北海道の宿

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス宿泊記

アクセス

IMG_5909

IMG_5940
JR札幌駅の北口から無料送迎バスが出ています。

ホテルの直予約でないと無料にはならないようですので要注意。
他の旅行サイト等から予約したけど送迎バス乗りたいって場合は片道1100円かかります。

ホテルまでの所要時間は2時間半くらい。

館内・大浴場

IMG_5918
館内は大浴場含めわりと最近リニューアルされたようです。

IMG_5916
入り口のすぐ横にまんじゅうコーナーと売店。

IMG_5980
広々なロビー。

IMG_5920
階段を降りると

IMG_6029

IMG_6036
オサレなライブラリー&カフェがあります。

IMG_6001
大浴場は地下1階と最上階にあり男女入れ替え制。

IMG_6002
どちらの大浴場も入り口にシャンプーバーなるものがあり
好きなシャンプーをカップに入れて持っていくことが出来ます。

お風呂の様子は公式画像でどうぞ(・∀・)w
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス 写真

IMG_6024
こちらは最上階にある星の湯。

最近よくあるインフィニティ露天風呂が楽しめます。

どちらも広々していて心地良く
サウナもかなり気合が入っておりサウナ好きに人気だとか。
フィンランドから直輸入!とかオートロウリュ導入!!!とかマニア歓喜の内容らしい。
あまりサウナ使わないので良く分からない(・∀・)日帰り入浴もやってるよ

部屋

IMG_5930
部屋は最もリーズナブルなシングルルーム。

IMG_5935
窓からの眺めは山側。

予約の際に宿泊人数を2人以上に設定すると一気に「洞爺湖を一望!」とか「レイクビュー!」等
景気のいい文言のプランが飛び出しますが一人でもお手軽価格で泊まれるんだから文句言っちゃダメだね←

IMG_5931
シンプルなお茶セットと万世閣まんじゅう。なかなか美味いです。

IMG_5932
冷蔵庫には2リットルボトルの水がスタンバイ(・∀・)結構珍しい気がする

IMG_5936

IMG_5946
館内施設は色々リニューアルされてるけど客室内はやや昭和感も漂う( ^ω^ )w

IMG_5937
クローゼット。

IMG_5939
ユニットバス、トイレ。

夕食

IMG_5925
夕食、朝食ともにこちらのビュッフェレストランでいただきます。

IMG_5948
かなり広い。

IMG_5942
食事の時間は朝夕ともにホテル側から指定されます\(^o^)/やや不便w

さらに送迎バス利用者は早めの時間を指定されることが多いようですので
腹具合の調整をお忘れなく。
どうしても無理!って場合は相談も出来るようです。

今回は「勝手に時間決めてスマンな」ってことで
ソフトドリンク飲み放題orビール中ジョッキ1杯無料チケットがもらえました。

IMG_5950
それではラインナップを見ていきましょう。

ご飯&カレーコーナー。カレーは味噌カレーとやや珍しい。

IMG_5951
自分で作るラーメン。

IMG_5949
コーヒー、水、お茶は無料で飲めます。

IMG_5952
中華。エゾ鹿の青椒肉絲や鶏のチリソース等。

IMG_5953
刺身は小分けで提供。

この日はタコ、鱒、南蛮エビと渋いラインナップw

IMG_5956
自社製燻製。

スモークサーモンのような定番の他に野菜チップ、ササミ、うずら卵、豆腐なんかもあって
これはかなり良かったですね( ^ω^ )

IMG_5957
ライブキッチンコーナー。

寿司、天ぷら、ステーキ、ピザ、パスタと種類豊富です。

IMG_5958
寿司はズワイガニの押し寿司、マグロ、イカ、サーモン。

しばらくするとここだけかなり行列出来てた。

IMG_5960
これまた自社製のチーズ。カッテージチーズのサラダなんかもあります。

IMG_5963

IMG_5961
サラダコーナー。

IMG_5959
自社製パン。

IMG_5964

IMG_5966
デザート。クリスマスだったのでシュトーレンもありました。

IMG_5955

IMG_5969
ソフトクリームにアイスも(゚∀゚)

IMG_5968
最後にキッズコーナー。

子供向けの食材を固めて置いてるのは時々見かけますが

IMG_5967
やるな!と思ったのがこのコーナーだけ台が低くて子供さんが自分で取れるようになっている。

唐揚げとかポテトフライ食べたかったけどオッサンが入ったら怒られる気がして我慢した←

IMG_5927
レストランの入り口にはおかしガチャもありキッズ歓喜。
ワシもやりたかった!

