ウイスキー旅 PR

二日酔いでウイスキーヒストリー大阪2023に参加後、三宮のBAR岩田さんへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3688
おはようございます。

今日はウイスキーヒストリー2023開催日。
ですが、前日に三宮でしこたま飲んでしまってすでに瀕死です(あほ)

最近お酒飲みすぎると翌朝お腹がめちゃくちゃ緩くなるということに気付きました(びちびちやねん)

そんなわけでフラフラ状態で梅田に到着。
「多分こっちの方やろ!」って自信満々に歩いてたら東通り商店街…真逆です←

IMG_3690
会場である新梅田研修センターへはJR大阪駅から無料のシャトルバスが出てるらしいけど
まずバスの乗り場までの道が分からんからそれやったらそのまま歩いていくわ!(半ギレ)
っていう頭脳プレーで会場へ向かいます。

IMG_3691
結局30分かかって会場に到着…疲れた。

去年もウイスキーヒストリーあったけど会場が違ってたので
新梅田研修センターは6年ぶりとかそれくらいなんで迷子になるのも仕方ないね←

ウイスキーヒストリー2022の記事はこちら

復活したウイスキーヒストリー大阪に行ってきた 2018年に終了してしまったウイスキーヒストリー大阪というイベントがあるのですが 今年いきなり復活するという情報を得て参加すること...

IMG_3692
とっくに開場してたので中は人パンパン。

IMG_3693
まずはマッカラン25年から( ^ω^ )

もう残りが少ないのとちょっとピークが過ぎてるからって理由で1000円らしいです( ^ω^ )安っwww
飲んでみましたがこれでピーク過ぎてんのかい!ってくらいしっかり美味かったです。

幸先の良いスタート。
でも「76トマーティンとレッドブレストも後で飲もう!」って思ってたのに酔っ払って忘れてた(あほ)

そういえば、こちらのブースの早川さんとは昨日も偶然バーでお会いしまして
「明日は玉出のシャツ着るんですか?マスクも!^^」と言われて
「そらもうバッチリやりますよ!」と宣言しておいたのです。

声かけていただいてありがてぇ(変態歓喜)

後でいただいた「抜けちゃって度数が10%くらいになってる麦茶ブルックラディ」
も面白かった(・∀・)

IMG_3694
続いてはロイヤルロッホナガーのハンドフィル。

IMG_3704
三宮のBAR UNPAS(アンパ)の村本さん。

俺がすすきののミリオン行った後は何故かここに感想を述べに行くのでかわいそう←

IMG_3696
同じく三宮のメインモルトさんブース。
今回は全部ブッシュミルズという変態的なラインナップ。

実は昨日お店に行っててモバイルバッテリー入れてた袋忘れて帰ったので
わざわざ今日持ってきてもらいました。すみませんでした(あほ)

IMG_3695
オススメのソーテルヌカスクをいただきました(・∀・)

IMG_3699
まだ先は長いし昨日の酒も残ってるから食べ物も入れつつゆっくりやろう(゚∀゚)ポテサラうめぇ!

IMG_3703

IMG_3702
周年ボトルのカフェグレーンうまい。ボトルが撮りにくいw

IMG_3706
枝庵さんブースではカロニをいただく。

このポートエレンとブローラ高いけどめっちゃくちゃ美味いっすよ!!!と言われて心が揺らぐ( ゚ω゚ )
3000円と3500円…高いけど安いよなぁ(ウイスキーあるある)

IMG_3708
神出鬼没なそんたく兄貴と合流して色々見て回る。

ちょっと飲み疲れてきたのでキムラさんブースでシェリーをいくつか。

おぉ(・∀・)久しぶりに飲んだけどやっぱりシェリーいいな!
ウイスキーより安いし度数も低めでスッと飲める。
モスカテルが甘め寄りかつバランス型でいいっすね。

実は今回のウイスキーヒストリー、こちらの木村さんに
「先月行ってきたミリオンの報告をする」というのが一番の目的だったんですが
ブース大盛況であまりお話できなかった(こいつは何をしに来たのか)

IMG_3709
台湾のボトラーズ、ドランケンマスターブース。

スペックのわりにお値打ちな試飲が多くて「あとでアレも飲もう!」って思ってたけど
定番のアレがアレで一杯しか飲まずに終わった←

IMG_3713
ニッカのアンバサダー佐藤さんと昔のニッカは良かった的なお話をする。
まぁ飲み始めたの数年前なんでこの時代はよく知りませんが
どのボトルも冗談みたいな値段で売ってたんですね…

IMG_3714

IMG_3715
ジャパニーズの後ろに気になるスコッチが潜んでたのでいただく(゚∀゚)おいちぃ!

IMG_3716
最近よくウイスキーイベントでお会いするTさんが登場。
「これ飲みました?めっちゃオススメですよ!そうだ、僕が出しますんで飲んでみてください!」

え( ゚ω゚ )

フィンラガン1981奢ってもらっちゃいました\(^o^)/遠慮なくw
そしてこれ確かにめっちゃ美味いっすわ。
流石、熟練のウイスキー飲みのチョイスは凄い。

この後、Kさんと「はよ秩父くれよ!」「前にTシャツ買わされたから秩父はもうええやろ!!!」
とかいう謎の高度過ぎるバトルを繰り広げてましたね( ^ω^ )いつも仲良しw

IMG_3717
キンコーさんブース。力強い「手酌無料」

写真がないんですがこの時すでに玉出シャツ&マスク&バニ耳装着しており
様子のおかしいオッサンをキンコーブースの方がひっそり撮影しようとしてたもんで
「よろしくバニー( ^ω^ )」って手を振っておいた(ファンサービスを欠かさないバニーの鑑)

IMG_3721
唯一撮ってもらった写真がこれですね。
もっと色んな人と撮ってもらったら良かったな(迷惑)

後半はこの姿のまま普通にブース行って「これください」とか言ってたんですが
ブースの方も特に突っ込むこともなくめちゃ普通にボトルの説明してくれたりして
何か凄いなぁと思いました(謎)

前の北海道フェスの時もあったんですが初対面の方に
「玉出シャツってことはしゃけさんですか?」と聞かれることが何度かあったので
玉出シャツ着てウイスキーイベントに行くとしゃけを名乗ることが出来ますよ!玉出に急げ!!!

