ウイスキー旅 PR

復活したウイスキーヒストリー大阪に行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_8923
2018年に終了してしまったウイスキーヒストリー大阪というイベントがあるのですが
今年いきなり復活するという情報を得て参加することにしました。

そんなわけで会場のある大阪 梅田に来たんですが
梅田に来るのがめちゃくちゃ久しぶりで人が多すぎるし道が分からないしで
速攻「もう帰りたい…」ってなりました(弱)

IMG_8929
半泣きで会場に到着し受付を済ませて入場。

いきなり凄い人口密度です\(^o^)/

IMG_8926
ちょっとばかし顔見知りな三宮のBARアンパのマスターにご挨拶( ^ω^ )いい笑顔だぜw

IMG_8925
早速気になるラインナップですがこの後セミナーが控えているのでまた後ほど。

IMG_8930
というわけでセミナーへ。

テーマは「近年、高騰し続けるウイスキー事情」

ホンマに最近値上がりし過ぎなんよ( ゚ω゚ )

IMG_8931
目の前には4種類のウイスキー。
ブラインドで当ててみなって形式ではなくて助かった( ^ω^ )w

IMG_8935
最初に1番のウイスキーで乾杯した後に資料を読んでいく。

スコッチはシングルモルトの需要が伸びまくったために
数年前の時点で11年以上熟成のモルト原酒が全体の貯蔵量の○%しかないとか
以前と現在の樽の値段とか:(;゙゚’ω゚’):

そりゃ値段も上がりますわ…って感じですね。

IMG_8934
しばらくするとウイスキーの正解発表。

2番はハイランドパークです!って言われた瞬間に
いきなりピート香をめちゃくちゃ感じるようになって
「むむっ!これは確かにハイランドパーク!!!」って思った(あほ)

IMG_8933

IMG_8932
4番のウイスキーはかなり美味しいシェリーアイラって感じでしたが
飲んでみたかったカリラのボトルでニッコリ( ^ω^ )

1番のボトルは回覧されてこなかったけどオフィシャルのグレンキース21年でした。

シーズニング樽の話も聞けたりして面白かったし
ウイスキーもゴージャスで大変良いセミナーでした(゚∀゚)

IMG_8936
4杯飲んだだけでそこそこ酔ったかな?\(^o^)/

しかし、今日のオッチャンはちょっと違います( ^ω^ )

IMG_8922
ヘパリーゼやらそんなもんより明らかに効果がある!と密かに有名な
ミラグレーンを飲んできたからだ( ^ω^ )

近頃あんまり量飲めないし酔いが覚めてからめちゃくちゃ頭痛がするので
良いブツを捜索してたら発見したので購入しました。
そもそも明らかにアルコールに弱い体質なんだから無理したらダメなんですが←

IMG_8937
会場に戻って飲んでいきます。

まずは以前飲んでお気に入りになった秩父ウイスキー祭のアイリッシュ。

どうでもいいけどうちのパソコンで「アイリッシュ」って入力しようとすると
「あいりん地区」って出てくる(西成感)

IMG_8939
みんな大好き秩父のMDCまみれ。

IMG_8942
狙っていたアイリッシュまみれなブース。
個人輸入でウイスキー買ってますw程度では手に入らないとんでもないアイリッシュウイスキーが勢ぞろい:(;゙゚’ω゚’):

お客さん来まくってたので「後で飲もう」って思ってたら…たらたらタラちゃん…(謎)

レッドブレスト10年とか飲んでみたかった(´;ω;`)

IMG_8943
イベントに来たら一度は飲んでおきたい秩父いただきます。

IMG_8944
余市1980s飲もうかな、どうしようかな…
と思いながら他のとこで飲んでたらもうしっかり味が分かる状態じゃなくなったので諦めた。

「あれ飲んでみたかった。これ飲んでみたかった」とかそんなのばっかりです\(^o^)/

IMG_8945
ちょこちょこと来年のウイスキーイベント開催予定が(゚∀゚)いいっすね~!

