関西旅行

夏の奈良旅行 鹿だまりと天極堂の葛スイーツを堪能する

IMG_4381
お盆休みはどこにも行かない予定なのでその前にちょっとどこかに行っときたいなと思い
奈良のプチ旅行を計画しましたよ。

久しぶりの近鉄奈良駅からスタート。

IMG_4383
駅から数分で鹿発見( ^ω^ )

鹿を見ると去年チンチン噛まれたことを思い出した←

IMG_4387

IMG_4391
あ、早くも暑さで頭クラクラしてきた…もうダメかもしれん(弱)

IMG_4392
ならまちの方へ行ってみる。お茶屋さんカッコええ(・∀・)

IMG_4393
こちらはケーキ屋さんです( ^ω^ )外観だけだと全然わからんw

IMG_4395

IMG_4398
ええ感じのお店がたくさんありますなぁ。

IMG_4400
てなわけでJR奈良駅に移動しました(突然)
マジで長時間歩いてられない暑さです。

IMG_4402
天極堂で極パフェをいただきます( ^ω^ )うほー
上に乗ってる葛ソフトクリームや葛ロールケーキなんかは良かったんですが
グラスの部分に差し掛かるとほとんどコーンフレークだったのがやや残念。でも美味かった!

IMG_4403
甘い物食べて一休みした後は駅のすぐ近くにある御宿 野乃奈良にチェックイン。
去年も泊まったとこですね(・∀・)

あわせて読みたい
吉野桜の湯 御宿野乃奈良 宿泊記御宿野乃奈良のクチコミ・感想はこちら アクセス JR奈良駅の東口を出たらもう見えてます(・∀・)駅チカ 公式の情報...

IMG_4404
館内は全て畳敷きっぽい床になっているのでなんか心地よい。

IMG_4405
お部屋にイン、ドーミーイン。

IMG_4407
今回の窓からの眺めはJRの線路めっちゃ見えるビューでした(゚∀゚)

電車の乗客からもめっちゃ見えそうだったのであまり外見ませんでしたけどね←

IMG_4409
ドーミーインと言えば温泉!
早速汗だくになった肉体をさっぱりさせて参ります。

IMG_4410
うおォン!夏と言えば冷シャンプー!!!

これでチンチンを洗うと最高なんや!!!!(通報)

IMG_4411
お風呂上がりには無料のアイス( ^ω^ )

む!?

去年来たときは右上エリアにある小さめアイスのみだったのに
めっちゃバラエティ豊富になっとる!
モナカとかほぼレギュラーサイズやないか。
これだけで食事賄えるで!!!!!

IMG_4413
アイスのすぐ近くには冷まくらの用意まで( ゚ω゚ )素晴らしい!

これは是非とも使わせてもらおう!と思っていたが寝る前になったら忘れてた(悲)

IMG_4415
ホテルでしばらくゆっくりして17時頃からまた散歩タイム。

IMG_4416

IMG_4421
また天極堂( ^ω^ )w

こちらは東大寺の近くにある奈良本店。

IMG_4423

天極堂 季節の膳
オサレな店内でディナータイム( ^ω^ )どれも優しいお味で大変美味しゅうございます

天極堂 葛餅
デザートは出来たての葛餅!
ほんのり温かくてトロトロで激ウマ!!!(゚∀゚)

IMG_4425
腹拵えしたら今回のメインイベント会場へ向かいます(謎)

IMG_4431
鹿せんべいを買っておく。

IMG_4432
俺の前にせんべい買ってた兄ちゃんが鹿に頭突きされて
速攻でせんべい落としてた( ^ω^ )甘いな←

IMG_4436

IMG_4437
水に浸かってる鹿すき(マニアック)

