関西旅行

西宮郷の酒蔵巡りで飲み過ぎる

IMG_2604
ここ最近連続して行っていた酒蔵巡りシリーズですが
今回は灘よりも近所の西宮郷の酒蔵をうろうろしてみようと思います。
前までよく行ってた白鶴や浜福鶴なんかは御影郷、魚崎郷になります。

そういえば西宮神社に菰樽並んでたなぁと思いやってきた。

IMG_2606
馴染みのある大手メーカーからよく知らない酒蔵まで色々あります。

IMG_2605
猛虎魂を感じる( ゚ω゚ )←

IMG_2607
本日は一人でなく以前、一緒に六甲山登ったりしたMさんに同行いただきました。

酒蔵巡りの話をすると「めっちゃ楽しそうですね!普段日本酒飲まないですけど!」
ってチャレンジ精神旺盛なコメントで参加確定( ^ω^ )w

IMG_2608
そんなわけで地元民としてしっかり案内していきます。

阪神西宮駅から少し南に行くと宮水と呼ばれる酒造りに適した水が湧いている地域があり
大手酒造メーカーの「ここの井戸はうちの縄張りでおます!」みたいな看板があちこちにある。

IMG_2610
菊正宗もここから水運んでるの?( ゚ω゚ )知らんかった

IMG_2617
宮水エリアからもう少し南下すると酒蔵エリアになります。

まずは白鹿クラシックスの売店をのぞいてみよう。

IMG_2618
お酒だけじゃなく素晴らしく酒に合いそうなツマミも沢山売ってていきなり買いそうになる。
しかし今日は色々回る予定なんで今は買わずに後で戻ってきてもいいじゃないか( ^ω^ )

IMG_2620
売店には有料の試飲コーナーがあります。
40mlと100mlから選べるのが嬉しいね。酒弱な俺は40ml一択ですけど。

IMG_2619
樽酒をいただきます(・∀・)おぉ、程よい木の香りで爽やか

Mさんは何を思ったか初手に熟成古酒をチョイスして
「甘くてちょっと濃厚過ぎるかも…」と微妙な表情( ^ω^ )常にチャレンジしてんな←

IMG_2622

IMG_2621
原酒の量り売りもやっててこのタンクからドバーっとボトリングしてくれるみたいです。

4合で1000円くらいとなかなかお手頃だし良いかも。

IMG_2623
続いてはお隣の白鹿記念酒造博物館へ。

道路を挟んで2つの建物がありこっちは酒蔵館。

IMG_2624
し、しかしこちらの施設は入館料が必要なのです!!!!(貧)

IMG_2699
でもクーポンを使うと400円になるし記念品として吟醸酒のミニボトルもらえます。

クーポンはクラシックスの売店にもあったはず(・∀・)抜かりなく使おう

IMG_2625

IMG_2628
中は白鶴や菊正宗で見たような昔の酒造り工程を見ていくって感じですね。

IMG_2630
でもリアルガチの釜場の跡があったりセンサーで反応して自動的に動画が再生されたりと
有料ならではの満足感もあります!

IMG_2636
一通り見たら今度は道路渡って記念館へ。

こちらは博物館って感じでして館内撮影禁止\(^o^)/ブログネタが←

でも普段は自らこういうところに行かないので
大変文化的な体験が出来ましたね!

「この鹿の絵めっちゃフカフカやん!!!」とか思いながら見てた(あほ)

IMG_2637
白鹿と同じ通りにあるユアサ酒店に移動。

ここは何度も前を通ったことあるけども買い物したのは1回くらいしかない( ゚ω゚ )w
そういえば角打ちっぽい事やってたよなぁと思い覗いてみたら
角打ち用のテーブルが(・∀・)やったぜ

IMG_2644
3杯飲んで大体1合分の飲み比べセットがワンコイン(゚∀゚)いいねー

さらにセットだけじゃなく冷蔵庫内のボトルも飲めるものがあるようです。

IMG_2638
しかし私は宮水の郷セットをチョイス。
白鷹が造ってる西宮市内の特約酒販店限定の銘柄です。

真ん中の無濾過原酒を飲んでみたかったのだ( ^ω^ )
うおぉ、こいつは美味い!

