北海道旅行 PR

春の北海道旅行2 白老に移動して海の別邸ふる川でゆったり過ごす

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_5851
おはようバニー!ぴょんぴょん!

IMG_5855
ビジネスホテル大幸に泊まった翌日の朝ごはんは定番の麻ほろさん。
宿から徒歩1分くらいで超絶便利。

IMG_5856
朝ラーいただきます!
スープの味が優しいので飲んだ翌日に最適(゚∀゚)

IMG_5858
小樽泊の利点である人のいない小樽運河散歩。

IMG_5864
本日は白老まで移動します。

宿の女将さんに「今日はどちらまで?」と聞かれ「白老です( ^ω^ )」と答えたら
「えっ?」って顔になったので
「白老に行くって言うとみんな何しに行くの?って不審な顔になりますよねw」と言ったら
「え?ぜっ、全然そ、そんなことないですよ!いってらっしゃーい!」ってめちゃ挙動不審になってた←

IMG_5865
無事に座れたので快適な旅が約束された( ^ω^ )

と思ったら事件発生。

札幌から意味分からんくらい人が乗ってきて車内すし詰め状態:(;゙゚’ω゚’):
車内放送で今日は野球があることを知る。
でも北広島だっけ?そこまで我慢すれば…

と思ったら電車止まる。
「先行列車で体調不良の方が~」ってことでしたが
こちらのすし詰め車両、冷房も送風もなく暑いし酸素濃度が…( ゚ω゚ )頭クラクラしてきた

で、ちょっと進んだと思ったらまた止まる( ゚ω゚ )!?
今度は今乗ってる電車で体調不良が出たようです。そりゃ出るだろうな。

周りの人も「気持ち悪くなってきた…」とか言ってるし負のスパイラル過ぎるだろ。
こういうのってすぐに冷房とか送風入れられないんかね。

IMG_5867
泣きそうになりながらやっと北広島に到着。
一気に車内の酸素濃度が正常化され一安心w

しかしもう明らかに乗り換え間に合わないので予定より1時間以上遅れることが確定しました。

IMG_5868
お昼は虎杖浜でたらこ丼食べるんや!( ^ω^ )
って思ってたけど、これに変更になりました(半ギレ)

IMG_5869
千歳駅で1時間少々待機になりそう。
おしっこ漏れそうだったから今のうちにしとくかと思ったらまさかのトイレ改札外:(;゙゚’ω゚’):

駅員さんに言ったら一時的に出れるかな?でも「おしっこ漏れそうでちゅ…」っていうの恥ずかしい(乙女心)

等と思っていたら「電車の遅延があったから次の特急は特急券なくても苫小牧まで乗れるで」
とのアナウンスが。

IMG_5872
おっしゃ!苫小牧でぶっ放してやるぜ!と乗車したら車内にトイレありましたね(・∀・)すっきり

IMG_5873
特急乗っても結局苫小牧からの接続に間に合わんなと思ったらちょっと待っててくれたようで
なんやかんやあったけど予定の3分遅れくらいで虎杖浜駅に到着。グッジョブJR北海道。

IMG_5875
野趣あふれる駐輪場。

IMG_5876
このマンホールは個人的マンホールランキングの中でも1,2を争う良デザインですね(謎)

IMG_5877
セコマで買い物したら横にお店あったので覗いてみる。

IMG_5878
たらことか一夜干し欲しいけど関西までの持ち帰りには不向きだよなぁ…

IMG_5880
アヨロ公園で休憩。

昨日の小樽がめちゃ暖かかったし今日の予想気温もさらに上がると聞いてたので
油断してましたが苫小牧周辺だけ妙に気温低いみたいですね。

IMG_5881
そろそろ宿に向かいますか!

駅から送迎してくれるんですが歩いても20分程度なんで
散歩を楽しみながら行くことに(・∀・)雪もないからね

IMG_5882
おぉ!これは私の大好物である「くるくる魚乾燥機」じゃないですか!(興奮)

IMG_5883

IMG_5884
海辺を歩いていく。すっげぇ潮の香り(゚∀゚)

IMG_5891
意外性砂浜。

IMG_5887
本当はここでたらこ丼を食べる予定だったんやがトラブルは仕方ない( ゚ω゚ )

宿の夕食が結構ボリュームあるはずなので無茶はできないw

IMG_5889
おっ(・∀・)

IMG_5890
あの丘の上にある城みたいなやつが本日の宿に違いない。
ガスがかかっててカッコイイw

IMG_5892
坂道をひーひーふーして辿り着きました心のリゾート 海の別邸ふる川

玄関のとこにスタッフさんがいて名前を告げると
「しゃけ様いらっしゃいました。徒歩です!」とフロントに連絡された( ^ω^ )オッス!オラ徒歩です

IMG_5894
抹茶と饅頭をいただきながらチェックイン手続き。

IMG_5895
お部屋にイン。

前回泊まった時とちょっと部屋のタイプが違いますね。

心のリゾート 海の別邸 白老ふる川宿泊記 前編 アクセス JR登別駅から送迎があります。 時間は決まっておらずこちらのバス、電車の到着時間を伝えておけば それに合わせ...

IMG_5899
窓からの眺めは素晴らしき虎杖浜ビュー。ガスってるけど。

IMG_5897
ごろ寝しながら海を眺めることのできるスペース。
双眼鏡で鳥を見てると楽しいんだぜ!

