東北旅行 PR

盛岡風?焼き肉を食べた後、機屋さんでオールドコーヒーを楽しむ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_4011
おはようございます(・∀・)盛岡の朝

早速朝食会場へ向かう。
ホテルの1階にあるカフェが朝食会場となっているようだ。

IMG_4008
トーストかクロワッサンをチョイスできて
俺はクロワッサンにしました。コーヒーの後ろに隠れちゃってるけど。

スクランブルエッグは絶妙なトロトロ感でコーヒーもパンも美味しくて
良い朝食でした。

IMG_4009

IMG_4012
さらにおかわりチケットなるものがもらえるので
淹れたてコーヒーを部屋にお持ち帰り( ^ω^ )

IMG_4013
昨日買っておいたチーズケーキと共にいただく。

IMG_4023
さてと今日は夕方まで特に予定がないので適当にふらふら散歩しよう。

「今日は」っていうか今回の旅はほぼ予定がありません(あほ)

IMG_4022
しかしながら昨日から腰に違和感が…
妙に歩くのが遅くなってて「お爺ちゃんにも追い抜かされるな」
と思ってたら腰バキバキになってた( ゚ω゚ )軽いぎっくり腰的な

この寒さにやられたのだろうか。

駅前からは「でんでんむし」という周回バスが出ているので
それに乗ることも考えたがお金かかるのでとりあえず歩いてみた(貧)

IMG_4026
そんなわけで盛岡城跡公園へ。

IMG_4028

IMG_4030
坂を登ると腰が痛む(そんな情報はいりません)

IMG_4038
続きましてはランチタイム。

IMG_4040
肉の米内ってお店に来ました。

IMG_4042
お肉屋さんがやってる焼肉店でして
この寒いのに結構並んでる人がいてビックリ。

IMG_4043

IMG_4044
ランチメニュー

IMG_4045
カルビ定食を注文。すると何故か登場する生卵( ゚ω゚ )

近くにいた家族連れが「卵かけご飯?」って言ってた。

俺は予習していたので大丈夫でしたけどね(謎)

IMG_4046
お肉登場。

IMG_4047
焼く。

IMG_4048
溶き卵につけて食う(゚∀゚)美味い!テーレッテレー!

そう、すき焼き風に食べるのです。
盛岡の焼き肉はこのスタイルが多いみたいですよ(多分)

もちろんタレもあるしそもそも肉に味が付いてるので
そのまま食べても美味しい。
お肉自体の味わいも「ええ肉使ってますな!」って感じでした。

IMG_4051
食後はツルツルの道に注意しながら盛岡駅へ戻る。腰が痛い(うるさい)

IMG_4050
戦国焼鳥( ゚ω゚ )炭になってそう

IMG_4052
おっ!(・∀・)まっぷるに載ってた喫茶店だな

IMG_4055

IMG_4053
機屋(はたや)さんに入店。

オールドコーヒーというウイスキーみたいに熟成させるコーヒーがあったので
それを注文してみた。

そしたらマスターが登場して全身全霊を込めてコーヒーを淹れてくださいました( ゚ω゚ )おぉ…w
めっちゃ職人って感じです。

店内に広がる凄まじく良い香り( ^ω^ )

IMG_4057
オサレ過ぎるコーヒーカップにて提供されるトラジャ1998(・∀・)

いただきます(・∀・)ズズズ

おぉぉぉぉ!いいウイスキー飲んだ時みたいな余韻の長さというか
飲みごたえ?コク?が深い?なんかそんな感じ(伝わらない)

IMG_4058
セットでモンブランを頼みましたがこちらも結構なクオリティ( ^ω^ )

隣の店舗でケーキやスコーンなんかも売ってました。

IMG_4059
充実したコーヒータイムを終えて駅へ向かっていると福田パン発見!

盛岡の大人気パン屋さんです(・∀・)まっぷるに載ってた(こればっかり)

ちょっくら買っていきますか!
って思ったがよく見ると店内は人でパンパンになってたので即止めた←

IMG_4065
盛岡駅に戻ってきました。

この頃になると腰どころか背中にも痛みが出てきて
おじいちゃんモードを超えた「おずいちゃん」モードになって
駅のベンチに座り込んでた(危)

