北海道旅行 PR

函館 海苔弁当の旅3 october28で楽しい夜を過ごし函館朝市で活イカ食べて帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2432
松前からの旅を終えてホテルに向かう…前に晩御飯を調達。

IMG_2433
やきとり弁当に追加でとりにんにく串とか付けちゃおうって思ってたけど
鶏肉品切れ\(^o^)/

注文して待ってたらオッサンがやってきて「え?鶏肉もうないんですか?」と聞いて去っていった。
まさか「鶏肉品切れ=やきとり弁当も終わり」だと思って帰ったんじゃないだろうな。

やきとりは豚肉だからやきとり弁当は出来るのに(ややこしい)

IMG_2436
やき弁買ったら本日の宿東急ステイ函館朝市 灯の湯(あかりのゆ)にチェックイン。

いつもセンチュリーマリーナの窓から眺めてたホテルですねw

IMG_2445
お部屋にイン。

気になる窓からの眺めは…(・∀・)ドキドキ

IMG_2462
YES!センチュリーマリーナビュー(゚∀゚)これが見たかったw

客室としては最上階の16階だし函館山方面も見えるってことで
なかなか良いお部屋にしてもらえたのではなかろうか( ^ω^ )

まぁ東急ステイさんは建設中の頃から
向かいのホテルでずっと見守ってたからね( ^ω^ )東急はワシが育てた(意味不明)

IMG_2467
こちらのホテル、朝食会場がなくて
朝食はすぐ横にある函館朝市の提携店舗で食べるという斬新なスタイル。

お店がありすぎてどこで食べるか迷う( ゚ω゚ )

IMG_2479
とりあえずお風呂行ってきます!

IMG_2496
お風呂はちょっと小さいねw

男女入れ替え制で翌日は別の景色が見れるのはいいけど。

IMG_2509
風呂から上がったら夕食タイム。

IMG_2518
各部屋に洗濯乾燥機と電子レンジがあるのが東急ステイの売りです。多分。

IMG_2517
やきとり弁当の中サイズ。時々限定メニューとして登場するわさびご飯バージョン。

IMG_2520
センチュリーマリーナを眺めながら食べるやき弁は最高やで。

IMG_2521
腹いっぱいになって部屋で転がってたら日が暮れた。

IMG_2529
飲みに向かったのは前回も訪れた「october28」

IMG_2532
あんこちゃん(゚∀゚)ハァハァ

IMG_2531
なっちゃんは今回ずっと外見てて顔ほとんど見れなかった(悲)

IMG_2530
2月にも来たからさすがに顔覚えられてました( ^ω^ )w

IMG_2534
定番の生ハム&チーズ。

前回来た時に「今度は松前で海苔だんだん食べてきます!」と宣言していたので
しばらくは岩海苔トークに華が咲く。

購入した岩海苔の価格を伝えると「それはいい買い物したね!」と褒められた( ^ω^ )w

IMG_2536

IMG_2537
ボリュームたっぷりな木苺ジャムのせアイス。

木苺は山とかに取りに行くのではなく栽培しているそうで
近くに蜂が巣を作るのでマスターかママさんが毎年刺されるそうです:(;゙゚’ω゚’):命がけのジャム…

IMG_2538
西成の話してるとマスターが突然「あなた良い声してるね、なんか声の仕事したほうがいいよ。アニメの声優とか」
と言ってきた( ^ω^ )確か前も同じ事言われましたね…てかアニメ?w

そういえば前は「砂金掘り世界選手権」の話も聞いたなぁ(謎)

IMG_2542
色んな話が出来て今回も大満足な夜となりました(・∀・)

IMG_2546

IMG_2550
それじゃあオジサン寝るね。

IMG_2555
そしておはようございます。

朝食バイキングじゃないから早起きしなくて良いのは楽だが
どこの店にするか未だ決めかねている。

IMG_2558
とりあえず外に出る。

IMG_2559
センチュリーマリーナの方行ってみたらレストラン増築工事!(゚∀゚)

あの朝食会場がさらにパワーアップするのか!
座席が増えるだけかな?

