ウイスキー旅 PR

ウイスキー値上げ前にサントリー山崎蒸溜所の見学へ行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_5736
ここ数年ずっと値上げが続いてるウイスキーですが
サントリーさんが2024年4月からの価格を発表したのを見て腰抜かしました( ゚ω゚ )

山崎のNAが約1.5倍…これだけでも絶望的ですが
長熟になるとさらに値上げ幅がアップしており山崎25年などは現在の2倍以上に:(;゙゚’ω゚’):16万が36万にアップは笑う

元々ボトルで買えるものではないですが蒸溜所の有料試飲で飲めるからいいやと思ってたものも
2倍になったら流石に飲めねえよ。ってことでなんとか予約取って山崎に来ました。

IMG_5737

IMG_5738
山崎駅前のデイリーヤマザキ(定番)

IMG_5739

IMG_5740
TNK兄貴お久しぶりですオッスオッス!

IMG_5741
予約時間よりかなり早く来てしまったので散歩することに。
踏切渡らず直進。

IMG_5742

IMG_5743
こちらから潜入してみる。

IMG_5744

IMG_5745
こういう小さいトンネル好き( ^ω^ )w

IMG_5746
トンネル抜けてもまだまだ時間あるので散歩継続。

IMG_5747
数分歩いて伝説の山崎幼稚園にやってきた。
ここでブレンドやミドルカット等の基礎を学んでゆくのだそうです(嘘です)

IMG_5748
山崎幼稚園の下にもトンネルっぽい雰囲気が…

IMG_5750

IMG_5749
おぉ~これもまた味わい深いですねぇ!俺は今日何しに来たんだっけ?

IMG_5753

IMG_5755
30分ほど周辺を散歩した後、ついに蒸溜所に。

IMG_5756
以前は入り口のとこで受付やってたけどリニューアル後は
ウイスキー館に入ってすぐのとこに変更になったんですね。

そういえばリニューアル工事やってたな。
長らく来てなかったのでリニューアル後は初訪問です。

IMG_5768
中の様子もちょっと変わってる。

IMG_5759
ボトルがずらっと並んでるゾーンは何故かボトルが新調されてた。
以前のものよりスレンダーになってますね。

IMG_5760
有料試飲コーナーも微妙にレイアウトが変わってたり試飲できるスペースが増えたのかな?
人が多すぎて写真は撮ってない。

あと外人さんめちゃくちゃ多いですね。客の半分くらい外人さん。

IMG_5765
軽くリニューアルっぷりを見学したら早速こいつを(゚∀゚)

白州25年、山崎25年、響30年の超熟3兄弟。

IMG_5766
注文の時にスタッフさんに「来月値上げになりますが試飲の価格にもすぐ反映されるんですか?」
と一応聞いてみたら「まだそういう情報がきておりませんので何とも…」とのことでしたが
まぁすぐ上がるでしょう( ^ω^ )w

IMG_5775
現在の山崎25年が4000円なので値上げ割合をそのまま当てはめると
9000円とかになっちゃうんですよね:(;゙゚’ω゚’):それはもう無理

俺が初めて山崎に来た数年前は2900円だったのにどうしてこうなった。
今回一気に上がり過ぎだろ。

そんなわけで人生最後と言っても過言ではない超熟シリーズいただきます。

IMG_5767
以前は有料試飲注文したらレシートみたいなもん(左のやつ)ついてきたのが
今はグラスの脚につけるオシャレなタグみたいなのになったんですね(何故昔のを持っているのか)

それはさておき、じっくり時間かけていただいたのですが何と!

「普通に美味しいけどすげぇ!ってほどではない」という感想に落ち着いた( ゚ω゚ )←
2年前に来た時のブログ見ても同じ感想言ってて笑った(バカ舌治らず)
そう考えると俺にとっては飲めなくなってもさほど問題ではないってことやな( ^ω^ )ガハハ

山崎蒸溜所の有料見学ツアーを堪能した後、少しだけ京都散歩 回を重ねるごとに熾烈を極めてきた山崎蒸溜所の予約合戦。 週初めにヨーイドンで予約するやつはどうやっても無理だったので キャンセル...

