ウイスキー旅

秩父ウイスキー祭2020 秩父蒸溜所セミナーと限定ボトル抽選チャレンジ!

IMG_1078
おはよう秩父(・∀・)部屋から武甲山が眺められるのは素敵

IMG_1079
朝食タイム。

ルートイン秩父は無料朝食なんですがそれなりの品数があって満足。

昨日チェックインの際に
「ご存知かとは思いますが明日はイベントがありますので
朝食会場がかなり混雑するかと思います」
って言われてビビってたけど8時頃に行ったら空いてた( ^ω^ )

この辺はホテルが少ないのでイベント関係者も多数泊まってたようで
見たことある人が何人か朝食会場にいましたw

IMG_1080
本日はバリバリ雨予報ですので傘を準備しておきます。
2月の秩父で雨ってね…

IMG_1081
ウイスキーイベントの時にしか装着できないシャツを着て出発です。

IMG_1086
会場のひとつである秩父神社 参集殿はすでに長蛇の列。

ここに来る途中で顔見知りのバーテンダーさんと少し立ち話。
また後で会いましょう!って言ったけどその後、姿を発見することはなかった( ゚ω゚ )人多すぎやねん

IMG_1088
とりあえず入場証代わりのネックストラップとガラガラ抽選券をゲット。

IMG_1091
こちらがもうひとつの会場である地場産センター。

IMG_1092
ポテくまくんオッスオッス!

こっちは並んでないのかな?と思ったが2階に行ってみると当然長蛇の列\(^o^)/

IMG_1097
どちらから攻めるべきか…と迷いながら秩父神社に戻ってみると
まだ開場時間前でしたがガラガラ抽選はやってた(゚∀゚)w

これまでは14時くらいにやってハズレだったから今回はパターンを変えてみよう!
ってことで並ぶ。

当たりが出るとカランカランとベルが鳴るはずなんですが一向に鳴らない( ゚ω゚ )
100人に1人鳴ってるかな?くらいです。
去年より当たりが少ない…っていうか早めにチャレンジするのダメだったりして←

まぁ最終的に物を言うのは個人の持つ運の力ですけん!( ^ω^ )おらっしゃー!!!

IMG_1098
うおおおおおおおおおおおおお!!!

こちらが「当たった時に買えるボトル」です(展示品)

ハズレの赤玉が出た時の脱力感が年々ひどくなってきてる気がする…
今年はなんか当たる予感がしたのになぁ。
もうこの時点で祭は半分終わったも同然です(早)

IMG_1101
いきなり魂が抜けましたが今回の俺にはスペシャルメニューがあるのです!

「秩父蒸溜所セミナー」
秩父ウイスキー祭では様々な講師のセミナーがあるのですが
一番人気なのはご当地蒸溜所でもあるベンチャーウイスキー秩父蒸溜所のセミナー。

昨日の秩父蒸溜所オープンデイのチケットも相当取りにくいんですが
こちらのセミナーはさらに輪をかけて入手困難となっており販売開始から秒殺レベルです。

でも何故か今回ゲット出来ました(・∀・)
受付のお姉さんや肥土社長本人からも「よく取れましたね!」って言われたw

オープンデイもセミナーも取れたから「秩父が呼んでいる!これはガラガラ抽選も当たる流れや!」
って思ってたんですけどね…(また落ち込む)

IMG_1102

IMG_1104
気を取り直して

IMG_1111
セミナースタート。

肥土社長自ら講師を務めるセミナーは結構珍しいです(多分)

IMG_1113
肥土社長は55歳。こないだ発売発表された山崎55年も同い年ってことで
抽選の申し込みしたそうです(・∀・)w

「当たったらどうしようかとは思いますが是非とも飲んでみたいですよね!」
と語っておられました。

IMG_1117
これまで何度かベンチャーウイスキーのセミナーを受けていましたが
全然知らなかったマニアックなエピソードも出てきて面白い。

IMG_1124
一番面白かったのは肥土社長が新聞に初登場した直後の世間の反応でしたね。

新聞が出たらすぐに連絡が来たそうですが…
その先はセミナーを受講してみてください( ^ω^ )←

IMG_1134
セミナー時間の半分を過ぎた頃にお待ちかねのテイスティングです。

まずはニューポットから(・∀・)
熟成してなくても素敵な香味がありますね。でもやっぱキツイw

IMG_1135
海外での樽の買い付け話などを聞きながら
バーボン樽熟成、シェリー樽熟成と飲んでいきます( ^ω^ )シェリー樽は醤油せんべいみたいな味した(謎)

