関西旅行 PR

大晦日は西成へ 三角公園の越冬闘争で炊き出し食べる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

西成 居酒屋で覚醒剤を売るな
2022年は夏場を中心に西成に行きまくりの西成年となりまして
「こうなったらシメも西成やろ!」って事で9月に宿を予約しておりました( ^ω^ )ぐへへ

最近は見慣れすぎて撮影もしてなかった居酒屋で覚醒剤看板ですが
久しぶりに撮影しつつ年末西成スタート。

IMG_0938
今年逮捕者の出たカラオケ居酒屋「美紀」

店名変えてしれっと営業再開かなと思ったら店名も変えずに復活しててビビったけど
ちょっと遅れて店名変更( ^ω^ )でも看板の色使いから内装から一緒w

IMG_0940
年末玉出。

IMG_0941
やまきは30日まで営業で年明けは5日からだそうです。

IMG_0944
今年は新しいお店もかなり増えましたね。

ここは三角公園横の「組事務所兼ノミ屋」だった建物を改装した店だったかな。

IMG_0945
素敵( ^ω^ )

IMG_0946
年末自販機チェック。

IMG_0947
本日のメニュー。

ソルティグレフルが30円!他にも50円ドリンクが多くていい感じですね。

IMG_0958
今日の一発目はどこで食べようかとウロウロした後
最近できた「ホルモンryu」にいってみることに。

IMG_0953
ホルモンに豚足、焼きにんにく辺りは他のホルモン屋と同じラインナップだが
「おかゆ」があるのが渋い。やはり客層的に好まれるのだろうか。

店内は3人のおっちゃんで切り盛りしてて常連さんは「自分で食ったんやから書いときや!」
って自分で注文伝票書かされてた。
「これ美味いなぁ!上手に焼けてるわ!」と言ったら「やかましいオッサンやのう!」とか言われてたり
常連さんにはかなりフレンドリー?なようです( ^ω^ )

IMG_0956
豚足煮込み、ホルモンそして芋水割りで( ^ω^ )

IMG_0957
おろしニンニクが置いてあるのはもう最高ですね( ^ω^ )たっぷり乗せて西成テイスト!

IMG_0960
食後は新世界の方へ散歩…がやっぱりこっちは人が多すぎる:(;゙゚’ω゚’):

射的屋が山程出来たと思ったら今度は差別化を図るために弓道屋が出来てた\(^o^)/よく考えている
弓道が増殖したら今度は何になるんだろうか。

IMG_0966
結局、癒やしの三角公園で休憩。

IMG_0967
そして以前から気になっていた天使屋3号店へ。

IMG_0968

IMG_0969
焼き鳥がメインなお店のようですが日替わりメニューも魅力的。

IMG_0970
キノコとアンチョビのパテにハイボール( ^ω^ )うめぇ!

IMG_0971
焼き鳥(゚∀゚)デカい

一串200円ではあるがこのボリューム感で納得!
どれも美味しかったので他にも食べてみたかったがまだ先は長いのでサクっと終了。

でも結局この後に食べたのってアレだけだったなぁ(謎)

IMG_0975
チェックイン時間になったので本日の宿であるホテル中央 オアシスにイン。

IMG_0976
同じ系列の「ホテル中央ブリッジ」に泊まったことがあったので代わり映えしないかと思ったが
個人的にはこちらの方が気に入りましたね( ^ω^ )枕が心地よいw

で、おぉ~枕いいぞ~ってゴロゴロしてたらいつの間にかウトウトしてしまって

IMG_0991
2時間経過\(^o^)/しかも頭痛い…2杯しか飲んでないのに(弱)

とりあえず散歩に出かける。

IMG_0992
水分補給しておこうってことで50円の梨ジュース購入。
ガリガリ君の梨味が溶けたやつって感じで微妙(゚∀゚)

IMG_0993
三角公園では年末の風物詩である「釜ヶ崎 越冬闘争」が開催されており結構な人。

IMG_1007
これね(・∀・)ポスターのデザインがいつも素敵

IMG_0994
テレビっぽいのも来てました。

そういえば街中ではあの元ヤクザで有名な「キンちゃん」がやってる淡路屋さんにも取材らしきものが来てました。
無料の年越しそばを提供という超太っ腹なことやってましたが
私みたいな半端者が取材されても画的に使えないことは明白だったので遠くから見てました( ^ω^ )←

IMG_0997
このドラム缶焚き火がめちゃ雰囲気出てて好き。

ステージではライブが行われていて観客も地元民だけではなく
色んな種類の人々が集まってるようでした。

IMG_0998
イベント時は街頭テレビお休みみたいですね。

IMG_0999
てなわけでひとまず飛田新地見に行きますね(!?)

