北海道旅行

川北温泉と開陽台を巡った後、プレミアムクラスで優雅に帰宅

IMG_1037
おはようございます。

IMG_1045
朝ごはんいただきます。

昨日おっちゃんと酒飲みながら話してたからか
おっちゃんと同じ席にお膳が用意されてたw

IMG_1049
ホテル川畑をチェックアウトして

IMG_1051
2日連続で人の車に乗せてもらいますよ!(゚∀゚)←

俺の最終目的地は中標津空港ですが
時間に余裕があるのでまずは秘湯として名高い川北温泉へ向かいます。

本来の予定だと今日はバスに乗って中標津まで行って
バスターミナルから中標津空港まで50分くらい歩くだけだったので
ブログ的に困るな…と思ってたのですがまさかの展開になりました(歓喜)

IMG_1054
車もそれほど走ってねぇ的な超絶真っ直ぐな道を突き進みます。

おっちゃんは昨日からずっと
「北海道でバスや電車はしんどいよw時間もかかるし。
札幌以外ならめちゃくちゃ運転しやすいから今度はレンタカーにしなよ!」
とレンタカーを猛烈に推してくるのですが
確かにこの辺の道なら俺でも大丈夫そう( ゚ω゚ )鹿が飛び出してくる以外は

IMG_1057
おっちゃんはその日泊まる宿や観光名所なんかを全て
道の駅や宿で聞くみたいでカーナビなんぞは利用しないストロングスタイルのようです。

そんなわけで「あれ?宿のおばちゃんこの辺って言ってたよね?」
って軽く迷子になりました\(^o^)/w

そんなわけでグーグルマップ師匠の出番です。結局真っ直ぐ←

IMG_1059
無事に川北温泉の看板を発見( ^ω^ )

ここから砂利道になるのですがこれが凄かった( ゚ω゚ )

IMG_1061

IMG_1062
少し進むと道がデコボコになっており
雨水も溜まってて穴の深さが分からない\(^o^)/

ガックンガックンドバッシャアアアアアア
みたいな感じが続きます。

IMG_1066
5kmの砂利道を20分近くかけて突き進み川北温泉に到着。

前を歩いてるのがおっちゃんだw

IMG_1065
休憩所?みたいな小屋がありました。

IMG_1064
えぇ…( ゚ω゚ )

物凄い山奥ですからね、そりゃあクマゴローいますわ。

川北温泉
さてさて、こちらがメインディッシュの温泉です。

IMG_1070

IMG_1069
脱衣場、浴槽は男女別にあって設備は充実しています。

IMG_1077

IMG_1068
こちらがお風呂です(・∀・)いいっすねぇ

IMG_1071
熱い時はホースから出てる沢水で調節するみたいですな。

入ろうか迷ったんですがそこそこ雨降ってるし
着替えるのがめんどいので「やめとくかw」ってなりました。

後から「2度と来ない可能性が高いし明らかにお湯が良さそうだから
入っとけば良かった…」って思いました(´;ω;`)←

腕だけ浸けて入浴終了。

IMG_1083
また砂利道をドッカンドッカン揺られて道路に復帰。
「舗装路ってありがたいねぇ」としみじみ感じながら続いては開陽台へ。

道東の情報を調べているとちょいちょい出てくる開陽台。
見晴らしが良さそうで行ってみたいな!とは思っても車がないと
行けなさそうな場所なので諦めていたのですがまさか行けることになるとは!

IMG_1086

IMG_1088
開陽台に到着。

道路ではあんまり車を見かけませんでしたが
ここには結構人が来てました。

IMG_1089
地球が丸く見える(・∀・)

IMG_1090

IMG_1092
残念ながら天気が微妙ですが見晴らしハンパないです(゚∀゚)

IMG_1093
遠くに見える牛の模様も美しいw

IMG_1099
展望台の上に登ってみました。

IMG_1098
なんと!タダで望遠鏡が見れます!(・∀・)

IMG_1097
広大過ぎる景色を楽しむ( ^ω^ )

