北海道旅行

新冠に移動してホロシリ乗馬クラブでサラブレッドに騎乗

IMG_9927
おはようございます(・∀・)起きて外を見ると牧場、素敵過ぎる…

まだお馬さんいないですけど。

IMG_9933
前日まで降水確率80%くらいの絶望的な予報だったんですが
どういうわけか雨雲は見当たらないので朝の散歩を楽しむ。

IMG_9938
ウマー(゚∀゚)

IMG_9939
馬を眺めてると馬の方もじーっとこちらを見てきたりするのがたまらない(不審者)

IMG_9952

IMG_9956
宿に戻りましてテラスの方を見てみるとお馬さんが放牧されてた!

椅子に座ってひたすら観賞( ^ω^ )マジでずっと見てられる

IMG_9964
朝食タイムになりましたのでまた夢窓庵へ。

朝食は2階でいただきます。

ホースヴィレッジ馬の宿 朝食
小鉢が豊富で嬉しい(・∀・)イクラもあるでよ

そしてやはり野菜が美味しいなぁ( ^ω^ )

IMG_9975
食後はまたテラスで仔馬がジャレてるのを観賞。

IMG_9981
そろそろ時間なのでホースヴィレッジ馬の宿 をチェックアウト。

今度は連泊してテラスで酒やツマミを楽しみながら
馬を眺めるってな事をしてみたいと思った。

あ、こっちの離れはそうそう泊まれないかな(悲)

IMG_9986
女将さんにご挨拶して駅まで歩いて行くと告げると
「気をつけて行くんだよ!あっ、これ飲みながら行きな!
常温の方が身体にいいからねっ!」
って常温のコーラもらった( ^ω^ )w

IMG_9988
これから荻伏駅へ向かうのですがグーグルマップさんに聞いたところ
所要時間40分となかなかの距離感です\(^o^)/雨降ってなくて良かった

IMG_9994

IMG_9995
セイコーマートでちょっとお買い物。

IMG_9996
線路が見えてきたなぁと思ったら手前にあるバス停に「荻伏駅」の看板が。

日高本線の代行バスは各駅をバスで周るんですが
バスが入れないようなとこもあるので駅付近のバス停に停車することが多いです。

IMG_0004
バスに乗車する際に整理券がないことにちょっと焦った。

牧場風景を眺めつつ1時間ほどで静内駅に到着。
ここからバスを乗り換えないといけないようだ。

あれ?そういえば運賃の計算ってどうなってんだろう( ゚ω゚ )

JR静内駅
運転手さんに聞いてみるとバス降りて駅の窓口で切符もらってくださいとのこと。

IMG_0008
バスだけど電車の切符(・∀・)

っていうかこのシステム、外人さんだとパニックになりそうな気がする。

「おっ!料金いらんのか!^^」ってバス降りてどっか行っちゃったり…

IMG_0009
乗り換えるバスが発車するまで少し時間があったので駅の構内を見て回る。

代行バスって時間帯によって運行会社が変わるんですね( ゚ω゚ )
俺が乗るのはレアな「はな交通バス」か。

IMG_0010
静内産米「万馬券」( ^ω^ )いい名前ですねぇ!←

IMG_0011
日高方面に来るとありとあらゆるものに馬が使用されているので
なんか嬉しい(・∀・)w

IMG_0014
そろそろバスに乗りますか…( ゚ω゚ )!?

IMG_0015
中国人の団体バスで使用してそうなカラーリングですね(勝手なイメージ)

IMG_0016

IMG_0019
10分ほどで目的地の新冠駅に到着。

新冠駅

IMG_0020
ちょっくらホームに出て在りし日の日高本線に思いを馳せます(´;ω;`)

あ、ちなみに静内駅は入場券買わないとホームに入れないという謎仕様だったのでやめた(貧)

新冠 レストラン樹林
駅から歩いて数分のとこにある道の駅「サラブレッドロード新冠」へ移動。

レストラン樹林で昼食とする。

名物っぽいレコードラーメンを注文。

レコードラーメン
チャーシューでかっ( ゚ω゚ )w

レコード盤みたいなチャーシューが乗ってるからレコードラーメン(・∀・)
道の駅のすぐ隣に「レコード館」ってのがあるからかな?

チャーシューの下には野菜もたっぷり入ってるし
太めの麺ということもあり食べごたえ満点でした( ^ω^ )

IMG_0031
食後にお土産物屋さんを見ていると…( ゚ω゚ )ピーマンソフトクリームこれは新しいw

新冠はピーマンが特産品で「ピーマンようかん」なんかも売ってます。

ピーマンソフトクリーム
デザートとして購入してしまいました\(^o^)/

いただきます(・∀・)パク

予想以上のピーマン香:(;゙゚’ω゚’):謎の技術www
変わったフレーバーのソフトクリームって食べてみたら
「あぁ言われてみれば」くらいの香りしかないものが多いが
これはもうピーマンですよ!

