泊まった宿

吉野桜の湯 御宿野乃奈良 宿泊記

御宿野乃奈良のクチコミ・感想はこちら

アクセス

IMG_1618
JR奈良駅の東口を出たらもう見えてます(・∀・)駅チカ

公式の情報見ると駅から徒歩1分と書いてあるんだけど
信号渡らないといけないし距離的にも微妙なのでリアルなタイムは3,4分くらいだと思うw

館内・部屋

IMG_1724
落ち着いた雰囲気のフロントでチェックイン。

ここで靴を脱いで右手にあるロッカーに靴を収納。
頻繁に宿を出入りする場合ちょっとめんどい( ^ω^ )

IMG_1620

IMG_1621
ドーミーインホテルで有名な共立メンテナンス系列の宿でして
「野乃」はドーミーインよりやや上位グレードかつ和のテイストをテーマにした造りとなっております。

館内は全て畳敷きで清掃も行き届いており良い感じ。

IMG_1623
もちろん部屋も畳敷きです。

IMG_1624
早速部屋チェック。冷蔵庫内にはペットボトルの水が1本。

IMG_1625
お茶セット。和の宿だからかコーヒー、紅茶はないw

IMG_1628
トイレ。

IMG_1627
部屋にはシャワーブースのみ。

IMG_1629
アメニティ。質感は普通。

IMG_1636
窓からの眺めは(゚∀゚)
室外機とJRの高架が見えるビューです!!!

駅が近いのはいいんですが電車が通るたびに「ゴゴゴゴゴゴ」って音がする( ゚ω゚ )w

部屋の位置によって結構音の影響が変わりそうですね。

IMG_1633
ドーミーイン標準装備?の室内テレビで大浴場やレストランの混雑状況が分かるやつです。

IMG_1626
空いてるようなので大浴場へ向かいましょう。

例によって写真撮影は出来ないので風呂の様子は公式画像で確認ください\(^o^)/
御宿野乃奈良 大浴場

IMG_1639
湯上がりスペースには牛乳の自販機があります。

瓶牛乳ならさらに良いんですけどね(謎のこだわり)

IMG_1631

IMG_1641
無料のアイスサービスもあります。これは嬉しい!

翌朝はヤクルトっぽい乳酸菌飲料のサービスになっているんですが
タイミングが悪かったのか品切れになってた(悲)

朝食

IMG_1727
コロナが流行り始めてしばらくした2020年4月くらいに
共立メンテナンス系列ではほとんどの宿で朝食バイキングを廃止して
お膳+小鉢の提供に切り替えたと聞いていてどんなもんかとドキドキの朝食タイム。

前まで自分で盛り放題だった海鮮丼はスタッフさんが全て盛り付けるようになっており
「イクラ多めで」とか注文できるのはいいが時間がかかるので列が伸びーる(・∀・)w

IMG_1728
左のお膳が和食膳。洋食プレートも選べるようになってますが
小鉢コーナーの品物とかぶってるメニューもあるので要注意。

ご当地メニューの三輪そうめんもあったけど小鉢取りすぎで食べられなかった(あほ)

IMG_1726
小鉢コーナーの品は全てラップがされており
醤油やドレッシングは個包装のものを使用する徹底ぶり。

大皿でバーンと置いてあるのに慣れてるので少し寂しさはあるが
利便性を考えるとこちらの方が良さそう。

以前から朝食バイキングで盛り付けにこだわりすぎて全然次の人に譲らない奴や
大皿の前で咳、クシャミする輩が凄く嫌いだったんですよね( ^ω^ )w

IMG_1725
ヨーグルトがカップタイプになっているのもポイント高いね!ガセリもあるよ!(謎)

IMG_1729
部屋へ持ち帰れるコーヒーも健在。

まとめ

ドーミーイン 夜鳴きそば
安心安定の共立メンテナンスかつワンランク上の野乃ということで
心地よい滞在となりましたが最後にデメリットを少し…

・JR近すぎ問題
部屋のとこでもちょっと触れましたが電車が通ると結構音がします( ゚ω゚ )w
慣れるまで数回「ん?何の音?」と思ってしまうこと間違いなし。

あとこれは人によるけども東大寺や春日大社方面に行くにはそこそこ歩くので
そちらをメインに観光する場合はやや不便かもしれない。
逆に宿を拠点にJRで移動する場合にはとても便利( ^ω^ )

音の問題はややあるけどもそれ以外は充実の朝食、大浴場。
そして無料のアイス、ヤクルトっぽいやつに夜鳴きそばと
地味に嬉しいサービスもあり満足出来る宿だと思います。

POSTED COMMENT

  1. みんみん より:

    朝食美味しそうですねー!
    旅行に出かけたときの朝食って、なぜいつも3倍ぐらいお腹に入ってしまうのか不思議です。
    私的には、今まで泊まったところでは置いてあるのを見たことがない黒酢ドリンクがあるのがポイント高いですヘ(゚∀゚ヘ)

    • しゃけ より:

      みんみんさん

      3倍はやり過ぎです( ^ω^ )w

      リニューアルしたドーミーインの朝食は「免疫力アップ」がコンセプトになっているそうなので
      そういった意味でヨーグルトがガセリ菌のやつだったり黒酢ドリンクが置いてあるのかもしれませんね(・∀・)

  2. sk より:

    やっぱり しゃけさんの旅行記は楽しいです。偶然にも 先日大神神社に参拝にいったので「日は違うけど、行くところが似ているな―」って親近感がわきましたw
    それにしてもJR奈良と近鉄奈良はけっこう距離があったはず。よく大仏プリンのために移動されたなーって。
    それと、奈良の鹿の狂暴さにビビりました。ちょっと奈良に行くのをためらいますね

    またどんどん旅行して、ブログをどんどん書いてください。楽しみにしています

    • しゃけ より:

      skさん

      大神神社に行かれたんですね(・∀・)あそこいいですねぇ
      今回は素通りでしたが←

      JRと近鉄間を往復する微妙なしんどさは行ったことのある人でないと分からないw
      行く前から「帰りに大仏プリン買う!」って決めてたので根性出しました(あほ)
      おっ!skさんも鹿と戯れたんですね( ^ω^ )w

      まだ近場の旅が多いかと思いますがよろしくお願い申し上げます\(^o^)/

コメントを残す