北海道旅行 PR

台風と戯れながら標津サーモン科学館を見学

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_0862
おはようございます( ゚ω゚ )同じ部屋だった人と「眠れなかったですね…」等と言いながら朝ごはん

外を見ると結構な雨模様。
台風は温帯低気圧に変わったらしいが結局雨風強いみたいで涙目。

本来の予定では今日はクルーズ船に乗って
ホエールウォッチングと洒落込む予定だったんですが
そんなもん余裕で欠航なので
とりあえず羅臼の道の駅まで行って時間潰してからバスに乗ろうと計画。

なんでよりによって船乗ろうって日が最強に天気悪いんや(´;ω;`)w

IMG_0866
しかし、今日の予定を語りながら朝ごはんを食べていると
大阪から来たというMさんが俺と同じく標津に向かうとのことで
車に乗せていただくことに(・∀・)めちゃありがてぇ

バスだと運休の可能性もあったからね…。

IMG_0869
台風は昼頃に最接近するとのことでしたがすでに結構な雨風です…

Mさんは野付半島へ行く予定だったけど天気悪すぎなので諦めて
俺が行く予定だった標津サーモン科学館に一緒に行くことに。

車から出たら寒いし横殴りの雨\(^o^)/

IMG_0871
「しゃけ」を名乗るものとしては一度はサーモン科学館に来ておきたかったんだよな!←

入館料は610円ですが色んなとこで割引クーポン置いてまして
ネットでも検索したらすぐ見つかります(・∀・)提示したら480円!

IMG_0873
入って少し進むとドクターフィッシュ体験コーナーが(゚∀゚)

IMG_0874
手に伝わるブブブブブブって感触が大好き(謎)

IMG_0875

IMG_0876
こいつは昨日塩焼きとお刺身で出てきましたね。等と語り合う。

IMG_0880
名物の魚道水槽へ。

IMG_0881
9月、10月の間だけ標津川と繋がる水路になって
シャケの遡上が観察できるようです( ^ω^ )いい時期に来ました。天気悪いけどw

IMG_0883
おぉ( ゚ω゚ )これは凄い

IMG_0890

IMG_0891
なんてこったい( ゚ω゚ )w

IMG_0896
写真では分からないですが外はどんどん荒れてきてます\(^o^)/

本日の宿まで歩いて30分弱だったはずだがそれだけでもヤバそう(悲)

IMG_0900
続いてチョウザメコーナー。

IMG_0901

IMG_0908
指パク体験が出来ます!歯がないから痛くないよ!
って書いてあるけど何かめちゃ怖いです:(;゙゚’ω゚’):

IMG_0906
ビビりな俺のためにビギナー用水槽なんて物も用意されていました。

至れり尽くせりですなぁ( ^ω^ )って言いながら指パクしようとしたら
小さいチョウザメがバッシャアアアアってダイナミックなアクションをしたので
結局怖いから止めといた(弱)

IMG_1006
しかし指パク体験証明書はもらっておいた←

IMG_0925
カレイの両面観察水槽

IMG_0923
斬新なシステム(・∀・)

IMG_0930
展望台で素晴らしい景色を楽しむ( ^ω^ )←

さて、館内を一周しましてMさんは宿の付近まで移動するそうです。
「宿はどこなの?送ってあげるよ」と言っていただきましたが
時間がまだ11時と早すぎるのでもう少しシャケの観察しときますってことで
ここでお別れ(・∀・)本当にありがとうございました!

IMG_0936
サーモン科学館2周目 ドクターフィッシュを存分に楽しむ←

IMG_0938
魚道水槽の前にベンチっぽいとこがあるので腰掛けて
シャケがジャンプするのずっと眺めてた(昨日と同じパターン)

IMG_0952

IMG_0954
サーモン科学館に居座ること3時間弱 ついに外へ出る。

IMG_0955
外に出て6秒で傘がぶっ壊れる:(;゙゚’ω゚’):

IMG_0956
すぐ近くにあるお土産物屋さんに避難:(;゙゚’ω゚’):上着も装着しよう…

IMG_0957
はっ( ゚ω゚ )!?