新冠に来たらとりあえず食べてみることをオススメするw

IMG_0033
さて、道の駅から送迎してもらって「ホロシリ乗馬クラブ」に来ましたよ(突然)

今日は雨予報だったんでやることもねえから
道の駅から8kmくらい歩いて宿まで行こうというどうしようもないプランだったんですが
思いのほか天気が良かったので急遽乗馬の予約を入れました。

こちらの乗馬クラブは5年ぶりくらいです( ^ω^ )懐かしい

IMG_0034 IMG_0035

IMG_0036
休憩ルームにあるチラシやパンフレットが凄い( ^ω^ )w

ぼちぼち乗馬の時間となったんですが
「トレッキングから戻ってきたら写真撮りますのでカメラは預けてくださいね~
え?乗りながら撮る?それはちょっと…」
と、言われてしまいいつもやっていた「馬に乗りながら撮影」が封じられてしまった(´;ω;`)

5年前は出来たんですけどね…
家族連れとかも沢山来そうだしトラブルとかもあったのかな。
ブログ的に困るけど仕方ないね。

IMG_0039
そんなわけでこちらが乗馬後に撮ってもらった写真です(!?)

「マスク乗馬は沖縄限定」という俺の中でのルールがあったんですが
ついに北の大地でやってしまいました(しらんがな)

凄い怪訝な表情でスタッフさんが撮影してくれた後に
普通の写真も撮りますか?」
と聞かれたのが印象的でしたね。

「あ、普通のはいいです」って言いましたけど。

普通じゃないマスクの奴はほっといて
本日騎乗したお馬さんは「メイショウトウコン」
競馬やってる人なら知ってる人もいるであろう( ^ω^ )

JRAの重賞競走も勝ったことのある凄い馬です。

「この子は勝手にシャキシャキ歩いていくタイプです」
と聞いてはいたが本当にズンズン進みます。
先導してる馬のケツに突っ込んでいくので
ちょいちょい手綱をコントロールして減速しなければいけないほど。

大体の馬は何もしてなかったらだんだんと遅れてくるんですけどね。

IMG_0042
こちらのホロシリさんは元競走馬ってのが多数いまして
競馬好きな人だとよだれを垂らして喜びそうな乗馬クラブです。

IMG_0048
ここからはホロシリ乗馬クラブに在籍しているお馬さんの一部を紹介しよう。

IMG_0051
クーリンガー(・∀・)恐らく人気ナンバーワンw

IMG_0054
ナリタセンチュリー
5年前にすでにいたけどその頃はぬかるみが嫌いで避けたり
道に落ちてた葉っぱにビビったりでインストラクターさん専用機だったが
今日はお客さん乗せて歩いてました。成長したな。

IMG_0057
ゲシュタルト(外出中)

IMG_0058
ミラクルパワー(・∀・)この辺になるとややマニアックw

IMG_0061
ハタノゼフィロス

IMG_0062
こやつはずっと柵に歯をひっかけて「グエェ」って変な音出してた。

「グイッポ」といって一部の馬がやるクセみたいなもんらしいです。
あんまり良くないことみたいですけど( ゚ω゚ )

IMG_0075
最後にメイショウトウコンさんにお礼を言って道の駅へ送ってもらうことに。

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    クーリンガー乗りたい( ^ω^ )

  2. しゃけ より:

    Kさん

    ホロシリさんでは乗りたい馬の指名が出来るんだぜ!
    ぜひ行ってみてください(・∀・)

    なお、クーリンガー師匠は現役時代と同じくズブい模様

  3. テル より:

    しゃけさん

    相変わらず楽しんでますね(・∀・)

    日高本線( ̄ー ̄)
    海沿いの景色は格別だったんですけどね~
    でもさすがにあれだけ線路が切れ切れになって
    利用客の減少も考えると復旧は難しいかな
    (´・ω・`)

    ちなみにご存じの通り
    陸路はほぼ国道一本道なので
    静内の桜のシーズンなんかは
    凄まじい渋滞になりますw

    しかしやはりケツですよ(急展開)
    メイショウ君も私と同じ
    ケツマニアなんでしょうw
    ポニーテールって言葉聞いただけで
    も~~いやあのね~~(終了)

    P.S.
    セコマの100円惣菜なら
    ツナマヨマカロニお勧めです(・∀・)

    • しゃけ より:

      テルさん

      日高本線は廃線ほぼ確定みたいですね(´;ω;`)
      バスだとちょっと味気ないですよねぇ~

      静内の二十間道路の桜がかなり有名ですが
      そんなに渋滞するんですね:(;゙゚’ω゚’):

      そしていきなりのケツ( ゚ω゚ )!?
      テルさんもケツに顔をこすりt(以下略)

      おぉ!セコマヘビーユーザーからのマル得情報!
      ツナマヨマカロニですね!覚えておきます!
      …覚えてるかな?←

コメントを残す