北海道旅行

秋の小樽旅行3 南樽市場と空港でお土産買って帰宅

IMG_4881
おはようございます。

IMG_4887
今日も寒いが雨は降らなさそうで良かった。

IMG_4886
朝ごはん セコマのサンドイッチとりんご最中

IMG_4891
本日帰宅なんですが飛行機が15時発となかなか中途半端でそれまで何しようか悩む。

IMG_4889
とりあえず荷物まとめる。
onちゃんは思った以上に嵩張るので折りたたまないとダメなんです。

IMG_4893
朝の小樽運河。
気温は8度ほどですが風が弱いので昨日ほど寒くない。

IMG_4894
川を見るとシャケ(・∀・)秋の北海道っすなぁ

IMG_4895

IMG_4896
まだ9時過ぎでほとんどのお店閉まってますね…
どうせ予定ないんだから10時前にホテル出れば良かった。

IMG_4897
えぇ…

これ見て「ウホッ!サーモンにぎり食べたい!」って入店する人いるんですかね?:(;゙゚’ω゚’):
スーパーマグナムギャラクティカトキシラズみたいな高級鮭なんでしょうか。

IMG_4899
まりもっこり兄貴オッスオッス!先っちょが削れてて痛そう←

IMG_4902
和牛にぎり寿司。観光地にありがちなやつ。

IMG_4903
圧倒的手作り感。

IMG_4904
六花亭と北菓楼。まだ閉まってる(´;ω;`)w

IMG_4905
スーベニールオタルカン( ゚ω゚ )中がすっからかんになっとる。

昔からやってたお店が廃業すると寂しいものがありますね。
また別の土産物屋が入るのだろうか。

IMG_4907
チーズケーキ自販機。うし模様が素敵。
隣ではほっけフライや餃子も売っててフリーダム。

何故か突然冷凍品の自販機増えましたね。

IMG_4909
南樽市場までやってきました。

お魚でも買おうかと思ったが昨日のおり鮨さんで魚欲は満たされていたので肉買った。

IMG_4910
時刻はまだ10時。
すぐ近くに有名なラーメン屋さんがあるので
行ってみたいと思っていたが開店が11時。

「思ったより寒くねえなw」って調子乗ってたけど
ずっと歩いてたらやっぱり冷えてきたし
ウイスキー、最中、onちゃん、マントなどが詰まったザックが地味に重たい。

IMG_4913
速攻でラーメン諦めて南小樽駅から快速エアポートに乗車。

もう後は空港でゆっくりしよう(弱)
旅の最終日は大体プランが雑になる。

IMG_4914
あれだけセイコーマートにこだわってきたのに
最後は駅横のセブンイレブン利用です←

「おにぎりあたためますか?」と聞かれて北海道を感じたね(・∀・)w

IMG_4917
新千歳空港に到着。

IMG_4920
おぉ!サッポロクラシックの富良野ヴィンテージ!
って明日からかよ:(;゙゚’ω゚’):タイミング…

IMG_4923
フライングで売ってるとこあるやろ!って酒売ってるとこ探しまわったがナシ\(^o^)/

何故かウイスキーを追加で買ってしまう。めちゃんこ重たい。

IMG_4924
北菓楼のソフトクリームで旅を〆る。

IMG_4925

IMG_4926
さらば北海道(・∀・)

IMG_4929
明石や西宮なんかに住んでると旅先とかで人に説明すんのがめんどいから
「神戸の辺に住んでます」っていうよね空港に到着(謎)

IMG_4930
うっほう!やっぱり北海道とは違いまんなぁ!めちゃくちゃ暑いでおますやんけでんがなwww
とか調子に乗ってたけど関西も前日から気温が下がってきてたので
帰宅して2,3時間したら「寒い…毛布出そ」ってなった(あほ)

IMG_4932
帰宅したらすかさずこのために買っておいた198円の石窯工房を食う。

現実に戻り節約生活が再開するのだ(貧)

IMG_4888
お土産 セコマのパン

IMG_4933

IMG_4940
南樽市場の可否茶館で購入したコーヒー豆と
深沢精肉店で購入した燻製肉、ジンギスカン等のセット。

IMG_4934

IMG_4935
その他、土産は色々買ったのでしばらくは旅の余韻に浸ることもできるな( ^ω^ )

IMG_4937
そして余市の香川菓子店で買ったウイスキー最中がこちら。
バラ売りもやってるけど箱買いすると味わい深い箱に入ってるよ。

余市 ウイスキーもなか
ボトル持ってるクマちゃんがかわいい( ^ω^ )

IMG_4939
モナカはボトルの形になってるし
中の餡には洋酒漬けレーズンも入っててウイスキーのアテにもいける!

ちょいマニアックな余市土産を求めている人にはかなりオススメだ!

IMG_4704
そういえば、めちゃ嵩張るマントを持っていったのにあまり使わなかったなと
少し反省しつつ洗濯物などを取り出す俺であった。

秋の小樽旅行 おわり

POSTED COMMENT

  1. めろんキャン より:

    しゃけさん

    さっそく北海道へ行ってきちゃったんですか。
    寝起きからマスクフル装備お疲れさまです。暖かそう~北の国にぴったり。

    北海道へは3回しか行ったことがないのに余市蒸留所に2回行きました。(なぜ!ツアーではないよ。)
    その時に、しゃけさんの参加されているのと同じかわかりませんが、『自分だけのウイスキーをつくる』みたいなチラシを渡されました。「いいなー、これを理由に北海道へ行ける。こんなの参加するのはきっとシックで大人な方が、、」あれっ?

    コホン、とにかくマイウイスキーのある蒸留所を訪ねるのは格別でしょうね。

    赤福や最中のアンコ系もウイスキーのアテになるとは知りませなんだ。

    しゃけさんがマイウイスキーを手にする日が楽しみです(^-^)。

    • しゃけ より:

      めろんキャンさん

      確かにあのマスク装備だと外でも快適に過ごせそうな感じはありましたね!

      北海道3回で余市2回wなんで\(^o^)/

      えぇ、私のようなジェントルマンにふさわしい企画でしたよマイウイスキー(゚∀゚)
      もうかなり待ったような気がしますがボトリングまであと6年…長すぎる

  2. 匿名 より:

    小樽運河の鮭ってせっかく帰ってきたのに底がコンクリートで産卵出来るのかな?
    っといつも心配してしまう・・・・・

    • しゃけ より:

      今回見たシャケは泳いでるとこの水がめちゃんこ少なかったのでその時点で心配でした( ゚ω゚ )
      あのシャケ達はどこまで上っていくんでしょうね。

  3. またきち より:

    しゃけさんおはようございます
    久しぶりの小樽といったところでしょうか
    ぼちぼち気軽に旅行行けるようになるといいですね
    自分はまだワクチン打ててないのでまだ先ですが
    BOTA繋がりの方はみなさん変た・・・紳士の方が多いですね
    自分もお酒飲めれば行ってみたいもんですが
    小樽も鮭登るんですね

    • しゃけ より:

      またきちさん

      久しぶりの小樽良かったです( ^ω^ )
      以前のようにもっと気軽に旅が出来るようになるといいのですが

      そうなんですよ!BOTAマス繋がりの人はみんな変態紳士(言ってしまうスタイル)
      お酒ダメならおり鮨さんや幸成丸さんもよかったですよ(・∀・)

      私も鮭の川登りは道東の方くらいかと思っておりました( ^ω^ )w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。