それにしても11年物まで飲めるようになったんですねぇ、感慨深い。
そんなに昔から飲んでたわけでもないけど←

IMG_1141
そしてミズナラの製樽工程を眺めながらミズナラパンチョン11年物をいただく( ゚ω゚ )ドキドキ

すげぇよ、ミズナラフィニッシュやミズナラヘッドじゃなく
完全な樽熟成だよ、しかも11年物だよ(白目)

香りからして「ありがてぇ!ありがてぇ!」って声に出てしまいそうな感じです(意味不明)
これ飲むだけでもセミナーの価値あるわマジで:(;゙゚’ω゚’):

IMG_1147
最後は去年出来たばかりの秩父第2蒸溜所のニューポットをいただく。

IMG_1148
第2蒸溜所は新品のポットスチルを使っているので
最初は銅の触媒作用が強くて味がスッキリし過ぎる傾向にあるとのことで
説明を聞いたうえで飲み比べてみると…そんな気がする!(・∀・)面白いw

IMG_1152
ポットスチルの形状はそのままに容量だけ大きくして
加熱方式はガスの直火に。

第2蒸溜所は1回当たりの生産量が4倍くらいになるようなので
数年したらイチローズモルトが少しは入手しやすくなるかもしれませんね( ^ω^ )

IMG_1154
そしてセミナー終了(・∀・)ありがとうございました!

すると肥土社長のもとに殺到するウイスキー変態ども←
みんなボトル持ってきててサインしてもらうみたいです。

IMG_1155
俺もサインもらったぜ!!!

家から秩父までボトル持ってくるの手強いだろうから
また近場でウイスキーイベントある時にサインもらおうと思って
何も持ってきてなかったんですが今朝まさかの現地調達できた(゚∀゚)w

ボトルは持ってきたけどペンを持ってきてない人が多数いたので
「どうぞどうぞ」って使ってもらって最後まで待機してた。

そしてすでにいい感じに酔っていた俺はとんでもない事を言い出した。

「あ、一緒に写真いいですか?ちょっとマスクがあるんですけどね」ゴソゴソ

EBD43264-9E08-48C5-B680-78C12CD61592
秩父にて肥土社長と共に(あほ)

めっちゃ笑顔やないか。

IMG_1158
というわけで大満足のセミナーでした( ^ω^ )←

で、肝心の会場の方で試飲とか全然してなかったので人混みかき分けてチャレンジ。

IMG_1159
モルトヤマブースでオスロスクとぴょん吉秩父いただく。

本当は「腹がパンチョン」シャツ産みの親であるモルトヤマ下野さんと
撮影が出来たらいいなと思ってマスクを忍ばせていたんですが
ブースは地獄のような忙しさで写真頼める雰囲気でもないので諦めよう(悲)

IMG_1162
参集殿の方は満員電車並の人混みで涙目になったので地場産センターへ移動。

こっちは「少しだけ」マシだな(・∀・)

あ、アレ飲んでみたかったんだよなぁ!
月末に厚岸蒸溜所からリリースされる初の「ウイスキー」
その名はサロルンカムイ!

これまでは熟成年数が3年に満たなかったのでウイスキーではなく「ニューボーン」だったんだよね。
どんな味なのか楽しみ過ぎる( ^ω^ )わくわく

IMG_1163
アーッ:(;゙゚’ω゚’):

IMG_1164
ニューボーンのミズナラもらう( ゚ω゚ )w

IMG_1165
キリンブースに行ってみると富士御殿場10年なるものが( ゚ω゚ )初めて見た…多分

キリンと言えばバーボン、グレーンなイメージでしたが
このボトルは適度なピート香がいいですね。

IMG_1166
蒸溜所限定ウイスキーも置いてあってナイスな品揃えでした( ^ω^ )

IMG_1167
また人混みに負けて外の空気を吸いに出ると…(゚∀゚)ポテくまくん!!!

IMG_1171
めちゃくちゃ大人気で次々と一緒に写真取ってもらう人が現れる。

大して飲んでないのに結構酔っている俺の闘志が燃え上がった(!?)

69F8879B-20ED-40A9-AB80-4E2056C94BA8
ゆるキャラの夢コラボ(ゆるキャラ?)

現地に来た人なら知ってるでしょうけど
この辺めちゃくちゃ人通り多いです。

ついに公道デビューです。
ブレーキの壊れたダンプカーと呼んでくれ!(通報)

IMG_1172
ポテくまくんに会ったので味噌ポテト食う。

するとまた別の「ゆるキャラ」がフラフラ歩いてた(゚∀゚)乗るしかない、このビッグウェーブに!

