関西旅行

東二見「てんしん」で玉子焼き食べた後、海辺を散歩し過ぎて疲れ果てる

IMG_3729
こんにちは(・∀・)今日は玉子焼きを食べに行きます(突然)

IMG_3644
そんなわけでやってきたのは山陽電車の東二見駅(マニアック)

なかなか寂れてる感あるけど特急停車駅なんだぜ!

東二見 てんしん
北口の階段降りて真っ直ぐ進むとすぐに見えてくる「てんしん」
こちらがお目当ての店です( ^ω^ )

実は私、以前この近辺に住んでおったのです。

しかしこのお店を知ったのは去年(!?)
ツイッターのフォロワーさんが「ここの玉子焼き美味しいですよ!」
って言ってて画像見たら「なんかすげぇ見たことある!!!」と驚愕。

店名が「てんしん」ですやろ?
しかも以前は店頭で天津甘栗売ってましてん…なので住んでた頃は甘栗屋さんだと思ってた←
玉子焼き、お好み焼きって看板も出てるのにね(昔からアホ)

IMG_3646
昔話は置いといてお店にイン。

開店直後にも関わらず店内満席。ギリギリでカウンターに座れた。
注文したのは「玉子焼き550円」( ゚ω゚ )安くない?

IMG_3647
明石市民は意地でも「たまごやき!」って言うけど世間一般で言うところの明石焼きですねw

柔らか玉子焼きを出汁にダイブさせてハフハフ:(;゙゚’ω゚’):熱ウマー!!!!
隣のオッチャンが焼きそば頼んでてめちゃ美味しそうだったんだが
持ち帰りの予約電話が鳴りっぱなしで大変なことになってたから止めといた\(^o^)/また今度

IMG_3650
大満足の玉子焼きをいただいた後は10数年ぶりくらいの二見を散歩してみます。

注意:ここから先は俺しか分からない回顧録となります.。適当に読み飛ばしてください←

IMG_3649
まずはてんしんのすぐそばにあるげんきやま。
未だにコロッケ1個50円で売ってて笑った( ^ω^ )昔は40円だったかな

もうちょい海側に支店?もあってオヤツ代わりに買ったもんじゃ懐かしいのぉ。

IMG_3653
商店街?を南下してみる。

シャッターまみれですね…( ゚ω゚ )駄菓子屋さんもなくなっとる

IMG_3654

IMG_3655
昔はジャンボサイズの缶ビール売ってましたね。取っ手のついてるやつとか。
今もあるのかな?

こんな自販機が町中で放置されてるのが何かスゴイ!←

IMG_3656
先程お話したげんきやまの支店に行ってみると( ゚ω゚ )!?

名前こそ「GENKIYAMA」だが改装されてお好み焼き屋さんになっとる…
しかもわりと新しい?

ここでコロッケ買おうと思ってたんだがアテが外れたな。

IMG_3657

IMG_3658
横河公園(・∀・)昔はここでコロッケを食べて遊んだりしてました

遊具もなんもないのに何してたんだろう子供ってスゴイ

IMG_3659

IMG_3661
ちょいと移動して御厨神社。
お祭りのあった翌日なんかは登校時間を早めて
お金が落ちてないか捜索したもんです( ^ω^ )←

IMG_3663
あぁ( ゚ω゚ )ここは!!!

若かりし日、ここで「エ○本」を発見しましてね。3日ほど連続で鑑賞しに来てたんですが
神社の人に見つかって「何してんの(呆れ顔)」と問われ
「まままままつぼっくり取りに来ましてんwww」と答えて慌てて足元のまつぼっくりをかき集めた甘酸っぱい思い出。

翌日見に行ったら本がなくなってて半泣きになった思い出(´;ω;`)なつかしいなぁ

IMG_3665
猫( ^ω^ )

初代の飼い猫さんはここの神社で拾ってきた奴でした。

ほぼ無理やり抱きかかえて家まで連れてきたのに
「勝手について来た!うちに住みたいんや!」と言い張ったそうです( ゚ω゚ )覚えてないなぁ←

IMG_3666
手作り感。

IMG_3667
懐かしスポットは山程あるんですが基本住宅地なので
あまりパシャパシャ写真撮れない( ^ω^ )←おまわりさん、この人です

IMG_3668
うおぉ!ガンギマリパンダちゃん生きとったんかワレ(゚∀゚)