IMG_5770
軽く酔ったので見学第二弾。

IMG_5771
なんか展示の量減って無駄な空間だけ増えてない?( ゚ω゚ )w

前は響のボトルコーナーもあったやん…

IMG_5780

IMG_5779
1階の展示も同じく寂しい…( ゚ω゚ )これや!じゃないんだよなぁ

IMG_5769
そして売店でお土産チェック。

山崎NAミニボトルの抱き合わせセットが大量に。

ちょっと物足りないけど一時期は本当に何も売ってない時とかあったので
「山崎行って山崎買いましてん!」って出来るだけ良くなったのかもしれん。

フルボトルは有料ツアーに参加した人しか買えなくなったとか
蒸溜所限定シングルモルトはたまーにしか出ないとかそんな感じらしい\(^o^)/世知辛い世の中w

IMG_5772
俺のお気に入りだった南アルプス天然水サーバーも変化してる。

まさか南アルプス天然水じゃなくなったのか!:(;゙゚’ω゚’):←どうせ味分からん

IMG_5777
さて、試飲第二弾。

響21年、構成原酒スパニッシュオーク、同ミズナラ。

あぁ~構成原酒美味いなぁ( ^ω^ )

IMG_5763
価格と味のバランスを考えた満足度だとこいつらの方が圧倒的に強いわ(個人の感想です)

山崎25年の料金で構成原酒3種を2セットいけるもんなぁ…
ってこれも以前から似たような事言ってましたね(・∀・)w

IMG_5782
そこそこ酔っ払って山崎蒸溜所をあとにする。

IMG_5783
帰りは大山崎駅から。

IMG_5784
帰宅。結局抱き合わせセット買ってしまいました←

来月からNAもお値段1.5倍ですからね。ミニボトルすら買えなくなる(貧)

IMG_5785
チョコレートは兵庫が誇るモロゾフ製なんですね。製造埼玉だけどw

モロゾフチョコで思い出したけど以前売ってたローヤル使用のウイスキーボンボンってもう売ってないんかな。
あれ売ってたら買おうと思ってたけど高級ポッキーとリーフパイしか売ってなかった…

IMG_5774
入館証代わりのステッカーはお持ち帰りできる仕様。

IMG_5789
酒は適量ブックと

IMG_5790
以前だと有料ツアー時にしかくれなかったようなしっかりしたパンフレットも貰った。

IMG_5786
山崎関係ないけど帰り道で購入した喜八洲のみたらし団子( ^ω^ )ぐへへ

IMG_5787
焦げ目が最高や( ^ω^ )

IMG_5788
団子をアテに山崎12年飲む。

ワシにはこれで十分やなマジで、うめぇもん(悟り)

今回の山崎蒸溜所見学まとめ
・バカ舌なので超熟飲んでも勿体ない。構成原酒おいちぃ!
・リニューアルして小綺麗になったけどスカスカになって展示の見応えなくなった
・値上げ後の25年の有料試飲料金が気になる。予想9000円

IMG_5764
値上げ後はいいやつ飲むとしても山崎18年や響21年が最上位になるだろうけど
こいつらも現在1000円なのが1.5倍以上の値上がりが予想されるので
試飲のチョイスも難しくなってきますね( ゚ω゚ )

そもそも蒸溜所見学の予約が全然取れないのでまた今度は2年後とかになるかもしれない\(^o^)/
今度は有料ツアーの方で行きたいなぁ。

ウイスキーがどんどん高級品になっていく日記 おわり

POSTED COMMENT

  1. ヒロヒロ より:

    サントリーは思っている以上に原酒が無いんでしょうか?残念無念…売っていても買えないですねー

    • しゃけ より:

      ヒロヒロさん

      ウイスキー業界の中ではかなり早いうちから原酒の増産に入ったようですが
      それでも年数のかかるものなので間に合ってないみたいですね。
      あと値段に関してはもう日本人じゃなく外国人に売る前提の価格になってきた気がします\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です