関西旅行

コーヒーショップ マル屋の後に玉出のスーパー玉出に行く激安ツアー

IMG_4275
先週久しぶりにスーパー玉出に行って玉出熱が高まってしまい
またお出かけすることにした( ^ω^ )

そんなわけでこちらは南海電鉄の汐見橋駅。

IMG_4276
西天下茶屋駅で下車。

IMG_4277
無人駅です。

IMG_4278
トイレがカッコいい←

IMG_4279
じゃりン子チエ見てると出てくる駅ってこんな感じですよね( ^ω^ )素敵

IMG_4280
まずは以前にも行った「コーヒーショップ マル屋」さんへ向かいますよ。
駅からの道中も何か雰囲気がいいんだよ。

IMG_4302
駄菓子屋さんとかこういう昭和感漂うおもちゃ屋さんとかね(゚∀゚)昭和おっさん感涙

近くにあるお肉屋さんで売ってるコロッケやホルモンもめちゃくちゃ美味そうなんだよなぁ…
いつかは買ってみたい!

西成 コーヒーショップ マル屋
で、こちらがお目当てのマル屋さんです(・∀・)久しぶり!

IMG_4282
肉うどん250円 160円コーヒー カレーライス250円

( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

IMG_4284
変色具合が歴史を物語る。

IMG_4283
基本何も変化がないのですが創業年の張り紙だけは毎年更新されているようです。

前は「創業八十3年」というミックス表記でしたがついに漢数字に統一されたんですね!

過去のマル屋さん訪問記はこちら

あわせて読みたい
コーヒーショップ マル屋で朝ごはん食べた後、モーニング西成して帰宅 西成の朝(・∀・)二日酔いにはなってなくて助かったw 昨日は気付きませんでしたが7時前に出発する場合は 「前日の夜に」鍵...
あわせて読みたい
西天下茶屋 マル屋でランチをした後、スーパー玉出の聖地に赴く 以前行ったことのある「コーヒーショップ マル屋」に再訪したくなったのでお出かけ。 まずは南海電鉄の汐見橋線に乗車。 ここは始...
IMG_4296

IMG_4295
入店。当然ながら店内も昭和の装い。

IMG_4285
マスターは先客の注文をこなしているようなので
ゆっくりとメニューを堪能?させていただこう…( ゚ω゚ )ってアレ?

マル屋 メニュー
古文書メニューが新しく?なってる:(;゙゚’ω゚’):見やすい、なんてこった

というかコピーで新しいの作ったのか。
でも前から店にあったのはすでにテープで補修してあったりボロボロで
コピーなんか出来る代物ではなかったがメニューの原本は大事に保管されておるのかっ!?

IMG_4287
等といきなりの変化にビックリしたんですが
とりあえずキレイになったメニューを見ます。

いつ見てもこの「元々安いのにさらに値下げされたメニュー」は味わい深い( ^ω^ )

マスターがいつもの「なんしましょ~?」と聞いてきたので
オムライスとアイスコーヒーを注文。

IMG_4286
注文後に常連っぽい人がやってきて
「きつねうどんとレイコー」と注文。

しばらくすると常連さんにアイスコーヒーが提供される(゚∀゚)!?
さらにうどんも(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

【常連さんは全てにおいて優先される】これはマル屋の鉄則です。

私は経験してないんですが混雑が予想される時間に行くと
「そこは常連さんの席ですねん」とか言われることもあるのだとか\(^o^)/
最悪の場合は「帰ってください」と言われてる人がいたとか…

他にもホットケーキ(80円)を頼むと「めちゃくちゃ小さいですよ?」と確認されたり
パフェ(200円)を頼むと「男の人が食べるもんじゃありませんけど」と言われたりするようですw

IMG_4292
そんなこんなで、常連さんの注文品が揃ってから私のアイスコーヒーが登場です( ^ω^ )←

IMG_4290
一品目が来た時が支払いのタイミングだったはず。
ということでオムライス250円アイスコーヒー160円の計410円を用意して待っていたんですが
マスターは「410円です~」と言いながら去っていってしまった( ゚ω゚ )

IMG_4297
続いて「オムライスについてるスープです~後のものは随時お持ちしま~す」

変わらぬ独特のフレーズ(・∀・)いいっすね~

オムライス 250円
そして250円のオムライス見参。
ケチャップとマヨネーズのオーロラソース風ですw

ちゃんと手作りしてるんですけどこれで利益って出るんですかね( ゚ω゚ )

IMG_4300
中のご飯はケチャップライスとは何か違うような不思議な味わい。

前回焼き飯を食べた時も説明の出来ない風味でしたね( ゚ω゚ )ミステリー
でもマル屋さんのオリジナルテイストって感じで個人的には好きです。

食べてる間にも常連さんがやってきて「レイコー」と一言。
一応説明しておくとレイコー→冷コー→アイスコーヒーです(謎の大阪語?)