IMG_1854
頭の中が「これはうまい!」になりました(意味不明)

左にある純米酒もかなり素敵。
なんか説明しにくいんですけど「ワテが日本酒でごわす!」みたいな味なんだよ(???)
ザ・日本酒みたいな。

まぁ語れるほど日本酒飲んでませんけど←

IMG_2643
レジの近くにおつまみが色々売ってて酒と一緒に楽しむことが出来るの最高っすね。
うずら卵うんめぇ(・∀・)

チャレンジ精神の塊であるMさんは
ここでもセットを頼まずに冷蔵庫内のボトルから独自のチョイスしてた、常連かよ。

IMG_2645
「観光で来たの?」と聞かれ「ワテは近所に住んでまんねん」と言うとおばちゃんが
地図を持ってきて「ここ知ってる?」と色々聞いてきた。

全然知らない名前の酒蔵が沢山( ゚ω゚ )
右下に1992年って書いてた…30年くらい前は今の倍以上あったんですね。

IMG_2641 IMG_2639

IMG_2642
なんか素敵な空気感でもうワンセット何か飲んでもいいな!ってくらいだったんですが
角打ち狙いのお客さんが続々とやってきて店内が手狭になってきたので
ササッと飲んで立ち去ることにしました。酔っ払いのマナー(・∀・)w

IMG_2646
俺もMさんも角打ちはほぼ初めてみたいなもんでしたが
「何かすげぇ楽しかった!」ということで意見が一致。

「また後であの酒屋さんに寄ってもいいですなwwww」
って言ってたけど結局この後アレがアレして戻ってくることはなかった(謎)

やはり酒弱の私は1合が限界でそれ以上飲むとボーナスステージに逝ってしまうんやなぁって。

IMG_2647
ユアサ酒店から15分くらい歩いて次の目的地の徳若へ。
非常に分かりやすい。

というかこんなとこに酒蔵あったんだな…マルナカのすぐ近くじゃん(地元民感)

IMG_2649
おぉ(・∀・)

IMG_2653
建物内で試飲や販売やってんのかと思ったら
横のガレージにテーブル置いて試飲とかやってました( ^ω^ )野趣溢れるスタイルw

IMG_2651 IMG_2657

IMG_2654
にごり酒と大吟醸生原酒をいただきます。

ウホッ!大吟醸はもちろんいいんだけどにごり酒が美味しいなぁ(・∀・)

IMG_2658
ガレージのすぐ横にあるタンクを眺めながら試飲できるって素敵やんw

とても小さな酒蔵でしてお酒の販売は蔵元の直売のみ!( ゚ω゚ )酒屋にも置いてない
凄まじいレア感wしかもワシ的には結構お気に入りの味!

雰囲気といいかなり気に入った(゚∀゚)また来ようw

IMG_2659
続いては寳娘。徳若から歩いて数秒(?)

すぐお隣ですねん。
これにはワシもMさんも「ちょっと近すぎると酔いが覚めないのでヤバいっすね…」

ここも直売オンリーの酒蔵です(・∀・)

IMG_2661
こちらでも試飲しちゃう。
純米原酒となんかの原酒とにごり酒と梅酒があって全部頼んだ←

純米原酒がいい感じだったがそろそろ味覚が怪しくなってきた(危)
試飲のカップも撮影したつもりだったけどデータに残ってない、あれ?

IMG_2662
自分たちが思っている以上に酒が回っていたようで
歩いてるだけでも楽しくなってきました←

「ににに、西宮最高っすねー!」ってずっと言ってた気がする。

IMG_2677
次の目的地である日本盛酒蔵通り煉瓦館に到着。

IMG_2664
日本盛は良いお酒~って歌いながら入場。

IMG_2666
酔っぱらいすぎて日本盛なのに獺祭みたいなもんがが見える…
って思ったら獺祭の会長は日本盛に新卒入社していたそうです( ゚ω゚ )はえ~

IMG_2668
こちらでは普段出してない樽酒の販売と試飲があったので
こいつを一杯だけもらうつもりだったんですが…

IMG_2667
「量り売り原酒の無料試飲やってますよー」と声をかけられて( ゚ω゚ )無料!すなわちタダ!←

魚崎の方の蔵だと大体どこも無料試飲やってましたけど
西宮では全然なかったので油断してた。こんなんいただくに決まってんだろ!!!