52761773-6917-4E55-B70E-1A916F100A9C_2020-02-22_17_52_272
おまわりさん、こいつらです。

右の明らかにぶっ飛んでる人がモルトヤマの下野さんです。
この格好で歩き回るガッツを見習いたいものですね!
ポテくまくん並に「一緒に写真いいですか?」って言われてた。

写真を撮った直後に近くにいた人に話かけられて
「タイガーマスクですか!いいっすね~。
俺もホテルに戻ったらマスク置いてあるんですけどね!」とか言われました( ゚ω゚ )ヒエッ

狂った奴らがいっぱいのイベントですね( ^ω^ )愉快な仲間が勢揃い

IMG_1160
地場産センターの横にテントを使った第3の会場があるんですが
そちらでイチローズモルト以外のウイスキー祭限定ボトルの予約販売があったので
苺大福食べながら列に並ぶ。

ガラガラ抽選とこの列に並ぶだけで合わせて1時間くらいはロスするので
酔い醒ましタイムに挟むのがウイスキー祭攻略法だ!

IMG_1175
地場産センターのポテくまくんがいつの間にかウイスキー祭仕様になってた。

注意深く観察すると頬が赤くなってて芸が細かいw

IMG_1178

IMG_1180
もうウイスキーの試飲は諦めてKARAAGE食う。

インド料理屋さんの屋台らしくほんのりカレー風味で美味しい( ^ω^ )

IMG_1183
西武秩父駅前にやってきた。

そういえば今日は結構雨降りそうな予報だったけどほとんど傘いらなかったですね。

IMG_1185
ヨーグルトとピスタチオのジェラート食う。

IMG_1186
レッドアローで池袋へ。

もうすぐしたら特急車両が入れ替えになるみたいで
こいつは見納めになるっぽいです。

IMG_1187
横の顔真っ赤なオッサンは速攻でいびきかいて寝てるし
周りではこの期に及んでビール飲んだりしててカオス( ゚ω゚ )まだ飲めるのか…

IMG_1189
秩父から6時間ほどかけて神戸プリンって普通のプリ…ゲフンゲフン空港に到着。

IMG_1194
晩御飯に秩父餅食う(゚∀゚)美味い!美味すぎる!!!(違う商品)

餅の柔らかさが絶妙でマジ美味しいです。

IMG_1082
さて、今回の秩父ウイスキー祭ですが
会場での試飲は4杯だけという新記録を樹立しました( ^ω^ )何をしに行ったのか

まぁセミナーでたっぷり飲んだからいいんですけどね。
人混みに加えてコロナウイルスにビビってあんまり会場内にいられませんでした…。

会場だけで考えると物足りなさはありますが
このウイスキー祭は前日から周辺のお店や商店街も一緒になって盛り上げてくれるので
全体的な満足度が高いですね(・∀・)

そして相変わらずなベンチャーウイスキーブースの人気っぷり。
どこも最低30分、下手すると1時間弱は並ばないと試飲にありつけないくらいの列。

その列が壁になって他のブースに辿り着けないケースが多かったです\(^o^)/
もうワンフロア使ってベンチャーウイスキー部屋作った方がいいような気がしますけどね。
色々難しいのかな。

人多すぎ問題はありますが秩父ウイスキー祭だけは毎年行きたいもんです。
チケット取れたらの話ですけど。

そんでもっていつかガラガラ抽選当たる日は来るのか…
いや、来年はいける気がするわ←

飲んだものリスト

無料試飲
モルトヤマPB オスロスク2005
富士御殿場10年
厚岸ニューボーン ファウンデーション3

有料試飲
アスタモリス秩父 ぴょん吉ラベル 500円

秩父蒸溜所セミナー
秩父蒸溜所ニューポット
秩父バーボンバレル10年
秩父シェリーバット11年
秩父シェリーバットピーテッド9年
秩父ミズナラパンチョン11年
秩父第2蒸溜所ニューポット

秩父ウイスキー祭2020日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. もんきち より:

    お久しぶりです!
    年末からバタバタで、函館~まとめて読ませて頂きました(^^;
    去年、一人旅で初函館しました。
    センチュリーマリーナ向の男爵クラブリゾート泊まりましたよ。
    朝市から朝食を届けてもらえました(^^)
    行き残したところもあるので、また行こう!
    体調悪くても行動力のあるしゃけさんを見習わねば←

    • しゃけ より:

      もんきちさん

      初函館で男爵倶楽部とは( ゚ω゚ )やりおるw
      朝市から朝食をお届けとか流石は男爵ですね!

      体調悪い時は動かないのが一番ですね←

コメントを残す