IMG_3669
海の方へやってきました。

IMG_3671
懐かしい潮の香りが心に染みるぜ…

IMG_3674
よく遊んでいた海岸へ行ってみると全然様子が変わっててすげぇキレイになっていた。

以前は岩岩してて砂浜なんかもほとんどなかったのに( ゚ω゚ )
U君が岩についてた海藻で滑って牡蠣の殻で手を切って即帰宅したこともあったなぁ(ロクな思い出がないなぁ)

IMG_3675
まぁこれはこれでいいね( ^ω^ )安全安心の砂浜

IMG_3677

IMG_3678
とりいっぱい。

IMG_3684
みんなで釣りに行った時、全然釣れなくてヒマになり
「この貝美味いで!」って岩についてた謎の貝をライターで炙って食って
次の日全員ぶっ倒れたのも良い思い出( ^ω^ )

「半生が一番美味いな!」って北大路魯山人かな?

IMG_3685
散歩始めて2時間弱。江井ヶ島の付近までやってきた。

江井ヶ島と言えば(゚∀゚)ウイスキー好きなら知っている!

IMG_3688
海岸沿いから少し坂を登るといかにも酒蔵っぽい建物が見えてきて

IMG_3686

IMG_3689
「あかし」の銘柄で有名な江井ヶ嶋酒造が登場(゚∀゚)

当時は当然ながらウイスキーどころか酒とか興味なかったんで素通りしてましたね。
毎日のように蒸溜所の近くの浜辺までチャリで来て遊んでたなぁ( ゚ω゚ )
ウイスキーに興味を持ってあかしを知った時は本当にビックリしたw

今はコロナの影響で蒸溜所見学中止しているんですがいつか見学にも来てみたい…
が、平常時も見学は平日のみなのでなかなかハードル高い\(^o^)/

IMG_3690
向かいの建物では日本酒「神鷹」の醸造を行っているようですね。

IMG_3694
海辺に戻る。

IMG_3691
あぁ( ゚ω゚ )ここは!!!

若かりし日、ここで「○ロ本」を発見しましてね。
友達もいたので「うわぁ、気持ち悪いwww」と茶化してたんですが
何故かその日は「用事」を思い出して早めに解散したんですね。

で、一人で速攻ここに戻ってきてエ○本見てたら友達も戻ってきて「何やってるんwwwww」と問われ
「きききき気持ち悪いから捨てたろうと思ってたんや(半ギレ)」と返答。
「何でお前もここ来たんや!」「見たかったんやろ!!!」等と口論になり有耶無耶のまま帰宅。

2日後くらいに来たら本がなくなってて半泣きになった思い出。
ほとんど見れなかったじゃねえか!あいつ絶対に許さねぇ!(本の思い出しかないのかな?)

IMG_3695
江井ヶ島港の辺りまでやってきた。

IMG_3696
明石海峡大橋が見えてきましたね(・∀・)

IMG_3697
江井ヶ島の由来。
元々は「嶋」としか呼ばれていなかったがエイ(海にいる奴)が来たから「エイが嶋」になった、らしい。

適当っすね( ^ω^ )いいゾ~w

IMG_3699
予定ではここから江井ヶ島駅に行って明石へ移動するつもりだったんですが
まだ昼過ぎだしそんなに寒くもないのでちょいと休憩してから散歩を続けることにした。

IMG_3700
浜の散歩道を突き進む。

IMG_3701
今日は曇りがちですが晴れてたらもう少し青い海が見れそうですね(・∀・)

IMG_3703
アカシゾウや明石原人の骨が見つかったよ的なスポットがあったりします。
私はもっぱらエ○本の発掘作業に勤しんでおりましたがね。

IMG_3704
小学生の頃にチャリで爆走していたこの道ですが
海を眺めながらふらふら~っと散歩するのいいかもしれない(゚∀゚)

