関西旅行 PR

灼熱のお盆休み西成ツアー マルフク→成り屋→立ち成→喫茶ハマヤ→民食軒

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3459
お盆休みに西成ツアーの申込みがありました( ^ω^ )

「暑いでしょうしもう少し涼しくなってからでもいいですよ」
と言われましたが自分がお盆休みの予定何もないもんだからお盆休みに決めた(悲)

いつものJR新今宮駅 通天閣口改札で本日の依頼主である姉貴と合流し
早速一軒目へ向かう。

IMG_3460
朝の8時スタートだったので一軒目は安定のマルフク。

IMG_3461
にんにく大丈夫とのことでしたのでバッチリ西成テイストにしておきました( ^ω^ )ドバー

朝から活力の湧いてくる味わいw

IMG_3462
「酒の穴が気になっている」ということで覗きに行ってみる。

「酒の穴は店前に行列ができるってことはほぼないんですが
店内におっさんがピッチリ満席になってることが多いんですよねぇ」
と言いながら行ってみたらまさしくその通りになってた\(^o^)/

ここに移動するまでの間に見たお店は普段より空いてたんで
「お盆休み効果で朝から活動するガチ勢は少ないのかも!」って期待してたんですが
酒の穴さんだけはいついかなる場合でも常連さんで埋まるんですね。

IMG_3463
現在時刻8時38分

9時から開くお店はいくつかあるけどどうしたもんか。
とりあえず「国境」を渡る。

IMG_3464
自販機見学でヒマつぶし。

やっぱり夏場は30円ドリンク出てこないなぁ。

IMG_1654
第二候補の自販機に行ってみると午後の紅茶が50円。
有名メーカー品が50円はなかなか高得点ですね!(謎)

早速購入して記念撮影されてました(本人提供写真)

「つめたいって書いてたけどぬるいですね…」と言われましたが
「それが西成なんやなぁ」みたいなことを言っておいた←

IMG_3471
9時オープンの成り屋さんに行ってみるとシャッター閉まってる(´;ω;`)お盆休みか!

と思ったらグッドタイミングで女将さんがチャリで登場(・∀・)

いつ開くか聞いてみようかなと思ってたらチャリに乗ったオッサン登場。
女将さんに何か話かけてるが話が噛み合ってない。
そもそも最初の一声が「最近女将さん出てきてんの?」だったからな( ゚ω゚ )本人に聞いてどうするw

その後もひたすら「◯年前はよく来てたんや」「◯年前はまだ店ないですよ」とか絡みまくって話終わりそうにない。
すると姉貴が「私、聞いてきましょか?全然行きますよ」と力強いこと言ってたので任せる(弱)

姉貴が女将さんの方に歩んでいくとさっきまで粘着してたオッサンが速攻で
「あぁ、じゃあ行くわ」と逃走した( ゚ω゚ )!?

ラオウみたいなオーラとか殺気を感じ取ったんでしょうね…見事な逃げっぷりで笑った( ^ω^ )

IMG_3466
すぐ入ってもらって大丈夫ですよ!ってことで( ^ω^ )ありがてぇ

店内は凄まじく冷房効いてて助かる。

西成モーニング

IMG_3468
最初に注文するのはもちろん西成モーニング。

IMG_3469
2人で注文すると小鉢がそれぞれ別の物になるのが嬉しいポイント。
そして美味しい(゚∀゚)

IMG_3470
追加でだし巻きも注文しましたがこれが絶品!

人生におけるだし巻きランキングでもほぼ1位と言っても良いくらいではないでしょうか。
そんなにだし巻き食ってませんけど。

近くに座ったおっちゃんがカラオケの間奏中に人生訓みたいなのを述べたりして
めちゃくちゃ西成感のある雰囲気の店内で良かったんですが
冷房効きすぎて鼻水出てきたので次のお店へ。

IMG_3472
男の美学(`・ω・´)

姉貴が「言うてこの辺のオッチャン、80代90代まで生きらr」とか言い出したので
それ以上いけない( ゚ω゚ )

IMG_3473
かき氷の屋台?100円は安いね。

IMG_3474
見慣れ過ぎてしまったけどたまに撮りたくなる。

IMG_3476
続いては三角公園横にある「立ち飲み成り屋」

こちらはおばちゃん店員さんがメインでやってて
「あんた何やっとるんや!ホンマに!」みたいなコテコテ大阪なやり取りを堪能しつつ飲めるw

IMG_3477
「ハムステーキ」ってメニュー。
切っただけのハムが出てくるのかと思ったら
アチアチ鉄板仕様で卵も入ってるし妙にゴージャス。

IMG_3478
酒飲み続けるのもアレなんでってことで喫茶ハマヤへ。

IMG_3479
きなこ白玉うめぇ( ^ω^ )