IMG_4439
そして、お目当ての「鹿だまり」(゚∀゚)うおおおおおおwwww

IMG_4446

IMG_4448
興奮しながら撮影していると
ポケットに入れてる鹿せんべいの匂いを嗅ぎ付けた奴に追跡&頭突きされる。

IMG_4452
「お父さん」って呼ばれてた奴。

IMG_4454
ちょくちょく鹿せんべいを携えたチャレンジャーがやってくるのですが
寝転んでる奴らはあまり反応しないので意外と平和。

寝転んでるのまで一斉に群がってきたら本当に泣くかもしれない。

IMG_4456

IMG_4457
ちょいズーム気味で撮るともう何が何やら分からなくなって素敵( ^ω^ )

IMG_4465
どんどん鹿だまりの面積が拡大してきてる気がする…
と思ったら春日大社方面からぞろぞろやってきている(・∀・)w

何故毎年夏の夕暮れ時になるとこの場所に集結するのか?
奈良の七不思議のひとつです(嘘)

ぞろぞろ動画

IMG_4479

IMG_4486
こちらにも鹿だまりへ向かう隊列が( ゚ω゚ )

IMG_4490
1時間くらい鹿だまり見物してたら暑さで頭クラクラしてきたので
人のいないとこに移動してマスク外して深呼吸(瀕死)

IMG_4496
あんまり人慣れしてなさそうな鹿がいたので
せんべいあげてみたら一気に集まってきた( ゚ω゚ )!?

IMG_4501
奪い合い。

IMG_4507
オラオラ、まだ持ってんだろ?早く出せよ!もうないだと?ちょっとジャンプしてみろや。

:(;゙゚’ω゚’):

IMG_4510
鹿さんとのたのしいふれあいを終えると日が暮れてきたので
先程の鹿だまりへ戻ろうとしたら鹿が横断歩道渡ってた(・∀・)赤ですけどw

車もクラクション鳴らしたりせずひたすら我慢してた、さすがは奈良!(かわいそう)

IMG_4515
鹿だまりポイントに戻ってみるとあれほどいた鹿軍団がきれいサッパリ( ゚ω゚ )

IMG_4516
あ…(・∀・)w

IMG_4519

IMG_4520
鹿だまりは18時前くらいから集合し始めて19時くらいにピークを迎えて
日が暮れたら解散って感じですかね。今後のために覚えておこう(・∀・)

しかし、夏場の長時間観察は身体に堪えますね…頭痛してきた(弱)

IMG_4525
ホテルに帰還。

IMG_4529
お風呂でさっぱりした後はケーキタイムの始まりである。

ならまちの「をかし東城」さんで購入。

IMG_4394
ショーケース撮影させてもらいましたよ(・∀・)ワクワクすっぞ

IMG_4530
まずはレモンタルトから( ^ω^ )

おぉ!しっかり酸味のあるゼリーにレモンムースそしてタルトの三位一体!

IMG_4531
続いてちょっと珍しいチョコミント。

ミント感が絶妙で主張しすぎずチョコとマッチしておる(゚∀゚)

IMG_4532
ラストはお酒を使ったチーズケーキ。

すんげぇ酒粕的な香りがチーズにベリーマッチ(・∀・)めっちゃうまいっすわ

これは是非とも再訪して他のケーキも試してみたくなりますね。
ええお店見つけたで!!!

IMG_4380
あ、今回は玉出のサーモボトルにウイスキー入れてきました( ^ω^ )便利っすなぁw

IMG_4535
そしてシメはやっぱり無料の夜鳴きそばですよねぇ(゚∀゚)
この独特の風味と食感が「あぁドーミーインに泊まっているのだな」って感じになれて好き。

IMG_4538
暑さにやられたのかめちゃくちゃしんどいので早めに寝ますね。

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    鹿多すぎ( ^ω^ )
    鹿も観光客が減って鹿せんべいあんまり食べられなくなってるんですかね。。

    • しゃけ より:

      Kさん

      鹿はいいですね( ^ω^ )w

      コロナ直後はせんべいなかなかもらえなかったようですが
      最近は安定供給wされてるっぽいです。
      せんべい4束くらい持ってるおっちゃんいましたし\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。