関西旅行 PR

京都旅行2日目 大原 宝泉院の額縁庭園を拝観して哲学の道で猫見て帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3435
旅荘 茶谷をチェックアウトしまして三千院方面へ。

朝から雨が降っていて雪ポケモン兄貴が心配←

IMG_3436
時刻は9時前なんで土産物屋さんは閉まってるし人もいない。

IMG_3437
三千院をスルーしてさらに進む。

IMG_3438
勝林院もスルーして

IMG_3440
拝観スタートの9時ジャストに宝泉院へやってきました。

IMG_3442
パンフレットとお抹茶券をもらって入場。

IMG_3446

IMG_3447
おほほう(゚∀゚)

IMG_3448

IMG_3449
宝泉院は額縁庭園が有名なお寺でして
前にも来たことがあるんですがぜひとも「雪景色」の額縁庭園を観賞したいと思い
冬場に来てみることにした…んですが( ゚ω゚ )雪はなかった←

IMG_3456
抹茶とお菓子をいただきながら静かに額縁庭園と向き合う。

IMG_3458

IMG_3453
目を上にやると伏見城から持ってきた血天井。

IMG_3454
じっくり見るとハッキリ手や足跡とかがあって:(;゙゚’ω゚’):

IMG_3459
朝一で寒いし人少ないだろ!って思ってましたがジャンジャン人が来ます。

IMG_3461
水琴窟(・∀・)いい音します

IMG_3451

IMG_3466
掛軸のイノシシが最高に味わい深い( ^ω^ )

IMG_3443
1時間弱滞在して宝泉院をあとにする。

IMG_3479
ポケモンが進化してた←

IMG_3480
京都 大原 三千院♪

8割くらいの人が2行目までしか知らないと思う( ^ω^ )僕も!

IMG_3487
大原バス停まで戻ってきて京都駅行きのバスに乗車。

IMG_3489
哲学の道へ行こうと思いまして適当なバス停で降りて
グーグル先生に道案内してもらうとエライ坂を登ることになった( ゚ω゚ )ひーひーふー

目的地まで35分て地味に辛いよ(弱)

IMG_3493
今度は下る( ゚ω゚ )

京都 青おにぎり
なんとか哲学の道付近までやってきて「青おにぎり」というお店でランチタイム。

IMG_3495
おにぎり神社に手を合わせてから入店(別にしなくてもいいです)

IMG_3502

IMG_3496
テイクアウトも可能だが外は結構寒かったのでイートインでいただきます。

青おにぎり メニュー
おにぎりメニュー。

おにぎりは注文してから目の前で握ってもらえます。
それにしては安いのではないだろうか(・∀・)

IMG_3498
セットで頼んだ味噌汁とだし巻き卵。どちらも優しいお味です( ^ω^ )

IMG_3499
そしておにぎり登場(゚∀゚)まずは油揚げおかか

握りたてなんで海苔がパリっとしてて美味い!
一個当たりのサイズもちょうど良い感じ。

IMG_3500
すじこ。

IMG_3501
青鬼の爪(ピリ辛じゃこピーマン)

IMG_3503
シメに玄米塩にぎり( ^ω^ )

IMG_3506
良いお店でした(・∀・)すべてはタイミング(名言)

テイクアウトの場合、おにぎり3個以上だと竹の皮で包んでくれるみたいなんで
いつかそちらも利用したい。

IMG_3509
昼食を終えたら哲学の道に行きまして若王子神社方面へ。

猫が集まってる場所があるので久々に見に行こうと思います。

IMG_3512

IMG_3513
そろそろかな(・∀・)

IMG_3514
早速猫発見( ^ω^ )デカい

IMG_3516
もう一匹。

IMG_3528
こちらもふくよか(・∀・)w

IMG_3515
ってアレ?(・∀・)

前までは「喫茶店 若王子」って看板と共に
馬車みたいな物体が置いてあってそこに猫が集っていたのに…

よく分からんと思うので詳細は過去ブログで見てくださいw
ぷらぷら京都散歩 大文字登山をした後、哲学の道で猫団子を観賞する

他所のブログなんかを見てみると去年の春までは存在が確認出来たので
もしかしたら9月にあった凶悪台風でダメになったのかもしれませんね…
なんであれ残念過ぎる。

IMG_3529
ちょっと悲しくなりながら移動しようとしていたら
一匹の猫がついてきた。

IMG_3532
他の人が近くに来たらすぐそっちに行くだろうと思ったが
執拗に俺だけを狙ってくる。

さっきのおにぎりの海苔の匂いでもしたのだろうか( ゚ω゚ )

IMG_3541
帰る途中、南禅寺に寄ってみたが人がウジャウジャいたので
三門だけ見て駅へ向かう。

IMG_3553
初の京都一泊旅でしたが日帰りと比べると色々余裕があって
なかなかいいもんでした( ^ω^ )

IMG_3567
帰宅後は大原で購入した千枚漬けと共に旅の余韻を噛みしめる俺であった。

IMG_3565

IMG_3566
本日の歩数22061歩 距離15.4km 消費カロリー716kcal

おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    おにぎり屋さん最高ですね!
    大原は一度しか行ったことないので
    今度行く時にはおにぎり屋さんも行きたい( ^ω^ )

    京都開催の時に、京都競馬場からの京都観光っていうゴールデンプラン
    (やろうと思えば割といつでもできる)
    をいつか実行したいと思ってます。

    • しゃけ より:

      Kさん

      「青おにぎり」オススメです(・∀・)
      ただ、哲学の道の近くなんで観光シーズンは混雑するっぽいです。

      京都競馬からのゴールデンコースも計算に入れると
      1月がベストでしょうねw

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です