北海道旅行 PR

函館熱帯植物園でサル山温泉を楽しんだ後、4度目の北島三郎記念館

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9622
おはようございます。

5時半に起床して大浴場、そして朝食会場へ。

IMG_9623
いつものやつがお出迎え。

IMG_9624
この勝手丼セットがお目見えした時は凄まじい評判でしたが
最近では他所の宿でもこれが基本くらいの勢いになってきましたね。

まぁ刺身はあってもイクラもあるとこはまだ少ないですけど。

IMG_9636
いただきます( ^ω^ )謎の盛り付け

IMG_9637
旅先では野菜の補給が難しいのでしっかり野菜を摂っておく(野菜?)

IMG_9638

IMG_9639
甘いものも補給しておかないとな!

IMG_9642
腹いっぱいで部屋に戻る。

今日も函館泊なんですが日中の予定がほぼノープラン。
ノープランというかいくつか候補はあるけど
雪道歩くのがめんどい(弱)

IMG_9643
冬の北海道でビックリするもの。

雪道でチャリをこいでる人とジョギングしてる人。

IMG_9651
窓からの景色をぼーっと見たりラビスタ名物の自分で挽くコーヒーなんかをダラダラ楽しむ。

IMG_9669
10時になっちゃったし、とりあえずチェックアウトして函館朝市を冷やかしてみる。

IMG_9670

IMG_9675
ほほう(・∀・)

IMG_9677
( ゚ω゚ )ハーイ!?

IMG_9680
そんなわけで駅前から市電に乗って湯の川温泉まで来たのだ。

電車内でも中国人が大活躍さ!(謎)

IMG_9685
川沿いを歩いて温泉街の方へ。

IMG_9689
駅から15分くらい歩いて函館市熱帯植物園にやってきました。

IMG_9690
正面の建物が植物園ですが左の方に人だかりが…。

IMG_9691
行ってみるとお猿さん(・∀・)

IMG_9692
温泉コーナーもありまして入浴中のお猿さんが観賞出来ます。

IMG_9693
すげぇいい顔してますね。

IMG_9695
中には温泉嫌いの猿もいるようでそのグループは毛がモッフモフです。

しかし温泉好きの猿は冬毛が抜けてしまって見た目が病気みたいになっちゃうとか。

IMG_9698
温泉から上がってもすぐにお湯に戻る猿を見て
「分かる!分かるぞ!」と昨夜の露天風呂を思い出します。

IMG_9700

IMG_9701
せっかくなんでメイン?である植物園も見てみましょう。

IMG_9702
ピラニア。

IMG_9709

IMG_9713
「熱帯」というだけあって暑い( ゚ω゚ )外との気温差でクラクラする(弱)

植物園はこじんまりした感じですぐ見終わりましたw

IMG_9715
もう一回サル山温泉見とくか。と思ったが中国人の団体バスが来たみたいで
凄かったので諦めた。

IMG_9720
近くに海があるので潮風を浴びながらドドーンと仁王立ち。そして

「この後どうしよう…」と悩む(ひたすらノープラン)

IMG_9726
五稜郭公園に行くか迷ったがあそこも人まみれだろうってことで
ひとまず函館駅に戻ってきた。

IMG_9727
駅のすぐ横に新しそうな施設が出来てた。

ハコビバと言ってこの12月に出来たばかりだそうです。

IMG_9728
昨日ケーキ買ったプティ・メルヴィーユ。

IMG_9729
何故かゴールドジム( ゚ω゚ )w

IMG_9731
ゴールドジム以外、特に見所はなかったので再び市電に乗って十字街で下車。

そろそろお昼ごはんにしよう。

IMG_9732
今日はラッピのチャイニーズチキンバーガーの予定だったんですが
今回も外まで人が溢れてる\(^o^)/どうなってんねん

IMG_9733
そして隣のハセガワストアはいい感じに空いてる( ^ω^ )よし!

