ウイスキー旅 PR

富山から京都へ移動しリカマン ウイスキーメッセに参加

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9195
おはようございます。

IMG_9202
朝御飯( ^ω^ )バイキングよりも定食の方が楽でいいなぁ(おじいちゃん)

IMG_9204
チェックアウトまでゴロゴロする。

IMG_9210
サンダーバードで京都へ向かいます。

今日は京都でウイスキーイベントがありちょうど帰り道の途中ってこともあり
チケットを購入しておきました( ^ω^ )でも昨日の酒が少し残ってるな(弱)

IMG_9211
お昼ごはん。

新高岡駅で見かけた鱒寿司で有名な「源」ってお店の駅弁「海鮮美食」

IMG_9213
押し寿司になっていてカニ!鱒!ホタテ!なんかの魚!!!
とゴージャスで味も良いです。

これで1200円だったら駅弁としてはかなり優秀だと思います( ^ω^ )

IMG_9214
食後は謎のクスリ(゚∀゚)とぶぞ←

IMG_9215
久しぶりの京都に到着。

IMG_9216
地下鉄で移動して国際会館駅で下車。案内看板があって助かる。

IMG_9218
会場はザ・プリンス 京都宝ヶ池
自然に囲まれたゴージャスホテルです。

こんなとこに酔っ払い詰め込んでいいのか…と心配したんですが案の定…ね(謎)

IMG_9221
開場。

西成の炊き出しかよ!みたいな物凄い列が出来てたんですが
それはボトル購入者用の列でして試飲だけの人はこちらからって言われて進んでいったら速攻入れた(・∀・)w

IMG_9224
早速見ていきましょう。江井ヶ嶋に昨日行った三郎丸。

IMG_9225
長濱蒸溜所は樽持ってきてボトリング体験出来るようになってた。

IMG_9226
桜尾に戸河内。

IMG_9227

IMG_9228
フードブースもちょろっとあります。

IMG_9230
ハイボール用のジャパニーズビターズ( ゚ω゚ )あれ?こんなブースあったっけ?

写真を見返してみて今更気になったりする(あほ)

IMG_9231
海知、翼知( ゚ω゚ )ウイスキー???

IMG_9238
新里って泡盛のメーカーですよね( ゚ω゚ )

IMG_9239
朝倉。

ウイスキーなの?別の酒なの?みたいなとこも結構多い( ^ω^ )w

IMG_9232
お久しぶりな気がするウイスキー文化研究所。

代表の土屋さんが「とりあえず見といてよ~」とフレンドリーにチラシくれた。
帰宅してからじっくり見たら「ニッカ シングルカスク1990 17年」とかいうめっちゃ気になるブツが:(;゙゚’ω゚’):

IMG_9235
ハブ&ハーブリキュール( ^ω^ )

IMG_9237
ウイスキーイベントだというのに最初の一杯はハブ酒です( ^ω^ )v

これまたチラシもらったんで家に帰ってからQRコード読んでみたら
「このドメインはサイトに接続されていません」って出た。ツメが甘いw

IMG_9240
一発目のウイスキーはこちらで(・∀・)ボトルオフ
ウイスキーの買い取り屋さんでしょうか。

IMG_9241
販売ボトルはとんでもない値段してるけど試飲はかなり良心的価格。

以前ウイスキーイベントに出展してた時もそんな感じだったので今回も狙ってましたが
予想通り素敵なラインナップ&価格。

山崎12年のピュアモルト飲みました。

IMG_9244
三郎丸シリーズ飲んでいきます(゚∀゚)ウホッ ピートばちばちに効いてる

序盤に飲むものではなかったかもw

IMG_9245
と言いつつニューポットも←

IMG_9246
ブッシュミルズのカクテルもらおう

IMG_9248
パッションフルーツ使ってるのかな?そしてシナモンスティックも相まって
いい感じにさきほどのピートがリセットされました。

IMG_9250
そしたら癒し系のグレンフィディックを。

IMG_9251

IMG_9249
え?グランクリュも無料で飲めるの?( ゚ω゚ )すげぇやん!