IMG_3480
宇治金時も追加( ^ω^ )たまりまへんわ

IMG_3481
もう一軒くらいなら飲めるかなってことで前から気になってた民食軒へ。

IMG_3482
角の水割り。

アレ?全然身体に入っていかねぇ(飲酒量の限界)
そもそも水割りの濃度も濃いような…お得じゃないか。

IMG_3485
豚耳の煮こごりと酒飲みの卵焼きをつつきながらウイスキーやミリオンの話などする。

IMG_3483

IMG_3484
ラストで全然飲み食いできなかったけど
どれも安いし他のお客さんが注文してた油淋鶏とかめちゃくちゃボリュームあって気になったので
また訪れたいお店でした。

IMG_3486
ミステリー自販機(・∀・)おっ!在庫あり!

姉貴が買う!ってことだったので「何が出るか予想しましょう!俺は赤い缶コーヒーで!」
姉貴「私はグランティー!」

ゴトン

IMG_1653
グランティー:(;゙゚’ω゚’):やるな!

しかもこれでちょうど売り切れランプ点灯。
「最後までしっかりブログネタを提供していただきありがとうございます!」って言っといた←

IMG_3487
駅に向かおうとしたらなんじゃこりゃ( ゚ω゚ )

新しいおでん屋さんがオープンしたようで開店祝いのお花みたいですが…多すぎん?
これだけ多いとなんかアレですね。

姉貴「お葬式みたい…」
( ゚ω゚ )それ以上いけない(2回目)

IMG_3488
ワシは玉出でお買い物して帰りますわい!ってことで駅前で解散。

駅の改札から玉出の新今宮店に行くだけで暑くてしんどい:(;゙゚’ω゚’):

IMG_3490
帰宅。あまり奇抜なお惣菜はなかったので無難なラインナップで。

しかし、米が西成のおっさん仕様なのかめちゃくちゃ柔らかくお粥一歩手前みたいな感じだったので
ちょっと残念( ^q^ )w

IMG_3489
新作玉出グッズも買ってしまいました。

さて今回も充実した西成ツアーでしたね( ^ω^ )
いつものことですがツアーというか「俺が自由に歩き回るのをついてきてもらう」的な活動でした←

そんでやっぱり酒弱いんでハシゴする時は「最初から烏龍茶!」でいく店も入れていかないとイカンなと思いました(弱)

1のつく日だったのに玉出の1円セール品買い忘れて涙目日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. カルダ右衛門 より:

    しゃけさん
    初めまして!
    農鳥小屋親父さんの記事がドツボに
    はまり、以来陰からこっそりブログを
    拝見しています。

    ずっと気になってたまらず、
    ついに我慢ができず、、、
    質問を1つ、失礼しますm(__)m

    ワガママバディの猫ちゃん、
    如何されていますか?
    心優しいしゃけさんのもと、
    のらりくらりとマイペースに
    暮らしていることを祈っています。

    酷暑の疲れが出てくる頃合いですが、
    しゃけさんも、体調にご自愛なさって
    どうぞ健やかに楽しくお過ごし下さい。

    あ〜、ワタクシもスーパー玉出行って、
    西成で飲んでみたい\(^ω^)/

    • しゃけ より:

      カルダ右衛門さん(・∀・)はじめまして!

      まさかの農鳥オヤジからの猫www
      わがままボディ先輩はまだまだ元気にわがままボディやってます(謎)

      真夏よりも秋っぽくなってきた頃に体調おかしくなりがちですよね!
      お互い気をつけていきましょう( ^ω^ )

      玉出&西成は適正のある人には超オススメなのでぜひw

  2. カルダ右衛門 より:

    しゃけさん

    ニャンコ先輩の近況が知れてよかったです( ^ω^ )
    有難うございました!!!

    この夏は人間でもなかなか
    こたえる暑さでしたから、
    大理石マットを優雅に使用していても、
    ニャンコ先輩大丈夫かなぁ??と
    密かに心配していました。

    ニャンコ先輩には
    ワンニャンぐるめで
    たらふくご飯を召し上がって頂き、
    元気にワガママバディ道を極めて
    幸せに生きて頂きたいです(*゚∀゚*)

    しゃけさん、
    たまーに、ニャンコ先輩のことも
    どうかお伝えください〜m(_ _)m
    結構隠れファンがいると思いますヨ★

    しゃけさんもどうぞお元気で( ^ω^ )
    ブログいつも楽しみにしています。
    有難うございました(*゚∀゚*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です