ハセガワストアはコンビニなんですが…

IMG_9741

IMG_9742
何故か焼き場があってファイヤーしてます。

IMG_9734
注文用紙に記入してレジへ持っていく。

IMG_9738
しばらくすると焼き立てのやき弁が(゚∀゚)ひさしぶり!

ハセガワストア やきとり弁当
期間限定のトリプルを注文しました。
「タレ」「塩」「うま辛」3つの味が一度に楽しめるやつです( ^ω^ )

IMG_9740
串だけ出してフタで挟んでスルスルっと串を抜くとこのスタイルに。
そして一気にかき込むハムッ ハフハフハフッ!!

うまーい(゚∀゚)テーレッテレー

ちなみに「やきとり弁当」は豚肉です(謎)

IMG_9744
口にうま辛のタレがついたまま続いて向かったのはウイニングホテル

IMG_9745
そうだね、サブちゃんだね( ^ω^ )3年ぶり4度目の訪問

IMG_9747
ドッギャーン

IMG_9748
サブちゃんは小さい頃からサブちゃんですね…

IMG_9749

IMG_9751
学生サブちゃん。

IMG_9760
歴代のレコードからCD展示コーナー。

IMG_9762
やはりサブちゃんの全盛期と言えばパンチパーマだよな( ^ω^ )

IMG_9764
競馬コーナーを過ぎるとメインディッシュとなる

IMG_9765
鳴り響く「まつり」のイントロ(・∀・)ドキドキワクワク

IMG_9775
キャーサブチャーン!(゚∀゚)

IMG_9776
やはり北島三郎記念館は最高や( ^ω^ )白い褌引き締めたぁ!裸若衆に雪が舞うううううう(一緒に歌う)

IMG_9778
最後はサブちゃんと握手して終了。

函館に行くのなら北島三郎記念館は絶対に行くべきです!
じゃらんのクーポン使うと入館料が100円以上お得になるからそれも忘れずに(マル得情報)

IMG_9786
それでは本日の宿へ向かいましょう。

今年2019年に出来たばかりだというセンチュリーマリーナ函館

また後日個別記事で書きますがここはめちゃくちゃオススメです。ラビスタ越えた!

部屋、朝食、温泉全てが満足度高い!センチュリーマリーナ函館宿泊記 アクセス JR函館駅から函館朝市方面に進んでそのまま道なりに行くと ドーンとデカいホテルがあるのでそこです(前回のラビスタ紹...

IMG_9793
お部屋にイン(・∀・)おぉ!

IMG_9795
広々とした部屋でいいっすね( ^ω^ )

IMG_9802
これまた広々な窓からの景色は…( ^ω^ )

建設中のやつが邪魔ビューです←

21年頃に「ラビスタ函館ANNEX」が出来るとか耳にしたけど
まさか目の前のやつじゃないだろうな( ゚ω゚ )
反対側には昨日泊まったラビスタ函館があるし包囲されちまう。

IMG_9807

IMG_9808
ざっくり部屋チェックしたら

さぶちゃんまんじゅう
さぶちゃんまんじゅう食う。

IMG_9824
まんじゅうを取ると下にサブちゃんの曲名が(・∀・)

