北海道旅行

小樽に移動してリュックを背負ってBAR BOTAへ

IMG_9866
おはようございます。

IMG_9872
遅い時間はめちゃくちゃ混むよ!って言われてたんで
オープンと同時に朝食会場へ。

IMG_9875
おぉ(゚∀゚)

IMG_9876
のっけから魅せてくれますねぇ(・∀・)

IMG_9878

IMG_9890
札幌のセンチュリーロイヤルホテルの系列だと聞いていて
朝食をかなり楽しみにしていたのですが期待以上の品揃えです( ^ω^ )

エッグベネディクトなんちゅうもんもあってなまらオサレでごわす。

IMG_9889
いただきます( ^ω^ )定番の謎盛り付け

IMG_9893
甘いものも充実( ^ω^ )プリンはカラメルが効きすぎててラビスタの方がいいかも(厳しい審査)

IMG_9894
なんと朝食バイキングでスパークリングワイン飲み放題です(゚∀゚)もちろん飲むよね~

生ハムやチーズもあるのでもう最高。

IMG_9896
野菜と炭酸水でシメ(ヘルシー)

IMG_9897
部屋に戻ってベッドで大の字になってテレビ見る。

いやぁ、すげぇなセンチュリーマリーナ函館
大浴場、朝食、部屋全て良くてラビスタよりも安いし予約取りやすいとかどうなってんだよ。

昔のラビスタもそこそこお値打ちだったのが
いつの間にかかなりお高くなって予約取りづらくなったから
ここも同じような事になりそうだが( ゚ω゚ )

函館って毎年行ったりしないから
2,3年後に来た時は悲しいことになってそうな予感!

IMG_9901
さぶまん食ってラストの大浴場を堪能しホテルをチェックアウト(・∀・)また来るぜ!

IMG_9917
スーパー北斗で札幌へ向かいます。

IMG_9920
JR北海道の特急列車は2020年からスーパー北斗とかの「スーパー」がなくなって
「北斗」やら「おおぞら」だけの名称になるみたいですね。
最後の記念撮影。

IMG_9925
この辺が大沼公園だったかな。

そういえば車内販売止めたせいで大沼だんご買えなくなったんだよな(憤怒)

IMG_9928
車内販売ないから函館駅の売店で仕入れておきました(・∀・)鰊みがき弁当!

鰊みがき弁当
身欠きニシンが旨いのはもちろんのこと
付け合せの数の子と茎ワカメが非常にいい仕事をしております!!!

駅弁って何か微妙な感じがするものが多いけどこいつは間違いないっすわ。

IMG_9930
食後はデザートにさぶまん。

IMG_9932
札幌からいしかりライナーに乗り換えて小樽で下車。
今年何回小樽に来ただろうか…。

IMG_9933
小樽はロードヒーティングばっちりですね( ^ω^ )さすが!

IMG_9934
セイコーマートでお買い物。

IMG_9935
大通りから逸れるとやはり雪道( ゚ω゚ )

IMG_9937
本日は小樽リピートのきっかけになったと言ってもいい宿「とまや」で宿泊です。

が…坂の上にあるので雪道怖い:(;゙゚’ω゚’):車道はちゃんと溶けてるんですけどね

小樽とまや
小樽駅から30分ほど歩いて到着( ゚ω゚ )長い旅だったね疲れた(弱)

あわせて読みたい
小樽の旅人宿 舎(ヤマキチ)とまや宿泊記 アクセス 小樽駅からの行き方。 まずは駅前の大通りを小樽運河方面に直進。 しばらく進むと手宮線跡の線路が現れる...

IMG_9945
本日の寝床。夜に備えて早々に布団をセッティングしておく。

IMG_9947
薪ストーブにあたってしばらくトークを楽しんだ後
「バーに酒を飲みに行くために」リュックを背負います(謎)

とまやのサリさんに「飲みに行くんじゃないの?まさかまた…」と言われ
「あぁ、まぁ趣味の小道具が入ってますんで…」と答えて出発。

IMG_9949
飲みに行く前に晩ごはん食べておきたいんだが…( ゚ω゚ )「なると」も人いっぱいだな

IMG_9950
おっ!お久しぶりです(゚∀゚)

咬まれない程度に近づいたら咬む用?の青い布を物凄い勢いで噛んで振り回してた:(;゙゚’ω゚’):

IMG_9952

IMG_9953
バーのある花園まで移動して幸成丸という中華料理屋さんで
中華ちらしを食べる。

中華ちらしってのは帯広発祥っぽい賄い料理でして
平たく言うと野菜炒め丼w

ボリュームがあり野菜も摂れるのがいいね。

小樽 BAR BOTA
で、幸成丸の近くにある「BAR BOTA」へ(・∀・)今年何回来てんねん…

さっさと入ればいいのに入店に際して俺は悩んでいた( ゚ω゚ )
「マスクを着けてから入るべきなのか?」(ドレスコードかな?)

2秒ほど考えた結果、マスク装着で入店(・∀・)まいどー…ん?