IMG_5898
そしてマッサージチェア。

前に泊まった部屋はロッキングチェアだったのでそっちが良かったな( ゚ω゚ )w
マッサージチェアは痛いだけで良さが分からない…。

IMG_5900
洗面所。

IMG_5901
シャワーあるけど温泉大浴場が素晴らしいので使わない。

IMG_5906
トイレ。自動でフタが開くやつ。

IMG_5902
茶菓子。

IMG_5903
冷蔵庫。

IMG_5910
部屋チェックを終えたらラウンジに行ってみよう。

こちらのふる川さんは館内に色々とお楽しみスポットがあるのです。

IMG_5914
ラウンジ行く前に酒試飲コーナー!

ワインと日本酒が2種類ずつ味わえます。

IMG_5915
以前来たときはコロナ対策やってておつまみがなかったけど
今回はエビの燻製が(゚∀゚)

IMG_5916
ラウンジでは甘酒と白玉お汁粉( ^ω^ )

IMG_5917
山ブドウジュースに水出しコーヒー、あとコーヒーマシンもあります。

IMG_5919
外に出てみる。相変わらずガスガス( ゚ω゚ )w

IMG_5920
足湯の楽しめるスペースが3箇所くらい。

IMG_5913
おっ!まだ燻製の販売やってるんだな(・∀・)しかも値段変わらず

前回注文してかなり美味しかったんだけど
ボリュームたっぷりの夕食の後だったから「ちょっと多いなぁ…」ってなったんだよね。

まぁ、普通はアベックとか家族連れで来たりするからちょうどいい量なんだろうけどな!(突然キレ始める)

IMG_5923
大浴場へ。

こちらの温泉は「薄い石鹸水に浸かってんのかい!」てくらいヌルヌルツルツルになって最高です。
露天風呂はもちろんオーシャンビュー。波の音を聴きながらぼーっと温泉に浸かる。

IMG_5926
湯上り処。

IMG_5925
りんごシャーベットとさくらんぼのサービスが(゚∀゚)

IMG_5927
アウトドアラウンジなるものがあるらしいので行ってみる。
前来たときあったっけ?

IMG_5935

IMG_5929
ガスってなければ素敵な眺めが楽しめることであろう( ゚ω゚ )

一部の席には足湯も付いてましたね。

IMG_5930
そしてこちらでもツマミと

IMG_5931

IMG_5932
クラフトビール飲み放題は最高じゃないか(゚∀゚)

IMG_5933
先に来てたオッサンが千鳥足状態だったので
「タダだからって調子こいて飲みすぎたのか、何と嘆かわしい…」
って思ってたのに自分も飲みすぎました←

IMG_5936
最後に謎の「カンロ酒」なるものを飲んでみましたが漬物みたいな匂いのするドロドロ液体でした(謎)

IMG_5950
部屋に戻って酔い覚ましにタイガーステップの練習する(?)

IMG_5958

IMG_5964
軽やかなステップにはまだ程遠い…

IMG_5975
そんなわけで夕食タイムです。

先付 新緑の磯寄せ

IMG_5976
お造り 虎杖浜産 虹鱒 北寄 サーモンの叩き寿司 白身は忘れた←

IMG_5979
食前酒はハスカップ酒。

IMG_5980
日本酒を注文 獺祭のなんか限定のやつ(雑)

IMG_5981
サービスです。って久保田の千寿もついてきた(・∀・)これは酔っちまうなぁw

IMG_5982
温物 春野菜の炊合せ 桜餡かけ

IMG_5983
お酒のアテにどうぞと燻製登場。

IMG_5984
冷製パスタ

IMG_5985
干し芋の天ぷら。超絶ねっとりで美味い。

IMG_5986
進肴 山女魚のイワンケ焼き 白老牛の炭火焼 筍の山菜味噌焼き ココロの香味焼き

イワンケ焼きってなんぞ?と思ったら行者にんにく醤油を塗りながら焼く料理らしい。
行者にんにくの天ぷらもついてて歓喜( ^ω^ )春と言えばこいつだぜ!

IMG_5987
強肴 春の山賊蒸し

石に桜の葉を乗せて蒸してるから桜の香りがほんのりと(・∀・)

IMG_5988
古代米の炊き込みご飯

これにて食事は終了。

IMG_5991
デザートはラウンジでいただく。

抹茶スフレ 蜂蜜レモンソース 手作り葛餅

うーん( ゚ω゚ )食事は良かったんだけどデザートが弱いな(やはり甘いものに厳しい)

スフレにレモンソースをかけてどうぞって事だったんだけど皿の右側に謎に穴空いてて
思いっきりソースが流出するしどうなってんだ。

IMG_5992

IMG_5994
ラウンジサービスのお汁粉追加してご馳走様でした。

IMG_6000
夜もアウトドアラウンジやってるみたいだから
夕食終わってからまたビール飲みに行こうw
と企んでたけど日本酒飲んだだけで相当酔ったのでもういいやってなった。

館内のラウンジではブイヤベースのサービスがあったようです。

IMG_6002
それじゃあオジサン寝るね。

つづく

POSTED COMMENT

  1. 焼肉こげた より:

    乗馬するバニーもみてみたいです✨

    • しゃけ より:

      焼肉こげたさん

      バニー姿でやるとしたらまた与那国島まで行かないとなぁw

  2. テル より:

    しゃけさん

    お久しぶりです
    テルです。

    白老ふる川最高っすね(・∀・)
    まだ昨年小樽で貰った貸切風呂無料券あるから、早めに行かねばいかんなこりゃ(`・ω・´)(貧乏症)

    登別にはこの間行きましたよ(・∀・)
    特急もウポポイ出来たから白老で止まる様になりましたね。
    昔は駅前に不二家しか無かったのにw

    • しゃけ より:

      テルさん

      お久しぶりです!
      私も同じく貸切風呂券もらったのでまた行かないと( ^ω^ )

      白老はウポポイのおかげでかなりパワーアップしましたねw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です