百年の蝉ってやたら強そうですね。

IMG_9825
部屋に備え付けのゴージャス感漂うネスプレッソで淹れたコーヒーと共にいただく。

餡に黒糖が使用されていて何気に美味しいんだよな( ^ω^ )
レンチンするとさらに良いんだが部屋に電子レンジはなかった。

IMG_9835
ちょっと大浴場行ってくる。

IMG_9819
いやぁ、これはいいですね(゚∀゚)
お湯はラビスタと同じく茶褐色で塩気のある感じ。

大浴場は2階に分かれていて屋上の露天風呂は当然ながら展望ヨシ。
しかも寝湯があってめちゃくちゃだらーんとリラックス出来る。

函館山が見えるように向きを設定したんだろうけど
ラビスタもババーンと見えるのがまた味わい深いね( ^ω^ )w

IMG_9846
本当はまたラッピかハセスト行く予定だったんですが
もう外に出るのが面倒になったので大浴場横のラウンジで軽食。

ロコモコ丼が680円だからホテル内で食べるにしてはまぁまぁですよね(・∀・)多分

IMG_9856
部屋に戻ったらケーキタイムです。

IMG_9785
本日のケーキ屋さんは以前函館に来た時も利用した「ラパンドネージュ」

このホテルから近いのはかなり嬉しいですね。

IMG_9857

IMG_9858
なななんと、このセンチュリーマリーナ函館は
部屋にケーキ用?のお皿とフォークが備わっています( ゚ω゚ )うおおおおおおお

皆さん全然気にしないと思いますがフォークも皿も置いてないホテルがほとんどなんです!
フロントに言ったら持ってきてくれるとこもあるけどめんどい。っていうか
おかきとかスルメしか食べなさそうなオッサンが「ケーキ食べるのでお皿くだちゃい!」って電話したら
何しでかすか分からんと警戒または通報されそうで嫌じゃん(妄想)

そんなわけで時々コンビニとかでもらうプラッチックのフォークをストックしておいて
旅行の際に持ってきているんだがやはり金属のガチフォークだと味わいも違うよ!!!(興奮)

元々美味しいラパンドネージュのケーキですが
そのポテンシャルを最大限に引き出していただくことが出来て大満足でしたね。

IMG_9861
それじゃあオジサン寝るね。

IMG_9859

IMG_9860
本日の歩数15320歩 距離10.7km 消費カロリー466kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. おやじ より:

    明けましておめでとうございます
    お正月は恒例の北海道でさたか!
    今年は北海道も雪がすくなめ?ですかね
    それにしても北海道のホテルの朝食は豪勢ですね
    良いなあ北海道、私ももうちょっとじじいになったら北海道にベース基地つくろかな、今画策中( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      おやじさん

      明けましておめでとうございます(・∀・)

      仰る通り行く先々で地元の人が「今年は雪がめちゃくちゃ少ない」と言っていました。
      観光客としてはちょっと物足りないw

      函館は密かにホテルの朝食戦争が激しい気がします。
      函館朝市もありますからね( ゚ω゚ )

      北海道にベース基地とか貴族じゃないですか(゚∀゚)素敵!
      基地があれば登山も楽しめますねw

  2. デナリ より:

    北海道にノープランで行かれるとは!
    住むように旅するでしょうか?
    私はまだまだそのような境地には
    たどり着けません。
    ガッツリ電車やバスの時間を調べて
    計画立ててます。
    午前中遊んで午後移動が基本です。
    上手く周れないと順番変えたり
    止めたりです。

    フォークとお皿、師匠の興奮する気持ち、
    よく分かります。
    師匠のマネしてクランベリーでケーキを
    買ったけど、食べるのすごく
    不便でしたから。。
    なかなか心憎い宿ですね。

    • しゃけ より:

      デナリさん

      いやいや、日中の予定が適当なだけですから\(^o^)/
      基本バチバチに予定組んでますよ!
      食事なんかは並んでて諦めるとか思ったより食欲なくて諦めること多いです←

      興奮してケーキ買ったけどよく考えたらフォークがないってあるあるですよね!(?)
      センチュリーマリーナはすぐ近くに美味しいケーキ屋さんあるし
      皿もフォークも揃ってるしで超絶オススメです!

  3. K より:

    温泉に入ってる猿(子猿?)いい表情してますね~

    新しいホテルの部屋めっちゃゴージャス!!

    • しゃけ より:

      Kさん

      おっさんでもあの表情はなかなか出せないですねw

      宿泊料金からするとあのゴージャスさはかなりコスパ良いと思いました( ^ω^ )いいとこ見つけた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です