関西旅行

西成 八福神でモーニングランチして喫茶ハマヤ、かんむりや

IMG_5814
いやぁ一週間ぶりの西成ですなぁ(・∀・)←

IMG_5815
今回は速攻でプロ向けの地域に入っていきますよ!

IMG_5816
歩き始めて5分もしないうちにこれです:(;゙゚’ω゚’):さすがプロ向け…

IMG_5818
まずはおいでや自販機チェック!

先週と大体変わらないラインナップですが30円商品はほぼ売り切れ…。

IMG_5819
一発目は先週も行った「おかん」で飲むぜ!

って閉まっとるやないか:(;゙゚’ω゚’):定休日は木曜のはず
この後も何度か前を通りましたが今日は臨時休業みたいですね

IMG_5823
いきなり出鼻を挫かれてしもうた…どうしようかとふらふら歩く。

「ここにオシッコをしないでください」の横に「やるぞ!!」は美しい。

IMG_5824
今回は素敵なスマホケースを装備してきたのでスーパー玉出と一緒に記念撮影。

電車内で使うのが凄く恥ずかしかったですね!←

IMG_5825
以前素敵な西成モーニングをキメた「成り屋」さんで再びモーニングを!
と思ったが満席っぽい雰囲気だしめちゃくちゃカラオケやってる\(^o^)/諦めよう

IMG_5827
脳内の西成行ってみたいお店リストを呼び出してこちらをチョイス(・∀・)八福神さん

IMG_5828
こちらもモーニング?をやっていて
酒と料理一品選べてご飯、味噌汁付きで500円(・∀・)安w

IMG_5830
料理は肉豆腐をチョイス。

セットメニュー用の少なめサイズかと思ってたんですがガッツリですね。
ご飯の盛りも良い。

IMG_5831
ドリンクは芋焼酎のお湯割り( ^ω^ )

今日はめちゃくちゃ気温低くてここに来るまでに身体冷え切ったもんで
ホットなアルコールが染みる(゚∀゚)

IMG_5835
これほどまでに寒いと思ってなくて嵩張るから帽子いらんやろwって置いてきたんですが
限界きたので近くの作業着屋さんでニット帽買った←

暖かくて助かったけど何か昭和の家のタンスみたいな匂いがする(意味不明)

IMG_5837
三角公園とあべのハルカス。

IMG_5840
マイアミにホワイトハウス(・∀・)

IMG_5841
寒いから飲みたいのにシジミまた売り切れ:(;゙゚’ω゚’):補充できないならどけとけや(キレ気味)

IMG_5843
「居酒屋で覚醒剤を売るな!」民家の壁バージョン。

IMG_5844
スーパー玉出前のハト(゚∀゚)今日は一段と多いですねw

IMG_5848
西成は警察署のガードの堅さが有名ですが
交番も鉄格子と金網でガードされてて凄いんだぜ(自慢げ)

IMG_5847
そんなわけでよく歩いたしこちらで休憩しましょう。喫茶ハマヤ。

IMG_5851
今回はなんか珍しいコーヒーぜんざいとアイスコーヒー。

コーヒーぜんざいは余韻にコーヒーの苦味が来る面白い風味。

IMG_5850
入店時はお客さんゼロだったんでゆっくり休憩しようとしてたんですが
ぜんざい食べてたら続々とやってきて即満員になり早めの退店\(^o^)/外寒いなぁw

IMG_5854
ドヤが立ち並ぶ地帯。

IMG_5855
0円ホテルとして有名?なハウス越後屋。

ただ単に数字が剥がれただけだとずっと思ってたんだが
ちょっと前まで本当に0円で泊まれたとか…:(;゙゚’ω゚’):マジで?

生活に困ってる人なら0円で泊まらせてもらえたとか見かけたけど
この辺だと困ってる人なんぼでもいるからそれはないんじゃないかと…

今は誰でも有料(でも数百円)になっているみたいでなんか安心…?
私は泊まらないですけどね( ^ω^ )

IMG_5857
む?( ゚ω゚ )まさかミステリー缶が…売り切れていない?

IMG_5858
30円入れてみると…(゚∀゚)ついたああああああああああああ

さて、何が出るかな(゚∀゚)ドキドキ

ゴトン

IMG_5860
横のお茶でした( ^ω^ )w

ヘコミ、キズとかよく分からなくて賞味期限も1年くらいあるし超お買い得!

