関西旅行 PR

灘の酒蔵でソフトクリーム食べ歩き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2191
また灘に来てしまった( ^ω^ )←

本日は阪神電車の石屋川駅で下車。

IMG_2193
まずは神戸酒心館へ向かいます。

IMG_2194
川沿いの道を歩く(・∀・)

IMG_2196
駅から10分弱で神戸酒心館に到着。

IMG_2198

IMG_2199
ほほう(・∀・)

IMG_2202

IMG_2201
福寿という銘柄がメインのようです。ノーベル賞( ゚ω゚ )はえ~

IMG_2205
売店コーナーは結構広々としてる。

IMG_2204
おっ!無料試飲あんのか( ^ω^ )ください!(早)

有料試飲が出来るっぽいカウンターはコロナの影響か閉鎖中になってた(´;ω;`)

福寿 ソフトクリーム
お目当ての純米吟醸ソフトクリームをいただく( ^ω^ )うほほ

ソフトクリームの形状がオサレ。
しかもコーンがワッフルコーン(゚∀゚)

まだ酔ってないのでお酒の風味も感じ取れて満足!

IMG_2207
酒心館のすぐそばに大黒正宗の直売所が( ゚ω゚ )しかし閉まってる!
どうやら平日限定のようです。ハードル高いな。

ちなみに大黒正宗の醸造は白鶴酒造の2号蔵を間借りしてやっているらしいぞ、豆知識な。

IMG_2208
続きましてはお馴染みの菊正宗記念館だ!

微妙に距離があって徒歩で20分弱くらい。
トラックとかがバンバン走ってるマニアックなコースを歩きます。

IMG_2209
初めて歩くところは楽しい( ^ω^ )

IMG_2210
な、なにぃ:(;゙゚’ω゚’):こげなところに「おいでや自販機」が!

やはりワイはおいでや自販機に導かれし男なんやなぁ(病気)

IMG_2211

IMG_2212
さすがに30円のドリンクはないですが充分なプライスです(おいでや鑑定士3級)

IMG_2213
60円の烏龍茶を買いました。

IMG_2215
白鶴さんが見えてきましたが今回はスルーで(・∀・)すまんな←

IMG_2216
住吉川が登場すると

IMG_2217
菊正宗に到着(3週連続)

入り口でいつもの検温。

と、ここでトラブル( ゚ω゚ )!?
デコに機械近づけたら係の人が「あれ?」

え?全然体調普通だけど検温引っかかった?:(;゙゚’ω゚’):

体温見てみると「33.7度」( ^q^ )しんでしまいます

何度も計り直して「すみませんね、機械が悪いんですよ!機械が!」
と謎の謝罪をするスタッフさん( ゚ω゚ )なんかワシもすんませんw

IMG_2219
何とかクリア(゚∀゚)w

まずは試飲をいただく。
今日はひやおろしと梅酒でした。

無料試飲にも関わらず結構注いでくださるのでこれだけで酔う(弱)

菊正宗 ソフトクリーム
そしてソフトクリームじゃ( ^ω^ )ぐへへ

IMG_2222
住吉川&六甲山。

IMG_2223
剣菱。こちらは見学や販売やっとりません。

IMG_2224

IMG_2225
コーナンで買い物してからほぼお隣の浜福鶴吟醸工房へ(謎のワンクッション)

IMG_2226
無料試飲( ^ω^ )

仕込弐號が完売していて4種類だった(悲)
それでも充分なラインナップですけどね。やっぱ仕込シリーズ美味いわ。

そして柚子酒も甘ったるくなく香りが素晴らしい。

浜福鶴 ソフトクリーム
で、やっぱりソフトクリーム( ^ω^ )

浜福鶴のソフトクリームはクリームの形状が独特過ぎる。
特殊製法か?

ふむ、こうして食べ比べてみると白鶴と菊正宗のソフトは酒粕感があるタイプでコクがある。
福寿と浜福鶴は日本酒を感じるタイプなのかな。

ソフトの味わいは個人の好みですが
コーンの質は福寿>>>菊正宗>>浜福鶴ですねw白鶴はカップ。

IMG_2229
有料試飲もいただくぞ( ^ω^ )期間限定のふな口酒

IMG_2230
今回もつまみに塩麹チビきゅうり。美味い…お土産コーナーで買ってしまいそう。

IMG_2231
魚崎駅から帰途につく。

IMG_2232
今回は出来るだけお土産買わないって思ってたけど買ってしまいました。

イカウニが美味しそうだったので(チビきゅうりどこに行ったのか)

行くと必ず何か買ってしまうのでそろそろ自粛しないと…
前回も言ってた気がするけどね( ^ω^ )

灘のソフトクリーム屋さん巡り日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. yamaneko より:

    あ、前回コメした俺が酔い潰れた所出たwww
    ここの和レストランは豆腐料理が美味かった。

    • しゃけ より:

      yamanekoさん

      いい所で酔いつぶれたんですね( ^ω^ )w
      そういえば高級そうなお食事処がありましたね。縁がなさそうなのでスルーしましたが(貧)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です