IMG_2562
というわけでちょっくら散歩して朝食会場に選んだのは「はこだて浪漫館」

IMG_2563
通常メニュー。

IMG_2564
東急ステイ専用メニュー。

ここを選んだ決め手は「活イカがある」という点。
イカ刺し定食のあるお店は多いけど活イカはここくらいしかなかった気がする。

IMG_2568
たっぷりご飯、カニ汁、イカ小皿。

IMG_2569
そして活イカ(゚∀゚)

店員のおばちゃんがバケツに入ったイカ持ってきて
「今日はイカが小さいから2ハイ使いますね!」と見せてくれた。高級レストランみたいや!←

函館で活イカ、一度食べてみたかったんだよな( ^ω^ )うめぇ!歯ごたえが良いね

IMG_2578

IMG_2581
ホテルに戻って風呂入って黒糖まんじゅうとカフェモカ。

IMG_2580
センチュリーマリーナ、部屋の様子めっちゃ見えますね…今度から気をつけよう←

IMG_2583
ドラム式洗濯機使ってみたかったなと思いながらチェックアウト。

IMG_2585
マックスバリュで銀月の団子売ってないか見に行こうとしたら
october28のマスターがタイヤ交換してた( ^ω^ )おはようございますw

「海苔だんだんするときは岩海苔こうやって緑色になるまで炙るんだぞ!」と最後の講習(謎)

なお、銀月の団子は売ってなかった←

IMG_2587
いつも満杯な空港バスに乗って函館空港へ移動。

保安検査場過ぎたとこの売店でも海苔弁当\(^o^)/

安いし気になるけど出来立てホカホカってここのイートインで食べる用だよね。
機内に持ち込んだらいい匂いがしそうw

IMG_2588

IMG_2589
てなわけで関西に戻ってきましたでんねん。

飛行機乗る前に薄着になったけどこっちは暑くてクラクラしましたね。

IMG_2475
帰宅して今回のお土産。

松前漬けと柳の舞って魚の真空パック。

IMG_2476
そして松前の岩海苔!

B品ってことでお安く販売されていて3枚で1800円!
後日、海苔だんだん自作してみましたが海苔がジャンボかつ分厚くて
1枚使うともう大満足のボリューム感。
これはいい買い物できました(・∀・)

IMG_2477
木古内の道の駅で買ったニラ焼肉たれ、黒糖まんじゅう、豆パン、きびだんご。

函館 旬花 岩海苔だんだん弁当
海苔弁旅の〆は函館駅で見つけた岩海苔だんだん弁当!
色んなところで海苔弁売ってるw

そしてマックスバリュで売ってた普通の団子。

IMG_2592
食べてみましたが「うん、雰囲気は出てるね…」って感じでした(微妙)

作り置きの弁当だし仕方ない面はあるけども香りが弱く妙に味が濃い。

IMG_2394
今回の松前メイン?の旅、行き慣れたとこでのんびりするのもいいけど
初めての場所に行くってのは新鮮でいいもんだ。

今度行くときはもう少し散策もしたいですね。
また「寒いから早めに帰る」って言ってそうですけど←

函館 海苔弁当の旅 おわり

POSTED COMMENT

  1. 焼肉焦げた より:

    外れました。
    ラビスタ函館ベイANNEX期待してます!

    • しゃけ より:

      焼肉焦げたさん

      ラビスタANNEX…果たして泊まる日は来るのか( ゚ω゚ )w

  2. K より:

    やきとりは豚肉だから鶏肉がきれててもやきとり弁当はできる

    難しい!!!

  3. キュイン より:

    マックスバリュに銀月はないね、たまに大沼団子は売ってるけど。
    銀月の団子は、コープさっぽろだね。

    • しゃけ より:

      キュインさん

      なんと!大沼団子が売ってる時あるんですか!
      銀月はコープさっぽろ(・∀・)なるほど

      団子情報ありがとうございます!

キュイン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です