IMG_3706 IMG_3708

IMG_3710
なんか疲れてきた(弱)

IMG_3713
よからぬイメージしか湧いてこないのは私の脳が小学生で止まっているからだと思う。

IMG_3714
突然のおでん缶自販機。

海で泳いだ後に食べると美味そうである。
下段を見るとジャンボサイズのやきとり缶やフルーツみつ豆缶もありバラエティに富んでいる。

IMG_3715
林崎海岸に到着。

IMG_3716
ここから先は海岸沿いではなくなります。

IMG_3719
明石川まで来ると浜の散歩道終了。

IMG_3721
街中を歩きます( ゚ω゚ )なんか寒くなってきた

IMG_3723
本当は明石駅から歩いてくる予定だった「くるみや」でお買い物。

東二見から歩いてきたのは想定外(瀕死)

IMG_3724

IMG_3726
魚の棚に寄ってみる。
ちょうどシーズンなのでイカナゴの釘煮でも買ってみるか!って思ったけど
「100g1200円」とか書いてたのでビビってやめた:(;゙゚’ω゚’):

明石に住んでた時は家でも作るし近所のおばちゃんも釘煮持ってくるしで春は釘煮地獄になり
「また釘煮かよ…」等と思っていたもんですが高級食材やないか!

IMG_3727
散歩開始から5時間弱で山陽明石駅に到着。

IMG_3728
明石ポン太くんを撮影してヘロヘロで帰途につく。

1day切符買ったのに歩きすぎてあんまり得してない(あほ)

IMG_3734
帰宅してくるみやで買ったケーキをいただきます( ^ω^ )

明石 くるみや たぬきケーキ
どれも美味しかったんですがやはり特筆すべきは「たぬきケーキ」

耳がアーモンドになってるのがナウいね(謎)
たぬき部分にかぶりつくと昔なつかしいバタークリームがつまっていて最高( ^ω^ )

たぬきケーキがあるお店は良いお店です!

明石 くるみや ウイスキーショコラケイク
ケーキの他にもうひとつ!

ウイスキー好きなら馴染みのある「あかし」のフォント。
いかにもウイスキーが入ってそうな缶ですが…

IMG_3740
こちらもくるみやさんの商品です。

IMG_3741
中身は江井ヶ嶋酒造の「あかし」ウイスキーを使用した
ウイスキーチョコケーキ(゚∀゚)正式名称ウイスキーショコラケイク

IMG_3742
美しく盛り付けしていただきます( ^ω^ )

おぉ!甘さ控えめでウイスキー感もしっかりあって美味いぞー(゚∀゚)
カットせずスニッカーズみたいにかぶりつきたいw

もうひとつのバリエーションで「抹茶味」もあったんですが
ウイスキーケーキの抹茶味とは…買っとけば良かったかな( ゚ω゚ )また買いに行こうw

IMG_3730

IMG_3731
本日の歩数28713歩 距離20km 消費カロリー1016kcal

めちゃくちゃ疲れたから30kmくらい歩いたやろなぁ( ^ω^ )
って思ってたけどそうでもなかった(弱)

今回は玉子焼きに始まり懐かしい町の散策、エ○本の思い出を辿る浜の散歩道
等など思っていた以上に盛り沢山の内容でした。

いつか江井ヶ嶋酒造の見学にも行きたいもんですね(・∀・)

たんけんぼくのまち おわり

POSTED COMMENT

  1. K より:

    私も子供の頃、捨てられていた子犬をほぼ無理矢理連れて帰って
    ついてきちゃうの!と言い張って飼ってました。

    当時はまだ子犬が捨てられていたり、校庭に野良犬が迷い込んで
    小学生大騒ぎがある時代だった。。。

    子犬はそのあと17年生きました。

    • しゃけ より:

      Kさん

      勝手についてきた!は子供の常套手段のようですね( ^ω^ )w
      うちの初代猫も19歳(推定)くらいまで一緒に暮らしてました。

      野良犬!いたいたw
      結構デカいやつもいたりしてよく考えるとなかなかスリリングな時代でしたね。

  2. 匿名 より:

    いいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。