IMG_5971

IMG_5970
いただきます( ^ω^ )

IMG_5973 IMG_5974

IMG_5975
ごちそうさまでした( ^ω^ )アイス食べるの忘れた…

こんな事を言うと怒られると思うんですがライブキッチンコーナーの品は大体「こんなもんかな」的な味わいが多くて
作り置き?されてる物の方がおっ!と思う品が多かったですw

しかしながら宿泊料金から考えますとめちゃくちゃ品数豊富だし充分過ぎるほどの内容でした。

朝食

IMG_6017
続きまして朝食。

IMG_6019
朝は牛乳やカツゲンも飲めます。

IMG_6018
注文してから握ってもらうおにぎり。

やはりここも行列が( ^ω^ )早めの注文が吉

IMG_6020
ライブキッチンコーナーが目玉焼きやら中華ちまきになってたり
スクランブルエッグ、ウインナー、焼き魚など定番朝食メニューが登場しているのが夕食との違いですね。

人が続々やってきて写真撮れなかった←

IMG_6021
フレンチトーストがめっちゃ美味しかったです!てクチコミで見たので期待してたけど
なんか普通だったぜ!( ^ω^ )w

ブリ大根が一番美味かった!

まとめ

IMG_5921
大浴場は文句なしにお値段以上だしビュッフェも品数豊富で満足感がある。
無料送迎もあって私が宿泊した時は1泊2食付き8800円でした:(;゙゚’ω゚’):
クリスマスの土曜日でこの価格はやべぇ。

もし自分が札幌住みだったらちょいちょい行ってみたくなるほどのお得感がありましたね。
あまり混雑してない時があるならかなりオススメしたいホテルだと思いました。

定山渓も行ったけど万世閣グループはコスパに優れておりますね!

POSTED COMMENT

  1. ユウパン より:

    しゃけさんこんにちは。
    しゃけさんのブログを見つけて早数年。
    それ以来、毎年数回は愛知から北海道に行く程、
    北海道が大好きになりました。
    しゃけさんが訪れた場所も参考にしながら
    同じ事場所にも行ってるんですよ笑(おっかけではない汗 

    ところで今回、行かれた洞爺湖万世閣のサウナはどうでしたか?
    浴場がリニューアル前に行った事はありますが
    以後は行ってません。
    聞くとサウナが凄いと聞きましたが、、、どうなんでしょう?

    • しゃけ より:

      ユウパンさん

      当ブログをご愛顧?いただきありがとうございます( ^ω^ )数年前からは凄いw
      ブログとかで予習して現地に行くと見覚えのある景色でなんか「おー」ってなりますよね(謎)

      普段サウナとか全然使わないので参考にはなりませんがちょっとだけ覗いてみたところ
      リニューアルされてることもありキレイで心地よく、水風呂も洞爺湖の水使用で上から水が落ちてきたり
      温度も最強に冷え冷えらしいです。
      サウナ好きがこのためだけに日帰り入浴に訪れたりするようなのでかなり良い設備なんでしょうね(・∀・)

  2. シンコ より:

    なるほど、たいへん参考になりまっす!
    いつ行けるかわからないけども~~~
    道産子のアタイよりはるかに北海道の温泉にお詳しいすし太郎さん

    • しゃけ より:

      シンコさん

      まだまだ北海道の温泉は知らないとこだらけでごわす。
      万世閣は送迎も大体無料ですしコスパに優れた宿が多いのでぜひ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。