北海道旅行

六花の森に行き出来たてマルセイバターサンドを食べた後、再びフィッシュボーン

IMG_7001
おはようごじゃいます…さすがに2日連続で飲み倒したらダルいですね(危)

IMG_7002
今日も元気に雨模様( ^ω^ )

IMG_7003
風呂に入って朝ごはん。

IMG_7008
一日雨マークを確認しホテルをチェックアウト( ^ω^ )面白くなってきやがったぜ(涙目)

IMG_6958
帯広駅構内は「なつぞら」まみれ。
エンドレスで主題歌が流れてて洗脳される勢いです。

IMG_7012
物産センターでは「なつぞら展」なるものをやっていたので見に行ってみる。

IMG_7013

IMG_7014
台本や小道具など色々展示しており
なつぞらクッキーとかベタな土産物も販売されておりました(・∀・)

それにしても「なつぞら」面白いですよね!
長年ライバル関係にあった「ナツ」と「ゾラ」が手を組んで
フリーザを倒した時は目頭が熱くなりましたよ!(要するに見てない)

IMG_7016
そんなわけでお出かけです。
本日は「六花の森」へ行ってみます。

あの六花亭が「花柄包装紙に描かれた山野草の森をつくりたい」
ってことで出来た施設だそうです。

公式サイトはこちら 六花亭 六花の森

バスターミナルでバス往復と入館料がセットになったチケットが売っており
インデアンでカツカレー食えるくらいお得なので絶対に買っておいた方が良い。

IMG_7019
帯広駅前から1時間ほどバスに揺られまして道の駅なかさつないで下車。

雨降ってるし寒い( ^ω^ )いつものことですけどね!

IMG_7020
身分証持ってれば道の駅でレンタサイクルが無料で借りられますとか書いてあったけど
雨降ってるからかやってなさそうな雰囲気が漂ってた。

IMG_7023
六花の森までは徒歩でも15分くらいみたいなので
最初から歩いていくつもりでしたけどね!多分…

IMG_7025
まぁ当然ながら歩いて来てるような奴は全くおらず
車がビュンビュン通るので水たまりとかにも注意せねばならず結構手強かったです(邪魔)

IMG_7028
駐車場に到着。

IMG_7029

IMG_7030
六花亭の花柄模様の傘が貸し出されていた。

IMG_7031

IMG_7033
十勝六花ってのがあるみたいですね(・∀・)だから六花亭?

IMG_7034
今は「ハマナシ」が見頃だそうです。

入館の際にこういうポストカードがもらえるんですが
これを提示すると当日の再入館可能。

IMG_7035
六花の森散策開始(・∀・)

IMG_7042
あいにくの雨ですがこれはこれでいいもんです( ゚ω゚ )寒いけどね

IMG_7041
あちこちにお花咲いてますが名前は分からない←

IMG_7043

IMG_7065
園内には小さな美術館のような建物が点在しておりまして
様々な芸術作品を観賞することが出来ます。

日高山脈や北海道の山の絵なんかが多くて楽しめました( ^ω^ )
でも館内は大体撮影禁止。

色んな作者の経歴を見ていると旅に出たり登山をした時の景色が素晴らしくて
それを絵にしたくなって描き始めたみたいなのをちょくちょく見かけたが
俺は旅行も登山もしてるのに「とり」の絵しか描いてない(あほ)

IMG_7048

IMG_7051

IMG_7054
あちこちに謎のオブジェがあります。

IMG_7053
「考える人」をモチーフにしたらしい( ゚ω゚ )ざっくり考える人

IMG_7056
これは多分作品じゃないんだろうけど「くねり方」が何かいい。

IMG_7063
ハマナシまみれ(・∀・)

「ハマナス」じゃね?って思ったんだけど
「実の形を見たら明らかに梨っぽいのでハマナシだ!」みたいなことを書いてる看板が立ってた。

IMG_7068
しゃけ。

IMG_7071
花柄包装紙館。

IMG_7075
六花亭と言えばこの花柄ですよねぇ(・∀・)ここは館内撮影オッケー

IMG_7074
花柄デザインは一度描いたものを一種類ずつ切り取って貼り直して作られたそうです。

IMG_7077
六花亭の前身「帯広千秋庵」
あの山親爺で有名な千秋庵です(・∀・)出てきた、出てきた山親爺~♪

どうでもいいんですけど山親爺のCMでウサギがクマに鮭もらってるけど
ウサギは鮭食べられないからいい迷惑だと思うんですよね(本当にどうでもいい)

IMG_7081
俺の大好きな行者にんにくもあったんですね( ゚ω゚ )新発見

IMG_7085

六花の森 六'cafe
出口に近付いてくると大きな建物が見えてきました。

IMG_7090
六’cafe(ロッカフェ)

IMG_7091

IMG_7092
すぐ近くにマルセイバターサンドの工場があるので
ここでは「出来たて」のバターサンドが食べられるのです!!!

