ウイスキー旅 PR

ウイスキーハーバー神戸2023でバニラアイスをたくさん食べた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2593
今日は神戸でウイスキーイベントがあるのでミラグレーン飲んでお出かけします。

その名は「ウイスキーハーバー神戸」
去年もあったんですがその時はコロナの事もあり少人数、小さめの会場でやったために「第0回」となっており
今回が本チャンの第1回ウイスキーハーバーとなるようです。

ウイスキーハーバー神戸2022に行ってきた めっちゃ久しぶりにウイスキーイベントが開催されるってことで 当然ながら参加することに( ^ω^ ) 場所は神戸三宮にある北野...

IMG_2596
大都会 三宮に到着。

IMG_2598
イベント会場は三宮駅からフラワーロードって大通りをずっと進んで行けば着くので分かりやすい。
でも徒歩で20分くらいかかります( ^ω^ )微妙な距離感w

IMG_2599
イベント会場の「KIITO」に到着。

列はあったけど意外と並んでないな。って油断してそこら辺フラフラしてたんですが
建物内にも列があったようで結構並んでましたね(あほ)

開場11時だけど9時くらいから並んでた人もいたとか…( ゚ω゚ )一体何が目的w

IMG_2600
建物入ってすぐのとこではウイスキーイベントとは別ですがフードコーナーがありました。

IMG_2603
ちょっとばかし開場時間を早めてイベントスタート。

IMG_2602
有料試飲はバウチャーを使って行うので早速購入。
以前のイベントでは1枚500円だったために自動的に有料試飲の最低額も500円となり
やや使いづらさを感じていましたが今回は1枚200円になっており柔軟性が増した気がする( ^ω^ )

調子に乗っていきなり30枚買ったんですがこれが後の後悔の元となる(謎)

IMG_2605
記念すべき一杯目はキリンの富士シングルブレンデッド。

最近あまりウイスキーを飲んでなかったのでブレンデッドで慣らしていく。
フルーティーさがありなかなか美味い。

IMG_2607
続いてはRUDDERブースでニューヤーマス(ウイスキーイベントですぐにラム飲む奴)

最近発売されたばかりのニューヤーマスの試飲を狙ってきたんですが
それはなくて代わりに去年発売された長熟ボトルの方があったので飛びついてしまった。

ぐへへ、やっぱり美味いですね( ^ω^ )

IMG_2609
ベンチャーウイスキーのブースは早くも行列が( ゚ω゚ )

IMG_2610

IMG_2611
次は何飲みましょうかね( ゚ω゚ )

IMG_2613

IMG_2612
おぉ!くじ引き!

IMG_2614
ありがとうございました!(ハズレ)

IMG_2615
サントリーブース。ジャパニーズは有料試飲( ^ω^ )

IMG_2616
まだまだ先は長いので食事でもしてこれからの戦いに備えよう。

IMG_2617
元町にお店がある塩塚食堂のおつまみボックス。

ミニハンバーガーもついてて美味かったです(・∀・)

IMG_2618
食後は外で深呼吸。

IMG_2619
食事を終えて会場内に戻るとすんげぇ密度になってました:(;゙゚’ω゚’):

開場当初は「結構広々してるな!」と思ってましたが
昼頃になると遅れて来た人もやってくるのでそうなるともうパンパン( ^ω^ )

ベンチャーウイスキーのブースなんか行列用に最後尾の看板まで出てましたね…

IMG_2620
Kyoto Fine Wine and Spiritsブースにやってきました。
名前長いからみんな大体「京都さん」って言ってるw

IMG_2604
今回のウイスキーハーバーではオリジナルボトルが販売されるんですが
こちらの京都さんが詰めたボトルになっております。

IMG_2621
オリジナルボトルも試飲できるようでしたのでいただく(・∀・)うほっ、美味いっすね!
お金ないから抽選申込みするか迷ってたんですがこれで決心がつきましたわい!

なお、普通に抽選ハズレたっぽい(涙目)

IMG_2624
他にも何かいただこうかな( ^ω^ )

ん?「コーヒーリキュール&バニラアイス」(゚∀゚)

IMG_2625
やべぇ:(;゙゚’ω゚’):めっちゃうめぇぞ!!!

IMG_2626
新発売のコーヒーリキュールだそうです。

香りが良いのはもちろんですが苦味と甘みのバランスが絶妙でしたね。

IMG_2627
アイスで休憩した後はベンチャーウイスキーの列に並ぶ。

油断してるとカスクサンプルなくなっちゃうからね。
今回はワインカスクの6年もの。美味かったっす!

