ウイスキー旅 PR

ウイスキーフェスティバル大阪2023で開始早々にお金なくなる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3100
「明日は数年ぶりのウイスキーフェス大阪やなぁ」と思いつつも
何故かこのタイミングで近所のBARを開拓しに行って調子に乗り2軒でハイボール10杯と
ストレートで数杯飲んだら死亡しました(あほ過ぎる)

夜中に突然目が覚めたと思ったら頭痛に加えて謎に尿道&ケツアナが痛くなりのたうち回る(怖)

翌朝起きても頭痛が残ってて「今日のウイスキーフェス終わった( ^ω^ )」
となりながらミラグレーンをポカリで流し込んで神に祈る。

IMG_3101
ヘロヘロで会場のATCホールに到着。

開場の1時間ほど前に来たけど結構並んでますね…
じっとり汗はかくが曇ってて助かった。

IMG_3103
10時にウイスキーフェス大阪2023スタート!(・∀・)会場広くていいな!

入場の際に水のペットボトルもらうのはよくあるパターンですが
ウコンの力の錠剤と缶を無料でもらえてテンション上がったw

IMG_3105
真っ先に向かったのはレミーコアントローブース。

ブルックラディのMPカスクが販売されるってことで
これが今回一番の目的でした( ^ω^ )

自分の前に100人くらいは入場してたからちょっと心配してたけど
どうやら自分が一番乗りだったようです( ゚ω゚ )拍子抜けw

IMG_3106
ブランドアンバサダーのジャックチェンバースさんにサインをしてもらい大満足。

なお、サイン用のペンを持ってきていなかったので
同じくボトルを買いに来てた初対面の紳士に新品のペンをお借りしました。
本当にありがとうございました←

IMG_3107
狙いのブツはゲット出来たし試飲していきましょう。

IMG_3108
ジャパニーズウイスキー100周年記念で
サントリー、ニッカ、キリン、ベンチャーウイスキー、本坊酒造の5社が
原酒を交換、ブレンドして作られたボトルです。

販売はされることなくこういうイベントでしか飲めないので超激レア。
そもそも大手のニッカとサントリーなんかは絶対に他社のウイスキーとブレンドなんかしないと
思っていたので感動もんですよ!

まずはニッカのボトルから飲んでみる。
ニッカのやつだけベンネヴィスも入ってるそうです。

しかしネヴィス感は分からなかった( ^ω^ )

IMG_3109
続きましてキリン。

「キリン味過ぎるwwwww(謎)」
他社の原酒入ってんの?ってくらいのクリーン&エステリーでばりばりキリン味だった気がしました。

IMG_3111
最近出たシングルモルトの富士も飲む。

キリンのウイスキー結構好きなんですがラベルが似たの多すぎて
どれがどれかめちゃ分かりにくいのなんとかしてほしい。

IMG_3127
イーパワーのブースを覗いてみる( ゚ω゚ )嘉之助に秩父かぁ

え、嘉之助ボトル売ってんのか!でも26000円:(;゙゚’ω゚’):ぐぬぬ

「まだ嘉之助のフルボトル持ってないし!」
「こないだ公式のリミテッドエディション抽選外れたし!」
「ウイスキーフェスに来た証として」
「支払いにカードも使えるなら仕方ないね(謎)」

等という脳内言い訳がすぐにズラズラっと出てきてお買い上げ( ^ω^ )←

さっきのブルックラディと合わせて4万円です( ^ω^ )イベント開始10分で4万(あほ)
もうモヤシしか買えないねぇ。

IMG_3112
遥か昔に合格したウイスキー検定の合格者特典でカバラン飲む。

合格者特典に釣られて検定受けたんだからこれは抜かりなく(卑しい)

IMG_3114
YOIYOというウイスキーとコラボしたチョコレート。

1個600円くらいして結構高いけどみんなめっちゃ並んでるなぁと思ったら
「入場の際にお配りしたチラシを見せてもらうと無料で配布!」

無料!すなわちタダ!( ゚ω゚ )チラシどこだ!?(必死)

IMG_3113
ウコンの力だけでなく高級チョコまでくれるのかよ!最高だよウイスキーフェス!たまんねぇよ!

IMG_3115
突然ジン飲む。

軟水を使っているらしく後口が非常にスッキリ(・∀・)

IMG_3116
先月蒸溜所見学にいった江井ヶ嶋酒造。

ここがカスクサンプル持ってくるって珍しいのでは( ゚ω゚ )
早速いただいてみると「こっそり持ってきたんですがあまり気付いてもらえなくてw」とのことでした( ^ω^ )

IMG_3117
あ、ポカリ飲も(防衛反応)

昨日から4本くらい飲んでますね…
でも二日酔いからスタートしたわりには普通に酒飲めてるな( ^ω^ )脳がおかしくなったか←

IMG_3118
新興蒸溜所もひとつくらい試しておこうってことで何となく訪れた菱田蒸溜所。

バーボンとシェリーカスクのものをいただいたらウイスキーではなく芋焼酎。
これはこれでいけるw

で、スタッフさんが非常に熱心で「こちらはウイスキーです!こちらも試してみてください!」って
グレーンとモルトのニューポットをバンバン注いでくださいまして瀕死に:(;゙゚’ω゚’):←

