ウイスキー旅 PR

夏の札幌旅行2 北海道ウイスキーフェス2023に参戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_3243
おはようございます。

IMG_3252
朝ごはん。

IMG_3261
今日はたっぷり酒飲むので秘密兵器を投入。

その名はキユーピー よいときOne
これを飲むようになってから飲酒後の体調不良がかなり軽減されるようになった。

ちょっと前に大阪のウイスキーフェス行ったときも前日にアホほど飲んで二日酔いでフェス行ったけど
よいとき飲んで行ったら謎にたくさん飲めたし頭痛もほぼなかった(それはそれで危ない気もする)

色々試してみたが現時点では最強の酒対策品だと思っている。

IMG_3254
さて行きますか( ^ω^ )

IMG_3263
会場のロイトン札幌(・∀・)一度だけ泊まったことあるな

IMG_3264
水とグラス、ネックストラップを受け取り列に並ぶ。

「しゃけ!」と呼ばれたので見てみたら小樽のBOTAマス( ^ω^ )今日は知り合いが多そうだw

IMG_3265
北海道ウイスキーフェス2023スタート。

IMG_3266
入場して10秒くらいで「あ、会場のサイズに対して人多すぎるな」って思った←

予想は大当たりでなかなか身動きが取りづらい時が多々ありました。
混雑してるのはある程度仕方ないとしても会場内が暑い:(;゙゚’ω゚’):
来年はもう少し冷房をしっかり効かせていただきたい(切望)

IMG_3267
まずはepowerブース。前に嘉之助さん試飲しそびれたので今回は抜かりなく。

IMG_3269
ニッカブース。かなり人が集まってて「みんな余市でも飲みに来てるのかな?混んでるから後にしよう」
ってことでひとまずスルー。

IMG_3270
京都洋酒研究所さん。
BOTAマスツアーやら何やらでよく御一緒させていただいてます。

秘密兵器の「よいときone」を教えてくれた方でもあります。

ライオンリベットやポートエレン等ヤバそうなもんが並んでますが
全部1000円で試飲できるそうです( ゚ω゚ )狂っとる←

IMG_3271
こちらも良くお世話になっております帯広のBAR fishbornさん。

魅力的なジャパニーズウイスキーまみれ。

IMG_3273
こないだ行きましたウイスキーハーバー神戸のブース。

非常に馴染みのある方々が( ^ω^ )北海道で会うのはなんか変な感じw

オススメやでぇってアードモアいただきました。

IMG_3274
ラダーのアードベッグ?

IMG_3276
秩父ブースが一瞬並び減ったのですかさずカスクサンプル飲む。

IMG_3277
中標津の発芽麦茶。やたらと美味かったですね。

IMG_3278
サントリーブース。

( ゚ω゚ )!?

まさかの碧とメーカーズマークのみ?:(;゙゚’ω゚’):www
こないだの大阪と比べるとまさに雲泥の差。

大手は時々ビックリするくらいやる気ない時あるよね。

IMG_3279
最近のウイスキーイベントとしては珍しくウォーターサーバーありました。
それよりも会場の暑さなんとかして欲しいですけど←

IMG_3280
G兄貴に見つかって「しゃけさん!ケバブパンもうすぐ売り切れますよ!はい、あざーっす!」
って押し売り(?)された例のケバブパン。

後で食べたら美味しかったです( ^ω^ )w

さらに後ほどG兄貴に呼び出されて怯えてたらフォロワーのHさん登場。
「会いたかったから呼んでもらった」とのこと(゚∀゚)ご指名入りましたー!←
俺もH兄貴は謎多き人物だったので会ってみたかったんですよね。

3人で話してたらイベント実行委員会の人が「写真撮ってもいいですか?」ときたので
「マスク着けてもいいですか?」って装着してみんなで記念撮影。

「あとで何かに掲載するとき連絡するかもしれないので連絡先書いてください」と言われましたが
「マスクかぶってたらフリー素材なんで大丈夫っす」って言っといた(適当)

でも後で考えたら自分の記念用に写真のデータ欲しかったな( ゚ω゚ )w

IMG_3281
カリラのハンドフィル。

IMG_3282
帯広のブラウニーさん。一度だけBOTAマスツアーでお邪魔しましたね。

ハンドフィルや今年のアイラフェスボトルが盛り沢山。

IMG_3284
ザ・ニッカ40年もある:(;゙゚’ω゚’):って思ってたら「そんたく兄貴」が試飲いった!

