関西旅行

西天下茶屋 マル屋でランチをした後、スーパー玉出の聖地に赴く

IMG_9110
以前行ったことのある「コーヒーショップ マル屋」に再訪したくなったのでお出かけ。

まずは南海電鉄の汐見橋線に乗車。
ここは始発の汐見橋駅、終点の岸里玉出駅まで4.6kmと非常にコンパクトな路線です。

IMG_9111
土曜日だと言うのに車内は無人( ^ω^ )最高ですね

IMG_9113
電車に揺られること数分で西天下茶屋駅に到着。

激渋な佇まいの無人駅です。

IMG_9114
駅からの道中も駄菓子屋さんがあったりと何やら昭和感の漂う雰囲気。

IMG_9115
そしてコーヒーショップ マル屋に到着(・∀・)およそ1年ぶり

IMG_9117
相変わらずのショーケース( ^ω^ )クリームみつ豆に入ってるひび割れた物体が気になる

IMG_9118

IMG_9119
こちらには80円のホットケーキ。

ただの見本かと思っていたが今回のは少し焦げているので本物のようですね( ゚ω゚ )
何故か食パンが丸々一斤販売されていたりもします。

IMG_9120
ひとまず入店。
これですよ、この雰囲気(゚∀゚)w

前は開店してすぐ行ったので人が少なかったが
今回はお昼前ということもあってか結構お客さんいました。

とりあえずメニューでも見て待っとくか、カサカサ

西天下茶屋 マル屋 メニュー
!?

IMG_9122
古文書です( ^ω^ )←

IMG_9123

IMG_9126
カレーライス350円が250円にクリームソーダ350円が140円に:(;゙゚’ω゚’):

元の値段がすでに安いのにさらに記録更新してきています。

IMG_9128
先客の注文をさばき終えたマスターが「なんにしましょー?」と声をかけてきた(゚∀゚)

焼き飯とバナナジュースをオーダー(謎の組み合わせ)

「焼き飯250円、バナナジュース100円、350円になりまーす」と復唱するマスター。
必ず値段つきで復唱してくれます。

IMG_9129
出来合いのものが出てくるのかと思ってたんですが
注文受けてからバナナ切ってるっぽいし焼き飯もガッツリ卵から炒めてるアクションが見受けられました。

なんであの価格になるんですかね( ゚ω゚ )

IMG_9130
まずは100円のバナナジュース登場。ちゃんとバナナジュースしてます(謎)

IMG_9127
料金は先払い、テーブル会計システム。

食い逃げ防止のためかと言われているが食い逃げする必要がないプライスです。

IMG_9131
しばらくして妙に美味いと評判のスープが登場。
前回は早めに来すぎてまだ食事メニューがなかったので是非食べてみたかったのです( ^ω^ )

では早速( ^ω^ )ずずず

ほほう、確かに( ゚ω゚ )味は濃いめだがゴマ油の香りが効いており美味しい。
下手なチェーン店などで出てくる「とりあえず付けとけばいいんだろ?」的なスープなんぞより遥かに美味い。

IMG_9132
そして焼き飯も登場( ^ω^ )いただきます!

おぉ!なんか食べたことのない味。しかし美味いぞ!(・∀・)
当然ながら「激ウマ!」って程ではないが充分に美味い。
そして250円!意味が分からない!

IMG_9133
圧倒的な満足感とミステリーさを胸に秘めつつマル屋さんを後にする。

IMG_9134
マル屋さんから20分くらい歩きまして「玉出本通商店街」にやってきました。

玉出…玉が出る。

IMG_9135
そんなわけで(?)両サイドはパチンコ屋です。シャレが効きすぎて胸焼けしそうですね←

お目当てはこの商店街を入ったところにある…

スーパー玉出 玉出2号店
そうだね、スーパー玉出だね( ^ω^ )パチンコ屋じゃないよ

玉出の玉出ですよ!(謎)

すぐ近くに八百屋さんみたいな店構えの本店があったらしいのですが
そちらは残念ながらなくなってしまったようでこちらの玉出2号店がある意味本店、だと思う。

よく新今宮周辺のスー玉にはお世話になっていたが
一度本場の玉出に来てみたかったんだよな(゚∀゚)

IMG_9137
玉出名物1円セールの品をチェックしてみると柿の種と…赤まむしドリンク( ゚ω゚ )!!!

無類の赤まむし好きである俺の来訪を待ち構えていたかのようなタイミングじゃねぇか(感涙)

玉出の1円セールは日替わりなんでこれは凄い確率ですよ!!!