IMG_2669
しかも結構量多い:(;゙゚’ω゚’):

これを3杯、大吟醸まで無料試飲出来たよ!
やはり日本盛は良いお酒~(確信)

IMG_2671
お次は同じ通りにある大関のショップ 甘辛の関寿庵

どんどん写真の撮り方が雑になってくる(酔)

IMG_2674
こちらの売店ではソフトクリームが売ってます!

灘の方はどこの酒蔵もソフトクリーム売ってたのに何故か西宮はほぼない。

このソフトクリームは「酒饅頭ソフトクリーム」といいまして
うっすら小豆感のあるソフトです。酒感はない気がするw

それにしても酔った肉体にこのソフトクリームは染みるぜ!凄い安らぐ。

IMG_2673
Mさんと一緒に「酔ってるからこの水はありがたいなぁ、ソフトクリームもありがたいなぁ」
と感謝の気持ちを連呼しながら食べてました(危)

IMG_2676
ソフトクリームでかなり回復したぜ!って有料試飲を一杯だけもらったら
ちょっと胃が酒を受け付けない感じになってて「あ、やっぱりダメだ( ^q^ )」って思った←

IMG_2616
ラストは白鷹禄水苑。

IMG_2681
売店の脇に蔵BARと呼ばれる飲み比べセット等が楽しめるスペースがあるんですが
さすがに今日はもうね( ^ω^ )w

IMG_2684
売店を通り抜けると素敵な中庭。

IMG_2686
さらに展示スペース。

が、気を抜くとマジでふらつくので長居はしないようにした(賢明な判断)

IMG_2690
白鷹は伊勢神宮の御料酒だそうです。なんか凄い。

IMG_2692
酒はもう飲めなくなったけど売店で売ってるツマミがめちゃくちゃ美味そうだったので
色々買ってフラフラと駅に向かって解散。

IMG_2695
やぁ( ^ω^ )酔っぱらいだよー!(うざい)

IMG_2697
購入したお酒。徳若のにごり酒とひやおろし、寳娘の純米原酒。

IMG_2696
つまみ( ^ω^ )

IMG_2698
つまみ第二弾( ^ω^ )( ^ω^ )

IMG_2701
今月は西宮市のキャンペーンでpaypay使うと25%バックやってたので
使わねえと損だ!って結構色々買っちゃった\(^o^)/

ほとんどの酒蔵で使えるし有料試飲の支払いもオッケーだったのでかなりお得でした。

IMG_2700
パック寿司買って帰って一杯やるか!
って思ってたんですがワンカップを持った瞬間に嫌な予感がしたので
お寿司だけ食べたんですがその後から頭痛と吐き気が(弱)

最後は二日酔いで無事死亡となりましたが西宮郷の酒蔵も素敵でしたね( ^ω^ )

日本酒初心者でよく分からないからこそ地元のお酒をメインに
これからもぼちぼち楽しんでいこうかと思いました。新酒が出たらすぐ買いに行けるのが良いね。

西宮郷の酒蔵散歩 おわり

POSTED COMMENT

  1. みんみん より:

    えー、家から近くにこんなに酒蔵あるんですか!!!
    なんてうらやましいヽ(°▽、°)ノ
    しゃけさんのブログを見て私も酒蔵に行きたい、いや酒蔵の近くに住みたい、しやむしろ酒蔵に住みたいぐらいです。

    色々なお酒を少しずつ味わえるのが酒蔵巡りの楽しさですよねー!
    私がこの辺に行ったら大量の日本酒を買って帰りそうです。

    私は日本酒なら6合は軽くいけるので、酒蔵巡りしたらあれもこれもと飲みまくりそうです・・・。

    • しゃけ より:

      みんみんさん

      是非西宮の酒蔵めぐりにお越しください(・∀・)
      大量の酒瓶を抱えることになるの間違いなし!

      しかし6合って…( ゚ω゚ )致死量じゃないの?←

  2. みんみんら より:

    二升とか飲んだら致死量かもしれません( ´ ▽ ` )

  3. マーシー より:

    おはようございます

    毎度おなじみの酒蔵めぐり

    朝から日本酒が臭ってきてますლ(´ڡ`ლ)

    • しゃけ より:

      マーシーさん

      毎度おなじみになってしまった( ^ω^ )w

      朝から日本酒、いいですよねぇ(違)

コメントを残す