グレンフィディックの長熟って値段が一気にドゥーン!ってなるからそうそう飲めないよね!
華やかかつ長い余韻(゚∀゚)

IMG_9252
お次は嘉之助蒸溜所。

最近かなり人気なようですね。
開場してしばらくは人が集まってたけどちょうど空いてたので突撃。

IMG_9253
グレーンのニューボーンとは斬新。

IMG_9254
シングルモルトの方もいただきましたよ( ^ω^ )

IMG_9243
新興ジャパニーズの蒸溜所がかなり出展していたので
全部飲んでみて比較しよう!と一瞬思ったけど
大体ニューポットとかで度数&アルコール感キツめで即死しそうだからやめといた(かしこい)

IMG_9259
しばらくするとチャリティーオークションが始まりました。

酔っ払いにオークションさせるとは:(;゙゚’ω゚’):
確実に越えてしまうっ・・・財布の向こう側っ・・・!

IMG_9261 IMG_9262

IMG_9263
そろそろ休憩しようかなと思ってもブース見学してたらつい飲んでしまう…

IMG_9265

IMG_9267
イカン…一旦休憩しようと会場の外に出ると次の部のボトル販売の列がすでに伸びていた:(;゙゚’ω゚’):恐るべき執念

IMG_9268
小休止して会場に戻る( ゚ω゚ )

IMG_9270
アマハガン飲む。

IMG_9271
もう飲むのやめといた方がいいんじゃねえかな?と思いながら燻製ナッツ食う。

ぼーっとナッツを食んでいたら「しゃけさん!」と声がかかる( ゚ω゚ )!?

おぉ!そんたくさん(゚∀゚)
6月のウイスキー変態ツアーで御一緒した「そんたくさん」でした。

実は昨日の富山のパーティーも参加されてたんですが部が違ったために会うことはできず。
っていうか関東の人なのに富山から京都も来たんすか:(;゙゚’ω゚’):さすが変態←

IMG_9272
前回の変態ツアー時も常にスマホの充電がなくなりそうなことで有名だったそんたくさんですが
本日も安定の4%( ゚ω゚ )ここで踏みとどまってるのが職人技なんだよなぁ(謎)

IMG_9274
昨日のパーティーのことや新興ジャパニーズ等の話をたっぷりさせてもらい
「あのワイルドターキーなかなか良かったですよ!」ってことでターキーのブースへ。

そろそろ時間だし最後の一杯かな(・∀・)おっ!確かに美味いっすね!

IMG_9275
何故かブースのおっちゃんがこれも飲んでみ!みたいな感じで2杯追加してくれた( ^ω^ )これはやばいかもしれない(危)

IMG_9278
そんなこんなで終了の時間となったので次の部も参加されるというそんたくさんとはお別れ。

果たして私は無事に帰れるのでしょうか(酔)

IMG_9281
途中の駅で志津屋あったのでパン買う。

IMG_9283
何とか帰宅出来た。京都に行ったら志津屋のカルネは欠かせない。

IMG_9178
今回のお土産
三郎丸蒸溜所限定のブレンデッドモルト。
ハリークレインズハイボール。

イベントあるから買えないと思ってたけど売店やっててくれて良かった( ^ω^ )

IMG_9284
金沢駅で購入した金沢クッキーと謎の「のどぐろビーバー」

2日連続のウイスキーイベントでかなり充実した旅となりました。

飲んだもの
有料試飲 山崎12年ピュアモルト 300円

以下無料試飲
ハブリキュール
三郎丸 THE SUN
玉兎
三郎丸ニューポット
ブッシュミルズカクテル
グレンフィディック12年
グレンフィディック グランクリュ
日置グレーン ヴァージンオーク
嘉之助 シングルモルト バーボンカスク
ポートシャーロット アイラバーレイ
ブラックニッカ フリージングハイボール
桜尾シェリーカスク
オールドプルトニー15年
駒ヶ岳リミテッド2022
本坊酒造 抹茶リキュール
アマハガン エディションNo1
ワイルドターキー マスターズキープ
同 ケンタッキースピリット
同 レアブリード

こうして見ると私としては相当飲んでますね。
事前に飲んでおいたミラグレーンのおかげでしょうか( ^ω^ )やはり効果あるっぽい!

IMG_9285
気になったものが色々試せて楽しいイベントでしたが
実は相当民度が低かったようです\(^o^)/

・置き引きにあった
・床にゲロ吐いてる人がいた
・酔っぱらいがブースのボトルをなぎ倒した
・スリが現行犯逮捕された:(;゙゚’ω゚’):

上3つはイベント後にネットで見かけた情報ですが
最後のスリはニュースにもなってました。

西成あいりん地区より治安悪いw

というか来年からは同じホテルじゃイベント出来なさそうですね(´;ω;`)出禁?

これからどんどんウイスキーイベントが復活してくるだろうから
みなさんも色々注意しましょうね\(^o^)/

たのしいウイスキーメッセ おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です