北海道旅行

新冠の優駿スタリオンステーションで種牡馬見学した後、ふかふか亭で宿泊

IMG_0080
ホロシリ乗馬クラブのスタッフさんに「優駿スタリオンで種牡馬見学したことありますか?」
と聞かれた。

俺はすかさず「え?あそこってオグリキャップのグッズ売ってるだけなんじゃないですか?」
とアホ丸出しの返答をした←

「凄いグッドタイミングだし見てきたほうがいいですよ!」
とオススメされたので乗馬クラブから道の駅ではなく優駿スタリオンステーションまで送っていただきました。

IMG_0081
オグリキャップとマヤノトップガンの像。

IMG_0082
実は…

マヤノトップガン

IMG_0156
マヤノトップガンは本人(?)が放牧されてます:(;゙゚’ω゚’):ビックリw

さきほど乗りましたメイショウトウコンのお父さんでもあるので
「息子さんは元気でしたよ!」と報告しておきました。

IMG_0085

IMG_0096
建物の前にはミニチュアホースもおりまして触れ合うことが出来ます。

IMG_0087
館内に入ってみる。

IMG_0091

IMG_0092
オグリキャップとホッコータルマエ関係の展示物がメインのようです。

IMG_0088
そうだ、種牡馬見学の申し込みをしておかねば。

この種牡馬見学は8月から10月末まで行われているが
時間は15時からの30分間と決まっているので
ちょっとレアなイベントです。

俺はたまたま時間がピッタリかつホロシリのスタッフさんに教えてもらえたので
参加することが出来た( ^ω^ )ありがてぇ

申し込み用紙に住所と名前を書くと見学時の注意事項を書いた紙が渡される。

IMG_0089
見学開始まで少し時間があるのでソフトクリームを食べる。

このソフトクリームもスタッフさんのオススメで
「安いのに謎に美味いんですよ!あそこはソフトクリームの穴場です!」
と熱く語ってくれたので食べないわけにはいくまいw

早速いただきます( ^ω^ )

おぉ( ゚ω゚ )確かにコクがあって美味い…気がするw
気のせいだとしても価格が250円と妙に安いのでコスパ良し。

IMG_0099
15時になると係の人がやってきて
「種牡馬見学の人はついてきてください」と言って建物裏手にある丘へ歩いてゆく。

IMG_0100
厩舎に着いたら「はい、それじゃあ注意事項を守って自由に見学してください」

えっ( ゚ω゚ )そんなのでいいの?w

あ、見学は厩舎の外からだけですけどね。

カレンブラックヒル
それでは早速見学開始。

いきなりG1馬のカレンブラックヒルです(゚∀゚)おぉ!

トゥザワールド
トゥザワールド

有馬記念ではお世話になりました( ^ω^ )
って思ったらそれは兄貴のトゥザグローリーの方だった。

シルバーステート
シルバーステート

重賞未勝利なのに種付け頭数が凄いらしいですね。

IMG_0118

レインボーライン
人だかり一番人気だったレインボーライン。

今年の天皇賞春の勝ち馬ですがレース直後に故障発生して
予後不良か?:(;゙゚’ω゚’):という憶測も出たが
結果はなんとか大丈夫。しかしレースには復帰できないということで
夏に優駿スタリオン入りしたそうです。

ロジユニヴァース
眠そうなロジユニヴァース。これでもダービー馬です(失礼)

IMG_0123
シルバーステートのいい顔が撮れた( ^ω^ )w

IMG_0131
何故か顔が出せないようになってるエスポワールシチー。

アジアエクスプレス
謎の風格があるアジアエクスプレス。

IMG_0135
ホッコータルマエが全然顔を出してくれんな…
って思ってたらスタッフさんが人参持ってきた!

IMG_0136

ホッコータルマエ
みんな集まってきて撮影会w

IMG_0146
他にもヘニーヒューズ、ヘニーハウンド、タイセイレジェンド、サウンドボルケーノ
バンデ、トビーズコーナーなんてのがいたんですが顔を見せてくれなかったのでスルー。

しかし、すげぇ有名馬が見学できて大満足でした( ^ω^ )

IMG_0159
そろそろ本日の宿へ向かいますか。

ここからなら歩いても近いはずだ(・∀・)

IMG_0161
少し歩くと軽トラが横に止まった( ゚ω゚ )!?

「どこまで行くんや?乗りや」

( ゚ω゚ )「あ、すぐ近くなんですけど…」

「せっかくやから乗りや」

IMG_0163

IMG_0164
かぼちゃと一緒に運搬される俺氏( ゚ω゚ )←

IMG_0165
軽トラの荷台に乗って本日の宿である旅人宿 ふかふか亭 に到着( ゚ω゚ )

「どこから来たんや?」と聞かれ「兵庫です」と答えると
「ワシは大阪や!この辺は関西人結構おるで!」と教えてくれた。

そして「今度泊まりに来いや!メシタダやぞ!ガハハwww」
と言いながら去っていった( ゚ω゚ )ありがとうございました!

突然の出会いにビックリしましたがこれもまた旅の醍醐味ですね( ^ω^ )w

IMG_0167
こちらのふかふか亭さんはいつも年末に来ており
冬以外のシーズンに来たのは数年ぶりなので何か新鮮な気分。

宿の詳細はこちら

あわせて読みたい
【ふかふかの布団に鹿肉料理】 新冠「旅人宿 ふかふか亭」宿泊記旅人宿ふかふか亭の口コミ・感想はこちら アクセス 札幌バスターミナルから高速ペガサス号で2時間半の 「新冠」バス停下車。 ...

IMG_0178
しばらく宿主さんと語り合ったりしてたら雨が降ってきました。

俺が宿に着いてから降るとはやるじゃねえか(謎)

IMG_0183
宿にはお風呂がないので近くにある新冠温泉まで送迎してもらいます。

いつ来ても地元の人がバンバンやって来てて繁盛してるイメージ。

新冠ふかふか亭 夕食
温泉から帰ってきて少ししたら夕食タイム。

日替わりで様々な鹿肉メニューが出てくるのが特徴です。
今日は鹿肉シチュー( ^ω^ )

普通のホテルなんかと違って「とほ宿」「旅人宿」というカテゴリーの宿でして
食事は宿泊客みんなが集まって食べます。

部屋も基本は相部屋。今日は人が少なかったので個室利用になりましたけどね。

IMG_0189
食事中は宿泊客同士で会話して
食後はお酒が登場して宿主さん夫婦も話に参加するというのが基本スタイルです。

いつもは果実酒が出るみたいですが
俺がウイスキーの話をちょいちょいしてたので山崎が出てきました(゚∀゚)
京都のお客さんが持ってきてくれたものみたいです。いただきますw

IMG_0169
俺もイチローズモルトのミズナラウッドリザーブ持参して来ました( ^ω^ )

「ミズナラの樽ってのがあるんですよー!」とか
「山崎とはまた全然香りが違いますよねー!」とか
熱く語っててウザかったと思う←

IMG_0172
ちょっくら飲み過ぎましたね…( ゚ω゚ )オヤスミナサイ

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    うほーーー!最高!!!

    ソフトクリーム越しのテレビも
    やはり競馬ですね( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      Kさん

      競馬見てる人には最高の世界ですね(^ω^)

      後ろの画面までチェックしておられるとは流石w
      たまたま土曜だったんで競馬やってましたが平日は何のテレビにしてるんだろう。

コメントを残す