ウイスキー旅 PR

ようやく見学再開した山崎蒸溜所へ行ってきた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_7361
コロナで山崎の工場見学が休止になってから2年。
他の蒸溜所では少しずつ見学再開してたのに頑なに再開しなかったサントリーさんが
ついに見学を再開したってことで頑張って予約取りました( ^ω^ )

しかし人気の有料ツアーは間に合わず、自由見学の山崎ウイスキー館見学となりました。
ツアーもそのうち予約取れるだろ(・∀・)

そんなわけで懐かしさを感じる阪急大山崎駅からスタート。

IMG_7362
数分歩くとJR山崎駅。

IMG_7363
横にデイリーヤマザキあるのが「分かってる」よね←

IMG_7364
蒸溜所が見えてくる山崎ストリート。

IMG_7365
たぬき先輩!お久しぶりです!(謎)

IMG_7366 IMG_7369

IMG_7370
ついに3年ぶりくらいの山崎蒸溜所に到着です( ^ω^ )

一番早い10時からの枠で予約したんですが受付には人が並んでる。
現在時刻9時45分。

以前は受付は早めにやって中に入れた気がするけど
再開後は受付も10時きっかりになったようですね。

IMG_7371
10時になり受付も済ませて中へ。

IMG_7372 IMG_7373

IMG_7374
あぁ~( ^ω^ )ひさしぶりいいいいいいいい

IMG_7375

IMG_7376
ちょっくらショップを覗いてみましょう。

IMG_7378
再開直後なだけあって蒸溜所限定シングルモルトや山崎NAなんかもたっぷりありますね。

コロナ前はタイミングが合わないとなかなか買えないモノでありました。

IMG_7377
山崎12年のミニボトルや山崎NAのベビーボトルは他の商品と抱き合わせ販売になっていたが
在庫豊富。

IMG_7380
そういえば入館証をもらうんですが以前のように返却型ではなく持ち帰り可能。

切り抜くとコースターとして使える優れものになってました。

IMG_7382
蒸溜所限定シングルモルトや山崎NAは一人一本限定なので
購入する時にスタンプを押して貰う仕組み。よく出来てる。

ループして何回も買う奴がかなりいたようですね( ゚ω゚ )

IMG_7384
おっ!ありました(・∀・)天然水サーバー!(突然)

IMG_7385
コロナ対策で撤去されてたら悲しいなと思ってたんすよ!
円錐紙コップも健在!

IMG_7386
入館してからすでに結構ウロウロしてるけどあんまり人来ないですね。
並んでたのみんな有料ツアーだったのかね?

IMG_7389

IMG_7390
定番の構図で撮影した後は…

IMG_7392

IMG_7391
メインイベントと言っても良い有料試飲コーナー(゚∀゚)

IMG_7393

IMG_7394
見学休止中に値上げがあったので試飲も値段上がってるだろうなと思ったら正解。

山崎18年白州18年響21年が600円だったのが800円に
山崎25年白州25年響30年が2900円だったのが3700円になっておりました。

12年以下のものは多分変化なし(・∀・)良心的
長熟物ほど値上がり率凄かったですからね。

山崎12年の構成原酒もちゃんとあって一安心。

IMG_7395
チョイスしたのはこちらの3杯。
山崎12年構成原酒ミズナラ樽、響30年、白州18年。

蒸溜所が休止になってからずっと「再開したら最初にこの3杯を飲む」って決めてたやつですw

IMG_7399
ちょっとばかし試飲会場のシステムが変わっておりまして

IMG_7388

IMG_7396
テーブルの札を

IMG_7397
裏返して確保してからウイスキーの注文するシステム。

そしてひとつのテーブルに一人!立つ場所も足元に印がある念の入れよう。
まだめちゃくちゃガラガラだったんですが後からきた2人組がひとつのテーブルで一緒に飲もうとすると
スタッフさんがやってきてしっかり移動させられてた( ^ω^ )

ここまで一度も再開せずにやってきたんだから再開後も厳格にやりますよねぇ。

IMG_7398
夢にまで見た有料試飲( ^ω^ )早速いただきましょう!

当然ながらどれも大変美味いのですが一番期待していた響30年が…( ゚ω゚ )!?←
普通に美味しいんだけどなんか期待値上げすぎたかなぁみたいな?
もっと香りも味もヘブン状態になったような記憶があるんだけどなぁ。

次回は響21年を飲んでみよう(・∀・)w

IMG_7401
試飲3杯しか注文できないのはちょっと少ないよなぁと思ってたけど
全部飲み終わる頃にはしっかり酔ってた(弱)

ほろ酔い気分で館内見学です。

IMG_7404 IMG_7408

IMG_7409
家にもあるインペリアルさん。
新しいの開けてみたい気もするけどヒネてたら悲しいのでなかなか開けられない。

IMG_7411
まつざきしげるいろ。

IMG_7412

IMG_7413
ここの展示品はしっかりジャパニーズウイスキー表記のものに入れ替えてるんやなぁ(25年以外は)

IMG_7414
休止前より人が少なくてじっくりゆったり見学することが出来ました( ^ω^ )

今度はなんとしてもツアーの予約を取る!

IMG_7415
山崎のYAMAZAKIに挨拶して帰宅。

IMG_7416 IMG_7417

IMG_7418
本日のお土産品。右の樽仕上げ梅酒は別の酒屋で買った。

IMG_7419
白い箱の中身は山崎ロックグラス(゚∀゚)なまらカッコいい!

工場見学再開しました。ってメルマガに
「このメルマガ見せたらちょっとしたプレゼント差し上げます」
って書いてて受付で提示したらめっちゃええもんくれるやん( ^ω^ )ありがたや

IMG_7420
今回のウイスキー館見学だけでも楽しめましたが
やはりツアーで飲む山崎ハイボールの味が忘れられねえ!ってなったので
次回は必ずやツアーの予約を勝ち取ると心に決めたのでした。

みたらし団子美味しい日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です