北海道旅行 PR

春の北海道旅行3 白老 かに太郎で500円かにめし食べて帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_6007
おはようバニー。

波の音を聴きながら優雅に就寝…のはずが
酒の飲み過ぎ時に起きる足の攣りで夜中に悶絶:(;゙゚’ω゚’):

IMG_6009
昨日よりは海見えてるけど快晴って感じではない(悲)

IMG_6011
お風呂行く前にラウンジ寄ってみたら「りんごのスムージーいかがですか?」とのことでいただく。
うおぅ!!!(゚∀゚)激ウマやんけ!!!!

IMG_6012
そして大浴場へ。

男女入れ替えで2箇所の風呂が楽しめるんですが
奥の方が露天風呂広くて良かったな。

しかし、温泉はやっぱりヌルツルで心地よい( ^ω^ )

朝っぱらからこんな事言うとアレですけど
「金玉が太ももに擦れた時にぬるぬるして面白い」のです!!!!(迫真)

男なら必ず「オー!ぬるぬるしとるなぁ!」と思うこと間違いなしなので
ぜひとも心のリゾート 海の別邸ふる川に来て体験してみて欲しいですね!←

IMG_6013
7時からはその場で絞るオレンジジュースマシンが稼働。

IMG_6014
オレンジ放り混んだら自動で絞ってくれる。
レバーを下げるとチョロロロロ…

量は少ないので2発くらいやったほうがいいかもしれないw

IMG_6016
風呂上がりの定番ガラナスパークリング。

IMG_6020

IMG_6015
普段読まない新聞を読んでみたり双眼鏡で鳥を観察してみたりする。

白老ふる川 朝食
そして朝食タイム。

IMG_6026
釜炊きご飯が美味い!

IMG_6029
たらこはもちろん地元産で近所のなんとかさんのやつとナントカさんのやつらしく
食べ比べしてみてくださいね!って言われたけどよく分からんかった(馬鹿舌)

IMG_6031
焼き魚と

IMG_6032
がんもどきも出てきてお腹いっぱいでごわす。

IMG_6035
デザートは別腹←

IMG_6036
しかし、今日は結構早めにランチ?の予定があるので太田胃散飲んでおく。

IMG_6043
ふる川さんチェックアウト。

徒歩で目的地へ向かいます。グーグル先生で調べたら「48分」と出たのでギリ行ける。

IMG_6044
ガードレールに腰痛サポーターが巻いてあるとは白老町やるな!(謎)

IMG_6038
新聞で気温チェックしたら札幌とかは暖かいのに苫小牧だけ稚内や釧路レベルの寒さを見せつけていたため
厚着で出発したけどすぐ暑くなってシャツに薄いパーカーのみとなった。

IMG_6045
真っ直ぐな道を進む。

IMG_6047
もう2km歩いてきたか。

IMG_6049
看板過ぎたとこから道が広くなりでけぇトラックがバンバン走ってくるようになります。
結構緊張感がある:(;゙゚’ω゚’):

IMG_6052
民宿500マイル。何故か以前から名前は知っている。
調べてみたら良さげなお宿だったのでいつか泊まってみたいですな。

IMG_6054
この道、全然信号ねえな…って思ってたらようやく文明の利器を発見。

IMG_6055
一時期は温泉ブームとかがあったみたいでこの道沿いに色んな飲食店や宿があったそうですが
今ではこういった「夢の跡」が残るのみとなっているそうです。

白老 かに太郎
ほら、ここにもこんな廃墟…ではなく目的地の「かに料理専門店かに太郎」です!!!
しゃけ太郎を名乗る者としては見逃せないネーミング!

この道をバスで通るたびに気になってて調べてみたら現役で営業中ってことで
「いつか行ってみてぇ!」と思っていたのです( ^ω^ )絶対に廃墟だと思ってた←

しかしタイミング悪く最近テレビで何度か放送されたらしく
開店直後からお客さん殺到してすぐ売り切れになると聞いていたので
開店前に間に合うように宿を出発しました(本気)

IMG_6058
現在時刻は10時20分 開店はだいたい10時30分らしくお客さんの姿もない( ^ω^ )勝ったな(確信)

いやぁ、それにしても近くで見るとますます営業してなさそうだ←
おっ!店主さんらしき人を発見。

(・∀・)すみません、まだちょっと早いですよね?

「あぁ、まだご飯が炊けてないんだよ~。ちょっと時間かかるよ!」

(・∀・)大丈夫です!20分くらいですかね?

「11時半くらいかなぁ」

(・∀・)!?

IMG_6060
今日はもう帰るだけの余裕アリなスケジュールだったので「だ、大丈夫です」と答える。

「歩いて来たの?その辺に荷物置いてゆっくり休んでね」と店主さん( ^ω^ )

IMG_6061
元々ご飯食べた後に店内や店周りを観察する予定だったから
今のうちにじっくり堪能させてもらうとしよう!