IMG_4301
食べ終わってからマスターに410円渡すと
「はーい、410円になりまーす…
???もらってませんでした?」

ということで\(^o^)/忘れてたw

いつ来ても素敵なお店です。
3回目の訪問でちょっと麻痺してるけど410円って
ここまで来る電車賃より安いからな←

IMG_4293
それから、メニューがキレイになってたのが少し悲しかったんですが
他の席のメニューはいつも通りボロボロだったんで安心しました(謎)

IMG_4303
大満足のランチタイムの後は玉出にあるスーパー玉出に向かいます(?)

知ってました?玉出って地名なんですよ(・∀・)w

IMG_4304 (2)
大阪飯店…( ゚ω゚ )確かこのお店は

IMG_4305
ラーメン激安( ^ω^ )他のメニューの価格も結構ヤバいw

さらに以前はラーメン100円だったとか:(;゙゚’ω゚’):
いつか行ってみたいと思っていましたがマル屋さんの近所だったんですね。

激安のハシゴできるやないか!!!今日は休業でしたけど。

IMG_4306
ちょっと今日は天気良すぎて頭クラクラしてきましたね…(危)

IMG_4307
歩道橋を渡る。

IMG_4308
遠くからでも分かる玉出マーク(・∀・)

IMG_4309
こんな道路沿いにあったっけ?と思ったら
どうやらここはスーパー玉出の本社のようです。さすがは聖地玉出。

IMG_4310
先程も言ったように西成区玉出という地名なんですが
周辺のお店に「○○玉出店」とかいう表示がされていると
どの店もスーパー玉出の傘下なのかと思ってしまう現象が発生しますね。

IMG_4313
で、本社から少し歩くと玉出本通商店街が登場しまして
ここにスーパー玉出2号店がございます。

1号店はすでになくなってしまっているので
現存する2号店がスーパー玉出本店と言っても良いでしょう。

IMG_4312
「玉出ってパチンコ屋かと思ったw」という声にお応えするかのように
商店街の入り口はパチンコ屋さんに挟まれております(前もやったネタ)

この構図を撮影するためにわざわざ信号渡ったよね(あほ)

IMG_4314
では再び戻りまして商店街へ。

IMG_4315
久しぶりのスーパー玉出2号店( ^ω^ )激安の文字が眩しい

IMG_4317
土地柄、あいりん周辺のお店と違っておばちゃんも多いが
やはりお惣菜コーナーに群がるオッサンを見ると安心感があります。

そういえばレジに「エコバッグあります」の表示がありました。
まだ在庫あるんですね、さすが本店!

エコバッグ使うのは勇気いるんでまたレジ袋もらいましたけどね(弱)

IMG_4318
さて買い物も終わったので帰りましょう( ^ω^ )

IMG_4319
商店街を抜けるとすぐに南海電鉄の岸里玉出駅があります。

IMG_4321
来た時と同じく汐見橋駅へ戻って帰ろうとしたのですが汐見橋線は本数が少なく
かなり待ちそうだったので新今宮経由で帰ることに。

冬場なら歩いて行っても良い距離なんですが今日の気温だとお惣菜がヤバい( ゚ω゚ )

IMG_4324
そんなわけで帰宅。

充実したツアーでしたが最後にひとつだけ大きなミスをしてしまった…

それは「1円セール品の買い逃し」です(´;ω;`)
今回は帰宅するまで時間かかりそうだしお惣菜あまり買えないから1000円分は無理だなと
思っていたんですがジャストに近い1012円お買い上げ…(税抜1000円以上で買える)

レジで大阪のおばちゃん風に「あ、1000円超えてるやないの!ほな1円のやつ呼ばれるわ!!!」
ってアクションすれば良かったんですが俺には無理だった。

IMG_4316
ちなみに本日の1円セール品は竹屋のペアシューでした。
セール常連商品だったのがせめてもの救いですね←

IMG_4325
気を取り直して買ったもの。

スーパー玉出って何気に菓子パン類は結構高い(小声)
でも何故かヤマザキのパンだけほぼ常時安いものがあって
今回もこちらのパンが1個58円でした。

IMG_4326
本日の夕食。

ばら寿司246円とフライドチキン143円。
どちらもしっかりボリュームがあり満足。

特にばら寿司は良かったですね!日本酒と一緒に食べたら最高でした。

スーパー玉出 弁当
翌日の夕食 焼き飯と焼きそばがパンパンに入ったペアセット224円。
前に本店来た時も買いましたねw

持った時の重量感が確かな満足を約束してくれる。

IMG_4328
そしてアジの南蛮漬け138円。

自炊だと魚メニューは焼き魚か缶詰しかないので南蛮漬けは嬉しいです。
そりゃあ独り者のオッサンは惣菜コーナーに群がりますよ(・∀・)

しかし、贅沢を言わせてもらうとやはり本店のメニューは無難さがあり
かなり一般のご家庭に寄せている印象がある。

これはこれで良いのですが
次回は玉出らしい攻めたお惣菜を探しに行く旅にしてもいいなと思うオッサンであった。

西成激安ツアー日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    駄菓子屋さん、昭和おばはんも感涙です。
    おばはんもうすぐワクチン打てるので抗体ゲットしたら
    また関西行きたいす。。。

    • しゃけ より:

      昭和おばはんさん←

      もうワクチン打てるんですか(・∀・)裏山

      ワクチン完了したら西天下茶屋へGOですな( ^ω^ )w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。