北海道旅行

「そうだ、インデアン 行こう」の帯広旅行

IMG_0622
正月休み後半、家でゴロゴロしてたら突然「帯広のインデアンカレーが食べたい」ってなった。
カレンダーを確認すると正月休み明けの週末はまた3連休( ゚ω゚ )!!!

そんなわけで釧路空港に来ました(病気)

オツムの方は前から病気なんですが実は旅行の2日前から見事に風邪をひきましてね…
飛行機キャンセルするか迷ったほどでしたが
咳やクシャミは出ないし喉が痛くて頭クラクラするくらいなんで強行した←

IMG_0623
今季は札幌の方でも雪が少ないくらいだから釧路周辺はもちろんこんな感じですよね。

IMG_0625
スイーツライナーに乗って2時間ほどで帯広駅バスターミナルに到着。

帯広はそこそこ白い(・∀・)やったぜ

IMG_0626
気温マイナス5度くらい。

IMG_0627
すぐにインデアンに向かう。

IMG_0628
15時前だから空いてるだろ!って思ったのに満席寸前でした( ゚ω゚ )

インデアン 野菜カレー
野菜カレー&ハンバーグを注文。

念願のインデアンカレー(・∀・)いただきます!!!

うほうううう、やっぱりいいね!
もったりしたルーで家庭的な味わいを醸し出しつつ家では出来なさそうな味(謎)

飛び抜けて美味い!ってわけではないが良い意味で「普通に美味しい」
時々無性に食べたくなる中毒性を秘めている( ^ω^ )

IMG_0630
デザートは近所にある六花亭本店で。

IMG_0633

IMG_0634
サクサクパイにマルセイアイスサンド、そして無料のコーヒー(・∀・)

IMG_0636
街中に流れる「ホテルてるてる、大平原~♪」とか
「テレレレレレまじょかる、まじょかる~♪不思議な力を持ってる~まじょかるカードは日専連~」
等の変な広告放送?を聞くと
「あぁ、ぼくは今、帯広にいるのだなぁ」としみじみ思えてくるのです(マニア)

IMG_0641

IMG_0640
白樺の湯 ドーミーイン帯広にチェックイン。

久しぶりに北海道ホテルに泊まりてぇな!って思ったけど妙に高かったんで止めた(貧)
結果としてインデアン、六花亭が徒歩2,3分圏内にあるドーミーインで正解でした(・∀・)弱ってるから歩けない

IMG_0643

IMG_0648
軽く部屋チェックしたらベッドに倒れ込む、やっぱりしんどいな(危)

IMG_0652
しばらく休憩して体力回復後、飴ちゃん買いに行きました。

いつも風邪をひくと喉が重点的にやられるんでのど飴が欠かせない俺ですが
この【はちみつ100%のキャンデー】はかなり効きますね!

他の飴は舐めてる間だけ喉が潤って症状がマシになる程度ですが
こいつは何か喉がちょっと回復してくる実感がある。
旅行中、スキがあればずっとこれ食ってました。

IMG_0653
帯広マンホール。

IMG_0658
ホテルに戻って温泉に入ってダラダラ過ごす。

17時過ぎに再び外出。
中途半端な時間にインデアン食ったからお腹空かないですね( ゚ω゚ )

もう「あそこ」に行っちゃうか。

IMG_0659
バスに乗って20分ほどの自由が丘2丁目で下車。

IMG_0660
去年の夏に初めて行ってウイスキーの品揃え、価格ともに度肝を抜かれたバー
「フィッシュボーン」さんにまた来ましたよ( ^ω^ )

IMG_0661

IMG_0664
まずは「去年の夏に来たことあるんですよ(・∀・)」って言おうとしたら
何故かマスターは俺の事を覚えていた( ゚ω゚ )!?

マスク被ったりしてなかったのに何故?

IMG_0662
それはさておき早速かぼちゃのシフォンケーキをいただく( ^ω^ )

ウイスキーの品揃えだけじゃなく
ティラミスや美味しいスイーツがあるのもオッサンには嬉しいね( ^ω^ )

IMG_0665
最近入荷したという余市のシングルカスクでスタート。

IMG_0668
宮城峡もありますよーってズラッと並べてくれました( ゚ω゚ )おぉう

宮城峡のシングルカスクもいただいてみましたがこちらもいいですね!
マイウイスキー塾当たらねえかな…

IMG_0670
ピュアモルトのホワイト初体験(・∀・)美味いナニコレ

まだ3杯しか飲んでませんがここで
「あ、やっぱり体調悪いな」と思う←

何か全然お酒が進まない(´;ω;`)
前に来た時はクイクイ飲んでたんですけどね。

IMG_0671
そんな中「やってみますか?」とオススメされたのがフィッシュボーン名物?の「某ウヰ」

奇数月にやってる企画で要するにブラインドテイスティングですね。
参加料1杯500円。

面白そうだったのでやってみました。
まずは香りを…( ゚ω゚ )?

