関西旅行

俺が大阪を案内したらこうなった。

ある日、突然メールが来ました。
かなり前からブログにコメントをくれている「Kさん」という読者さんからです( ゚ω゚ )

「今度大阪へ行くんですが会えませんか?」

その無謀さ、気に入った( ^ω^ )
「会いに行ける変態」として定評のある俺ですから二つ返事でOKです(危)

聞くと大阪へは過去に一度しか来たことがないとのことですので
俺が大阪観光案内を買って出ることにした。

でもよく考えたら大阪とか全然知らない(あほ)
俺が知ってる場所と言えば…

IMG_8606
「まずはJRの新今宮駅で待ち合わせにしましょう」とメール。

ちょっと久しぶりな新今宮駅に到着。

「最初は」普通の観光地に行こうと思いますので道順を確認( ゚ω゚ )
そしたらすぐに声をかけられてビックリ:(;゙゚’ω゚’):

で、では行きましょう。

IMG_8608
ジャンジャン横丁を通る。

前までは串カツ屋と言えば「だるま」の一強状態でしたが
今回は他のお店も凄まじい行列になってました。

こっちの方は久しぶりに来たので知らないお店もめちゃ増えてますね。

IMG_8609
おっ!この服屋は(゚∀゚)

すでに怪しげなもんが並んでいますがこれですよこれ!

IMG_8610
大阪のおばちゃんが装着する伝説のお召し物です( ^ω^ )

いやぁいきなり大阪感があっていいですねぇ!

IMG_8611
さらにづぼらやのふぐやゴチャゴチャした看板などを見ていただき
ベタな大阪感を満喫していただきます。

IMG_8613
今回唯一のリクエストとして
「安くて美味しいたこ焼きが食べたい」とのことでしたのでリサーチしておきました。

ふぐのすぐ近くにある「かんかん」

IMG_8614
たこ焼き8個入りで350円 観光地でこの価格は合格でしょう。

予想以上にボリューム感もあり満足(・∀・)

Kさんは競馬好きな人ですのでたこ焼き食べながら
本日行われる菊花賞の話や
北海道の日高方面の旅がオススメ!みたいな話を延々してました。

IMG_8617
食後は通天閣の足元まで行ってみることに。

IMG_8618

IMG_8620
いちいち看板?がジャンボ。

IMG_8619
さんまが若い(謎)

IMG_8622
通天閣の真下にはレトロ感溢れる絵が描かれているんですね(・∀・)初めて知ったw

通天閣は登ったりできますが有料なのでスルー(いつものパターン)

IMG_8624
何年か前はこの近辺はレトロな喫茶店やうどん屋さんがあった気がしたんですが
そういうとこが潰れてしまったのか新しいお店がじゃんじゃん出来てました。

IMG_8625
カオス過ぎる店に

IMG_8626
タピオカの魔の手( ゚ω゚ )どこにでもあるな

IMG_8627
この新世界界隈は普通の?観光地なんですが
もう少しディープ感のある方も行ってみますか?と聞くと「是非とも行ってみたい!」
ってことだったので「あちら」方面へ向かう(・∀・)得意分野

IMG_8628
ジャンジャン横丁を戻って大きな道路を渡るとそこは別世界(・∀・)ふふふ

動物園前一番街商店街。夢の国のゲートです。
俗に言う「西成あいりん地区」ってエリアへ入っていきます。

IMG_8629
ここからは西成名物の「激安自販機」を探して回ります。

「この自販機はおいなはれ系列じゃないからダメですね高いです」
とプロ的な説明をしてゆきます(謎)

今気づいたが同じUCCミルクコーヒーなのに100円と90円のやつがある…

IMG_8630
激安

IMG_8631
大して安くは…おっ!50円!
でも小さい缶だからダメですね。

リアルにこんな判定をしながら歩いてました(あほ)

IMG_8635
串カツ屋が並んでいた新世界方面は人だらけだったのに
道路をひとつ隔てただけでこの静けさです( ^ω^ )

Kさんもこの変貌ぶりには感動しておられました!

