北海道旅行

秋の小樽旅行2 ランチコース付きの余市蒸溜所見学、夜はおり鮨さんで撮影会?

IMG_4748
おはようございます(・∀・)

IMG_4749
早速ですが朝ごはん買いにセイコーマートへ向かいます。

グランドパークさん、コロナ対策で朝食やってないんですよね。

IMG_4750
しかし物凄い風です:(;゙゚’ω゚’):さらに気温も昨日より低くて耳が痛くなるレベル

セブンイレブンならセコマより近くにあるので妥協しそうになったのですが
グランドパーク小樽を選んだ理由が「近くにホットシェフ仕様のセコマがあるから」だったので
意地でもセコマ行きます!

強風に抗いながら一歩ずつ「セコマ…セコマ…」と呟きながら進みます。

そしてようやく到着(・∀・)セコマ!

IMG_4751
セッコマアアアアアアアアアアアアアアアアアア:(;゙゚’ω゚’):

ご覧下さい、ホットシェフがすっからかんです。
この瞬間に失禁して倒れ込みそうになりましたね…
これなら妥協してセブンでも良かった。

カツ丼とかそういうのが多いからお昼前に作り始めるんですかね。
おにぎりくらいは置いといて欲しかったな(´;ω;`)
まだまだセコマ経験値が足りない。

IMG_4752
そんなわけで少し予定外な朝ごはんをいただきます。

ふと昨日御一緒したTさんのツイートを見てみると
優雅に海鮮丼を楽しんでおられまして少し涙が出たね←

IMG_4754
雪…だと( ゚ω゚ )

IMG_4759
怯えながらホテルをチェックアウト。

IMG_4761
るたおで倶知安行きの電車に乗り換え。

IMG_4764
余市駅に到着。

着いた途端に結構な雨降りです(悲)

IMG_4765
駅前のウイスキー噴水クマに挨拶( ^ω^ )オッスオッス

IMG_4769
見学予約した時に「15分前から受付になります^^」って言われたけど今25分前くらい。
まぁいけるだろ!と思って門まで行ったら「15分前から受付になります」って言われた。
すげぇ厳格や(´・ω・`)

IMG_4771
10分ほどウロウロしてなんとか入場(・∀・)

施設入場の際には券を見せないといけないようだ。
各所に警備員の人もいてめちゃくちゃ厳重です。

施設見学は予約必須ですが売店、レストランの利用だけならいつでも大丈夫なようです。

IMG_4770
見学が始まる頃になるとなんかめちゃくちゃ天気良くなってきた( ゚ω゚ )奇跡じゃ

IMG_4774
12時ジャスト 見学スタートです。

そして何と昨日BOTAマスのとこで御一緒したTさんとそのご友人も同じ時間に予約してた( ゚ω゚ )w
昨日の時点で「明日は12時から余市で」「え?ワシもです( ゚ω゚ )」って話してたんですけどね。

BOTAマスのとこで一緒になった変態達は大体その前後でも同じとこに行ってるパターンが多い。
変態は引かれ合うッ!!!

IMG_4776
余市蒸溜所名物の石炭ポイポイはやってなかった(´・ω・`)

でも久しぶりに見るポットスチル、ラインアームの角度に興奮したね!(変質者)

IMG_4782
熟成庫はやっぱり良い匂い( ^ω^ )ワシのマイウイスキーちゃんは元気にしているだろうか…

IMG_4783
通常の見学はこの後、売店行ったり有料試飲コーナー行って終わりなんですが
私はランチコース付きで予約しておりましたのでレストランへ(・∀・)

IMG_4788
本日のランチコースメニュー。

これは夏バージョンで明日からメニューが鮭のチャンチャン焼きなどの秋仕様に変わるようです。

IMG_4784
そしてウイスキーも楽しめます!
スーパーニッカ、竹鶴17年、余市10年というラインナップ(゚∀゚)

竹鶴17年ほとんど飲んだことがなかったんですが余韻がめちゃくちゃベンネヴィスで笑った( ^ω^ )
余市10年も安定の美味さ!スーパーニッカは飲み比べちゃうと…ね(謎)

IMG_4790
料理がやってきましたよ(・∀・)

IMG_4791
メインの桜姫鶏ソテーはウイスキーに合いますね( ^ω^ )

IMG_4792
デザートもあるのはポイント高い!

満足じゃ(・∀・)

IMG_4794
続きましてはレストランのすぐ横にある売店へ。

IMG_4795
おっ!今日は鶴が売ってますね!