IMG_8946

IMG_8947
バンフ飲んだことないのでいただきます(・∀・)
ってか900円ってえらい安いですね…
横の1970インペリアルも確か500円だったし。

IMG_8951
アンパさんのブースに戻って89グレンファークラス(゚∀゚)おいちぃ!

IMG_8952
チンチロリン…( ゚ω゚ )

変な目出したら支払いが倍付けになったりすんのか:(;゙゚’ω゚’):
と思ったが他の人がやってるの見ると明らかに得しかしないような…

IMG_8954
出た目によって選べるウイスキーが変わるようですが
どれもチンチロリン価格でお得になるという恐ろしい?システムでした\(^o^)/

タリスカー25年が500円で飲めたよw

IMG_8956

IMG_8955
コロナ対策で一部、二部に分かれているのですが
それぞれの部で最大2時間半しか滞在できないのであまり時間がなくて焦る( ^ω^ )

酒飲まないと!水飲んで休憩しないと!相反する気持ちがせめぎ合う。

IMG_8959

IMG_8961
今回の出展はほとんどバーの方ばかりで
メーカーの出展は一切なかったのですがいつもイベントで話しかけてくださる
ニッカの人が何故かいらっしゃいまして今回もちょっくらお話させていただきました。

余市10年は復活したけど宮城峡10年は?など(・∀・)

IMG_8960
「残り10分!」のアナウンス\(^o^)/これが最後のウイスキーとなるであろう。

シニアアンバサダー向けの余市、宮城峡やら発売されたばかりのアロマティックイーストも飲んでみたかった…
ニッカ70周年カフェグレーン12年も…ぐぬぬ。

IMG_8963
そんなわけで熱気に溢れまくったウイスキーヒストリー大阪2022は終了。

楽しかったがやはり2時間半は短い( ^ω^ )

IMG_8964
これまでのウイスキーイベント参加時は6時間くらいかけて
今日よりもやや少ないくらいの量を飲んでヘロヘロだったけど
今回は比較的しっかりしてるし今のとこ気持ち悪くもないな(・∀・)ミラグレーンが効いている(プラシーボ)

IMG_8965
ちょうど最終レースが終わった位の時間だったので
近くのウインズからは死んだ魚のような目をしたオジサン達がゾロゾロと出てきてた。

IMG_8967
相変わらず人が多いしササッと帰りましょう!と歩いてたのに迷子になりました←

あっちに行ってみようとしても人の波が凄すぎて通れない。
そもそも「あっち」で合ってるのか分からない。

人の少ない西成の商店街が恋しいよ…(病気)

IMG_8969
気付けば阪神百貨店名物のいか焼き屋の前。

IMG_8970
何とか帰宅して風呂に入って洗濯機回していか焼き5枚食って
「おっ!酔ってる感は残ってるけど頭痛はないな!」と喜んでたら

きました( ^ω^ )!?

いつものように頭痛薬飲まないと無理ってレベルではないですがそれなりに痛い←

しかし、自分としては死亡確定なくらい飲んだわりにはマシなのでは?
ミラグレーンまだ1回しか試してませんが効果はあると思います。

次回はもう少し飲む量を抑えて検証してみたい…けど
ウイスキーイベントだとテンション上がって飲みすぎるんだよなぁ。
まぁ今回のイベントは出品内容が異常過ぎた気がしますが( ^ω^ )w

飲んだもの

セミナー
OBグレンキース21年
ケイデンヘッド ハイランドパーク25年
ディーンストン ハンドフィル2008
オールドパティキュラー ミッドナイトシリーズ カリラ15年

秩父ウイスキー祭 アイリッシュ15年 1000円
イチローズモルト秩父2013 ウクライナチャリティーボトル 500円
コニサーズチョイス バンフ1974 900円
グレンファークラス1989 メインモルト 1500円
OBタリスカー25年 500円
スプリングバンク?8年 1100円
カロニ スロースⅠ500円
宮城峡シェリーカスク 500円

洗濯物干すの忘れて寝て翌朝絶望した日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です