関西旅行 PR

一泊二日で京都旅行 一保堂でお茶飲んで下鴨神社で蹴鞠はじめを鑑賞

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

正月休みの頃のお話です(・∀・)w

ある日突然京都での一泊旅行を思いついて宿を予約。

IMG_3247
まだお正月気分の漂う京都河原町にやってきました。

IMG_3253
久しぶりの一保堂茶舗(・∀・)

IMG_3255
新春お得セットみたいなメニューがあったのでそれをいただく。

茶菓子は「○○さんのとこのお菓子です」と説明してくれるんだが
いつもすぐに忘れてしまう(呆)

IMG_3257
薄茶と大福茶がセットになっております( ^ω^ )

IMG_3258
さらに追加でもうワンセット。

京都で新春の茶菓子と言えば花びら餅!(・∀・)らしい←
中には白味噌の餡とゴボウ( ゚ω゚ )が入っています。
お雑煮に見立ててるとか何とか。

しかし、これが凄く美味しい( ^ω^ )

IMG_3259
セットで出てくるお茶は濃茶。

色といい粘度といい完全に絵の具です( ^ω^ )w

ビシっとした苦味の中にコクと素敵な香り(・∀・)

IMG_3260
ちょっとだけ残して店員さんに点て直してもらい普通の薄茶も楽しめ2度美味しい。

IMG_3261
お茶を堪能した後は一保堂の近くにあります「花もも」で蕎麦ランチ。

IMG_3262
おろしそばの大盛りをチョイス。

大盛りでもちょっと少ないくらいだな( ^ω^ )でも美味いw

IMG_3264
食後は広大な京都御苑を散歩して

IMG_3268
下鴨神社へやってきました。

IMG_3269
今日は「蹴鞠はじめ」なるイベントがあるようですね(・∀・)せっかくなんで見ていこう

IMG_3271
(・∀・)!?

何この人だかり…みんなどんだけ蹴鞠好きなんだよ…
仕方ないので人混みの中で時間まで待機( ゚ω゚ )蹴鞠見れるかな

IMG_3273
後ろからガンガン押してくるオバハンに抗いながら30分ほど粘ると
おじゃる丸みたいな人々が入場。

IMG_3279
鞠が登場。

IMG_3286
ルールとかを解説してくれる人がいたんだがもうルール忘れた(・∀・)←

この服装で蹴りにくそうな鞠をポンポコやるのは大変そうです。

IMG_3317
しばらくしたらネオタイガーショットみたいな大技が出るかと期待していたが
終始厳かな感じが続いたので適当なところで切り上げた(・∀・)

IMG_3323
出町柳駅に移動。

IMG_3325
ここからバスに乗って大原へ向かいます。

が…30分過ぎても大原行きのバスだけ来ない( ゚ω゚ )

後から調べて分かったんですが
河原町とかを経由するバスは平気で数十分遅れたりするみたいですね。

IMG_3326
なんとかバスに乗車。

山の方へ進んでゆきます。

IMG_3327
40分ほどで終点の大原バス停に到着。

IMG_3329
三千院方面に行ってみる。

IMG_3330
「人は今 旅の途中」( ゚ω゚ )ワシも今 旅の途中

IMG_3331
謎のポケモンがおった(違)

IMG_3333
三千院へ続く道。
土産物屋さんが立ち並んでいますがもう17時前なんで店じまい寸前。

IMG_3334
ちょっと怖い( ゚ω゚ )w

IMG_3336
「見渡す限り大原の里」って書いてたので行ってみる。

IMG_3337

IMG_3338
ほほう(・∀・)

IMG_3339
大原から比叡山まで5時間コースか(゚∀゚)いつか歩いてみたい!

大原に来るまでが遠いんだよなぁ←

IMG_3345
三千院門跡。

IMG_3347
近くには「呂川」と「律川」があり「呂律が回らない」の語源は大原にあるそうです(・∀・)豆知識な

なんか説明した看板があったんで詳しくは現地で確認してください(適当)

IMG_3349
続いて音無の滝へ行ってみる。

IMG_3356

IMG_3358
途中に登山道がありここから比叡山へ行けるみたいですね(・∀・)

IMG_3360
音無の滝に到着。

IMG_3359
「音するやん…」って思いましたがちゃんと説明書きがあって納得。

IMG_3361
山火事をなくそう

IMG_3362
「やったぜ」みたいな顔してるコイツが犯人やろうなぁ…

そもそも何の生物なんだ。

IMG_3368
バス停の近くまで戻ってきました。

これより本日の宿へ向かいます(・∀・)大原で一泊!

このまま宿の紹介編につづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    三千院って、微妙な石像(?)みたいのもたくさんあって
    ゆるキャラの宝庫ですよね。

    続き楽しみにしてまーす!( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      Kさん

      あれはゆるキャラだったのか( ゚ω゚ )w
      残念ながら今回はゆるキャラ見に行ってないんですが
      続きをお楽しみに(・∀・)

  2. おやじ より:

    京都~大原三千院
    何故か京都に7年もおりました(謎
    へへへへ☀

    • しゃけ より:

      おやじさん

      おやじさんの過去は謎が多いですね(・∀・)w
      京都住み、羨ましい気もしますが
      夏冬の寒暖差が凄そうで大変だったりするんでしょうね( ゚ω゚ )

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です