いつもならすぐに食いつくであろう「いくらソフトクリーム」

だが、今日は身体が冷えすぎてダメだ…あと値段も。

何故かここでメロンキャラメル買いました(謎)

IMG_0959
装備を整えて再スタート。

雨は少し弱まってきたのでもう傘は差さずに行くことに\(^o^)/

IMG_0960
しばらく歩くと蕎麦屋さん発見(゚∀゚)よし避難だ!

IMG_0963
「そば処福住」ってチェーン店みたいですが総本店なので合格(謎の基準)

IMG_0964
いつもは天ざるなんかを好んで食べますが
さすがに今日は温かいお蕎麦で( ^ω^ )海天そばをいただく

入ってる天ぷらはエビ、帆立、さらにカニ(゚∀゚)ゴージャス!
しかしカニは身が結構小さかった(悲)

だが温かい食べ物最高です( ^ω^ )体力が回復していくw

IMG_0968
すぐ隣にお菓子屋さんっぽいのがあったのでハシゴしてみる。

IMG_0969
標津羊羹って密かに美味いと評判だし買っておこうと思って入ったんですが
まさかのケーキも販売!( ^ω^ )やったぜ

先日の風月堂といい和洋折衷なお菓子屋さんが多いんですかね?

IMG_0973
根性でセイコーマートに寄り道してから
本日の宿である標津川温泉 ぷるけの館 ホテル川畑に到着。

【海の幸が満載の夕食にツルスベな温泉】標津川温泉 ぷるけの湯ホテル川畑 宿泊記標津川温泉ぷるけの館 ホテル川畑の口コミ・感想はこちら アクセス 公共交通機関ではやや厳しい立地ですw 鉄道はなくバスで標...

IMG_0974
ホットなお部屋が嬉しい( ^ω^ )

IMG_0984
早めのチェックインでしたがもうお風呂も入れますよ。ってことでしたので
早速大浴場へ向かう。

さすがにこの時間だと誰もいないだろうから風呂の写真も撮れるかな!
って思って行ったらまさかの先客( ゚ω゚ )w

露天風呂でぼーっとしてたら先客のおっちゃんが話かけてきて
「いつもバスと電車で旅してまんねん」と言うと
「北海道でそれは無茶だよw明日どこまで行くの?送ってってあげるよ」

( ゚ω゚ )!?

そんなわけで本日に続き明日も車に同乗させていただくことになりました(急展開)
昨日の宿のお客さんもみんなレンタカー乗って来てたし
公共交通機関で移動する奴は珍しいんだろうね\(^o^)/

IMG_0993
お部屋に戻ったらケーキタイムします。

標津羊羹
手に持ってるのは標津羊羹です。

これは帰宅してから食べましたが甘さ控えめで美味しかったです( ^ω^ )

IMG_0996

IMG_0997
さきほどの「標津羊羹」って書いたお店で購入したケーキ。
1個200円ちょいで購入できてこのクオリティは嬉しい( ^ω^ )

IMG_1002
しばらくテレビを見ながらゴロゴロして

IMG_1010
食事処にて夕食タイム(゚∀゚)毛蟹がおる!

ここの宿でも魚尽くしでさすがに飽きてくるかと思いましたが
どれも美味しくいただきました( ^ω^ )品数も豊富

食べ終わったら先程のおっちゃんの席に移動して一緒に焼酎飲みながら
明日のプランについて語り合う。

明日はもう帰宅する日なのでバスで空港に行くだけの予定だったんですが
車で行動すると時間に余裕が出来そうだったので
秘湯と呼ばれるとこにも連れて行ってもらうことに(゚∀゚)ありがてぇ!

IMG_1021
食事を終えたらケーキタイム第2弾です。

IMG_1022
結構レアな気がする「しべつ牛乳」

IMG_1023 IMG_1025

IMG_1026
ケーキ2つにセイコーマートで買った生どら焼き(・∀・)うめぇうめぇ

どら焼きは開けてから「撮らないと(使命感)」ってなった。

IMG_1029
それじゃあオジサン寝るね。

IMG_0988

IMG_0989
本日の歩数7148歩 距離5km 消費カロリー187kcal

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です