関西旅行

欲張り過ぎた西成ツアー まずはマルフク、マル屋で安さを味わっていただく

IMG_7962
ツイッターのフォロワーさんでduckwalkさんという方がいらっしゃいまして
私の西成、玉出ツイートにいつも大反応してくださるんですよね。

でも横浜の方だし普段のツイート見てると
いつも本当に上質な食事、酒を堪能しておられる…
優しい人なのでこんなネタでも話合わせてくれてるんだな( ^ω^ )紳士

そう思ってたんですが玉出グッズを全力で買いだしたり
私の知らない玉出情報を教えてくれたり西成の本読んでたり
「あれ?この人おかしいんじゃないか?」と思うようになった←

そんなduckさん、以前から「いつか西成と玉出に行きたいですね!」と言っていたんですが
これもまた「社交辞令的なもんだろう」と油断してたら
「今度大阪に行くので良ければ一緒に西成ツアーを…」とのことで( ゚ω゚ )マジか

IMG_8014
新今宮駅で待ち合わせしたんですが
服装を伝えた時に「私は玉出バッグ持ってますので」と言われて驚愕。

のっけからカマしてくれるぜduckさん…初対面でしたがとても分かりやすくて最高( ^ω^ )w

IMG_7963
玉出バッグを持った不審な男と合流したらまずは駅近くの「あのホテル」に向かいます。

今日はなんと!星野リゾートが建てちゃったOMO7大阪 by 星野リゾートに宿泊です!!!!

duckさんがね←
自分も泊まろうかと思ったんですが宿泊料金見たら漏らしちゃった(貧)

IMG_7964
何年もずーっと空き地だったところにこんな立派なホテルが建つとはなぁ。

IMG_7966
上等なビリケン。

IMG_7967
想像以上にゴージャスな空間です。

見かけるお客さんもカップルや家族連れが多くて
確実にあいりん地区でまんぷく弁当食ったり三角公園に行ったりしないだろうなって感じです。

まぁduckさんはこの後めちゃくちゃ行くんですけど\(^o^)/

IMG_7971
ホテルに荷物を預けたらついに西成ふらふらツアーがスタートします。

いきなり素敵な標語?がお出迎え。
信号は守ろうね←

IMG_7974
今回のツアー最大の目的だったホルモンやまきがまさかの休業だという情報を
今朝知ったので切り替えてやまきと並ぶ西成2大老舗ホルモン店であるマルフクさんに。

いつもは午前中だろうが店前に人が溢れてるんですが今日はすっと入れた(・∀・)

IMG_7973
ホルモン、豚足煮込み、ビールという完璧なコース料理(?)

「卓上にあるおろしニンニクを多すぎると感じるくらいぶち込んで一味をかけて
食べるのが西成スタイルですねん」とduckさんにお伝えし実践してもらう。

食べた瞬間に目がキラキラ輝いて「うわ、全然違う!美味しい!」と言ってもらえて満足。
大量のニンニクは正義。

duckさんも酎ハイにホルモン、レバーや煮玉子などを頼み、二人でしっかり食べて会計は1320円。
「安っ!」と驚いてくれて「これが西成でんがな」と調子に乗ってしまう(謎)

IMG_7976
続いてはスーパー玉出 天下茶屋店へ。

IMG_7975
まずは店前の三角地帯にいるハトを一緒に撮影します。

IMG_7978
玉出の売りである惣菜と鮮魚コーナーを重点的に見てもらう。

IMG_7979
玉出のすぐそばにあるやまきを一応確認(´;ω;`)しばらくの間休みますの貼り紙

客増えすぎだしこれからも暑さが続く&盆休み開始ってことを考えると
やまきの大将の判断はナイスだと思います。残念ではありますが。

IMG_7980
撮影スポットの西成警察署。

IMG_7981
歩いてたら手配師のオッサンに「兄ちゃんら仕事探してない?」と声をかけられニッコリ( ^ω^ )

これはぜひ体験してもらいたかったので早々に達成できて良かったです!

IMG_7983
そしておいなはれ自販機。

やっぱり夏場は高い。

IMG_7984
水かお茶を買うなら向こうの方が安いですよ!ってことで少し移動してお茶買う。

何度も自販機巡りしてると
それぞれの箇所の自販機のざっくりとした品揃えと相場が頭に入ってくるようになりますね(かしこい)

IMG_7985
他の自販機も見てたら謎のキャラメルポップコーンソーダが50円で売ってた。

何故かduckさんが「買ってみます!」
西成は人をチャレンジャーにしてしまうんやなぁ( ゚ω゚ )その意気や良し

IMG_7986
本当に買っちゃった…
出てきたソーダを手に取ると「ぬるいです…」

( ^ω^ )敗北確定やないか
少しだけいただきましたがこの炎天下で飲むもんじゃないやつですわw

IMG_7987
あいりん周辺ではここのトイレが一番キレイなんでいつもここ使ってんスよ!と自慢する(あほ)

IMG_7989
スーパー玉出 花園店に到着。

伝説のメニューである「ウナギたれ飯」を探したが今回もナシ。
もう止めてしまったんだろうか…。

IMG_7991
次は20分少々歩いて西天下茶屋の銀座商店街へ。

IMG_7992
duckさんの行きたかった候補のひとつである喫茶マル屋( ^ω^ )

IMG_7996
いつ来ても味わい深すぎる店内。年月が色んなとこに染み込んでる(謎)

IMG_8000

IMG_7995
そして読めないメニュー( ^ω^ )読むんじゃない感じろ

IMG_7998
まずはアイスコーヒー。

マスターの「あとの物は随時お持ちしまぁす」が聞けて満足(マニア)

IMG_8001
私はハムトースト、duckさんはタマゴトーストを注文。

さてクイズです。トースト2種類にアイスコーヒー2つで会計はいくらでしょうか?

IMG_7997
正解は560円でした( ^ω^ )にっこり

さっきのマルフクと合わせてもまだ2000円でお釣りが出ます。

IMG_8005
帰りは電車でピューっと新今宮駅まで戻る。ちょっくら新世界観光。

IMG_8007
ちょっと飲み物買いたいんですがこの辺においなはれ自販機はありますか?と聞かれる。

( ゚ω゚ )!!!

IMG_8008
通天閣付近だとあそこにあるはずです!と迷いなく到着。
凄く誇らしい気分になりました(あほ)

IMG_8010 IMG_8011 IMG_8012

IMG_8013
新世界からあいりんの方へ移動して観光客の減り具合を体感してもらう。
道路一本渡ると全然違うので楽しい(・∀・)w

そして定番のフォトスポットへ。

その後、3店舗目のスーパー玉出 今池店も堪能していただく。
どこの店舗に行っても熱心に惣菜や刺身の値段をチェックして
「さっきの方が惣菜が充実してましたね!」とかめっちゃ分析してて良かった( ^ω^ )w

duckさん曰く3店舗の中では今池店が一番好きな雰囲気だったそうです(マル得情報)

IMG_8015
15時前となりそろそろホテルのチェックイン時間ですので一旦解散しまして
各自1時間ほどホテルで休憩となりました。

暑さにやられてぶっ倒れそうになってたのでこれは我ながら良い判断でしたね(弱)

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。