が、狙っていたフロムザバレルと竹鶴NAはなし\(^o^)/w
鶴なぁ…せっかく売ってるしどうしようかな。
でも家に一本はあるしこれ以上ボトル増えてもウンタラカンタラ。

ここでまたTさん達と合流してTさんの友人に
「え?余市初めてなら蒸溜所限定ボトルとか全部買っちゃいなよ?
500mlと180mlどっちにするかって?500mlの方がお得っしょ?
YOU買っちゃいなよ!」とか言ってオススメしまくったのが楽しかった(アホ)

IMG_4796
お買い物を終えたらウイスキー博物館へ。

IMG_4798
奥に行くと有料試飲コーナーがってアレ?( ゚ω゚ )

前はもっとゴージャスなバーっぽい雰囲気があって素敵だったのに
なんか簡易立ち飲みスペースみたいになってるじゃねえか!(ボロクソ)

※現在改修途中なようでした( ^ω^ )よかったw

IMG_4799
気を取り直して有料試飲メニュー。
数年前から余市12年、竹鶴21年、鶴17年、シングルカスク5年とどんどん消えていきますね…

IMG_4800
あと最近出た余市ノンピーテッドと宮城峡ピーテッドもあったけど
なんかこいつらは惹かれるものがないんだよなぁ…お値段高いからかな(貧)

IMG_4802
現在は有料試飲コーナーで2杯まで注文できるんですが
さっきのレストランで飲んだ分が結構残ってるので一杯だけにした。

選んだのはもちろん?シングルカスク余市10年。

やっぱりうめぇなぁ( ^ω^ )

IMG_4803
これにて余市蒸溜所の見学ツアーは終了。
Tさん達ともここでお別れです(・∀・)また会いましょう!

IMG_4807
蒸溜所から歩いて数分のこちらでお買い物。

「ニュー香川」かと思いきや「菓子舗 香川」とか書いててどっちか分かりませんが
香川菓子店にてウイスキー最中を購入。

パッケージ、中身ともに素敵なものでしたよ( ^ω^ )詳細は次回w

IMG_4813
バスで小樽に戻ってきました。

荷物がかなり増えたのですぐに宿へ向かいます。

IMG_4820
本日の宿ホテルノルド小樽にチェックイン。

昨日のホテルと比べるとすんげぇ狭いけど一人だしこれくらいでも特に問題ないんだよなぁ。

IMG_4832
蒸溜所の売店で購入したもの。
余市コースター、ピュアモルトレッド、ウイスキー入りリンゴジャム、ニッカニット帽。

箱無しウイスキー買うとキング・オブ・ブレンダーズ兄貴の箱に入れてくれるのが嬉しいね。

ニッカのピュアモルトシリーズって以前はそこら辺でも売ってたけど
今回買ったやつのラベルを見たら「蒸溜所限定品」って書いてあった。いつの間に( ゚ω゚ )

IMG_4841
ホテルでしばらく身体を休めて夕食タイム。

去年も来ました「小樽 おり鮨さん」

IMG_4842
今日はこの後バーに行ったりしないので日本酒いただきます。

IMG_4843

IMG_4844
いきなりめちゃくちゃ美味い:(;゙゚’ω゚’):何このたちポン最強やんけ

IMG_4845

IMG_4846
わー!茶碗蒸しにイクラが乗ってる( ^ω^ )

ってそれだけで喜んでたら中にも海鮮ゴロゴロで大至急旨い:(;゙゚’ω゚’):

IMG_4847
すでに大満足過ぎてちょっと漏らしてたくらいなんですがここからお寿司です(通報)

IMG_4848 IMG_4849

IMG_4850
美味い!美味すぎる!!!( ゚ω゚ )

IMG_4852
あら汁:(;゙゚’ω゚’):もう美味しいことが美味しいね(パニック)

IMG_4853
穴子2種で〆:(;゙゚’ω゚’):ご、御馳走様でした(瀕死)

IMG_4855
最後は大将と記念撮影(???)

やる予定はなかったんですが昨夜BOTAマスのとこで
「おり鮨行くならやらないとダメだよ!」と常連さんに強く言われまして
勇気を出して大将に「あの、マスク装備して一緒に撮影お願いしたいんですが…」と言うと

「いいですよ!どこで撮ります?ポーズどうしましょう?」

この大将ノリノリである( ゚ω゚ )やっぱりBOTAマスつながりの人は弾けてるな(褒め言葉)

IMG_4856
みんなもマスク持参でおり鮨さんへ行きましょう←

大将のノリが良すぎるけどお寿司もガチで美味いですよ!( ^ω^ )

IMG_4858

アローラロコン ポケふた
食後は少し散歩。アローラロコンのマンホール撮影。

IMG_4860
セコマでお買い物。

IMG_4868
小樽運河を観賞。

IMG_4869
めちゃんこ寒い、帰る。

IMG_4875
クレープ食べて寝ますね( ^ω^ )おやすみ

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。