なんと、出来たてが食べられるのは六花の森だけ!(興奮)
帯広でしか食べられなかったサクサクパイみたいにそのうち
札幌や新千歳空港で食べられるようになったらすげぇ嫌なので止めて欲しいですけどね←

六花の森っていうかこのバターサンドが今回のメインイベントです(花よりマルバタ)

IMG_7095
バターサンドは自分で皿に取る方式。

IMG_7097
ホットケーキやヨーグルトは注文式。

IMG_7096
いただきます( ^ω^ )

出来たてバターサンドは外のクッキーがサックサクで新食感(゚∀゚)いいねぇ
クリームも市販品と比べてふんわりしてて良い。別物です!

IMG_7098
ワンモアセット(゚∀゚)←

ヨーグルトやレアチーズのソースがけも美味しいよ!

IMG_7099
キャラメルアイス最中。
最中の香ばしさがキャラメルの風味にマッチしておる( ^ω^ )

IMG_7109
お昼ご飯(?)を終えて六花の森を後にする。

IMG_7140
道の駅まで戻ってきましたが現在時刻13時前。
ちょうどいい時間の13時半発のバスが土日祝は運休\(^o^)/

次のバスは15時前とかなり時間がありますね…寒いんですけど。

IMG_7112
入館無料って書いてた「ビーンズ邸」で雨宿り←

IMG_7116
名前の通り豆関係の展示が豊富。

IMG_7119
お持ち帰り自由の豆冊子が異常に充実w

IMG_7124

IMG_7125

IMG_7130
読書コーナーにるるぶとか置いてあったのでここで暇つぶし(・∀・)

IMG_7131
晴れすぎ!

そういえば十勝晴れとかいう言葉ありますね。
なんで今雨宿りしてんですかね。うふふ(悲)

IMG_7138
とかちばれの中札内を後にする…。

IMG_7009
帯広駅に戻りまして本日に宿である帯広天然温泉 ふく井ホテルにチェックイン。

昨日泊まったCABIN帯広のすぐ向かいにありますw

IMG_7142
お部屋にイン。

IMG_7148
身体冷えてるので速攻で大浴場へ。

こちらのモール温泉は駅前のホテルの中では唯一の源泉かけ流しで
泉質良いっぽい感じがして何か嬉しい。

IMG_7155
本当は晩御飯は予約してる店があったんですが
「すでに予約いっぱいなので席に空きができたら連絡しますね^^」
ってことで待ってたが20時前になっても音沙汰なかったのでキャンセル\(^o^)/

さて、どこで食べようかと迷ったが
これ以上の時間ロスは避けたいということでホテル内にあるレストランへ。

豚丼があったのがチョイスの決め手(・∀・)
何気に外の豚丼屋さんは閉まるの早いんだよね。

丼はボリュームあるしサラダも付いてて満足です!

IMG_7156
食後はバスに乗車(昨日も見た光景)

IMG_7157
1日ぶりのフィッシュボーンさんに到着( ^ω^ )

IMG_7158
何故かのっけから「パフューミーなボウモア飲んだことありますか?試してみます?」
とのことで予想外のボトルをいただきます。

古めのウイスキーに時々現れる「パフューム香」というものがありまして
あまり好ましい香りとはされていません(・∀・)w
「色々飲んでみると勉強になりますよ!」ってことで初体験。

パフュームにもラベンダー系や石鹸系など色々あるようで
こちらのボトルでその違いも体験( ゚ω゚ )妙な香りはするが意外と飲めるw

IMG_7159
昨日と同じくティラミスをオーダーすると
マスターが一瞬立ち止まって「シングル?」と聞いてくる( ゚ω゚ )!!!

ダブルで( ^ω^ )←

いやぁ、ウイスキーみたいにダブルで注文できるなんて素晴らしいなぁ。

IMG_7160
シロップちゃんオッスオッス!

IMG_7161
本日も色々といただきましてシメはやっぱり余市20年。

IMG_7165
今日もタクシーで帯広駅に戻ってきました。

ガチャガチャ( ゚ω゚ )???

