ウイスキー旅 PR

ウイスキーハーバー神戸2024でアフォガード食べてコーヒーフロート飲んだ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_6126
去年も参加した「ウイスキーハーバー神戸」に今年もやってきました( ^ω^ )

今回はあいにくの雨模様、傘を差しながら「開場までまだ1時間もあるな。早く来すぎた…」
などと思いつつぼーっとしてたら建物内から気配が…( ゚ω゚ )!?

ニッカの佐藤さんが窓のブラインドこじ開けて手を振ってた\(^o^)/わーいw
よく発見できましたね…めちゃくちゃ気の抜けたとこを見られてしまった。

IMG_6128
11時開場なんですが少しずつ列が進んでいって
10時半には建物内に入れてイベントのパンフレットと水を配り始めた。

IMG_6129
そして10時47分に前倒しでイベント開始。

11時きっかりにこだわるのではなく準備が出来たら入場させる柔軟性は素晴らしい。

IMG_6132
初手にチョイスしたのはKyoto Fine Wine and Spirits(以下KFWS)さんブース。

京都のRum and whiskyさん15周年ボトルが試飲&先行予約ってことで一番乗りで試飲させていただきました。
キューバンラムの49年もの:(;゙゚’ω゚’):

ラムの経験値が非常に低い私ですが「おいちぃ!」と思いましたね!(経験値低すぎん?)

同じく京都の喫酒 幾星さんのリキュールと一緒に予約して
この時点で予算を250%ほどオーバーしました(開始から数分でウイスキーハーバー終了)

そういえば去年もラダーさんとこのニューヤーマス試飲してボトル買ったんだよな。
何故かラムを購入するイベントになってるウイスキーハーバー神戸。

IMG_6133
まだ並びが少ないうちにベンチャーウイスキーのブースでカスクサンプルを飲んでおく。

IPAとリフィルバーボンバレルでどちらもバッチリ美味しい(゚∀゚)秩父のIPAカスクが妙に好き

隣にある長濱蒸溜所ブースはイベント限定ボトルの販売があるからか
とんでもねえ長蛇の列になってましたね。

結構な並びが予想されるであろうベンチャーウイスキーと長濱ブースだけ
他のブースから隔離して列の整理を行うようにしてるのはナイスだと思った。

IMG_6134
さて後はどうしようかな。まだ空いてるうちに色々見て回るのがいいんだが。

IMG_6135
キリンのブースでシングルブレンデッド飲む。

50周年ボトルの有料試飲ないかと期待してたんだけどなかった。かなしい。

IMG_6137
去年くらいから「何故か」ミリオン商事さんが気になるんだよなぁ( ゚ω゚ )これは恋?←

でもバニーがいないんだよなぁ(あほ)

IMG_6139
気になったものを色々飲んでいく。

IMG_6141
信濃屋さんブース。

会場にいた顔見知りのスタッフさんに「何かオススメなボトルありますか?」って聞いたら
今回のイベントボトルであるKFWSさんのプルトニーと
今度発売される信濃屋さん&頃末商店さんのプルトニーですね!って言われたのに
ハイランドパーク飲んだ←

オススメボトル聞いた後、不意に「ブログとかめっちゃ見てますよ^^」
って言われてビックリ( ゚ω゚ )!!!
予期せぬ人にブログ見てるって言われるとなんかすげぇ恥ずかしいんですよ(謎)

イエ~イ( ^ω^ )キッシー見てるー?w

IMG_6143
早くも酔ってきたのでそろそろ「アレ」をいっとくか( ^ω^ )

IMG_6144
去年KFWSさんブースで食べまくったコーヒーリキュールがけアイスが今年も登場!

やはり最高だぜ!!!

と、ここで関西のウイスキーイベントではほぼ確実にお会いするKさんと遭遇。
速攻で「本坊酒造のセミナー行かない?」って聞かれる( ゚ω゚ )!?

IMG_6147
お腹の調子が悪いらしくあまりたくさん飲めないや…ってなったらしいKさんから
セミナーチケットを譲り受けセミナールームに移動。

セミナー受けると即酔っ払うから今回は止めとこうと思ってたんですがこれもまた運命(さだめ)

IMG_6148
グラスが5つあって全てテイスティングサンプルA~Eとあり何かは分からない。

IMG_6150
セミナー講師は2名。

津貫蒸溜所の草野さんと

IMG_6151
マルス信州蒸溜所の佐々木さん。

IMG_6152
40歳(謎)

IMG_6154
早速サンプルAから飲んでいきます。

草野さんが「どんなウイスキーか考えながら飲んでみましょう」と言ってたのに
佐々木さんが割と早い段階で「駒ヶ岳らしい味わいが出てますね!」と言ってしまったので即ネタバラシ←

ピートは感じられなかったけどわずかにフェノール値が( ゚ω゚ )
この超ライトピートがいい感じの香味を出してくれるそうです。

そういえば帯広フィッシュボーンさんとこのPB駒ヶ岳もそんなコンセプトでチョイスされてたような。

IMG_6155
続いては津貫。

飲み比べると全然原酒の性質が違いますね(・∀・)