IMG_1002
いや、アレですよ?この鯛よし百番が年明けから営業再開されるってことで
めでたいなと思って見物しに来ただけですよ?他意はないですよ?よ?

まぁ、何か知らんけどこの周辺の通りは祭りかよ!ってくらいの勢いで
男どもがうじゃうじゃウロウロしてて凄かったですね(`・ω・´)←

IMG_1003
料亭見物の後は久しぶりにかんむりやさん行ってみたんですが
満席っぽい感じだったので諦めた\(^o^)/

IMG_1004
どこか一軒は行きたいけどもう正月休みになってるか開いてても満席かみたいな状況ですね。

困った困ったこまどり姉妹( ゚ω゚ )

IMG_1005
結局還るべき場所(三角公園)に。

IMG_1008
炊き出し食う(!?)

こういうのは食うに困った人のものであって
一応食べられるだけの金を持ってる人間がいただくもんじゃないのは分かっておりますが
遠目から羨ましそうに見てたら「おかわりの方どうぞ!」とか「新規の方いませんかー?」ってめっちゃ言ってて
余裕がありそうだったのと炊き出しとかって万一余ってしまうと後が大変だと聞いたことがあるので
いただくことにしました( ^ω^ )

色々御託を並べましたが結局「一度炊き出し食ってみたかった!」というのが第一ですよね←
ちゃんとカンパもして炊き出しもらう。

そんなわけで受け取ったシチュー丼的なものは
米もシチューもめちゃくちゃてんこ盛りに入ってましてね、おかわりするとかすげぇなってボリューム。

IMG_1009
大晦日に三角公園で炊き出し食べる。
なんて貴重な体験なんだ(感動)

丼食べながらステージで開催されてたのど自慢大会を見てたら
ヤクでもやってるんじゃないのかな?って勢いでスーダラ節を歌う人がいて
周りのおっちゃん達も「すげぇな…」って言ってたんですが
ツイッターのフォロワーさんだった( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )すげぇな←

IMG_1010

IMG_1011
寒くなってきたのでひとまずホテルに戻る。

IMG_1013

IMG_1014
部屋でゴロゴロすること2時間。
もうこのまま引き籠もろうかとも思ったけどせっかくの大晦日西成だからってことで
22時過ぎに再びお散歩へ。

流石に人が少なくなってきましたね。

IMG_1015
警察署の前では「おぉ?コラ!言うてみろや!!!」ってブチ切れてるオッサン達と
そのすぐ横で「来年もよろしくお願いします~」って挨拶してる人がいてカオス。

IMG_1016
静寂を取り戻した三角公園。

IMG_1017
24時間営業、年中無休の玉出さん頼もしい。

IMG_1018
いつもならピカピカモードで絶賛営業中なカラオケ居酒屋さんも
正月休みのところが多いようで半数以上閉まってた。

IMG_1024
西成キャットかわいい表情( ^ω^ )

IMG_1025
大晦日はなんかスペシャル感があるかなと思ったが
いつも通りの夜になると静かな西成でしたね。

IMG_1031
では、ゆく年くる年だけ見て寝ますか。

玉出グッズ揃えて装備すると結構見応えがありますね(謎)

IMG_1042
通信制限からギリギリ逃れられてちょっと嬉しい気分でお休みなさい。

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    年始から西成のブログが読めて嬉しいです。笑
    飛田新地の料亭が並んでる写真はないんですね( ^ω^ )

    弓道場って弓道やるお店なんですか…??
    しかも秘宝館って笑

    • しゃけ より:

      Kさん

      年始に相応しいありがたい感じのネタをチョイスしました(謎)
      料亭が並んでる写真を撮影してたらもう消(以下略

      あんまりしっかり見てないんですがおもちゃの弓ひいてましたw
      秘宝館はスルーしておきましょう( ^ω^ )w

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です