IMG_9138
店内も大変素敵な雰囲気なんですけどね。さすがに写真撮影する勇気がなかった。

そして新今宮辺りのお店と比べるとお惣菜などの「ハジケ感」が少し弱かったかな(意味不明)
パック寿司なんか498円とかめちゃ普通の値段だったし
「これはうまい!」のシール貼ってる商品も少なかったし…。

商店街の中には普通にオサレなパン屋さんなんかもあったんで
客層に合わせているのかもしれない。
本店は結構お上品(・∀・)w

IMG_9140

IMG_9139
玉出の袋(玉袋)を抱えてすぐ近くの岸里玉出駅から帰途につく。

IMG_9141
と思ったけど新今宮で下車してしまいました。

やはりこの辺は散歩しておきたい(病気)

IMG_9142
いつものおいでや(おいなはれ)自販機(・∀・)

IMG_9144
今日はももジュースが30円でした。

IMG_9145
50円の缶コーヒーを購入して飲みながらフラフラ歩く。

IMG_9147
チューハイピカ酎の仲間が増えてた。

IMG_9149
【朗報】4名ともに釈放!( ゚ω゚ )

おにぎり食べながら!(迫真)

IMG_9150
素泊まり1泊1000円より 毎月家賃支払い時、宝くじ1枚進呈

IMG_9151
やはりこの辺りはいい。出来れば酒など飲みながら歩くともっといい。フリーダムになれる。

IMG_9152
最近とんでもない人だかりになってる今池のホルモン屋さん「やまき」

もうここでホルモン食べられる日はこないかもしれない(悲)

スーパー玉出 天下茶屋店
やまきのすぐそばにあるスーパー玉出 天下茶屋店。

IMG_9153
店舗の入り口前に謎の三角地帯がありハトの飼育コーナーになっている( ゚ω゚ )

IMG_9161
弁当とか買ったのであまり長時間の散歩は出来ないなってことで帰宅。

IMG_9158
玉出ブランドの焼き肉のたれが売ってたので買ってしまいました( ^ω^ )

しかしお値段は298円と激安ではない( ゚ω゚ )美味いのだろうか

IMG_9157
購入したお惣菜の数々 特製ビビンバ丼298円

IMG_9155
ペアセット(焼飯・焼きそば)218円

IMG_9156
クリームコロッケ(かに)128円

IMG_9160
もちろん1円の赤まむしドリンクも( ^ω^ )

ここで勘違いしがちなのが「1円商品だけでは買えない」ってとこです。
「1000円以上お買い上げで1円商品1個」という条件がついております。

時々ネットで玉出の1円セールのチラシが記事になったりすると
「100個買っても100円かよ!買い占めるわwww」みたいな反応が多々ありますが
流石にそこまで甘くないです( ^ω^ )

むしろ「あ、あと200円で1000円になるから何か買おう(使命感)」
みたいな客の心理をついた商売上手さが伺えますね。

IMG_9163
とりあえず晩ごはんいただきます( ^ω^ )お!意外といける!←
ボリュームもあり価格からすると充分に満足できる風味だと思います。

自炊をサボりたい時には素晴らしく便利だし
近所に玉出が出来て欲しい気になってきた。

何故か玉出はスーパーなのに
「出店しようとすると近隣住民が反対運動を起こす」という
パチンコ屋のような伝説を持っていたりするようですが。昔の話ですけどね(・∀・)

IMG_9159
明日は朝ごはんに58円のホットドッグを食べて
昼に残ったコロッケとペアセットを食べるんだ(゚∀゚)玉出づくし

※ペアセットもちゃんとした味でした。
以前は何かヤバそうな香りがフワァっと来るのもあったんですが当たりだったんでしょうか。

やはり西成は最高やで日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    WONDA 50円!素晴らしい!

    コーヒーショップマル屋のバナナジュース飲んでみたい( ^ω^ )

    • しゃけ より:

      Kさん

      100円の缶コーヒーよりも50円の缶コーヒーの方が断然美味い(名言)

      マル屋はKさんにどストライクなお店だと思います(・∀・)w
      店の外観見てるだけでも素晴らしい。
      中に入るとこれまた異世界?で素晴らしい。
      次回の関西旅行は西天下茶屋だ!←

  2. Toshi より:

    ユンケルスターの文章と顔文字コンボでファンになりました。  これからいろいろ別のブログも拝見させてもらいます(笑)

    • しゃけ より:

      Toshiさん

      旧ブログのやつですね(・∀・)なつかしいw
      3つのブログに分かれててややこしいですがヒマ潰しにどうぞ( ^ω^ )

コメントを残す