IMG_6158
Cは駒ヶ岳の屋久島エージング。

熟成場所が変わると味もすげぇ変わる。面白い。

IMG_6159
Dはちょっと変化球でカスクサンプルでなく今年発売のYA#03

IMG_6160
これまでに発売されたYAの中身( ゚ω゚ )ほほう

まぁ、ワシYA飲んだの今日が初めてなんですけどねw

それにしても屋久島熟成は面白いな。
「屋久島だから南国=トロピカルな味になるんやwww」とかイメージそのまんまですが
本当に黄色いフルーツっぽい香味が出たりするの謎過ぎる。

IMG_6164
最後は津貫の駒ヶ岳エージング( ゚ω゚ )そうきたか

これだけピートがバッチリ効いてましたがこれまた美味しかったですね。

IMG_6167
最後は大盤振る舞いなボトルの抽選会。

なんと当選本数6本:(;゙゚’ω゚’):セミナー参加者が50人くらいだから6/50で確率は50%ってとこか!(頭脳明晰)
これはもらったぜ!!!

IMG_6168
!?

IMG_6169
抽選外れて泣きながらトイレでシャツ着替えました。
サーモンちゃんTシャツ素敵(酔)

IMG_6171
やはりセミナー参加すると一気に酔うな…会場内の自販機でポカリ売ってるのは素晴らしいぜ。

IMG_6172
会場内の人口密度もかなりのもんになってきましたね…

ちょっと休憩で何か食べようかな。
今年は外にキッチンカーとか来てるらしい(・∀・)

IMG_6174
えぇ…雨だというのに凄い並んでますね。

後から聞いた話だとハンバーガーのお店なんかは50分待ちとかになってたようで。

IMG_6175
そういえばさっきポカリ買ったときに( ゚ω゚ )

IMG_6176
軽くつまむもん売ってる自販機がありました!!!
チーズかまぼこ150円!!!ありがてぇありがてぇ!!!!!!

しばらくかまぼこ食ったり顔見知りの方とお話したりで休憩タイム。
ウイスキーガチ勢の人がみんな「江井ヶ嶋のウイスキーは良くなった」と言ってたのが印象的でしたね。

IMG_6177
そんなわけでシングルモルトあかし。

カスクサンプルあったのかな?聞いてみれば良かった。

IMG_6181
ウイスキーイベント行ったらよく飲んでる気がするポートシャーロットのアイラバーレイ。

IMG_6182
そういえば今回はサントリーが大盤振る舞いしてるって聞いたけどブース見かけないな( ゚ω゚ )
と思ったら奥まったとこにありました。

え?山崎白州響、これ全部無料試飲やってたの?12年とかBCもあるしどうしたんだサントリー。
確か去年は全部有料試飲だったし他のイベントだと下手するとバーボンと碧しか置いてない時もあったのに。

しかし、それだけにみんな殺到したみたいでもう白州(これも残少)と碧しか残ってなかったですね\(^o^)/

IMG_6184
なんやかんやで酒量の限界に来てるっぽいぞ!
コーヒーフロートで回復しよう。

これもコーヒーリキュール使ってるけどね!

IMG_6188
コーヒーフロート飲んだ後はそこら辺のベンチに腰掛けてずっとぼーっとしてました。

試飲提供終了前にもう一度ブース見て回ったけどもう飲む元気がなかった(弱)
そんなわけでウイスキーハーバー神戸2024終了。

IMG_6190
チーかま食いながら駅に戻る。なんかめっちゃ寒い。

IMG_6193
で、すぐには帰らずにBARアンパさんに立ち寄る。

IMG_6194
「もう酒飲めないんでジンジャーエールください」(こいつは何をしにきたのか)

周りのお客さんもウイスキーハーバー参加者ばかりのようですが
みんな余裕でハイボール飲んでる( ゚ω゚ )つよい

IMG_6195
「今日は耳持ってきてないんですか?貸してくださいよ!」
と自らバニー化する男(゚∀゚)素敵w

IMG_2877
ジンジャーエール2杯いって最後はハイボールで。

隣の方が「シャツまで作るとは凄いっすよ!マジ尊敬しますわ!!!」とか
異常なくらいに褒めてくれた。

IMG_6196
お見送りの時もこっちがネタ振りしてないのに「ありがとバニー!」ってやってくれるので
BARアンパさんはとてもいいバーです←

いや、ありがとバニーなくても本当にいいバーです。

IMG_6197
帰宅して冷凍うどん食ってちょっと頭痛いなぁって寝転んでしばらくしたら
もう立ち上がれないくらいの頭痛と吐き気がしてきて2,3時間苦しんでました(゚∀゚)ここまでがウイスキーイベント

飲んだもの
有料試飲

KFWSキューバンラム1973 1500円
信濃屋 ダンカンテイラー ハイランドパーク2004 500円
アフォガード 500円
コーヒーフロート 700円

無料試飲

秩父カスクサンプルIPA9年
秩父カスクサンプルリフィルバーボンバレル11年
キリン シングルブレンデッド
バレッヒェン15年
JMラム2011
シングルモルトあかしPX5年
青りんごモヒート
オールドプルトニー15年
ポートシャーロット アイラバーレイ
サントリー白州

本坊酒造セミナー5種類

最近あんまり酒飲んでなかったので
いきなりこれだけ飲むとなかなかきましたね(^o^)w

おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です