北海道旅行

年末の北海道旅行 小樽でおり鮨→BOTA→ふる川のゴールデンコース

IMG_2702
北海道に上陸する前からとうきび茶を嗜むってゴージャス感があるよね(謎のスタート)

IMG_2704
出発のちょっと前からコロナの感染拡大やらgoto停止やら色々ありましたが
飛行機や宿の空きが増えたんで逆に安全かなぁと思い旅の決行となりました。

これは着席直後なんでアレですが席の埋まり具合は6割ほどだったでしょうか。

IMG_2708
思えば丸々一年ぶりな新千歳空港に到着。

寒いけどほとんど雪ない(・∀・)

IMG_2710

IMG_2709
快速エアポートに乗車して北広島辺りから雪バンバンになるのは定番ですね( ^ω^ )別世界w

IMG_2712
気温マイナス4度( ^ω^ )

IMG_2716
本日の宿である運河の宿 おたる ふる川に荷物を預けたら

小樽 おり鮨
宿のすぐ裏にある「小樽 おり鮨」さんへ

IMG_2732

IMG_2725
ビールや日本酒は当然ながらウイスキーが充実。

小樽でニッカウイスキーが楽しめるのは嬉しいですね(・∀・)

IMG_2728
少し飲みたい気もしたけど夜がアレでアレなんでここは我慢(謎)

IMG_2726
はなぶさ握りをチョイス。

いきなりヒラメ。いきなり激ウマ(゚∀゚)

IMG_2727

IMG_2730
出てくるネタが全て最高(゚∀゚)

北海道は回転寿司もレベル高いけどやっぱりちゃんとしたお寿司屋さんが一番ですね!

IMG_2733
こんなトロ見たことない、食べたことない( ゚ω゚ )ほわぁー

大間のマグロだそうです:(;゙゚’ω゚’):ご期待ください(錯乱)

IMG_2734
ミニ丼なんてのも出てきます( ^ω^ )

他にも牡蠣やらキンキやら色々登場したんですが写真撮るより早く食べたい欲が勝ったねw
シシャモのお寿司が本場鵡川で食べたものより断然美味しかったのは内緒にしておこう←

5000円弱と庶民には気合の入る額ですが内容からすると大満足ですたい!!!
観光地小樽でこの値段で食べられるって凄くね(・∀・)

IMG_2737
最高のランチタイムを終えた後はふらふら小樽散歩。

天気が悪いとは言え年末の小樽運河に人が全くいないとは( ゚ω゚ )

IMG_2739

IMG_2743
観光客まみれなはずの堺町通りも( ゚ω゚ )おおう

臨時休業になってるお店も多かったですね…

IMG_2748
まりもっこり兄貴お久しぶりです(゚∀゚)

しかし相方?のドスケベアーがいなくなってた(´;ω;`)w

IMG_2757
まだチェックインまで時間あったので少し離れたとこにある田中酒造 亀甲蔵へ。

ちょうどいいタイミングで雪が吹雪っぽくなってきて雪だるまオッサンになった\(^o^)/

IMG_2759
お分かりいただけるだろうか\(^o^)/

IMG_2761 IMG_2763

IMG_2765
酒蔵見学して

IMG_2768
再び吹雪の中へ(´;ω;`)

日本酒買いたい気もしたけどまだ初日だからね。

IMG_2775
ようやくお部屋にイン。

初日にめちゃくちゃ疲労してしまった( ゚ω゚ )←

IMG_2794
凍った体を解凍しに行きます。

IMG_2795
やはりふる川の大浴場はいいっすね(゚∀゚)

ここに泊まるのも久しぶりやなぁと思い調べてみたら実に5年ぶり。
全然予約取れませんでしたからね。

あわせて読みたい
運河の宿 小樽ふる川 宿泊記 アクセス 小樽駅から徒歩でのアクセス方法。 駅の出口から見える運河へ向かう大通りを直進。 ひたすら直進して運河...

IMG_2797
湯上がりメニューとして白くまくんゼリーとヤクルトが無料でいただけます!

IMG_2802
夕食の時間まで館内散策。

IMG_2803
5年前に「とり」の絵を書いた想い出ノートに加筆してやろうと目論んでいたのですが
一番古いやつでも令和元年のノートしかなかった(あほ)

IMG_2814
そんなわけで夕食です。

IMG_2815 IMG_2818

IMG_2820
ムハー!(゚∀゚)ふる川のご飯は5年経ってもクオリティ保ってますね!!!

IMG_2806

IMG_2831
ご飯食べたらすぐにお出かけです( ゚ω゚ )何故かザックを背負ってな←

IMG_2835
小樽=「BAR BOTA」みたいなところあるよね(謎)

IMG_2838
「マスク」せずに入店したら「普通の格好で来んなやw」って言われました(´;ω;`)w

いや、これは敢えて突っ込ませるためにですね(以下略)

以前ここでお会いしたyukikazeさんを筆頭にはじめましてながら
ツイッターでは交流のある方々も(゚∀゚)どうもどうも

IMG_2836
「あー、疲れたー」とか言いながら少し放心状態でいたら
何も注文してないのにウイスキーが注がれる( ゚ω゚ )!?

ベンネヴィス45年…:(;゙゚’ω゚’):ちょ待って

さらにこの直後竹鶴35年のラストショットも注がれましてね\(^o^)/財布オワタ

その後も「これ美味かったよ!」とか言って自動的にボトルがポンポン出てきます。
それを隣にいるyukikazeさんに注いでもらってます。めちゃくちゃです。

IMG_2837
写真見返してみたらボトルの写真が全然ないわ(゚∀゚)やっちまった←

三郎丸とか余市10年、余市ニューポット、ジュリーネヴィス。
あと何飲んだっけ(゚∀゚)色々!

しばらくすると吹雪の中、6時間のデンジャラスドライブを経てたどり着いたお二方も参加して
ウイスキー変態勢揃いとなりました\(^o^)/凄いガッツw

IMG_2861
ほんでまぁこうなるんですけどライガー被ってるバージョンの写真がないという痛恨のミス:(;゙゚’ω゚’):
ウイスキー変態勢とのトークが楽しくて写真撮影が頭から飛んでましたね!

スマホの方に2枚だけあったけど移すのめんどい←

IMG_2862
入店して3時間後に初めて注文したボトルがこちら。
以前自分で持ってきたやつです( ^ω^ )w

ラスト2杯弱しかなかったからか前と印象がかなり変わってて美味しかったです。

IMG_2863
先にタクシーで帰ったお姉さんが忘れていったブランデーケーキを
BOTAマスが勝手に配布して少しした後にお開きとなりました( ^ω^ )美味しかったw

IMG_2865
かなり酔ってて帰り道が全然わかりませんでしたが
同じ宿であったQuzuさんに案内していただき無事到着。

IMG_2823
夕食に出てくる炊き込みご飯は食べ切れない場合おにぎりにしてもらえるので
飲んで帰ってきた後の夜食にバッチリ( ^ω^ )

IMG_2870
ここでようやく獣神化写真が出てきましたね。食べたら寝る。

初日にしてヘロヘロです(弱)

つづく

コメントを残す