ウイスキー旅 PR

江井ヶ嶋酒造の蒸溜所見学に行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2823
兵庫県の明石にある江井ヶ嶋酒造さんで
普段は平日しかやってないはずの見学が5月は土曜日も少しやってるってことで即予約!

念願であった江井ヶ嶋酒造の見学に出発です( ^ω^ )

IMG_2825
江井ヶ嶋酒造の最寄り駅は西江井ヶ島駅になりますが
そこからもう少し西へ行って東二見駅で下車。

IMG_2827
駅のすぐそばにある「てんしん」で玉子焼き食べます。

が、開店直後に行ったのにもう満席:(;゙゚’ω゚’):

IMG_2829
30分後になんとか入店。

持ち帰り注文が殺到するからその準備でカウンター席が使えないために
店内にあるテーブル席3つだけで運用せねばならずすぐ満席になったようです( ゚ω゚ )

ずーっと持ち帰りの電話かかってたもんな。

IMG_2828
「さっぱりした甘さで玉子焼きによく合う!」って書いてた
あかし玉子焼きラベルサイダーを注文。

IMG_2830
明石方言。

元々この辺に住んでいた明石民ですが横綱の「せんどぶり」をいきなり知らないw
「べっちょない」はよく言ってましたけどね。

「ごーわく」も仕事し始めてから姫路在住のオッサンに教えてもらいましたね…
知らない方言だらけ\(^o^)/

IMG_2832
時間かかるかなと思ってましたが5分くらいで玉子焼き登場。

ダシにつけてパクッ:(;゙゚’ω゚’):ハフハフおいちぃ!!!!

IMG_2833
一部はソース塗ってたこ焼き風に( ^ω^ )

一人でテーブル席使っちゃってるのでダッシュで食べてサイダー飲んでご馳走様でした。
やはり玉子焼き美味いね!サイダーは玉子焼きに合うか分からんかった!←

IMG_2835
今日はバリバリ雨予報ですがまだ降ってないし時間もたっぷりあるので
海辺をふらふら散歩しながら江井ヶ島へ向かいます。

IMG_2837
小学生の頃に毎日のように遊びに来ていたコースなので懐かしさが溢れてきます。
ってのは何年か前に記事にしましたね。

ヒマな人は見てみてね。
「海辺に落ちてるエロ本を探した小学生時代の思い出(メモリー)」

東二見「てんしん」で玉子焼き食べた後、海辺を散歩し過ぎて疲れ果てる こんにちは(・∀・)今日は玉子焼きを食べに行きます(突然) そんなわけでやってきたのは山陽電車の東二見駅(マニアック) ...

IMG_2839
江井ヶ嶋酒造のすぐ近くまで来たけどまだ1時間以上時間あるので
海辺で座ってぼーっとする。

IMG_2841
カメがいたので小一時間おしゃべりしましたね(危)

IMG_2848

IMG_2857
そして、ついに!何十年も前から外観を眺めるだけだった江井ヶ嶋酒造内に潜入です!

小学生時代から建物は見ていたので妙に感慨深いですね。
あの頃は当然ウイスキーとか興味ありませんでしたけどw

IMG_2852

IMG_2858
まずは日本酒「神鷹」の製造工程などから見学スタート。

今年で135周年で実はこの日(5月13日)がまさに創業日だとか( ゚ω゚ )マジか!
だから土曜日なのに見学やってたんかな?

IMG_2859
散歩してる間は天気もってたんですが
見学開始した途端に雨がポツポツと…

それにしても敷地広いですね。
甲子園球場3個分らしいです。

IMG_2860
神鷹資料館。

IMG_2861

IMG_2862
巨人の選手が見学に来たときのサイン。

野球選手はバースとミセリと大谷サンしか知らないのでピンときませんね←

IMG_2863
一升瓶作り始めたのは江井ヶ嶋さんだったんですね(・∀・)すげぇやん

IMG_2865
明治と大正の酒、どえらい色になっとる。

IMG_2866
明石駅にも狸の置物ありますね。

IMG_2868
ついに傘が必要なくらい降ってきました\(^o^)/

IMG_2869
日本酒の製造設備。

四季醸造を行っておらず清酒の仕込みは冬だけなので今は休止中だそうです。

IMG_2870

IMG_2871
貯蔵タンクも見て日本酒部門は終了。

「ちなみに今日、日本酒が目当てで見学に来られた方は?」と質問が。
手を挙げたのは一人。

「ですよね、いつもこんな感じですw
日本酒も頑張って造ってるのでもっと飲んでもらいたいですけどね」とのことで(´;ω;`)すまぬ←

IMG_2872
続いてウイスキーの見学コースへ。

IMG_2876
いきなり樽の貯蔵庫( ^ω^ )