ドアを開けた瞬間、店内にいた人の視線が集中。
っていうかすでに最初から待ち伏せされていたかのような雰囲気。
スマホのカメラ向けてる人もいたし:(;゙゚’ω゚’):何故バレてたのか

と思いながらひとまずドアを閉めると大爆笑とマスターの「お前じゃねえよ!」の声。

実はマスターが購入した激レアウイスキー「竹鶴35年」が届いたばかりで
今まさに抜栓しようとしていた歴史的瞬間に変質者が入ってきたようです。
タイミングが神懸かり過ぎやろ。

IMG_9955
いやいや、どうもお騒がせしやしたwwwとか言いながら着席。

竹鶴35年の抜栓が再開されたのを見届けた後にまずはベンネヴィスいただく。
6月に開けたフクロウラベルがどんな感じに変化したか楽しみにしてたんだが
前に飲んだ時の風味忘れてた(あほ)

ビッグピート1985 33年
続いてビッグピート1985 33年

こんなのまだ他所では見たことないんですけど何処から引っ張ってくるんですかね( ゚ω゚ )w
ピーティーさよりも何かパフューミー?な香りが強いが嫌ではない。
コニャックカスクってこんな感じなの?よく分からん←

ウイスキーフープ クライヌリッシュ23年
そしてフープのクライヌリッシュ23年( ゚ω゚ )何処から(以下略)

めちゃ評判になって一瞬で消え去ったボトルですがさすがの香味です。めちゃウマ(゚∀゚)

ニッカ シングルカスク1988 謹呈
で、ここで余市シングルカスク謹呈ですよ( ^ω^ )やはりすげぇわ

すげぇとしか表現できない俺がすげぇわ(あほ)

ブレンドオブニッカ17年

秩父オンザウェイ2019
秩父のオンザウェイ2019飲んでみたいと思ってたがまさかここで飲めるとは!

その後もやべぇもんを次々といただきましてね…
どのタイミングだったか忘れたけどマスターが「にっぽん丸」を注いでくださいまして

IMG_9969
何でこんなにリンゴの香りするんだろう…( ゚ω゚ )はっ!?

お客さんが多いから抑えていたのにまた獣神化してしまいました(照)

実際は隣におられましたYさんに
「あ、すみません。ブログ用の写真撮ってもらってもいいですか。
はい、何枚か適当に。すんません」って言った(夢がないね)

こちらのYさん。事前にマスターがツイッターで変態が来ることを告知していて
「楽しみにしてたんですが期待以上のものが見れました!」
って凄く喜んでくださいました( ^ω^ )みんなどっかおかしいねニッコリ

IMG_9973
とまやで宿泊すると夜のトークタイムがあるのでそれにも参加したいってことで
「22時には帰ってきます」と言って出かけたんですが気付いたら22時半になってた←

20時過ぎくらいまでは時間が確認出来たんですがいきなり飛びます( ゚ω゚ )不思議空間

そんなわけでそろそろお暇します(・∀・)良いお年を

IMG_9974
帰りはタクシーで一気にとまや前まで。

よし、ゴソゴソ…

IMG_9975
準備完了や(ナマハゲかな?)

IMG_9976
ただいまー( ^ω^ )悪い子はいねがー

いい感じにみんなビックリしてくれて大成功でした。殴られなくて良かった。

IMG_9980
とまやでのトークタイムを楽しみます。

IMG_9984
こちらはとまやのサリさんです。

何か変なマスク被ってますけどシャツの黒猫とマッチしていますね!(無理やり)

IMG_9985
自撮りライガー。

IMG_9989
こちらはお客さんです。

リラックマのパジャマにマスクがマッ(以下略)

こんな感じで1時前くらいまでトークタイムは続いたが
酔いは覚めないまま就寝。布団敷いといて良かった。

IMG_0114

IMG_0115
本日の歩数15157歩 距離10.6km 消費カロリー479kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. 十勝のマーシー より:

    いつもながら面白い!!

    • しゃけ より:

      十勝のマーシーさん

      楽しんでもらえたのなら良かったです( ^ω^ )マスク担いでいった甲斐があるぜ!w

  2. K より:

    さぶまんwww

    マスクの人どんどん増えていきますね\( ‘ω’)/

    • しゃけ より:

      Kさん

      さぶまん以外に呼び方ないからね、仕方ないね。

      マスク増殖キャンペーン中です\(^o^)/

  3. ぐりぐら より:

    しゃけさんの北海道旅行記のファンです。
    無職時代から楽しく見させていただいています!ブログを見始めた当初はピチピチ(?!)のアラサー独身女子でしたが…いつの間にか結婚し、二児の母をしています。一人旅、またいきたいと思いながら実現するのはしばらく先になりそうです。ブログを拝見して、行ったつもりにしていまーす。

    • しゃけ より:

      ぐりぐらさん

      ピチピチ(!?)から二児の母になるまでガッツリ見ていただいてありがとうございます!w
      俺は何も変わってねえな(悲)

      おっさん一人旅なので行ったつもりになれるか分かりませんが
      これからも良かったら見に来てください!

コメントを残す