あと、完全に見ず知らずの女性二人組に「写真撮ってもいいですか?インスタ載せてもいいですか?」と聞かれ
満面の笑みで「あ~いいっすよ!フリー素材なんで!」って言っといた(インスタ映え)

3年ほど前からミリオンに通っているという生粋のミリオン女子にも
お声掛けいただいて玉出シャツ様々でした( ^ω^ )w

IMG_3718
京都のラムアンドウイスキーさんがリリースしたウイスキーフープのJMラム。
めちゃ評判良くて気になってたので飲んでみましたがマジ美味いっすね。
すっげトロピカル、これはかなり欲しい(手遅れ)

IMG_3719
ロンセンテナリオ30年が無料試飲は嬉しい。

IMG_3726
ニューリリースらしいバーボン。
試飲してみると普通に美味い。

ボトルの予約もできるらしく「どうですか?」とオススメされたが2万円( ゚ω゚ )
ミリオン用にお金を残しておかないといけないからなぁ…等と思ってたら
そんたく兄貴が「私達には守るべきもの(バニー)が出来たのであまり出費できんのですよ」と絶妙な返し(絶妙?)

そこで続けて俺が「すすきのでバニーちゃん行かなあきまへんねん!!!」といらんこと言ってしまって
後で兄貴にダメ出しされました(あほ)

IMG_3727
油断してたらイベント終了時間になっちゃった。

あれとあれとあれと…色々飲み忘れましたね←
まぁ元々二日酔いだしそこまで飲めない感じでしたけど。

IMG_3728
会場から出る前にトイレ入ったら治安悪いことになってました。
酔っててもゴミは捨てて帰れや:(;゙゚’ω゚’):

IMG_3729
外に出たら超グッドタイミングでシャトルバス来てたので乗車。

酔っててあんまり覚えてませんが
「何を飲むかじゃない!誰(バニー)と飲むかだ!」「それな!」とか
「バニーちゃんのケツのブラインドテイスティングがどうたらこうたら」とか言ってた気がする(治安悪い)

IMG_3730
そんたく兄貴が三宮まで行くってことだったんで途中までついていって解散するつもりが
電車内でミリオンの話に夢中になってたら普通に乗り過ごしたので三宮で下車。

IMG_3732
立ち食いそば屋さんで夕食。

大盛りを頼んで苦しむ兄貴( ^ω^ )w

IMG_3733
昨日も来てたBAR岩田さん。

電話したら2人いけるってことだったんでついてきちゃった(゚∀゚)←

IMG_3734
みんなで乾杯バニー。

岩田さん今日が10周年ということでウイスキーが激安になっており
絶対に普段は飲まないであろうティンキャップのホワイトホースハイボールからスタート。

兄貴は閉鎖蒸溜所セントマグダレンのハイボール通称「マグハイ」いってました( ^ω^ )
どれもハイボールで飲んだら怒られそうな代物ですが昨日もめちゃくちゃマグハイ出てましたね…
マスターもちょっと壊れてて「マグハイ!マグハイ!」言うてたからな←

IMG_3735
アバフェルディ28年

IMG_3736
キースモア水割り

IMG_3737
岩田バニー(かわいい)

IMG_3738
ラストにカースブリッジ水割り。

またここでもミリオンがどうたらこうたらって話ばっかしてた気がしますね…
「中島公園のうさぎ小屋」とか(怪)

途中でウイスキーヒストリーの運営やってたって人が来たので
「会場で変なタイガーマスク見ませんでしたか?」と聞くと
「え!あなたが!ブログも見ましたよ!西成の記事も!!!」と言われビックリw
固い握手を交わした←

IMG_3739
そんなわけで(?)岩田さんとこでもタイガーバニーやってしまいました(出禁かもしれない)

IMG_3743
みんなと解散してヘロヘロで帰宅。

小腹が減ったのでスーパーカップに手を出しそうになったが
ブタメンで耐えた俺を褒めて欲しい。

結局2日連続で飲み過ぎて翌日もびちびちやねんになったしゃけ太郎であった。

イベントで飲んだもの
無料試飲

アルコール飛んだブルックラディ1992
シェリー(マンサニージャ、ペドロヒメネス、モスカテル)
コンパスボックス グレートキングストリート
房総ラム
ロンセンテナリオ30年

有料試飲

マッカラン25年 1000円
ロイヤルロッホナガーハンドフィル2006 わすれた
ニッカ70周年 カフェグレーン12年 1000円
カロニ17年 500円
ブッシュミルズ2011ソーテルヌカスク 1000円
ドランケンマスター?グレンキース24年 600円
ブルックラディ ブラックアート1994 1500円
バルヴェニータン1401 2000円
フィンラガン1981 Tさんゴチになりますた\(^o^)/
ラムアンドウイスキーJMラム 500円
ヘブンヒル13年 500円

以前のウイスキーヒストリーってほぼ有料試飲オンリーなイメージでしたが
今回はちょこちょこと無料試飲もあったりしてさらに良くなってましたね。
水もペットボトルが絶えず供給されてて心強かったw

たのしいウイスキーヒストリー2023 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です