関西旅行

酒の穴で朝御飯食べた後は営業再開したやまきでホルモン!

IMG_8820
おはようございます。

いつも酒飲んだ後に頭痛がするので
「頭痛くなる前に寝たらええんや(゚∀゚)」
ってすぐ寝たんですが起きたら普通に頭痛かった(延長戦)

IMG_8822
グッドタイミングで台風接近中ですので今日は昼前には帰りますかね。

IMG_8823
朝御飯を食べに出発。

ホテルの玄関を出た瞬間に道端で座って酒飲んでるオッサンが登場する。
このギャップはなかなか素敵だと思う。

IMG_8825

IMG_8826
まだ人の少ない新世界へ。

IMG_8827
現在朝の8時過ぎなので営業している店はほとんどありませんが
私の大好きな酒の穴さんはなんと8時からやっているので
こちらで優雅なブレックファーストが可能(・∀・)

IMG_8828
流石にこの時間だとガラガラだろう( ^ω^ )って油断してたら次々とお客さん。

店員さんが「まいど~!」って言ってるところから
ほとんどが常連客であることが伺える。

私も常連ヅラしていつもの黒生でスタート。

IMG_8829
朝御飯だし控えめにしようと思ってたのに注文してたら興奮して
色々頼んでしまいました(照)

やっぱりマグロ煮最強(゚∀゚)

IMG_8831
食後は玉出のハトに挨拶からの

IMG_8832
やまきチェック。

特に貼り紙もないし日中は天気持ちそうだから営業するっぽいな(確認)

横ではゴザ敷いて謎のDVDやブランド物っぽいバッグ販売してたオッサンが
「誰か~タバコくれませんか~」って吠えてた。

IMG_8833

IMG_8838
一旦宿に戻り10時まで休憩してチェックアウト。

串カツ屋のCMとかあるんですね…。

IMG_8842
10時14分 やまき到着すでに10人ほど並んでる…

しかしアベックや若者は少ないようなので並ぶことを決意。

あ、別に嫉妬してるわけではないですよ。
アベックや若者グループはスマホ見たりベラベラ喋って長居する可能性が高いので
そういうのが多いと長期戦になるので避けたいだけです。
嫉妬の気持ちは8割くらいしかないです。

常に行列出来てるしそもそも立ち飲みスタイルなんだから
サクッと食べて去りたいものですね。
ロット乱しはギルティ(違)

IMG_8844
10時30分 早くもやまきの大将登場。
さらに前に並んでた2,3名のおっちゃんが手伝い始めて列が進む。
客ではなかったのか?

IMG_8845
10時48分 焼いてる音が聞こえてくる。

地元民っぽい人々が
「そんな美味くない」「何の肉使っとるか分からん」等と言いながら通っていくのは昔からの伝統w

IMG_8847
10時56分 ついに一巡目のお客さんが焼き場の前へ。

IMG_8848
11時18分 4年ぶりのやまき(´;ω;`)

この4年間いつも行列を見ながら「へっ、あんなに並んでられねえよ!」と強がってはいたものの
やっぱり本当は食べたかったんだYO←

IMG_8851

IMG_8850
缶ビールを注文。以前はキリンかアサヒ選べたはずですがアサヒ一択になってた。

私はキリンさんが好きです!(悲)

IMG_8853
スキを見てホルモン注文。

このコテさばきがいいんだよなぁ( ^ω^ )

IMG_8854
コロナ前まではホルモン串に関しては鉄板で焼いてるのを勝手に取っていくスタイルでしたが
コロナ後は全て注文形式に…

さて、数年ぶりのホルモンいただきます(・∀・)

あぁ~懐かしいやまき味…
やっぱりそれぞれのお店で味わいも全然違いますね。

でもあえて言うならニンニクのパンチがかなり抑えめになった気が( ゚ω゚ )

IMG_8849
そこら中からお客さん来るから万人受けするタレの配合に変わったのかな?と一瞬思いましたが
以前はタレも自分でドブンと漬けることができたので
大量のタレに浸かったものを食べることが出来たんですね。

今は大将がプラの入れ物に入れてからコテでちょろっとかけるスタイルなので
以前より明らかにタレが少ない!

これは大きな発見でした。タレじゃぶじゃぶで食べたいw

IMG_8856

IMG_8857
そしてもうひとつ発見が。

大人気の裏メニュー「アブラ」ですが
以前はホルモン串の中にも混じってたんですよね。

「以前は…」

今回見てみた限りではホルモン串にアブラの姿はなくホルモン100%になってるようでした。
午前中になくなるくらいの人気商品なので完全に分けるようになったんでしょうか。

IMG_8858
久しぶりのやまきでしたがやっぱりキモが良かった!
あれが80円で食べられるのはバグってる( ^ω^ )西成のフォアグラは伊達ではない

そして休業中に安否が気になっていた「レゲエのおっさん」
毎日やまきに張り付いてたけど休業中は何をしていたのか
そして営業再開しても姿が見えないのは何故なのか、謎は深まるばかりですw

IMG_8861

IMG_8862
もう大満喫したのでまんぷくでカツカレー買って帰ります。

戎ホテル横のまんぷくだけずっと「期間限定」でカツカレー400円なのが謎( ^ω^ )w

IMG_8864
惣菜の納豆&玉子のスタイルが玉出っぽい。

IMG_8865
というわけで今回も楽しかったです( ^ω^ )さらば西成

IMG_8866
帰って400円カツカレー食べて〆。
ボリュームたっぷりでまさにまんぷく(・∀・)

予定にはなかったやまきまで行けてとても良い旅となりました( ^ω^ )
またタレを自分で漬けられるようになったら行きたいと思いますw

レゲエのおっさん失踪日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。