IMG_1101
展望台の内部には売店や喫茶スペースがあります。

IMG_1100
何故かこちらの望遠鏡は有料( ゚ω゚ )

IMG_1102

IMG_1104
開陽台を後にする。

IMG_1106
中標津空港の近くにある「ラ・レトリなかしべつ」まで送っていただきました。

最後のシメにも「今度はレンタカーだな!」と言われましたが
「多分、今度道東に来られた時も俺が道端を歩いていると思いますよw」
と言うと
「その時はまた乗せてやるよ!w」

カッコイイ(゚∀゚)w

おっちゃんはまたどこぞの道の駅で温泉のある宿の情報を仕入れて
気ままに旅をするそうです(・∀・)めちゃくちゃありがとうございました!

IMG_1107

IMG_1108
ラ・レトリなかしべつに入店。

こちらはアイスクリームがメインのお店ですが軽食メニューなんかもあります。

IMG_1109
悩んでチョイスしたのは「ヨーゴリーノ」
ヨーグルトソフトにフルーツのトッピングがされたものです。

(゚∀゚)うおっほう!こりゃうめえw

まぁ普通のヨーグルトソフトでも良かったかもしれませんが( ^ω^ )←

IMG_1110

IMG_1113
徒歩で中標津空港へ移動。

IMG_1116
プロペラ機で50分ほど飛んで新千歳空港に到着。

羽田だと中標津から直行で行けるのに関西は乗り継がないとダメなんだよな。
帯広もそうだし:(;゙゚’ω゚’):
釧路もやっとpeachが飛ぶようになったばかりだし関西不利過ぎんだろ。

そしてこっちに来ると天気も良くなるって言うね(愚痴ばっかり)

IMG_1117

IMG_1120
お土産買ってロイズのチョコソフトクリーム食う。

IMG_1121
連休最終日で凄い行列になってる手荷物検査場を尻目に
ANAラウンジへ向かいます( ^ω^ )

IMG_1122
ほほう(・∀・)

IMG_1124

IMG_1125
ソフトドリンクの他にビールやウイスキー、焼酎なんかも飲めるようです(゚∀゚)

IMG_1126
おかきもあったのでビールと一緒にいただく( ^ω^ )

ビールは機械の操作方法がよく分からなくて泡が出なかった(あほ)

IMG_1128
「俺の乗る飛行機は遅れる」これはもはや常識( ^ω^ )←

IMG_1129

IMG_1131
今回の座席は1A
ANAのプレミアムクラスで帰還します( ^ω^ )

何故プレミアムクラスなのか?

理由:行きにpeach使って安くついたから帰りはゴージャスにしちゃおうwwww

お金が貯まらないバカの発想です(・∀・)良い子のみんなはマネしちゃダメだよ!

IMG_1132
離陸後しばらくすると夕食が登場。

IMG_1134

IMG_1137
味噌汁はさすがにインスタント感があったが
ご飯の方は結構美味い(゚∀゚)やるじゃん

量も手頃で食べ過ぎると乗り物酔いするオッサンにはちょうど良かった!(弱)

ちなみに機内でもアルコールが飲み放題なんですが
何故か羽田発着便だけアルコールメニューがゴージャスなようで
なんかムカついたのでずっとペリエ飲んでました(意味不明)

IMG_1139
食後は紅茶をいただく(・∀・)お茶菓子もついてきましたよ

IMG_1140
プレミアムクラスの茶菓子で出てくる「フォンダンビスキュイ」ってのがめちゃ美味いぞ!
って情報を仕入れていて楽しみにしていたのですが
クランチチョコに変わってた( ゚ω゚ )ちょっとかなしいw

再度調べてみたら2,3年前にはすでに変わってたみたいですね(´;ω;`)←

そんなこんなで関空に到着。

IMG_1142
中標津空港から荷物を預けたのでどうなるかと思っていた
手荷物の優先受け取りサービスですが抜かりなく早めに出てきまして
悠々とバス乗り場へ向かい、時間がかなり余っていたので
お土産を開封してうんこ座りしながら食う(関空での定番スタイル)