IMG_7166
0時過ぎてて駅舎閉鎖されてた( ゚ω゚ )遠回りしないとホテルに辿り着けない

IMG_7170
速攻でおじさん寝るね。

IMG_7171

IMG_7172
本日の歩数14609歩 距離10.2km 消費カロリー408kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    引き続き天に愛されてますね〜( ^ω^ )

    先週の金土日と連続して自分が外に出た瞬間に雨が降ってきて
    めっちゃ愛されてるなと思いました(T_T)(T_T)(T_T)

    • しゃけ より:

      Kさん

      今回はかなりの愛され系でした( ^ω^ )

      俺も外に出た瞬間に降ってくることは何度かありましたが3日連続は
      さすがに呪われてるんじゃないですかね…(自分のことは棚に上げる)

  2. いしころ より:

    このところ筆が早いですね。
    売れっ子作家の様に(実際にしゃけさんは売れっ子なわけですが)
    どんどん新作が出るので読み手としては嬉しい限りです。
    私は帯広の青空町出身なので今回の連載はとてもうれしいです。

    • しゃけ より:

      いしころさん

      売れっ子の定義とは一体…w
      売れっ子になりたい\(^o^)/

      夏場はひきこもり予定なのでこの後は更新が止まります!←

      青空町!訂正されなかったら「あぁ青空町ね!なんか道路標識で見かけましたわ!」って言ってたと思います←
      街中に乱舞する「なつぞら」の文字は悲しいものがありました。

  3. いしころ より:

    訂正です。
    帯広市大空町でした。

    しゃけさんの曇り空を揶揄したわけではありません(;’∀’)

  4. hirotti より:

    お久しぶりです。hirottiです。
    夏の3連休に北海道とは・・・・それも直前に決断されたとの事。値段に躊躇しないその行動力は素晴らしいです。
    私も一度検討しましたが、アレルギー体質による体調の不調(現在通院中)と、ホテルや航空券の爆高で諦めました・・・・。2泊3日で10万以上なんて出せない・・・・。
    実は、前回しゃけさんが記事にした神威岬のバスツアー、GW1週間前の4月下旬に参加しました。
    当時はアレルギーが今よりひどく中止も考えましたが、安くホテルや航空券も手に入ったので出発前に病院で点滴を打って参加しました。
    外は晴れていましたが、神威岬は猛烈な強風・・・・。結構怖かったですね。いい思い出となりましたが、アレルギーが酷かった事もあり、温泉には入らず、ウイスキーの試飲もせず・・・。
    その時は小樽ではドーミーイン、札幌はモントレエーデルホフに宿泊しましたが、朝食は豪華ですね。食べ過ぎると昼食に響きます・・・・。あと1口を我慢できる勇気がほしいですね。

    • しゃけ より:

      hirottiさん

      お久しぶりでございます(・∀・)
      3連休の旅行決行(強行)は行きの飛行機をマイル利用
      帰りはLCC(意外と安かった)そして宿はカード払いだからその時はなんともない(アホ)
      という技で乗り切りましたよ!来月にはツケが回ってきますが…

      哀しみのバスツアー…神威岬のさきっちょまで行けたのでしょうか。
      しかしながらアレルギー大変ですね。それでも行くガッツは凄いの一言です( ゚ω゚ )

      ホテルの朝食はバイキングかつ内容がゴージャスだと予定していた
      昼食が食べられなくなる。ホテルあるあるですね\(^o^)/

  5. おやじ より:

    しゃけ様
    7月3連休お天気怪しかったですからねぇ
    剣に出かけておられたら遭難?の可能性も^^
    しかし、なんと連続の北海道、うらやますぃ~です
    北海道行きたいなぁ。いや行く!旭川の知り合いの所を
    拠点にぐるぐる回りする予定計画中(ええ、数年先ですが(;^ω^)
    旭川から帯広は遠いけど出来立てバターサンドは食べたい!
    キャラメルアイス最中も食べたい~
    ん?食い物ばかりに釣られてる?かも(バカ
    でも7月末はしゃけさんに負けず軽井沢避暑の旅を満喫
    浅間山だけ触りの所を歩いただけですが山も見れたし
    北海道は先の楽しみってことで撮っておきます^^

    • しゃけ より:

      おやじさん

      連続北海道したせいで財布が死にかけです!(あほ)

      何やら北海道にお知り合いが多いのですね、何か羨ましいw
      旭川なら大黒屋のジンギスカンですね(・∀・)ぐへへ
      旅は食べ物目当てで行動するものです!←

      おぉ!軽井沢で避暑とかゴージャス過ぎる!!!
      さらに今が旬の浅間山とは!
      山行きたいなぁ(悲)

コメントを残す