そんたく兄貴を始めすでに知り合い10名くらいと会ってますw
お久しぶりな方や「もしかして、しゃけさんですか?玉出の袋持ってらしたので」という方もいてビックリ。
玉出=俺( ^ω^ )やったぜ

IMG_3285
テイスティングガチ勢のそんたく兄貴。
グラスを拭くためのキッチンペーパーと水2リットルボトルを持参w

IMG_3286
BARハルヤさんブースで余市のシングルカスク1988いただく:(;゙゚’ω゚’):これはヤバい

IMG_3289
なんか1円落ちてた。

開始から1時間もすると「無料試飲が多いところは混む」ということが判明し
有料試飲の多いBARなどの出店が固まってる辺りで知り合いとダベりながら時々なんか飲むという
パターンが確立されてきた。

知ってる人たくさんいて良かった(゚∀゚)
それにしても北海道のイベントなのに関西のイベントよりも知り合いが圧倒的に多いという違和感w

IMG_3290

IMG_3293
ウイスキーYouTuberさんのお手伝い?で少し動画撮ったりしたけど
ちゃんと撮れてたか分からねぇな←

IMG_1485
61のライオンリベットいただきました。うめぇ!(突然のマスク装着)

しばらくマスクかぶって遊んでたら出展者のお姉さんが声かけてきて
「こんなとこで逆ナンかよ!困った仔猫ちゃんだぜ( ^ω^ )」って思ってたら

「マスクかぶってるの見て声をかけずにいられませんでした!私、内藤がめっちゃ好きなんですよ!」と…

やべぇ!こいつガチのプロレスファンや!(こいつって言うな)

まぁね、こんなもんかぶってたらプロレスマニアやと思うじゃないですか。
でもね「あぁ、ワシあんまりプロレス知らないんです…」って言うとめちゃくちゃ残念そうな顔して
ブースのチラシだけ渡して去っていった←

IMG_3299
汗かいたしトイレでお色直し(謎)

IMG_3300
70年代と90年代だかのジェムソン飲み比べ(・∀・)全然違ってて面白い

IMG_3301
二人組に声かけられて「ツイッターのフォロワーさんかな?」と思ったら
「こいつマスク職人なんですよ!」

え?( ゚ω゚ )

なんでこんなとこでプロレスマスクの職人と出会うのか\(^o^)/ミラクルw

それならばと「ちょっとこのマスク見てもらっていいですか!」と自慢。
そしたら「うわ!豊嶋さんだ!!!すげぇ!この部分の生地もう作ってなくて僕も探してるけど全然見つからないんですよ!」
とか予想以上の反応をしてくれた(゚∀゚)←嬉しい

普段は「このマスクは本物作ってる職人さんの品なんですよ!ほらタグも付いてる!」
って言っても「ほーん、そうなんやぁ」くらいの反応しかなくて寂しい思いをしていた私も大満足。

っていうか自分の思っていた以上に貴重な品なんですね…
適当にポケットやリュックに突っ込んで雑に扱ってたけど今後はできるだけ丁寧に扱おうw

IMG_3302
前から気になってたレッドブレスト27年飲む(゚∀゚)リアルガチトロピカル!

アイリッシュの長熟いいなぁ。お高いけど。

IMG_3305
終了1時間前 ニッカのブースが空いてきたなってことで言ってみる。
いつもお話してくださる佐藤さんにご挨拶。

「ここに余市と宮城峡の限定ボトル並べてたんですけどやっぱりすぐなくなっちゃいましたねw」
え( ゚ω゚ )そんなのあったんか…そりゃあ人だかりできますわな。

IMG_3306
さて、後は無料試飲を軽く流してシメますか。
って思ったけどすでに飲み疲れてて大して飲めなかった。

そして厚岸飲むの忘れた…関西のイベントだとほとんど出展ないからチャンスだったのに(あほ)

IMG_3309
「この後みんなでご飯行こうぜ」ってことになってたので
ちょっと早めにウイスキーフェス離脱してホテルへ戻る。

IMG_3311
普通に札幌の街中をこのシャツで練り歩いたわけですが今になって恥ずかしくなってきた(手遅れ)
しかも玉出のナップサックだからな。

IMG_3313
ホテルに帰還。会場はちょっと狭くて暑かったけど楽しいフェスでした。
声かけてくださった皆様ありがとうございました(゚∀゚)

ツイッターで少しやり取りはあるけどリアルで会ったことがなく
どんな人かめちゃ気になってた的な人にも会うことが出来て最高でしたね( ^ω^ )

飲んだものリスト

無料試飲
イチローズモルト カスクサンプル バーボンバレル12年とバーボンピーテッド10年
ジェムソン12年 70年代と90年代ボトル
ポートシャーロット アイラバーレイ
嘉之助リチャーカスク

有料試飲
epower嘉之助 600円
エリクサーレトロラベル アードモア24年 500円
ラダーキルダルトン13年 忘れた←
カリラ ハンドフィル2012 1000円だったような気がする←←
余市シングルカスク1988 2800円
竹鶴シェリーウッドフィニッシュ 300円
GMライオンリベット1961 1000円
レッドブレスト27年 3000円
ウエストランド ギャリアナ 300円

こうやって見るとフル参加してたわりにそれほど飲んでませんね。

さて「夜のお楽しみ」に備えてシャワー浴びますか( ^ω^ )ぐへへ

つづく

 

POSTED COMMENT

  1. ヒロヒロ より:

    男の美学Tシャツは西成区・浪速区なら違和感ありませんが、それ以外の地域はちょっと…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です