「路地の方には(道を極めたおぢさんのおうち)があったりするので要注意です」とか説明しながら歩きます(謎)

そんなこと言ってたら「腕にバリバリ絵が描いてる」おじちゃんが自転車イジってました!
ホンマもんが見られて良かったね( ^ω^ )
近くを通り過ぎる時めちゃくちゃ緊張しましたけど。

スーパー玉出 天下茶屋店
次なるイベントは「スーパー玉出でお買い物」です。

単に俺が今日の夕食の買い物をするだけですが(・∀・)おっ!トマト安いな!

Kさんはバラエティ豊富な惣菜コーナーを見て
「こんなスーパーが近所にあればいいのに!」と言っていました。
普通は変な安さに恐怖を覚えるんですけどね←

IMG_8639
玉出の後は思い切ってあいりんの中心的存在の三角公園周辺を紹介したんですが
おじさんがいっぱいいたので周りの写真は撮影しておりません。

いつも人気の30円で何が出てくるか分からないドリンクは今日も売り切れでした(´・ω・`)

IMG_8640
おぉ!ついに発見しました(・∀・)30円のスポーツドリンクっぽいやつ!!!
売り切れにもなってないので合格です!

密かに十六茶が賞味期限切れを白状しているのもポイント高いですね!

そしてこの自販機はやはり「おいなはれ」自販機でした。

IMG_8642
ちゃんと写真撮るの忘れたけど下の方で見切れてる「おいなはれ」って書いてる自販機は
かなり攻めのプライスな商品が多いです。

冷えてそうな「ほっとレモン」も30円。

Kさんが「これって有名メーカーのやつですよね!」とコメント。
ほほう、高得点のポイントが分かってきましたか( ^ω^ )

この後50円の商品が並ぶ自販機を見て
「これは高いですね…」って言ってたし飲み込みが早いですね(感激)

おいなはれ自販機見てたら突然チャリに乗ったおじいちゃんが
「ここの自販機が一番安いんや!日本中でも一番やろ30円は安いで!」
とか声かけてきてナチュラルに去ってゆきました。

ここ西成ではこういう突然の会話がざらにあるんですわ。
人情の街、大阪でっさかい。ってKさんに説明しといた(意味不明)

IMG_8644
ラストのおいなはれチェック(・∀・)おぉぉ!他では見かけなかったスイカジュース50円!!!

でも今飲みたい気分ではないな…。

IMG_8645
結局60円の烏龍茶を買ってしまいました(普通)

IMG_8646
Kさんは全くどこのメーカーか分からない50円のサイダーを購入。

俺のブログをずっと見てるだけあって謎のチャレンジ精神に溢れているぜ!←

味は普通のサイダーだったそうです( ^ω^ )良かったw

IMG_8647
ちょっくら電車で移動します。

IMG_8649
大阪城公園駅で下車。

Kさんがこの後、この辺で用事あるみたいなので
その前に大阪城でも見てみようってことになった。

IMG_8650
最後に大阪城見たのって小学生くらいの時だったような( ゚ω゚ )ほぼ覚えてねえ

「お城なのにエレベーターなんかあるのかよwだせえwww」
って、しつこく言ってて先生に怒られた思い出しかない(昔からあほ)

IMG_8651

IMG_8652
徐々に迫りくる大阪城( ゚ω゚ )意外と遠いですね

IMG_8654
到着。エレベーターと大阪城。

入城券?買うとこが行列出来ててビックリ( ゚ω゚ )大人気

IMG_8656
城も見たし駅前に戻ってお茶でもしますか。って戻ってみたらどの店も凄い行列\(^o^)/

その中で何故か飛び抜けてガラガラだった忍者カフェみたいなとこに入店。

IMG_8657
お茶飲みながら菊花賞の結果を確認する(・∀・)ワールドプレミアとか買えねーw

またしばし競馬トークをしましてその後解散。

IMG_8658
スーパー玉出の袋を携えて帰宅。

IMG_8659
素敵なディナータイムの始まりである( ^ω^ )「激突」に見えそうな激安のシールがかっこいい

IMG_8661
鶏甘酢がけ128円

IMG_8662
野沢菜じゃこ明太ごはん128円

玉出の惣菜は警戒されがちですが全然余裕の風味です。

IMG_8663
デザートも買っておいたんだぜ( ^ω^ )

この大学いもは芋がパッサパサで味もなくて残念だった(悲)