IMG_5862
そろそろ「かんむりや」さんの開店時間なので行ってみましょう。

IMG_5863
まず14時半過ぎにきたら張り紙があって15時10分て書いてたので
ポケモンgoとかやりながら時間潰して10分に来たら20分に伸びてて
20分に来たらまだ開いてなくて寒さにやられて大変だった(涙目)

IMG_5864
座ってるとすぐに冷えるし歩いてると疲労感が…(弱)

IMG_5866
さらなる延長に備えて15時40分に来たら開いてた(゚∀゚)w

でもこれ普通だったら開いてるようには見えんな←
ビニールシートをこじ開けて入店するとすでに3名もお客さんが( ゚ω゚ )

IMG_5867
りんこちゃんオッスオッス( ^ω^ )

IMG_5869
めちゃくちゃ寒かったのでまずは熱燗で。

かんむりやに似つかわしくないカップルが来ており
話を聞くと東京から来たという( ゚ω゚ )なんで?w

わざわざ東京から来てかんむりやをチョイスする人の店選びがキニナル!
ってことで「この後はどこかハシゴするんですか?」と聞いてみると
通天閣でも見に行こうかな?って普通!:(;゙゚’ω゚’):

三角公園の方とか行かないんですか?と聞くと
「三角公園ってどこにあるんですか?」とのことで(・∀・)w

普通よそから西成にやってくる人々ってやまき目当てが大半だと思うんですが
やまきも知らなさそうだったし謎が多いカップルじゃ…。

IMG_5873
店主もみさんがカップルさん用のやきそばを作っていたのでしばらく様子見。

熱燗飲みながら店内を色々見ているとサムライトルーパー:(;゙゚’ω゚’):懐かしいw

やきそば完成したら常連のおっちゃんがカップルに
「これがほんまもんの大阪の焼きそばなんや!!!
なんばや梅田やと高いのに不味いとこがなんぼでもあるんやでぇ!」
と言っていたが多分それなりのお味だと思います( ^ω^ )←

IMG_5874
ようやくもみさんがフリーになったので釜揚げしらす(150円)をオーダー。

熱燗なくなったので焼酎お湯割りも頼んでおトイレへ。

IMG_5878
常連さんが飲みすぎてトイレでひっくり返ったという話をしていたので
割れたタンクを見て「なるほど」と思った。

オシッコしてたらもみさんが「兄さん!焼酎は麦で?」と聞いてきたので
「あ、え?あぁ麦でお願いシマース!(ジョロロロロロ)」

西成だと「兄ちゃん」って呼ばれることはよくあるけど「兄さん」は何か新鮮(謎)

IMG_5879
ムホホ( ^ω^ )今日もりんこちゃんが乗ってきた

りんこちゃんは常連さん曰く結構人を選ぶようで嫌いな人は膝に乗らないし何なら噛んだりするらしい。
全然そんな風には感じないんですけどね(゚∀゚)w

IMG_5880

IMG_5885
これもメニューなんですかね( ゚ω゚ )何で貼ってんのw

IMG_5884
よく晩御飯を食べに来るという常連さんが頼んでいたもやし炒めが美味そうだったので便乗。

完成するまでに30分以上かかったので腹が空いて余計に美味いw

IMG_5886
18時くらいには帰るつもりだったのに気付けば20時( ゚ω゚ )!?

そんなわけでお勘定。
りんこちゃんが電卓を踏む( ^ω^ )

IMG_5889
もう20時ってことは( ^ω^ )

というわけでスーパー玉出今池店にやってきた(?)
こちらは玉出としては珍しく21時閉店なので半額惣菜が狙えるかも!

IMG_5890
アーッ!:(;゙゚’ω゚’):すでに狩り尽くされている?
惣菜コーナーすっかすかで半額シール貼ってる商品はほとんどない…

IMG_5891
レジにはオッサンの行列が…

もう半額商品ないのに何でみんな並んでまでここで買い物してるんだろう。
と思ってたら会計が妙に安いことに気付く。

IMG_5896
半額シールついてなかったのに何故か半額になった( ^q^ )だから行列出来てたんか

こんなことなら寿司も買っとけば良かった!寿司も半額になるのか知らんけど!

IMG_5893
今池店はこれまで行った玉出の中でもかなりハードボイルドな感じがしたな。
外の袋詰め用の台でオッサンらが座って酒盛りしてたし。

IMG_5895
さらば西成。

IMG_5897
帰宅(・∀・)今回の購入品は3点。

IMG_5898
レジ待ちの間に見かけて買ってしまった陶陶酒デルカップ。

西成散歩してると妙にこの自販機見かけるんだよな。
西成のオッサンが愛する薬用酒ということなら買っておかないとね!

まだ飲んでませんけど←

IMG_5899
翌日、半額のきつねうどん食う。
おぉ!うどんや!(?)半額で100円だと思うと美味さアップ(゚∀゚)w

ちゃんぽん麺もボリュームあってよかったです(写真忘れ)
夜の今池店はアツい(・∀・)

次回はおかんリベンジに行きたい日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. アラカンおやじ より:

    しゃけさん
    ごぶさた~
    で、ブログのぞくと西成 好きね~むふふ ええ仕事してまんなぁ
    今度ついでがあれば京都の東九条あたりでホルモンかお好み焼きでも^^

    • しゃけ より:

      おやじさん

      ご無沙汰しております!
      最近は何故か西成にハマっています( ^ω^ )w
      東九条?聞いたことない地名←あほ
      そちらもホルモンが有名なんですね(゚∀゚)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。