北海道旅行 PR

北海道胆振東部地震の影響を感じつつ帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_0432
おはようございます。
今日はただ帰るのみです(悲)

突然の旅プランだったので
連休最終日となる今日は昼発の飛行機しか取れなかったんだよね( ゚ω゚ )

IMG_0438
庭を監視してエゾリス兄貴を待ち伏せていたが今日は出てこず(´・ω・`)

IMG_0439
7時前のバスに乗るので朝食はセイコーマートで購入しておいた
「白いたい焼き風パン」

さすがはセイコーマートだぜ!なかなかの美味さだ!
って思ってたら裏に「YAMAZAKI」って書いてあった( ゚ω゚ )←

IMG_0443
新冠駅まで送っていただき代行バスに乗車(・∀・)さらば新冠また来るぜ!冬にw

IMG_0444
電車の走ってない踏切でも必ず一時停止するのが何か切ない。

IMG_0446 IMG_0451

IMG_0452
ボロボロになった日高本線を眺めながら「なんとかならんのか…」
等と思案に暮れるのがいつものスタイルです(謎)

IMG_0456
鵡川駅の近くまで来ると道がガタガタしてきて
周りの家は傾いてたり入り口がへしゃげてたりと大変なことになってた( ゚ω゚ )

やはりこの辺になると胆振東部地震の影響が大きいんですね。

IMG_0461
鵡川駅に到着。

いつもならここからは電車に乗り継ぎとなるんですが
ここにも地震の影響がありまして鵡川ー苫小牧間の電車が運休となっていて
苫小牧駅まで代行バスの区間が伸びてた\(^o^)/バス乗り放題

そんなわけでこのままバスに乗車。

ここからは案内係的な人が乗ってきて
お客さんの人数を数えたり駅に着くたびにどこかに連絡したりしてた。

あ、そういえばこの区間の代行バスは電車の時間より30分ほど遅れるみたいなんで
日高方面に行かれる方は注意してください。
2時間ほど飛行機の時間に余裕があって助かった( ゚ω゚ )w

IMG_0463
おぉ!これはかの有名な苫東厚真発電所じゃないか!頑張ってくれ(`・ω・´)

IMG_0466
20分遅れで苫小牧駅に到着しました。

IMG_0467
例によって切符や整理券を持っておりませんので
駅員さんに言って苫小牧駅で新冠駅の切符買う(謎)

IMG_0465
「新千歳方面の電車も運休や遅延が発生しております」
と聞いていたが特に遅れていなかったのでそのまま乗車。

IMG_0471
なんとか新千歳空港に到着。

IMG_0470
わりと最近出来たっぽい東亜珈琲でコーヒーソフト食べる。

IMG_0472
いつものように土産買いすぎる。

今回は北海道でお金を使わないといけなかったからね(言い訳)

IMG_0474

IMG_0475
新千歳から関西へ明るいうちに帰ってきたの初めてかもしれん( ゚ω゚ )もったいない←

IMG_0476
バス待ちの時間にひもじくなってきたので速攻でお土産食う。

柳月のラムレーズンどらやき「どらクリムⅠ世」(・∀・)謎のネーミング

IMG_0481
そして帰宅。
空港で厚岸蒸溜所のニューボーン売ってたので大喜びで購入( ^ω^ )

今回は山旅キャンセルからの突然の北海道旅行でしたが
なかなか素敵な馬旅が出来て満足しました。

そして帰り際に見た厚真、鵡川周辺の状況は
まだまだ厳しいものがある様子だったので
僅かではあるが帰宅してからふるさと納税やっときました。

今年の前半にモンベルポイントもらうぜグヘヘw
ってやったんであんまり控除枠がなかったんだよね(卑しい)
近頃「返礼品がゴージャス過ぎるやろ!」って叩かれてるふるさと納税ですが
被災地支援という形で使えるのが素晴らしいなと思いました(・∀・)募金は嫌いなもんでw

IMG_0479

IMG_0480
本日の歩数9926歩 距離6.9km 消費カロリー270kcal

突然の日高旅行 おわり

POSTED COMMENT

  1. テル より:

    北海道旅行
    お疲れ様でした

    今回どうも厚真町と安平町が
    報道の主体になっていますが
    ご覧になった通り鵡川も被害甚大なんです

    静内方面は昔仕事で良く行ってたもんで
    「あの町のあの建物がなぁ……」とか
    考えていると、悲しくなってしまいます
    (´・ω・`)

    そんな中でしゃけさんの様な方が
    明るい気持ちで観光に来て頂けるのは
    道民としても凄く嬉しいです( ・∇・)

    俺も負けじと関西旅行でも企画します‼️
    ……でも関西遠いなぁ(出不精)

    • しゃけ より:

      テルさん

      静内方面は馴染みがあるのですね(・∀・)
      それなら余計に今回の地震は心にくるものがありますね…

      普段と変わらないくらいの気持ちで観光に行ったんですが
      帰りのバスのルートが鵡川に厚真とモロに被害を受けたとこでしたので
      さすがの俺も神妙な面持ちになりました( ゚ω゚ )

      関西は遠いから別にいいんじゃないですか?←
      道内周った方が楽しそうw

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です