と、とりあえず飲んでみよう( ゚ω゚ )???

なにもわからねえ←

ブラインドで飲んだの初めてなんだけどここまでヒドいとは…
普段ボトルを眺めながら「これは余市だからこういう味がするんだな!」みたいな感じで
情報から先に飲んでたのが丸わかりですね。

ピート香がするっぽいけど前に飲んでた余市とピュアモルトが鼻に残ってるからこう感じるのか?
って事はピート香をいくらか控えめに見積もって…
いや、そもそもピートってこんなんだっけ?ここはどこ?私は誰?

めちゃくちゃパニックになりました(あほ)

IMG_0672
体調微妙だし明日もあるので今日のところはバスの最終便があるうちに帰りますわい。
ってことでフィッシュボーンさんを後にする。

某ウヰをすると紙を渡されまして「どこの蒸溜所か」「シングルモルト、ブレンデッドetc」「ずばり銘柄は?」
みたいなことを書いて提出し月末辺りに正解が発表されるんですが
明らかに違う銘柄書きましたね← 恥ずかしすぎてブログにすら書けねえや。
そもそもアレは薄い水割りでしか飲んだことない\(^o^)/

「銘柄は分かりませんが明らかにニッカの味がしますねぇ!!!それは間違いないっすわwww」
とか自信満々でマスターに言いましたが
昨日家でイチローズモルトのミズナラウッドリザーブ飲んでたら「アレ?これじゃね?」って思いました。

まだ正解出てないんでこれも間違ってる可能性大ですが( ^ω^ )
ぼくは大五郎カスクストレングスでも飲んでたほうがいいのかもしれない←

※追記
2月になって正解発表がありました。
答えは「竹鶴21年」( ゚ω゚ )!?

一応ニアピン賞になったようなので白状しますと
俺が紙に書いたのは「竹鶴NA」\(^o^)/ニアピン?w
「500円だし竹鶴の年数物なんか出さねえだろ!」という思い込みが敗因でした。
そうだ、ここは変態的バーだったんだ←
っていうかそもそも竹鶴って書いたのもほぼ当てずっぽうだし!

でも一応「ニッカの味がする」は当たってた( ^ω^ )
これの前に余市と宮城峡飲んでたとかサービス問題過ぎる、ハズレたけど。
そしてイチローズモルトのくだりは書かない方が良かった←

色々ありましたがとても良い体験が出来ました。
もっとウイスキーの修行に励みたいと思います、押忍!(真面目)

IMG_0673
で、バス待ってたんですが時間になっても来ない:(;゙゚’ω゚’):風邪引いちゃうよ!(引いてる)

2分ほど遅れた程度でしたが危険が危なかったですね。

IMG_0678
ホテルに帰還。

風邪引いてる時に酒飲んで「アルコール消毒やwww」とか言ってる人を
軽蔑していたのですが俺もやってしまいましたね。
これで明日体調悪化してたらホンマもんのアホです。早く寝よう。

IMG_0656
ドーミーインでは夜に夜鳴きそばの無料サービスがあるんですが
それすらスルーしてしまう有様です(悲)

IMG_0681
夜食 龍角散ダイレクト

IMG_0676

IMG_0677
本日の歩数9045歩 距離6.3km 消費カロリー249kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. デナリ より:

    師匠、
    私も今月、体調不良の中、旭川に行きました。
    翌日からの為に、初日は観光は止めて病院に行きました。
    診察券、作られちゃった。

    • しゃけ より:

      デナリさん

      おぉー!体調不良旅仲間!w
      病院行くって相当ヤバかったのでは( ゚ω゚ )

      旅先で診察券作るプレイはまだ未経験です←

  2. カーネル より:

    やっぱりしゃけさん、さすがおかねもち!
    思い立ってすぐ北海道に行ける財力が羨ましいです!
    北海道行きたいなぁ。連れてってください!
    それにしても風邪での旅行は辛いですね・・・
    こうなったら、2月10日を休んでの4連休と、2月下旬の3連休に、リベンジですね!

    • しゃけ より:

      カーネルさん

      後の事を考えなければ「魔法のカード」さえあればどこでも行ける!(あほ)
      北海道現地集合でお願いします←

      正直なところ、あんまり楽しめませんでしたね(悲)
      かと言ってキャンセルしてたら色々後悔しただろうし…

      そこら辺の日程はもう埋めてありますよ( ^ω^ )w
      体調万全で行きたいもんですがコロナウイルス大流行…

      • カーネル より:

        現地集合までなら魔法のカードで何とかなりそうです!
        その先は・・・心より感謝申し上げます!( ^ω^ )

        あまり楽しめなかったのですね・・・
        また近いうちにリベンジの記事が更新されるのを楽しみにしていますね!

        コロナは本当に怖いですね。
        しゃけさんもお気をつけくださいね。

コメントを残す