ちなみに「かに料理専門店」とありますが今は「かにめし」のみの提供ですので
何も言わずともかにめしが出てきますw

IMG_6064
店主の山下さん。今年88歳とな( ゚ω゚ )

お店は台風の日以外は大体やってるそうですがワンオペらしいし凄すぎる。

IMG_6065 IMG_6070

IMG_6074
西成を思い出させる味わい深さ(謎)

IMG_6067
店の中心に厨房があります。

IMG_6068
天ぷら(ぐ)

IMG_6071
以前提供されていたっぽいメニュー。かに弁当安いな。

店内見てたらお客さんが続々とやってきた。
「テレビで見てどうしても来たかったんですよ!」って人が多い。
テレビの力、恐るべし。

IMG_6075
そういえばおしっこ漏れそうだったんや(・∀・)トイレお借りしたいんですが

「トイレは地下にあるんだけどあまりキレイじゃないよ~、水が溜まってるかも」

( ゚ω゚ )w

IMG_6076
ほほう( ゚ω゚ )想定の範囲内ですな←

便器周りの写真も撮ったけど載せるのは自粛しておこうかな(懸命な判断)
まぁ俗に言うぼっとん便所的な( ^ω^ )

シャレた外観だけでなく地下トイレもあるとはハイカラなお店でごわす。

IMG_6081
放尿して階段を上がってくると( ゚ω゚ )!!!

IMG_6082
白老ネコちゃん(・∀・)うひひひひ

IMG_6083
外の廃材コーナー?も見物。

店内にあったストーブの燃料にでもするんでしょうか( ゚ω゚ )燃えるかは知らんがw

IMG_6085
以前見たときは外壁もボロボロだったんですが
テレビ番組で「お店をキレイにしよう!」みたいなことやって塗り直したそうです。

IMG_6086
海辺には素敵な応接スペースが←

こんなんもう「海の別邸 かに太郎」やんか( ^ω^ )w

IMG_6089
隣の店に犬いたので目で語り合った(謎)

かに太郎 かにめし
店内に戻ると「できたよー!」と力強い声。

現在時刻10時50分( ゚ω゚ )11時半とは何だったのかw

ついに念願のかにめしが目の前に!

IMG_6092
メインは筍っぽい感じですね( ^ω^ )w
でもちゃんとカニのほぐし身も入っててカニ味します。

かにめしは良かったんだがお味噌汁に入ってる海藻が食べると
「ボリボリバキバキジャリッ」っていう新食感でして
砂がめちゃくちゃ入ってたのか何なのか完食できませんでした←

IMG_6093
支払い終えて「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと「はい、ちょっと待ってね!」

お客さんの配膳を終えたらこっちこっちと手招き。
入口の看板の横に立ち「そこから撮るんだよ」と撮影ポイントまで教えてくれてめっちゃ慣れてるw

IMG_2842
ありがとうございました( ^ω^ )美味しかったです!(海藻以外)

鏡に変なオッサンが映り込んでたからちょっと加工してます( ^ω^ )←

IMG_6095
いやぁ( ^ω^ )マジで来て良かったなぁ(確かな満足)

IMG_6098
なんかめちゃ天気良くなってきたな。

今回の旅ラストのセイコーマートでお買い物。

IMG_6100
かに太郎徒歩ルート、今日みたいにちょうどいい気温で雨も降ってなかったらいいけど
真夏や真冬は厳しそうだなと思いました( ^ω^ )w

IMG_6105
虎杖浜駅に到着。

IMG_6107
改札も何もなく待合室だけがある無人駅です。

IMG_6109

IMG_6111
新千歳空港に到着。

IMG_6112
スノーサンドは取り扱い店舗に行けばどこも山積みで買い放題になってた。

でも激レアなスノーチップスは入荷待ち状態っすね。

と思ってたら「お一人様一個までです!」って聞こえてきてスノーチップス販売開始(・∀・)見事なタイミングw

IMG_6114
ルタオのサンクフロマージュ食べて旅の〆。

IMG_6116
さらば北海道。

IMG_6117
ただいま六甲山。

IMG_6122
いつもの帰宅冷凍パスタ!

IMG_6119
セコマ土産。かに太郎のご主人がセコマの大福食べてたのであやかった(謎)

IMG_6120
スノーチップス&スノーサンド。

スノーチップスを後日食べてみたが「ロイズのチョコポテチの方が美味いな…」ってなったw

いつもは最終日はあまり行動できなくて物足りない感じがするんですが
かに太郎さんのおかげで最後までビシッと締まった旅となりましたね( ^ω^ )大満足

味噌汁のバキバキ海藻は何だったのか旅行記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です