関西旅行

久々の奈良散歩 雨の若草山で大仏プリン食べてシメは氷匠ルクレールのかき氷

IMG_6112
以前一緒に六甲山登ったF君が「若草山に登って大仏プリン食べませんか?」
と謎な提案をしてきた。

ですので「それでは行きましょう」ってことで久しぶりの奈良に到着(話が早い)

IMG_6113
まずはルクレールでかき氷の整理券をゲット。
一番早い10時の券はなくなっていたので最後のお楽しみってことで14時の整理券を取りました。

しかし整理券配布前に並んでたら腹具合がおかしくなってきておりまして
整理券もらうと同時に「エキノトイレ、イク」とカタコトで告げた後に駅にダッシュ。

IMG_6116
「かき氷食えるんすか?」って心配されつつも奈良散歩スタート。

IMG_6122
まずは大仏プリンを確保すべく夢風ひろばってとこにやってきた。

IMG_6123
大仏プリンソフトクリームってのがあったので食べる(!?)

俺の姿を見たF君は「さっき腹痛いって言ってたのに大丈夫なんすか?」
ってドン引きしてた( ^ω^ )アイス美味しい

IMG_6129

IMG_6133
鹿を愛でながら若草山へ向かいます。

IMG_6138
若草山のゲートに到着。しかし当然ながらスルー。

「あれ?ここじゃないんですか?」と問うF君に「ここだとお金かかるから…」と答える俺氏(貧)

IMG_6139
鹿を愛でながら進む(常に愛でるスタイル)

IMG_6147
鹿せんべいをゲットしておく。

「この辺のせんべい慣れした鹿よりも若草山にいる鹿にあげたほうが楽しいんだぜ!」
と説明しポケットに忍ばせます。

IMG_6149
春日山遊歩道に入りました(・∀・)ここも久しぶり

IMG_6150
緩やかな坂道を30分ほど歩くと山頂手前の駐車場に出る。

本当に緩やかな道だったけどなんか疲れた。最近山登ってないからね(弱)

IMG_6153
若草山山頂に到着。

全然分からないと思いますが雨がパラパラしてきて風も強いです:(;゙゚’ω゚’):

IMG_6154
若草山は低い山だけど眺めがいいんだぜ!と言いながら奈良の街を見下ろす( ^ω^ )どんよりw

IMG_6158
景色はおいといて鹿にせんべいをあげてみよう!
ってことになりましたがF君は鹿に襲われてすぐにせんべいを消費してしまった。

IMG_6173
仕方ないなぁ( ^ω^ )プロのせんべいテクを見せつけてゆきます

1枚丸々あげるんじゃなくて半分に割ってるとこがプロたる所以ですね(意味不明)

IMG_6174
パク

IMG_6186
一瞬にして鹿が増えました←

IMG_6199
一旦せんべいを隠して場所移動。そして第二弾。

IMG_6203

IMG_6207
痛ッ:(;゙゚’ω゚’):腹を噛まれた

IMG_6210
ひぎぃ:(;゙゚’ω゚’):たすけて←

IMG_6217
せんべいがなくなったと分かったら速攻で無視し始める鹿。

F君は「切り替えの速さが尋常じゃないっすねw」って感動してた( ^ω^ )

IMG_6219
結局、山頂付近では雨風強いので物食ってられねえってことになりまして
駐車場の自販機コーナー横で地べたに座って柿の葉すし食う。

IMG_6220
すごくわかりやすい。

IMG_6221
あぁ~( ^ω^ )やはり柿の葉すしは最高やで、いくらでも食べられる!