出来たばかりの頃の嘉之助でも同じようなことあってしばらく嘉之助がトラウマになった思い出w

IMG_3119
イベントに来たら欠かせない秩父のカスクサンプル( ^ω^ )いつでも美味いっすね

100周年ボトルも秩父らしさしっかりで良かったです。

IMG_3121
家庭用のミニ樽。

角を3週間熟成させたものを飲んでみました。
香りはついてるっぽいけど味の方は…( ゚ω゚ )どうなんだ

角飲む時ってハイボールばっかりだからわかんねえや!w

IMG_3122
サントリーブースに並ぶ。

「山崎」「白州」「知多」「100周年ボトル」でそれぞれ列を分けていてナイスだと思いました。
そして山崎の列だけとんでもないことになってた。

これまでのイメージだと大阪のイベントでは手を抜いてる感wがあったりして
ブースに行っても山崎、白州なんて何もなかったりした思い出があるんですが
今回は構成原酒まであるし値段も蒸溜所の有料試飲コーナーと同じくらいでお得感がある!

やはりジャパニーズウイスキー100周年で気合入ってんな。

IMG_3124
ミズナラとスパニッシュオークというベタなチョイスにしました。

それぞれしっかり15ml入れてくれるのでかなり多い( ^ω^ )

IMG_3125
入場時にもらったウコンの力飲む。

IMG_3126
今回は色んなブースでボトル販売が充実してる印象がありましたね。

IMG_3128
抽選外れた嘉之助リミテッド飲む。

IMG_3129
ウイスキーフェス限定ボトルの江井ヶ嶋いただく。

やはり最近のものはよくなってきている気がする。しらんけど。

IMG_3130
先月も伺いました帯広のfishbornさんのPB。シロップちゃんラベルのベンリネス( ^ω^ )

ラベルだけでジャケ買い確定ですが中味も良いですね!

IMG_3131
ベンチャーウイスキーの並びがほとんどなかったのでおかわり( ^ω^ )

と、ここで以前にもイベントでお話させていただいたフォロワーさんが!
先日の西成ツアー記事面白かったです!と言われて喜ぶw

100周年ボトルはどこが良かったですか?と聞くとやはりベンチャーウイスキーだそうで(・∀・)
サントリーは知多を使い過ぎてるらしいです( ゚ω゚ )全然分からなかった←

見覚えのある紙袋を持っておられたので「嘉之助ですか?」って聞くと正解( ^ω^ )やはり買いますよね~w

前回もでしたがワシみたいなもんに声かけていただいて本当にありがてぇです!

IMG_3132
まだ終了まで30分以上時間あるけど何か人が減ってきたw

いつもの事ですが会場から出たとこの床でへたり込んでる人が続出してましたね。

IMG_3133
最後にジンでさっぱりして〆る。飲みたいのまだまだあるんだけどもぅマヂ無理。

IMG_3134
ふー( ゚ω゚ )二日酔いのわりには飲んだかな

IMG_3136
今回のイベントは全体的に良かったんですが
何故か会場内で物を食べることが禁止されていたので微妙に腹が減った。

同じ建物内にすき家があったのでそこで食べてから帰宅。
めかぶオクラとろろでスルスル。

IMG_3137
帰宅したらすぐアイス。

IMG_3140
今回の購入品。
ブルックラディのMPカスクと想定外であったイーパワーの嘉之助( ^ω^ )w

IMG_3138
飲んでみて気に入ったタスマニア?のジン。

本当はミニボトルなんかを色々買う予定でしたが開始10分で予算を2倍オーバーして終わりましたね(あほ)

IMG_3141
久しぶりの開催だったこともあってか内容が充実したウイスキーイベントだと思いました。

100周年ボトルは個人的にはベンチャーウイスキーかサントリーが良かったですね。
っていうか今思い返してみると本坊酒造のやつ飲んでない:(;゙゚’ω゚’):←

飲んだもの

有料試飲
山崎12年構成原酒ミズナラ 900円
同じくスパニッシュオーク 300円
シロップちゃんベンリネス 300円

無料試飲
100周年ボトル ニッカ、キリン、サントリー、ベンチャーウイスキー(2杯)
キリン富士シングルモルト
カバランソリスト ヴィーニョバリック
タスマニアジン3種類
江井ヶ嶋カスクサンプル 赤ワインとオロロソピーテッド
菱田蒸溜所 芋焼酎バーボン樽、シェリー樽
焙煎グレーンニューポット、グレーンニューポット、モルトニューポット。
ベンチャーウイスキーカスクサンプル リフィルバーボンバレルとオロロソシェリーホグスヘッド(2杯ずつ)
樽熟成の角
嘉之助リミテッド2023
ウイスキーフェスボトル江井ヶ嶋

オシッコしたらアルコールの匂いがした日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です