IMG_8660
そうそう、Kさんからお土産をいただいてしまいました(・∀・)ありがとうございます

俺はこの1週間ほど前に北海道行ってたのに
足の早いものしか買っておらずお土産持参せず(気が利かないオッサン)

そもそもKさんは今回旅行で来られたみたいですが
せっかくの貴重な旅行タイムを「西成で安いドリンク探す」とかに費やして良かったのでしょうか、いや良くない。

まぁ俺を指名したのが運の尽きということで( ^ω^ )すまんな←

俺の大阪観光=にしなり
ってことが分かりましたね。

たのしいおおさかかんこう日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. ちゃこ より:

    最後に大阪城公園に行かれたので、ほっとしました。ちなみに生まれてからずっと大阪にいる私でさえ、ジャンジャン横丁とか西成のほうは 未踏の地です。梅田の第3ビルの地下とかのほうが、安心安全です。

    • しゃけ より:

      ちゃこさん

      何故かほっとされてしまった( ゚ω゚ )w

      大阪に住んでる人って絶対に西成行かないイメージありますw
      ジャンジャン横丁は結構普通の観光地ですよ(・∀・)

  2. テル より:

    しゃけさん
    こんにちは(゜ー゜)

    いや~おらみたいな田舎モンは
    大阪なんて大都会おっかなくていけねんだわ(来いとは言われて無い)

    特に西成なんて行ったら帰りに丸裸になってそうじゃないですか(´・ω・`)(あほ)

    でもスーパー玉出ってトコは
    一回行って見たい気がしますw

    週末から寒くなるようです
    風邪などにはお気をつけてヽ(・∀・)

    • しゃけ より:

      テルさん

      西成は意外と大丈夫ですよ(・∀・)明るいうちは←

      スーパー玉出はかなりオススメですね!カオス空間です。
      店によっては鮮魚コーナーでクリオネ売ってるらしいです。
      こないだスーパー玉出をググってみたらじゃらんのサイトに載ってて高評価なレビューもついてて笑いました。
      隠れ観光スポットです\(^o^)/

      北海道の方はすでに雪が降ったようですねw
      テルさんも風邪などにはお気をつけくださいませ(・∀・)

  3. K より:

    その節は大変お世話になりました!!m(_ _)m
    大阪の人でもなかなか行けない(行かない?)ところに行けて楽しかったです!( ^ω^ )

    翌日は京都の崇仁地区〜五条楽園というところを歩いたのですが、ジャンルは異なりますが、こちらも大変趣深い場所でした。
    数年後に大学のキャンパスができるとかで、この趣が失われてしまうようなので、興味があったら是非調べてみてください。

    西成は明るいと思いました。
    カラオケ死ぬほどあるし、ギター持って歌ってる人もいたし。

    次回、上級編で飛田新地にも足を踏み入れてみたいです。

    • しゃけ より:

      Kさん

      こちらこそありがとうございました(・∀・)

      普通の観光地じゃないとこがナイスですね!
      五条楽園…大学のキャンパス出来るまでに行ってみようかと思います。

      あのカラオケ屋の乱立はどうかと思いますけどねw
      三角公園でおっちゃんらが歌ってるのはいい雰囲気でしたね( ^ω^ )

      上級編( ゚ω゚ )w
      「営業時間中」に女性が歩いてるとおばちゃんにボロカス言われるみたいなんで
      早朝を狙うしかなさそうですね…そうなると必然的に近くの「ドヤ」に泊まることに
      うん、超上級編だ\(^o^)/

  4. もんきち より:

    虎柄…むしろ虎wのシャツ、
    似合う自信あるな( ̄ー ̄)
    大阪、なかなか楽しそうですね!
    はるか昔に一度行きましたが、
    THE、観光地しか行けてない。
    またいつか行ってみよ~!
    岩手は寒くなってきましたよ~
    今朝の岩手山は半分真っ白で綺麗でした。

    • しゃけ より:

      もんきちさん

      是非、虎のシャツを購入してください(゚∀゚)
      新世界の辺りはめちゃ観光地ですが楽しいと思いますw

      白い岩手山( ^ω^ )いいですねぇ
      今年は妙に気温が高いのでうちの近所は雪降ることないかもしれない(悲)

コメントを残す