関西旅行 PR

3年ぶりに開催の菊正宗蔵開きに行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_1784
コロナが流行り始めてからずっと開催されてなかった蔵開きイベントが
今年はぼちぼち再開し始めたので久しぶりに魚崎へやってきました。

IMG_1785
住吉川を下っていく。

IMG_1786
菊正宗酒造記念館。

IMG_1787
蔵開きメイン会場はこちらです。の案内に従って歩いていくと物凄い行列が:(;゙゚’ω゚’):

軽く100人以上は並んでますね…どれくらいかかるんだろう、帰ろうかな←

IMG_1788
並んでる途中で蔵開きのチラシもらいました。

見ての通り雨がポツポツ降ってきてます(゚∀゚)
今日は気温が上がって昼は15度くらいになるって言ってたのに10度しかない寒い、天気予報屋の野郎(半ギレ)

IMG_1789
試飲メニュー。

飲み比べセットがいいな!と思ったがSサイズ70mlが4種類ということで
日本酒を一合飲むとその後、確実に頭痛で地獄を見る私には手強いボリューム(弱すぎ)
値段が500円と手頃だし普通の酒飲みにはお得なセットですね。

セセシオン飲んでみたかったな。

IMG_1790
予想よりは早く列が進んで並び始めから30分ちょいで入場(゚∀゚)酒だー!

って思ったら入場するなり自動的に嘉宝五番蔵の酒蔵見学コースへ誘導される( ゚ω゚ )!?
ある程度飲んだところで酔い醒ましに蔵見学行こうと思ってたんだが…

そして中は撮影禁止\(^o^)/
さらに4,5分くらいの酒造り動画を強制的に見せられるポイントが3箇所w

腹減ってきたし寒いし早く酒飲みたいんですけど:(;゙゚’ω゚’):

これも入場規制の一環なんですかね。

IMG_1791
結局蔵見学でも30分要して並び始めから1時間ちょいでようやく振舞い酒にありつく( ゚ω゚ )長かったw

が、このしぼりたて旨いぞ!!!(゚∀゚)気のせいか知らんけどぶどうのような香り

IMG_1792
飲酒運転すんなシール貼られました。

IMG_1793
速攻で捨てとるヤツおる:(;゙゚’ω゚’):w

IMG_1794 IMG_1795

IMG_1796
ようやくここから自由行動だ(゚∀゚)

場内には「やーっぱりーおーれはーーー菊正宗ー♪」の定番ソングが流れておりいい感じです( ^ω^ )

IMG_1798
あ、給水コーナーあるのか。飲んでおこう(慎重)

IMG_1799
マグロ、ご期待ください。

今日は西宮の大関でも蔵開きやってたんですが
こちらを選んだ決め手はこの本マグロ(・∀・)

菊正宗のCMと言ったら「茄子の天ぷら揚げてるやつ」か
「マグロの刺身切ってるやつ」ですからね(古い)

マグロだけじゃなく普通の握り盛り合わせやお稲荷さんもあって素晴らしい。

IMG_1800
マグロセット買って試飲コーナーでは
王道を征く本醸造 熱燗と百黙の純米大吟醸無濾過原酒をゲット。
お酒はこの2品で300円!西成より安い!(謎)

マグロ寿司パクッ熱燗グイッ(゚∀゚)やべぇこれは美味い!!!

旨いものを見るとキクマサが欲しくなる
辛口のキクマサを飲むと旨いものが食いたくなる
の無限ループですぐに完食。

IMG_1801
早くも酔ってきたところでわさびいなりを追加( ^ω^ )たまらねえぜ

IMG_1802
菰巻の実演。

IMG_1804
樽酒マイスターファクトリー。

普段は事前予約制で時間も決まってるので一度も行ったことなかったけど
今日は随時入場可能だったので行ってみた。

でもここも撮影禁止( ^ω^ )なんでw

IMG_1805
粕汁と水うめぇ!(すでに酔いの限界を悟った模様)

この辺で「熱燗が売り切れになりました」のアナウンス( ゚ω゚ )大人気過ぎるw

IMG_1803
唐揚げ、フライドポテトの揚げてる香りが魅力的過ぎる:(;゙゚’ω゚’):みたらし団子もあるのか…

何とか耐えました(かしこい)

IMG_1807
酒造り唄も聴けた( ^ω^ )ステージイベントは時間合わないかと思ってたがタイミング良かった

IMG_1806

IMG_1809
ありがとうございました(・∀・)

IMG_1810

IMG_1811
続きましては

IMG_1812
剣菱を通過して

IMG_1813
浜福鶴吟醸工房へ。

IMG_1814
近所で蔵開きやってるからここも混んでるかと思いきや空いてた( ^ω^ )

試飲されますか?と聞かれたがここはゴージャスに4種類とか試飲させてくれるので
今日はやばいってことで遠慮しといた。

IMG_1815
大吟醸ソフトクリーム食う。

が、ソフトクリームの機械が変わったのか見た目からしてソフトの質感が以前と違う( ゚ω゚ )
前のはもっと滑らかなテクスチャーだったのに…(ソフトクリームにうるさい酔っぱらい)

食べてみるとやはり以前のようなクリーミーさが減少している( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )少し残念だ

IMG_1816

IMG_1818
梅を愛でながら帰宅します。

IMG_1819
本日買ってきたお酒。浜福鶴の柚子日和( ^ω^ )日本酒買ってないw

でもこれは宇宙で一番美味い柚子リキュールだと思ってるんですよね!
一口飲んだらもう完璧な柚子なんですよ!柚子三昧!(謎)

販売店は少ないけど一応全国的に売ってるみたいなので見かけたら是非。
絶対に損はさせませんよ奥さん!!!

なお、ワシは他の柚子リキュールを飲んだことはない( ^ω^ )でも宇宙一なんだよ←

IMG_1820
何気に蔵開きってほぼ行ったことなかったけど楽しかったですね(・∀・)

ただ、人が多すぎるので時間に余裕を持って行くのがベストです。
めっちゃナメてたので何なら「菊正宗の後に大関もハシゴしちゃおうかなw」って思ってたからね。

大関もとんでもない行列になってたようです\(^o^)/恐ろしい

やっぱり俺は菊正宗日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です