IMG_4068
おずいちゃんモードの回復を待ったがおじいちゃんモードへの復帰には至らず
変な腰の曲がり方できっぷ売り場へ。

IMG_4069
おずいちゃんは雫石駅へ向かいます。

IMG_4071
盛岡駅から15分ほどで雫石駅。

本日の宿である玄武風柳亭の送迎車で宿へ。

雫石駅の近くにはかの有名な小岩井農場があるんですが
冬場は結構な数の施設が閉鎖になってるし
瓶の牛乳が売ってないみたいなんで早飲み対決できないなと思って
今回はスルーしました(謎)

IMG_4072

IMG_4087
岩手山を眺めつつ15分ほどで宿に到着。

山の近くだからかそこそこ雪がありますね(・∀・)

IMG_4073
お部屋にイン。

IMG_4090
早速お風呂入ります。

IMG_4085
こちらのお宿は貸切露天風呂がありまして
宿泊客は風呂が空いていれば無料で入り放題!(゚∀゚)

IMG_4098
貸切露天風呂は「風」と「柳」の二種類ありまして
「風」の方に入ってみましたよ。

IMG_4101
いい湯だぜ!

IMG_4108
部屋でテレビ見ながらゴロゴロした後は

IMG_4112
夕食タイム( ^ω^ )

IMG_4116 IMG_4113

IMG_4115
結構なボリュームです(・∀・)

お刺身の器になってる野菜や果物は飾り切りという技が使われていて
見た目にも鮮やか。

IMG_4120
すげぇ量だなぁ…って思ってたらさらに追加でビーフシチューや蕎麦まで出てきて
瀕死になりました:(;゙゚’ω゚’):w

トドメは

IMG_4122
花火付きのフルーツ盛り合わせ(・∀・)わーいw

他のテーブルはカップルor夫婦みたいな2人組しかいなくて
オッサン一人で花火を眺めてる姿はなかなかアレでしたね。

でも「あっ、あのオッサンのとこだけ花火止めといてあげて…」
ってなったらそれはそれで居たたまれなくなるかもしれない(わがまま)

IMG_4125
部屋に戻ってきましたが腹がはちきれそうで動けません…

最近メシの量が多すぎる宿に泊まることが多いな。
それとも俺の食が細いのか…(おじいちゃん)

IMG_4129
しかしながら…

IMG_4136
デザートタイムの始まりです。目に光がない。

本店で買うのは諦めた福田パンでしたが
盛岡駅でも買えるんですよね(・∀・)

IMG_4138
見よ、このサイズ。そして選んだ味がカスタード+バター(特濃)

IMG_4141
いただきます。

あれ?パンがふんわりで結構余裕で食べられる!
美味しい(゚∀゚)もっと普通の腹具合で食べたかった!←

IMG_4143
胃袋パンパンで就寝。

IMG_4109

IMG_4110
本日の歩数21935歩 距離15.3km 消費カロリー669kcal

つづく

POSTED COMMENT

  1. K より:

    花火付きのフルーツ。。。
    自分に置き換えて、おばはん1人で…と思ったら
    想像しただけで居たたまれなくなってきました。

    • しゃけ より:

      Kさん

      しかも周りはアベックばっかりだぜ!
      特殊な訓練を受けたぼっちだから出来る技です。良い子のみんなはマネしないでね。

  2. カーネル より:

    この焼肉屋さん、約2年前に行きました!
    美味しいですよねー
    でも、駅から結構遠かったような・・・
    さすが全縦をも軽くこなしてしまうしゃけさんですね!
    ちなみに僕はお店のすぐ近くへ出張だったので、交通費が出るということで迷わずバスに乗りました。

    • しゃけ より:

      カーネルさん

      すでに行ったことがあるとは!( ゚ω゚ )さすが有名店w
      出張でってのがカッコいいですね。

      米内さんは微妙な距離がありましたねw
      行くならバスで。って思ってたんですが盛岡城跡まで行ったら
      そこそこ近くまで来てたのでそのまま行きました\(^o^)/

      六甲全縦では「足腰が痛くても無理やり歩く」という事を学びました(謎)

  3. もんきち より:

    おずいちゃんになってしまったのですね(^^;
    盛岡が辛い思い出になっちゃうわ~(;o;)

    米内さんは美味しいみたいですね!
    地元民なのに、行けてない…
    卵は初めて知りました!

    花火、止めといてあげて←
    吹きましたw

    • しゃけ より:

      もんきちさん

      翌日には辛い思い出がもうひとつ増えることになります←

      地元民だからこそ行けてないはあるあるですね。
      あれ?焼き肉に卵って盛岡スタンダードじゃないんですかね?( ゚ω゚ )w

      花火止められなくて良かったです( ^ω^ )w

カーネル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です