日本酒のタンクらしき物も一緒にあるのが江井ヶ嶋感あっていいですね。

IMG_2878
梅酒。

IMG_2881
製造棟へ移動。

IMG_2882
初代ポットスチル小さい。

IMG_2883
以前は清酒の仕込みをやっていない時期にウイスキーの製造を行ってたようですが
現在はウイスキー需要の増加で通年製造されてるみたいです。

IMG_2884

IMG_2886
2019年に入れ替えた三宅製作所のポットスチル。

IMG_2887
奥の木桶発酵槽が異様にキレイやなぁと思ってたら
なんと今日から使用開始したそうです( ゚ω゚ )

IMG_2888
ボトリング直前の樽。

IMG_2889

IMG_2890
そして最後はお待ちかねの試飲タイム。

IMG_2893
まずは日本酒から。

見学の際に「水酛で仕込んでいるお酒もあります」ってことで気になってたのをいただく。

( ゚ω゚ )おぉ~独特な味わい
スッキリフルーティーとは対をなすどっしり旨味系でしょうか。
少しだけ燗しても美味そう。

IMG_2896
ペットボトルの水も用意されていてありがたい( ^ω^ )

IMG_2897
バーボンカスクと普通のあかし。

なんかここのウイスキーって個性的な味わいがありますよね。
上手く表現できないんだけど後味に来る何か(謎)

IMG_2894
製造設備を眺めながら試飲できるの素敵。

IMG_2899
そういえば以前B’zの松本さんとコラボしたウイスキー出してましたね。懐かしい。
お値段が5万円くらいして漏らしそうになりましたけどw

IMG_2900
先月のウイスキーハーバー神戸で少しだけ話したスタッフさんが覚えててくださりビックリ。
「山崎の見学行きたいけど予約が取れなくて…」と言っていて
江井ヶ嶋で働いてる人でも一般枠で予約取らないとイカンのか…と何か切なくなりましたね←

IMG_2891

IMG_2892
最後は物販コーナーでお買い物して終了。

試飲は「一旦締めますけど気になるものがあればまだ飲んでいただいても大丈夫です!」と
大変おおらかな対応( ^ω^ )

IMG_2901
出口にトイレがあるのは非常に助かる。
何なら見学前からちょっと漏れそうだったんだよな(危)

放尿してお土産をカバンに詰めてたらさっき話してたスタッフさんがやってきて
またここで少し立ち話( ^ω^ )w

この後は現場仕事でマッシュタンの掃除を相方一人にやらせてるから
早く行かないとwwwwって去っていきました( ^ω^ )

IMG_2902
ポカリスエットで水分補給しながら帰る。

IMG_2903
蒸溜所前に飾ってる2代目のポットスチル。
銅が高騰してきてていきなり盗まれるかもしれないから記念に撮っといてくださいねw
って言われたので撮っておく←

IMG_2904
前みたいに明石まで散歩しようかと思ってたけど
雨はずっと本降りで気温も激下がりしてたので大人しく駅へ向かいます。

IMG_2905
蒸溜所から数分で西江井ヶ島駅。

IMG_2906
あぁ~( ^ω^ )この懐かしい山陽電車カラー(謎)

IMG_2907
明石駅での乗り換え時間5分のスキに鯛焼きを購入。

明石駅と言ったら鯛焼きなんだよ(個人の感想です)

IMG_2909
お土産 江井ヶ嶋蒸溜所限定ボトル#4 オロロソシェリーカスクがメイン

初となる江井ヶ嶋酒造の見学でしたがたっぷりの見学内容に加え
スタッフさんが非常にフレンドリーで楽しくお話などさせていただきました。

蒸溜設備も色々とパワーアップしており今後が楽しみで
またそのうち見学に伺いたいなと思う素敵な見学ツアーでございました。

おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です