ウイスキー旅

東北変態ツアーに参加した 盛岡で冷麺食べてりもーね→EVANS→そして冷麺

IMG_7580
ある日、小樽のBAR BOTAのマスター通称BOTAマスから連絡が来た。

「この日に東北遠征ツアーやるんだけどご一緒に如何?
参加者はいつものメンバーです」

いけそうな日程だったので参加申込み!
ただ「いつものメンバー」がよく分からない( ゚ω゚ )まだ1回しか参加してないもんでw

IMG_7582
そんなこんなで旅がスタート。花巻空港から盛岡駅行きのバスに乗ります。

IMG_7592
3年ぶりくらいの盛岡駅に到着。

前回の初盛岡の時は2月くらいでめちゃくちゃ寒かったなぁ。

IMG_7588
ちょうど昼時だったので冷麺食べる。

本当はぴょんぴょん舎か盛楼閣を狙っていたんですがかなり並んでたので即諦め。
他のお店も大体並んでたが比較的待ちが少なそうだったこちらのお店をチョイス。

こういう時はすぐに頭切り替えて店決めないと
「もうめんどくせえからコンビニのおにぎりでいいわい!」ってなりがち( ^ω^ )←

IMG_7589
冷麺大盛りいただきます。

うほっ!やっぱり本場の盛岡冷麺最高ですわい( ^ω^ )この歯ごたえのある麺がたまらん

IMG_7595
食後は周辺を散歩。

昔のRPGのダンジョンっぽい盛岡地下道素敵。

IMG_7599
地下以外は暑かったのでさっさとホテルに避難(弱)

IMG_7611
ラウンジでドリンクサービスあるよ!ってことだったので早速。

IMG_7616
ホテルがいい場所にあって室内でもポケモンGOが捗る(謎)

IMG_7620
お風呂入る。

IMG_7632
ヘパリーゼ飲んだら本日のメインイベントに出発です。

IMG_7633
盛岡駅でBOTAマスやお久しぶり、初めましての変態兄貴達と合流し
いわて銀河鉄道に乗車。

IMG_7634
すご( ゚ω゚ )

IMG_7636
滝沢駅に到着。

IMG_7638
駅からほんの2,3分のとこにあるりもーねさん(゚∀゚)

前から行ってみたいと思っていたお店だったんですが
BOTAマスツアーで行くことになるとはw

写真撮ってたら中から人が出てきたのでお店の人かな?って思ったら
BOTAマスに会いに来たという常連さんでした\(^o^)/有名人

IMG_7639
入店するといきなりこれです。

皆さん、一個前の画像をよく見てください。
「ナポリタンのお店 洋食屋さん りもーね」とあります。

知らずに普通の洋食屋だと思って入ったらパニックになるやつです。様子がおかしい。

IMG_7641
壁面があらかたウイスキーだらけなのに
さらに隠し扉があってそこにもウイスキー\(^o^)/

IMG_7640
マスターに挨拶するといきなりサイン色紙が出てきた。

みんなでサインしてくださいだって( ^ω^ )私らは一体何者なんでしょうか(ただの変態ですな)

IMG_7643
さらに1人ずつ名前を呼ばれてオリジナル名刺の授与wwww

うん、一番の変態はりもーねのマスターだね( ^ω^ )

IMG_7646
まずは余市10年のハイボールで乾杯!

周りの人々は余市20年とかで乾杯しちゃってるから感覚がバグってるけど
余市10年でハイボールとか豪華過ぎる:(;゙゚’ω゚’):しかもめちゃくちゃ美味い!

IMG_7648
さきほど書き終えたサインは速攻で額装されていた( ゚ω゚ )準備万端過ぎる

IMG_7649
みんなが酔っ払う前にこれを開けてみようか( ^ω^ )

家から持ってきた宮城峡15年シングルカスク。
明日は宮城峡蒸溜所に行くのでその予習ってことで。

周りの変態兄貴たちが「もったいないから開けないほうがいいよ…」と言ってくれたり
BOTAマスが勝手にポケットに入れてテイクアウトしそうになったりしますが
こんなタイミングでもないとずっと開けないだろうし
参加メンバーを見て「この変態達なら間違いなく楽しんでくれるはずだ!」との
確信があって持って来たものですから( ^ω^ )

まぁ、かっこいい?事言いましたが実際はキャップシールをペリってした瞬間に
意識が飛んで失禁しそうになったよね←

ドキドキのシングルカスクは61%を感じさせない円やかさと
置けば置くほどに広がってくる甘い香りが何とも言えない(゚∀゚)とにかくおいちぃ!!!

IMG_7651
お料理がバンバンやってくる(゚∀゚)名物のナポリタン!こちらもおいちぃ!!!

IMG_7652
さすがウイスキーが「ちょっと」多い洋食屋さんです( ^ω^ )ウマウマ

IMG_7654
ここらで余市20年を追加。

IMG_7658
美味すぎて獣神化してしまいました(照)

IMG_7656
BOTAマスも荒ぶってる。

そんな中、続々とお客さんがやって来るしアルバイトのお姉さんは強すぎるしで
店内はカオス状態。

IMG_7659
とりあえず落ち着いてデザートをいただきましょう。

獣神化した写真は初対面の方にお願いして撮っていただきました。
めっちゃ良く撮れてます( ^ω^ )ありがとうございました←

IMG_7660
みんな酔っ払ってグダグダになってるかと思いきや
「おっ!そろそろ電車の時間だ!」としっかり行動できてて安心( ^ω^ )w

IMG_7664
ホームにクワガタがいる滝沢駅。素敵(゚∀゚)

IMG_7665
もう少しで盛岡駅ってとこで電車が止まる( ゚ω゚ )しかも踏切のど真ん中で
結構長い間止まってたからちょっと焦ったね。

IMG_7666
トラブルに見舞われながらも次のお店EVANSさんに到着。

IMG_7667
店内は老舗感が出ていますが今年の1月にオープンされたそうで( ゚ω゚ )なんと

マスターがこれまでにコレクションされてきたウイスキーが並んでいますが
経験の浅い私には何が何やら分からん見たこと無いラベルのボトルがずらっと。

「グレンリベットってどんなのがありますか?」というと
明らかに凄そうな謎ボトル出てきた( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )

落ち着いたシェリー感が大変美味いです。

IMG_7670
シメに麺食べよう!ってことで近くのお店で冷麺(・∀・)やっぱウメー!

IMG_7671
酒屋を見つけるととりあえず吸い寄せられてしまう病気な人々←

IMG_7672
自分だけ盛岡駅前のホテルだったのでここでお別れ( ^ω^ )また明日!

りもーねさんもEVANSさんも素晴らしいBAR(洋食屋さん)でしたね。
また必ず再訪したい!

IMG_7675

IMG_7679
ホテルに戻ってツイッターを見ると
さっき食べた冷麺と一緒に盛岡名物じゃじゃ麺の画像が( ゚ω゚ )!?

解散した直後、兄貴達はさらにじゃじゃ麺食べてたみたいですね…タフ過ぎるだろ。

IMG_7680
パックして美肌になってからオッサン寝るね。

つづく

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。