IMG_2629
あまり飲んだことがなかった「あかし」飲んでみた。
個性的な味わいで良いw

IMG_2630
沖縄もウイスキーイベントあるんだよなぁって見てたら
各地の離島で作られたラムをオススメされた。

IMG_2632
与那国のやつ飲みたかったけどボトルはなかったので
波照間飲んでみる(・∀・)グレープフルーツ感がある、不思議。

IMG_2634
さて、ベンチャーウイスキーのセミナーに参加しますよ。
もうすでに結構酔ってるんですけどね(危)

よくイベントでお会いするKさんやツイッターでお見かけはするけど
リアルでは初めましてな方々とも一緒に参加できて良かった( ^ω^ )

IMG_2635
講師は田畑さん。

IMG_2637
ちょっと前に出来た秩父第二蒸溜所と前からある蒸溜所の違いなど。

味わいに違いが出るのは当然として生産能力も数倍になったそうです。

IMG_2633

IMG_2639
第一と第二のニューポット飲み比べ。

言われてみれば違うか…な?( ゚ω゚ )←バカ舌

IMG_2646
秩父のセミナーを受けると必ず
「ダブルディスティラリーズはあと何年くらい作れるんですか?」
「羽生はどれくらい入ってるんですか?」
みたいな質問が出るのがお約束ですが今回もしっかりと質問されてて大満足でした(謎の楽しみ方)

そして最後には今までのセミナーではなかった展開( ゚ω゚ )
ジャンケン大会で勝ち残った3名にプレゼントが!うおおおおおおおおおお!

はい、もちろん一回目のジャンケンで即死しましたよ。
何でこんなにジャンケン弱いんでしょうかね。

IMG_2651
セミナールームから会場に戻ってきました…が相変わらず人多い。

IMG_2652
セミナーで結構飲んで酔いが加速したのでアイスでクールダウン(気に入ったらしい)

アイス食べようとしたら「それ美味しそうやね!どこで売ってるの?」って聞かれたので
「こっちですわ!めっちゃ美味いっすよ!!!」と客引きするなどもした←

IMG_2653
グレンファークラス50年。

IMG_2654
試飲はバウチャー100枚( ^ω^ )アイス50個食えるねw

IMG_2655

IMG_2663
そろそろ酔い方がやばくなってきたかなと思いながらも色々飲む。

江井ヶ嶋の栗カスク面白い。

IMG_2664
安定の信濃屋ブース。

無料試飲のラインナップが豊富で結構高額なボトルも無料だったり(゚∀゚)素敵!

IMG_2661
イベント中、ベンチャーウイスキーと同じくらい行列伸びてたのが新潟亀田蒸溜所。

ニューボーンをいただきましたがノンピートのやつがなかなか美味しくてビックリ。

IMG_2667
他にも色々と新興ジャパニーズの蒸溜所が来てましたが
当然ながらニューボーンばっかりなので色々飲むとキツイなと思って
ほとんど見てなかったですね\(^o^)/

IMG_2658
養命酒の会社が出展とは珍しい(・∀・)高麗人参酒いいっすね!

IMG_2669
イベント終了まで1時間弱…また京都さんブースへ。

イベントボトルは3本くらいあったのに全部試飲でなくなってしまったそうです。
中には一人で3,4杯飲む人もいたとか:(;゙゚’ω゚’):

IMG_2670
何故かタオルもらっちゃった( ^ω^ )古風でいいねw

IMG_2671
バウチャー追加購入してキャパドニック(・∀・)頭がグルグルしてきたけどウマー(危)

IMG_2672
最後のシメのラストのファイナルにコーヒーリキュールアイス!おいちぃ!

IMG_2677
そんなわけで結局最初から最後まで入り浸りでしたね。完全に飲みすぎたわ。

IMG_2679 IMG_2683 IMG_2684

IMG_2686
南京町を経由して帰宅。

IMG_2688
神戸と言えばエストローヤルのシュークリームだよな!
ってことで久々に買って帰ったんですが酔い過ぎて食欲ない、食えねぇ(翌日の朝ごはんになりました)

IMG_2692
え?財布からバウチャー出てきたあああああああああ:(;゙゚’ω゚’):

途中で「アレ?バウチャー減るの早いなwwwもう酔ってきたかwwwww」
とか思ってたのにちゃんと調べとけよおおおおおおおお
7枚はデカいって!アイス3個食えるやんけ!(常にアイス換算)

最後に悲しいお知らせがありましたがイベント自体はとても楽しかったですね。
ウイスキー飲むだけじゃなく色んな方とお話も出来て大満足でした!

今回飲んだもの

無料試飲
キリン富士 ブレンデッド
イチローズモルト カスクサンプル
江井ヶ嶋ブレンデッド シェリーカスクフィニッシュ
グレングラント18年
高麗人参酒
養命酒 香の森ジン
亀田蒸溜所ニューボーン ノンピートとピーテッド
信濃屋デュポン1988
シグナトリー カリラ2010
コンパスボックス スパイスツリー

有料試飲
ラダー ニューヤーマス1994 バウチャー7枚
ウイスキーくじ(ハズレ) 3枚
ウイスキーハーバーオリジナルボトル クライゲラキ 2枚
波照間ラム 1枚
江井ヶ嶋 栗カスク 1枚
KFWSグレンバーギー1995 3枚
KFWSカリラ2008 1枚
KFWSキャパドニック2000 4枚
コーヒーリキュール&バニラアイス 2枚×3個

秩父セミナー
秩父第一ニューポット
秩父第二ニューポット
秩父バーボンバレル6年
ワールドブレンデッド カスクストレングス
ミズナラウッドリザーブ カスクサンプル

20杯以上飲んだのは新記録ですね( ^p^ )そりゃあ瀕死になりますわ

気に入り過ぎてコーヒーリキュール買いました日記 おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です