IMG_6224
食後のデザートは今回のメインイベントである大仏プリン食う。

地酒味とカプチーノ味。
どちらもまろやかでありながらそれぞれのフレーバーをしっかり味わえる大変美味しいプリンでした。

IMG_6225
座って食べてたらめちゃくちゃ身体が冷えてきまして
半泣きで来た道を戻りつつ
「山では常に防寒着を持ってこないとダメだぞ!山をなめんな!」
とF君に山の掟を叩き込みながら下山(半袖シャツしか着てこなかったオヤジ)

IMG_6226

IMG_6242
鹿を愛でながら近鉄奈良駅へ向かう。

IMG_6243
興福寺中金堂?( ゚ω゚ )

そういえばかなり前から工事してて「平成31年にできまっせ」とか書いてたような…
「平成31年とかどんだけ先だよwww」って思ってたのにもう来ちゃったね。
ワシも歳を取るわけじゃわい…(遠い目)

IMG_6246
二人とも若草山で寒さにやられ下山してきたら人の多さに疲れて
1時間くらい猿沢の池でへたり込んでアメンボ見てた(危)

IMG_6251
体力を回復させてルクレールに戻ってきましたよ(・∀・)

去年は1回しか行かなかったのにシェフが覚えててくれて感動。
なんか去年から人の並びが凄まじくなって下手すると整理券配布前に
人数オーバーしたりしてて「さすがに1時間以上も並べない…」
って思って諦めたんだよね\(^o^)/

今年もまた7月くらいからはひどいことになってると思う( ^ω^ )大人気過ぎ

IMG_6252
かき氷機前の特等席をゲット。

IMG_6253
今月のかき氷はプディングアラモードに南瓜チー2019、アーモンドショコラか(・∀・)

IMG_6254
俺は南瓜チーをチョイス。

IMG_6256
F君はアーモンドショコラ。

IMG_6257
そして俺の南瓜チーもやってきました( ^ω^ )チーズのお花キレイ(オッサンには似合わない)

南瓜ペーストとチーズが非常に良く合います。
食べ進んで行くと中にフォアグラのムース(゚∀゚)
最後は溶けた氷と混ざり合って極上の冷製スープをいただいているような( ^ω^ )

やはりルクレールいいっすね。行列が少なければ毎月行きたいんですが…。

IMG_6259
久々の奈良散歩から帰宅した後は大仏プリン(大)食う。

小さい瓶だとちょっと量が少なくてお高いなぁって思ってしまうけど
このサイズだとお得感がある(・∀・)ような気がする
スタンダードなカスタードプリンも美味しい!

IMG_6261

IMG_6262
本日の歩数23815歩 距離16.6km 消費カロリー745kcal

おわり


まほろば大仏プリン【親子セット】詰合せ(C-2)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】なら おみやげ 取寄せ 奈良 名産 お土産 スウィーツ

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、こんにちは。
    奈良 若草山登頂お疲れ様でした。^^
    ソフトクリームに豪華かき氷、そして大仏プリン、奈良って案外スイーツの街なんですね。
    (私も昔、若草山登って、原始林回った後に大仏プリン食べたなぁ~)

    山頂の可愛さと打算が入り混じった鹿達を久しぶりに拝見しました。w
    あと、個人的には、これも奈良スイーツ?の漢方おはぎも見て見たかったです。ww

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      若草山…厳しい登山でした(割とマジで)
      奈良は超スイーツの街ですよ!
      かき氷はお店が山程ありますし大仏プリンに玉うさぎ(きなこ団子)天極堂の葛餅もハァハァ
      みむろ最中も美味しかったなぁ。

      漢方おはぎ気になりますよね!
      食べたら腹具合も一気に回復するのでは?って思ったんですが
      お店が閉まってました…

  2. おやじ より:

    しゃけさん
    お~そうでしたかぁ、気がつけば氷の時期です(*´・ω・`)bねぇ
    そして若草山のそのルートをご存知とはさすが奈良通~✌
    で、大仏プリンうんまいよね~
    それにしてもルクの氷は凄いなあ、でも食べたことありません(^-^;

    • しゃけ より:

      おやじさん

      氷シーズンスタートです( ^ω^ )
      若草山のルート、最初はゲート通る方を知りませんでした←

      ルクレールのシェフに聞きましたところ土日だけ並びが極端にひどくなったようで
      平日は余裕だそうです(・∀・)もしお時間あれば!

コメントを残す