟醸ソフトクリーム

IMG_2172
!?

IMG_2171
酔い醒ましに外のキノコ生えたベンチで大吟醸ソフトクリーム食べる( ^ω^ )

ソフトクリームは酒が入ってないものもあるようです。

IMG_2173
ソフトクリーム食べてお茶飲んでぼーっとしてる間にも人が続々とやってくる。

人気スポットですな(・∀・)

IMG_2175
少し酔いが覚めたので再び入場。

シェリー樽熟成( ゚ω゚ )

IMG_2177
有料試飲コーナーもあります。

IMG_2179
大吟醸セットをいただく。

IMG_2178
つまみの塩麹ちびキュウリが酒に合いすぎてヤバい(゚∀゚)

IMG_2180
おぉ~( ゚ω゚ )グラスで登場

おぉ~( ゚ω゚ )やっぱりここのお酒好きやわ

IMG_2181
今回は飲みませんでしたが秘蔵酒ってのがあって量り売りもやってるそうです。

その場で瓶詰めしてくれるのってスペシャル感があっていいよね。

IMG_2183
大満足で浜福鶴を後にして魚崎駅へ向かう途中、酒屋さんでお買い物。

角打ちコーナーもあるみたいでレジ周りにお惣菜が並んでて楽しそうだったが
かなり満員状態だったので諦めた( ^ω^ )すでに酔ってるしなw

IMG_2184
ボトルと目玉?の看板に目を奪われるが密かにこいつも素敵( ゚ω゚ )なだのん…

IMG_2186
前回の教訓を活かして今回は魚崎駅から電車で帰宅しましたよ( ^ω^ )楽だなぁw

IMG_2188
今回買ったお酒。

浜福鶴の仕込弐號、参號は無料試飲で飲んで気に入ったやつ。
左の大黒正宗は酒屋さんにて購入。
ボトリングは驚きの2002年という18年瓶熟酒です(・∀・)

日本酒はウイスキーよりも保管に気を使わないといけないので
あまり買いすぎてはいけない(手遅れ)

IMG_2146
そして浜福鶴のほぼお向かいにある「トミーズ魚崎本店」では

トミーズ あん食
あん食を購入しました。ずっしり重い900g!

たまに近所のスーパーや百貨店でも売ってるんですが
こんなとこに本店があるとは知らなかった( ゚ω゚ )

IMG_2189

IMG_2190
食パンの中にあんこがぐるーっと入っていて
トーストするだけで小倉トーストになる優れものです。
バター塗って食べるともう最高(゚∀゚)

そんなわけで2週連続での酒蔵巡りとなりましたが
試飲、ソフトクリームが充実していて味も自分好みだった浜福鶴が凄く気に入りました( ^ω^ )

ただ酒蔵見学すると必ず酒を買ってしまうのでしばらくは自粛した方が良い←

あん食と日本酒も合いそうな気がする日記 おわり

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あん食・抹茶あん食パン トミーズ(2本セット)#1 ・2
価格:1400円(税込、送料別) (2020/10/25時点)

楽天で購入

 

 

POSTED COMMENT

  1. yamaneko より:

    いやー。前回、今回と、またご近所に来られましたねー。住吉川ランニング中に遭遇しそうw今ちょうど新酒の飲み歩きイベントの時期かな?今年もやってるのか知りませんが、久々にやってみたくなりました。
    ちなみに私は昔仕事で招待された灘区の某酒蔵の新酒の試飲会でシコタマ飲んだせいで数年日本酒が飲めなかった思い出が…いや美味しかったから飲み過ぎたのですがね。
    あと鳥はカルガモがオススメです。春先は子ガモが沢山います。

    • しゃけ より:

      yamanekoさん

      まさかのランニングコースw
      うちの近所では酒蔵イベントが中止になったので灘にお邪魔してみました。

      せっかくご近所なのでしたら久々の酒蔵見学行ってみましょう!
      横でソフトクリームを食べているオヤジが私かもしれません(怖)

      オススメの鳥( ^ω^ )w
      カルガモチェックしてみます!

  2. おやじ より:

    しゃけ様
    お酒にあん食と食の旅にでかけておられたのですね! 
    山のお誘いメールを致しましたがそうでしたか!
    こりゃ最高な時をすごされていたのですね♪
    では、また次回にでも早めのお誘いメールいたしますので
    山行ご一緒くださいませm(__)m

    • しゃけ より:

      おやじさん

      旧ブログ用のアドレスだったもので長らくメールの確認をしておりませんで申し訳ありませんでした(´;ω;`)←あほ
      今後は新ブログ用アドレスにて宜しくお願いします!

コメントを残す