何でバスの間隔が1時間も空いてるんだよ…。

IMG_1146
帰宅して真っ先に北菓楼のシュークリーム食う(儀式)

IMG_1148
スーパーでおはぎが半額だったのでそれも食う(甘)

IMG_1150
北菓楼のおかきに新製品っぽいのがあったので買ってみた。
「帆立のクリームパスタおかき」( ゚ω゚ )パスタおかき?w

パスタをおかき風に仕上げたものかと思いきや
見た目はいつもの米を使用したおかきっぽいです。

IMG_1151
原材料を見ると「クリームパスタ風味パウダー」とかいう謎の物体が…。

食べてみると「帆立」「クリーム」は確認できたが
どうあがいても「パスタ」感は発見できなかった( ^ω^ )普通に美味いw

そんなわけで(?)久々の道東旅行でしたが
やはり移動距離&交通費がなかなかのもんでした\(^o^)/
でも突如車に同乗させてもらうという旅っぽいサプライズイベントもあり
札幌近郊の旅とはまた違って面白かった(・∀・)

IMG_1143

IMG_1144
本日の歩数13451歩 距離9.4km 消費カロリー392kcal

久々の道東一人旅 おわり

POSTED COMMENT

  1. デナリ より:

    お疲れ様でした。
    やはり師匠の視点を通すと味わい深い旅になりますね!
    貧乏&ゴージャスのメリハリもいい!

    川北温泉はもったいないです。
    あの白濁した感じ、絶対気持ちいいに決まってる。レポートしてもらいたかったです。

    美味いもの情報を報告します。
    新得駅のソフトクリーム。
    新得産の牛乳を使用、とあるので食してみました。
    アイスクリームより、クロテッドとかフレッシュチーズとかにありそうな。。。アイスクリームでは初めて食べる風味でした。
    絶品です。しかも250円。
    立寄ることがありましたら、ぜひ。

    • しゃけ より:

      デナリさん

      味わい深い旅になっていましたか?( ^ω^ )w
      メリハリ大事ですよね!どちらに偏っても面白くない(という事にしておく)

      もったいないって言われた\(^o^)/www
      いや、しかし俺としてもかなり貴重なチャンスを逃してしまったと後悔しております…
      腕だけ浸けましたがいいお湯でした(あほ)

      おぉ!美味しいもの情報ありがてぇw
      しかも駅ってのがいいですね( ^ω^ )俺でも行ける
      しかもしかも250円という心を震わせるプライスも素敵w
      覚えておきます!

  2. K より:

    国内線でごはん出てくるのすごいですねー
    しかもゴージャス!美味しそう( ^ω^ )

    帆立のクリームパスタおかきw
    クリームパスタ風味パウダー←いけないものみたいでちょっと怖いww

    • しゃけ より:

      Kさん

      飲み物なくなると即座に「何か飲まれますか?」って聞いてくれるし
      最高でしたよ( ^ω^ )もちろんご飯の味もバッチリ

      「パウダー」って付くと怪しさが出てきますよね(・∀・)w
      「パスタ風味」ってのが気になって仕方がない今日このごろです。

  3. おやじ より:

    しゃけ様 お~北海道 やはりいいですねぇ
    景色が何といっても広大で地球が丸く見える
    ん~海でしかおもったことない感想に感動するおやじです^^
    あ、そして、例のホタテのクリームパスタ君
    これ、パスタの味はともかくうんまかったです(^O^)/
    ええ、開けた瞬間にどこからともなく手が伸びてきて
    気が付いた時には空でした。
    おやじの口にはわずかの数個が運ばれただけだった(笑
    ごちそう様でしたm(__)m

    • しゃけ より:

      おやじさん

      ザ・北海道って感じの景色でした( ^ω^ )
      あとは天気さえ良ければ…(悲)

      さすがのおやじさんでもパスタ味は発見できませんでしたか(´・ω・`)←
      え?どこからともなく手が?( ゚ω゚ )気付いたら空?怪奇現象ですねw

コメントを残す